136: ID:7NpGS8eo0.net
このゲーム、どんだけ装備よくしても結局2,3発で瀕死、もしくは殺されてしまう
何より痛いのはスタミナ切れで攻撃も防御も回避もできない状態になるのが一番怖い、それを出来るだけしない為の装備が第一優先
よって装備はできるだけ軽くして、回避有線にする、武器も軽いものにしてスタミナ消費をなるべくおさえる
防御してもスタミナが削られる、もしくはダメージ受けるから回避が最優先、そしてもっとも回避しやすい型は下段、そして軽い武器
このゲーム結局、回避、速い攻撃、この2点につきる
重い武器、重い防具は愚策、太太刀を勧められたがこんなもん的確なスタミナ維持のしかた、的確なかわし方、適格な隙に攻撃あてれる上級者向けだわ
何より痛いのはスタミナ切れで攻撃も防御も回避もできない状態になるのが一番怖い、それを出来るだけしない為の装備が第一優先
よって装備はできるだけ軽くして、回避有線にする、武器も軽いものにしてスタミナ消費をなるべくおさえる
防御してもスタミナが削られる、もしくはダメージ受けるから回避が最優先、そしてもっとも回避しやすい型は下段、そして軽い武器
このゲーム結局、回避、速い攻撃、この2点につきる
重い武器、重い防具は愚策、太太刀を勧められたがこんなもん的確なスタミナ維持のしかた、的確なかわし方、適格な隙に攻撃あてれる上級者向けだわ
137: ID:bkWTugjy0.net
大太刀が上級者向けって何の上段だよ
138: ID:KbVEcTi+0.net
このゲームまで読んだ
147: ID:lkT8w3TP0.net
重装大太刀で30層突破してるのに何を言ってるんだ?
回避が上手くなけりゃガードに特化する手もある
陰陽やるのが一番楽だけど
148: ID:w0Dz7qAu0.net
このゲームどっちかというとガードのゲームだと思うけどね
これだけはあかんってのだけ回避して
これだけはあかんってのだけ回避して
169: ID:mLFc0XmGa.net
>>148
コロコロソウルステップボーンしかやってなかったんだろ
コロコロソウルステップボーンしかやってなかったんだろ
189: ID:w0Dz7qAu0.net
>>169
俺はブラボばっかりやってたてか今もやってるけど、他のゲームやってる人の方が気づくでしょ
最初は同じ様に戦おうとはするけどさ、できねーんだもん、さすがにおかしいなってなるでしょ
俺はブラボばっかりやってたてか今もやってるけど、他のゲームやってる人の方が気づくでしょ
最初は同じ様に戦おうとはするけどさ、できねーんだもん、さすがにおかしいなってなるでしょ
149: ID:mxcUHC0E0.net
敵の攻撃が早い上に当たり判定がはっきりしないからガードの方が安定するよね。
フレーム回避しなくちゃいけない攻撃も中にはあるけど、どっちかというとステップはあらかじめ距離とっておいたりとか位置合わせとかの使い方の方が多い気がする。
フレーム回避しなくちゃいけない攻撃も中にはあるけど、どっちかというとステップはあらかじめ距離とっておいたりとか位置合わせとかの使い方の方が多い気がする。
150: ID:s5OSzYsv0.net
でも頑丈じゃないとガードだと一瞬で気力無くなる…
154: ID:hGTKqPCC0.net
一周目は剛振って全身重装にしてガードばかりしてたわ
んで、大太刀の鶴瓶月と雪月花ばかり使ってたな
慣れてというか飽きてから敏捷Aにしたら割と回避できるようになってた
つまり慣れが全てだと
んで、大太刀の鶴瓶月と雪月花ばかり使ってたな
慣れてというか飽きてから敏捷Aにしたら割と回避できるようになってた
つまり慣れが全てだと
190: ID:hSFI93G5M.net
あっちよりホーミングとか強いから同じように軸ずらし位じゃ回避できない事多いけどどっちかと言えばガードは保険程度
196: ID:oXNZUPRsp.net
まだ序盤の方だからわからんけど俺は基本回避だな
ガードは気力に余裕ある時は回避する前やした後に保険で張るけど
7割は回避してるな、軽装だからだけど
ガードは気力に余裕ある時は回避する前やした後に保険で張るけど
7割は回避してるな、軽装だからだけど
199: ID:U6w4WmhT0.net
このゲームの回避って発動までに微妙に時間かかる?
なんかすごくやりづらいんだけど
あと攻略動画みてるとボスが結構ダウンしてるのだけど
ダウンする条件がいまいちわからない
なんかすごくやりづらいんだけど
あと攻略動画みてるとボスが結構ダウンしてるのだけど
ダウンする条件がいまいちわからない
203: ID:GI9ijuhf0.net
>>199
妖怪相手は気力無くなって怯むようになったら妖怪技当てる、すると気力上限が減って削り切るとダウンする
牛頭がその能力強いからおすすめ
妖怪相手は気力無くなって怯むようになったら妖怪技当てる、すると気力上限が減って削り切るとダウンする
牛頭がその能力強いからおすすめ
200: ID:oF0lLUpQp.net
前このスレで見たガードモーション成立直後ガードを教えてもらってから直前ガード安定したよ
回避もすぐ無敵時間つかないから少し前目にタイミングで回避した方がいいよね
回避もすぐ無敵時間つかないから少し前目にタイミングで回避した方がいいよね
202: ID:hftu8KVZ0.net
回避発生は武器で違う思う
気力2重で削りきればダウンするよ
紫削ってその間にもう一回削りきる
気力2重で削りきればダウンするよ
紫削ってその間にもう一回削りきる
207: ID:SazHKtK10.net
回避発生に時間かかるなんてことはない
直観的な回避で全部回避できる
ズレてるのはゲームよりもプレイヤーの方でしょ
直観的な回避で全部回避できる
ズレてるのはゲームよりもプレイヤーの方でしょ
208: ID:XxlD54rp0.net
ガードから回避しようとしてガード中回避ボタン長押し武技が暴発してる可能性
210: ID:SazHKtK10.net
>>208
あーこれありそうだな
あーこれありそうだな
315: ID:6/0qs2dKa.net
回避する時は下段で攻撃する時は上段や中断にして
コンボ終わったら下段にしてすぐ回避とかやりたいけど脳が追いつかない
コンボ終わったら下段にしてすぐ回避とかやりたいけど脳が追いつかない
316: ID:c3/KnBcl0.net
他ゲーの感覚から行くと硬直の少なさとか動作の軽さで下段の回避が一番強そうに感じるけど
フレームだけで見たらこのゲームは下段回避が一番性能低いぞ
フレームだけで見たらこのゲームは下段回避が一番性能低いぞ
317: ID:yNv93EHn0.net
フレームだけ見たらそうだけど、連続攻撃をフレーム回避するのに上段や中段じゃ辛いよね
あと刀と槍は下段回避が優秀だしやっぱ回避は下段でしたい、距離を取りたい時は中段でステコロリンするけど
あと刀と槍は下段回避が優秀だしやっぱ回避は下段でしたい、距離を取りたい時は中段でステコロリンするけど
327: ID:ech0KZAM0.net
フレームだけが回避性能じゃないしな
回避には回避キャンセルもあるし
気力的にも下段が優秀なのは変わらん
回避には回避キャンセルもあるし
気力的にも下段が優秀なのは変わらん
331: ID:Rf5Go6Eb0.net
回避は雑魚もボスも全部中段ステップだけでやってきたけど
無理だなと感じてるのDLC3大竹の3本同時振り回しくらい。
下段回避なんてやたらうざったいモーションで長いから今更使う気なれないくらい。
無理だなと感じてるのDLC3大竹の3本同時振り回しくらい。
下段回避なんてやたらうざったいモーションで長いから今更使う気なれないくらい。
348: ID:fgntBMVr0.net
>>331
二刀だとむしろ心眼チャンスなんだよな。
二刀だとむしろ心眼チャンスなんだよな。
秀の字はガードが下手くそだから迅にして回避主体にした方が良いよ
このゲームはガードや回避ではなく敵攻撃の範囲外に逃げるゲームです
正面から左右に90度ぐらいは連続攻撃だろうと攻撃の度に軸会わせしてくるし、一部の敵はバカみたいに多段ヒットさせてくるからガードや中途半端な回避をしたら終わり
重装で頑強高いならガード主体で。浄武器か武の深奥付けて、敵の連続攻撃はガードの途中で回避残心抜けで投げは変身系の妖怪技回避で何もかもOK。軽装なら回避系のOP積んで付かず離れずで何もかもOK。
装備の種類で見て、好きな方を使いましょって話や
攻撃食らったとき回避できないけどガードはできるって時点でガードゲーのイメージだけどな
全攻撃回避できるようには作られてないでしょ
この辺は同じチーニンのニンジャガと同じ思想
回避メインでやるとバカにされてガードメインでやるとバカにされる
どんな戦い方だろうとしななきゃ勝ちよ
どっちかじゃなくてどっちも使うゲームだよなぁ
ガードも軽装で一発で崩されると仮定しても、物理攻撃なら一回はノーダメに出来るって考えればそら使わない手はないよね
ガードしちゃいけない攻撃とガード安定の攻撃どっちもあるし
配信とか見てて思うけど、よく死ぬ人は片方だけしか使えてない印象
そもそもスタミナの概念があるゲームでニンジャガと同じ立ち回りをさせようとする時点で無理があると言える
しっかりガードして避ける所は避けるが理想なんだろうけど、仁王は防具、受け値、敵の強ホーミングのクソ連撃や人型ボスのガード弾かれ無効の加減でガードすると次動けなくなる場面が多い
結局、回避か対して強くないカウンター武技しか選択肢がない
攻撃の数値全盛りで消費気力とか頑強の効果とか考えてない人が押し切ろうとして落命するゲーム。
敵の攻撃の追尾がしつこいから回避しても当たる
ステップやローリングするくらいならダッシュで回り込んだ方がいい時もあるし
ガード不能攻撃もあるけどスタミナがある限りガードすればダメージは食らわない
よって基本ガードでガー不がきた時は回避でいい
上の人も書いてるけど、どっちかではなくてどちらも使うべきだな
そもそもダッシュで避けられる攻撃と少ないけど走りで避けられる攻撃もあるからな
攻めだけじゃなく守りでも適切な択を選べるかどうかは腕次第
中段なら早めに回避押して、回避2回目のローリングを合わせればだいたいの攻撃は避けれる
残心でガード気力消費ゼロもつくし、敵に慣れるまでは中段オススメ
回避重視やな
そこそこの頻度で出してくる掴み技でワンパンしてくるゴミゲーなんだからさ
回避の無敵時間を把握してからガードを知れば大抵どうにかなる
そもそも受けのステータスでガード向きな武器があったりして装備次第なとこある
ガード主体なら重装で受け値の高い武器種だと快適
奥義武技でとにかく保険が多い旋棍と二刀はガードと回避どっちもおけなんてのも
重装で受け値の高い武器と絵巻と胴にガードの気力消費-%を積めば不動じゃなくてもほとんど割られなくなって安定するぞ。
風鬼と水鬼のラッシュも耐えられる。
軽装だけど出し特振り向き攻撃全部ガードする
よくないのはわかってるけど重装アレルギーだから仕方ない
なんか2になってから
敵の追尾性能やべえとか。PCの無敵しょべーとか言う人が増えた気が…
1と2で妖鬼のホーミング性能が全然違う
1は振りかぶり見て後ろを取るように回避すれば途中でホーミング切れて空振りさせれたけど、2は攻撃モーションの終端までホーミングして180度向き変えてくるから軸ずらしではダメになってる
2のプレイヤーが全員前作やってた訳じゃないだろうから何とも言えないと思うよ
前作は飛び道具軽減がなければ背面から骸武者の火矢1発で即死の世界ですし…
今作は即死は間逃れるけど別のウザさが出てるという事じゃない?
ソロプレイで攻略ならすきに戦えばいいんじゃないかな、
装備次第でゴリ押しできるし奈落獄でも
マルチプレイならガード主体で立ち回れば死ににくくなるんじゃないかな、
処理落ちやラグで回避だと安定しない。
なんか下段回避押してる奴いるけど刀槍の下段回避が一番性能低くね
距離稼ぐなら中段だし無敵時間なら上段だし良い所あるの?
陰陽マン「ガードとか甘え。回避のみで深部余裕でした」
DLC追加分の敵なんかモーションだけ見たらクソモーションばっかだからなあ範囲多段攻撃ばっかやし
今回の話題って重装大太刀勧められた初心者の方が上手く行かずに、試しに軽装の回避やってみたら偶然上手く行ったから誇張して報告したのがはじまりなのかな?
もしそうだとしたら単に装備重量が70%超えちゃってたのを勘違いしてた可能性とか無いか?
いやぁ・・・その言い草もかなり歪んだ捉え方してるからその可能性の考察はするだけ無駄だと思うよ
ごめんたしかにテーマからは外れてた。
ガード状態から回避でいいんじゃない?
正直このゲームスピードで回避ボタンを押してキャラが動き出すまで当たり判定が残ってるのが一番キツイ
段々と状況によってガードと回避とガードからの回避を使い分けるようになるんじゃないかな
初めての頃は回避のタイミングが分からなくて怖くてガードばかりで気力ごっそりもっていかれてたわ
動体視力と反射神経かなり
良くないと回避で安定するのは
厳しくない?敵の次の攻撃を予測できるなら
タイミングを合わせるのは可能かも知れないけど
とりあえず浄武器担いで、ガードからの回避残心出来るよう にしてたら大体大丈夫。ダメ喰らう時って上手くなってきた人程、攻撃と背面取り等の位置調整の回避で気力使って咄嗟のガード割られるってパターン多くなるから。
まぁ咄嗟にガード出せれば上出来なんですけどね、このゲーム
判定やべぇ奴多いからな。ガード主体でやって崩されたら迅で距離取ればいい