【仁王2】今作のナーフ調整って前作に比べればまだマイルドな方だった?

186: ID:NpkyLLSYp.net
今の即死ゲーは全部窮地シココンから始まったよ。
窮地とシココンナーフすれば良いだけなのにプレイヤー全て巻き込んで調整されたわ。
窮地シココンは責任取ってせめて死ぬなよ。
お前らにとっては義務だわ

495: ID:h3d6nWSC0.net

とにかくプレイヤーに気持ち良くプレイさせるのを嫌がってた開発だったな

何々つえー→はいナーフ

最初から最後までこれの繰り返しだった
その強くするまでの苦労もわからないで安易にナーフし続けたもんだからみんな萎えて次々と脱落していった

519: ID:pZR87UBP0.net

>>495

「強い」とか「最強」ってワードに反射的に反応してるんだよね開発は。
まるでモグラ叩きに反応するかの如く少しでも「強い」要素があれば、はいナーフ!だもんな。

これを無印の頃からやってるもんだからその点に関しては海外からも評価低いしね。

502: ID:JYlQXvvMa.net
むしろナーフがマイルドだった結果が今のインフレでしょ

507: ID:ooQcVuubd.net
強いからすぐナーフとか自分らの調整したもんにもうちょい責任持てよ

528: ID:ooQcVuubd.net
ワンパン即死ゲーでも別に良いけどかんくや感情だけのクソナーフをやめろ

535: ID:HKJk5hSe0.net
>>528
確かに今叩いてるやつらは漏れなく簡単にクリア出来なくて悔しいってやつだな

536: ID:Yp5Se0TU0.net
強ビルドはナーフなんて過去にいくらでもあるのに何で毎回発狂するんだ

540: ID:2P3oa8JB0.net
ナーフされてるやつ漏れなく性能おかしいだろってやつで、された後も普通に使えたり強かったりするからなんで怒ってんのかわかんねえや
ボダランみたいに産廃にされたなら気の毒だと思うけど

547: ID:Qzt2jM+n0.net
>>540
ナーフされた時点で例外なく産廃って考えの人は一定数いるわね
実際そういうゲームは多々あるわけでそういう意味じゃ仁王のナーフは良心的ですらある

555: ID:yrsgx3eSd.net
>>540
動画見なきゃ自分でビルド組めない人達なんじゃないの。だからそれ通用しなくなった途端どうしていいかわからなくなるんよ。自分でビルドや立ち回り考えるのが楽しいゲームなんだけどなこれ

549: ID:A0GS/uEud.net
なぜシココン窮地ナーフで発狂してるって話にズラそうとするのだろうか
むしろ窮地一強で相対的に死んだビルドの方がよっぽど多いのに

749: ID:JYlQXvvMa.net
ナーフナーフ言うけどナーフされた要素なんて明らかにおかしいものしか無かったろ

754: ID:HKJk5hSe0.net
>>749
まぁきっちり弱体化しなかったのもあって難易度をあれにせざるを得なかったわけだしな

755: ID:0axLn+4L0.net
対人ゲーじゃないからナーフは不要って理屈うんざりするくらい出るけどマジで意味不明

760: ID:+DbswyBQ0.net
>>755
エアプ
装備用意する手間考えろ

770: ID:0axLn+4L0.net
>>760
装備揃えるのに時間がかかるからナーフするなって理屈も理解できないがね
今作のナーフはどれも妥当なものばかりだと思うから

782: ID:+DbswyBQ0.net
>>770
だからナーフが必要になるような状態で世に出すなってことだよ
ナーフ対象になってるのなんてどれも少し触ったら分かるレベルだろ
一回出したなら責任持てと

785: ID:Hjx9+xhO0.net
>>782
ある程度はコロナで仕方ないと思えるけど1度でもテストプレイすればわかるようなバグや調整ばっかだからなー

786: ID:0axLn+4L0.net
>>782
装備揃えるのに手間がかかるからナーフするなって議論だったよね
論点をズラさないでくれる?

793: ID:+DbswyBQ0.net
>>786
ナーフの妥当性と装備用意する手間にどういう関係あるか説明してから言え

804: ID:0axLn+4L0.net
>>793
いやだからそれはお前が説明すべきことじゃないのか
おれは今作のナーフ案件はどれもバランスブレイカーだったからナーフされて当然だしそこに装備を用意する手間とか関係無いと思ってる

759: ID:/VzAIJD00.net
日和ったナーフしたせいで仕込棍あたりは逆にバランスぶっ壊れた感あるな
やるならがっつりやらんとダメだわ

774: ID:bWWaM/kK0.net
>>759
双竜でやべぇと言われたのにDLC3で竜虎という火力と気力削りがアホかよってレベルの武技出したし、最高難易度追加して蓄積をナーフってのがゲスい

766: ID:A0GS/uEud.net
そもそも窮地ナーフ食らったといえども他のビルドならじゃあ攻撃耐えれるんですか?ってわけでもないからなぁ

780: ID:+phn078I0.net
騒がれてるもの使ってるならナーフの覚悟もって使わんとね
まぁ最初からぶっこわれだす開発が悪いのは間違いないけど

仁王2まとめの最新記事

66 件のコメント

• ナーフが問題なんじゃなくて、プレイヤーに有利なものだけ速攻で修正するから叩かれるんじゃないか?
    ナーフ内容だけ見たら別におかしい所は無いが、理不尽難易度の追加ステージを一緒に付けてしまったから問題になってるんだと思うんだ
    最近ようやくイツマデや空海を弱体化させたけど以前はプレイヤーの弱体化と敵の弱体化の割合が9:1ぐらいだったし文句言われても仕方ないよ

• いや今回たまたま奈落獄深部あるからそれが目立ってるけどこいつらそんなんなくてもアホみたいに騒いでるから
      もちろんバランス調整ちゃんとできないでリリースするチーニンが最初に悪いんだけど、毎回プレイヤーに不利なバグも修正するし上方修正や敵の弱体化もやってるからやってることは普通に調整の範疇に収まってる
      今回はとりあえずCE発売までのベータテストみたいな感じで実装したんだろうけど結構悪印象持つ人増えちゃったね
      深部抜きにすればほんとにいいんだけど

• だって毎回同じことの繰り返しじゃん
    DLCの新要素をアホみたいに強くして、やっとの思いで装備作成したら即ナーフ

• アホみたいに強いもんなんて大体調整食らうのわかるだろ・・・
      先のこと考えたことないのかよ

• 常時ダメ上昇は説明に書いてない挙動だから予想出来る部分でしょ
        深部で通用しないってのはイザナギとか含めて潰してる調整がおかしいせいなので擁護とか無理だが

• 名は出さんが深層でキツイ武器があるんだが・・・全体的にバランス調整が適当で下手くそだな

• ナーフ内容は妥当だから別に
      初期龍虎や窮地も強すぎて笑ったが
      次はエンドコンテンツの調整が狂ってて笑うって感じ

• >強いからすぐナーフとか自分らの調整したもんにもうちょい責任持て
    正常な思考では作ったもんダメなままほっとくのが一番無責任なんですわ

• ゲームに意味とか高度なこと考えるんすね
      ナーフで見なくなったのって毒くらいだし
      特定ビルド一強のハスクラとかむしろつまらなそうだなと思った
      ま、今のエンドコンテンツは最大火力出せるビルド以外は意味無い調整だから別に楽しくないけどもね

• そもそもゲームに意味見出しても有意義だと思うけど、それ棚に上げても上の人が言ってるのはそういう意味じゃないだろ
        言葉尻だけ捉えて揚げ足とってる時点でお前話にならん
        それとも本当に読解力ないのか

• じゃ読解力あるお方、解説お願いいたします
          今一度言うけども未だ優秀な本田孔雀龍虎窮地がそのままだったらビルドの楽しみなさそうですけどね

• 毒本田孔雀の時からだけど救済要素のつもりだったんだろうけど正直壊れ性能だったのをトップクラスに均しただけだからね
    ナーフって言ってもこのレベルで収まってるよ
    逆に兄弟刀の時から敵側の弱体が下のプレイヤーに忖度し過ぎ

• ダクソと差別化するために気力システム取り入れたのに
    それを自ら否定していくスタイル
    ニニギはゴミになりましたとさ

• 今騒がれてる手斧や妖怪技連打もナーフされるんだろうなと考えると装備集める気はおきんな
      どうせ皆弱体化する

• 手斧は武器変えるくらいで窮地ほとんど流用できるけど…
        そもそも毒以外は窮地に限らず引き続き最強格という感じだから掘る意味無いとか感じないんだがなぁ

• まぁ緩和かプレイヤー強化来るからあんまり前のめりになって批判ばっかしててもしゃーないと思うけどね。コンプ版2月4日に出るんだぞ?このままの調整で済ますハズがないやんけ、新規を多少入れてマルチのプレイヤー人口増えても既存プレイヤー抜けていった過疎マルチなんてすぐ廃れるんだから、考えてるよちゃんと

• 開発がダクソを真似て作ったと言う事実が
    無印にあったから敢えて比べるけど
    最後まで全く勝てなかったな。ストーリー展開も
    基本考察に任せるあっちの方がラスボスやDLCで
    感動したり満足してる人が多い印象。

このゲームはお、ボスか。倒そって感じ

• 実質こんなのがチーニンなんだろうな
      対人じゃなけりゃバランスぶっ壊れててもおけとか素人思考は勘弁してくれマジで

• メインの情報源5chだったり、配信でも上手い人に目がいっちゃうのも悪く働いてると思うわ
    元々クソムズゲーなはずなのに既に深部最下層まで到達してるような人の声ばかり目につくから、ニュートラルが何処なのか常に見失ってる
    イツマデみたいなアイスボーンさながらのクソムーブ妖怪いないのがまだ救いだったのに、自分達がクリア出来ないようなもの作ってるんだからそりゃ見失うよね
    自分の舌で美味い不味い区別できないシェフじゃそりゃブレブレだわ

• Warframeやってた身からすれば仁王のは「ナーフ」じゃなくて「調整」の範囲に感じるわ
    お気に入りの装備を何度も何度もサイクルして出したopの理想値が3ヶ月毎にガンガン下げられて一年後には産廃確定するようなゲームに時間費やす馬鹿らしさに気がついたわ

• 今は手斧陰陽が良いとかで騒いでるから開発が嗅ぎ付けて陰陽ナーフも来るぞ。そうなると以前から陰陽ビルドで頑張ってた人達がかわいそうな事になるぜ。多芸・舞うが如しで近接楽勝とか言ってた連中はどこに行っちまったんだ

• よほど人気のないビルド以外は皆ナーフを経験してるから陰陽ビルドで頑張ってた人も同じ目に合うだけよ
      それで辞めるか別のビルドにするかそのまま使い続けるかは本人次第だけどそれが仁王2なんだから諦めるしかない

• 多芸多才は実質強化されたままずっと許されてるし何でもかんでもナーフしてないだろ
    陰陽も許されたままになるよ俺は詳しいんだ

• ここの開発は敵ばっかり強くするしプレイヤー側はぶっ壊れ作る→すぐナーフするの繰り返しだからな
    キャラクリの完成度は素晴らしいしキャラクターや妖怪のデザインは秀逸だからこういう所で損をしてる
    どうせまともな調整なんかできないんだから無理しなくていいよ
    今後のアプデは姿写しやキャラクリパーツ、お洒落な見た目装備でも追加してくれればそれなりに楽しめるし

• 何も考えずとりあえずクソナーフだのナーフしろだの騒いでる奴らって本当に頭悪いんだろうな。555の人も言ってたけど、頭悪いから自分で楽しみ方を考えることすら出来ず、動画等で紹介されてるビルドの真似しか出来ない。弱体化された物は勝手に産廃と決めつける疑心暗鬼っぷりや開発に文句垂れ流す事で精神を安定させてるその様子はホント見てて滑稽だわ。
    実際あからさまにおかしいアプデなんてあんまり無かっただろ、個人的には1.21のアプデの謎調整位しか思い当たらないな。まあ毒朱雀本多とか、妖力前借バグとか、1.20の奈落や地獄絵巻とか、開発がぶっ飛んだ事してたのも事実だけどね

• 単に普通の環境でテストプレイしてないだけって印象
    初出のもの以外は良い感じに調整してると思う
    まあ何回初出しコンテンツでぶっ壊れ出すのって感じだが

• なんでもナーフってエアプだらけか?
    むしろ中途半端な弱体のせいで敵がガンガン強くなってるんだけど
    やるならちゃんと弱体しなきゃダメ

• ガ〇ジ理論すぎて草も生えんわ
      ちゃんと弱体化させたら敵もいい感じに調整してくれるって今までのどこを見たらそんな考えになれるんだか

• ガチガチにバランス取る必要まではないじゃん、って意見なら多少の賛同も得られそうだがこいつらのはそうじゃないからな・・・

• 対人じゃないから理論ね
      意見が突拍子も無いからそろそろ何を根拠に問題がないか詳しく説明願いたいところ
      毎回思うけどこの意見の人ってハスクラや死にゲーってジャンル向いてないのでは?とすら思うし
      強すぎるアクション要素は死にゲーどころかアクションゲームの楽しみが消えて一強のビルドは皆が同じものを目指す底の浅いハスクラになるんだよね
      とりあえず勉強がてら本スレにもナーフは妥当って意見が多いんで参考にしてどうぞ
      と言っても今の深部は近接拒否の要素が強すぎて擁護出来ないが

• 確かに強化もあったけど
      強化に合わせて敵も馬鹿上げしてたらね
      バランス難しいのは分かるけど
      もうちょっとどうにかならんかったんかなーと

• ナーフナーフと言うけど、仕込み棍は今でも環境トップだし窮地にしたって火力は一切下がっていない。
    せいぜいゴリ押ししづらくなった程度。
    敵に関しても深部はあくまで追加要素で、上方修正されたことなんて一度もない。
    正直ここでボロクソに叩かれてるのが不思議でならぬ。

• 誰も簡単に火力を得たりしてるわけじゃない
    各ユーザーの集める労力もビルドにおける工夫も何も考えてないナーフが多過ぎるっての
    そういう手間まで「強い」って言葉だけ捉えて碌に検証せずナーフしてるから叩かれる
    強化が面白いハクスラでありながらそこを徹底的に潰すとか
    評価されてる部分を勘違いしてるしユーザー萎えさせちゃダメだろ
    アホ擁護は壊れは修正されるだろ!の一点張りだが
    壊れだけを対象にしてる話じゃねーんだよ
    エンドコンテンツを基準にした調整とかもなアホかと

もれなく下方し産廃にするダークソウルやモンハンに比べればマイルドなナーフも多いが
    やってる事は結局変わらん
    少なくともバランスはメチャクチャ悪くなってるどんどん
    ナーフでバランス取る姿勢を海外勢からも叩かれてるわけで

• ビルドとしてナーフされた窮地は未だ近接最強格なんですが
      あとは毒ですが、たぶんエアプさんだから知らないだろうけどあれ実は焼き直しで大丈夫だったんですよね
      当時を知っていれば大変なことは何もないくらいの認識ななるはずなんですよねぇ…
      あぁ今の窮地が遠距離ビルドなんかに劣るのはナーフが影響した訳では無く、敵の強化にしか要因がありませんのでね
      もし近接が使える調整であればまた窮地ゲーになるかと

• 使用者が本当に少なくなったのって毒くらいしか思い浮かばないんだけど別ゲーの話かな?
      あるんだったら挙げてみてくれよ
      念のため言っとくと書いてあることと挙動が違った常時バフのニニギとか斧巌といった不具合起因のやつは仕様化されない限りナーフですら無いからな

• 産廃になったナーフないし敵の超強化以外は過去一の良バランス
    俺ツエーできない餓鬼が騒いでるだけだ

• 敵だけ超強化さてる時点で良バランスなわけないだろアホ
      工作してないでまともなゲーム作れや

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。