【仁王2】他のアクションゲーに比べて回避で避けようとすると引っかかってしまうことが多いんだが・・・

263: ID:fxcHFwrQ0.net
もしかしてこのゲームの回避って無敵時間凄く短い?
ガードしてもダメ、回避しても引っ掛かる…で敵が超強い!

274: ID:rpY1xDwe0.net

>>263
ロリ20Fステップ10F刀&槍下段のクルっと回るやつ15F
無敵延長は一律+3F
ちなみにモンハンのロリは60FPS換算で12F

ガードしながらだと×押した瞬間回避だせるからタイミング合わせやすくなると思う

288: ID:5ZXFfcZAr.net
>>263
回避の無敵時間より敵の追尾の方が勝つから基本的に範囲外に逃げる為の回避として使う
大型の妖怪ボスは大振りが多いから無敵時間で立ち回れる

292: ID:fxcHFwrQ0.net
>>263の回避フレームの話にたくさんのレスありがとうございます
モンハンやソウルシリーズの回避じゃダメっぽいので「仁王に対応出来る動き」を調べてみます

264: ID:mih6B9sl0.net
ソウルと違って回避がシビアだからゴリ押しが流行ったのもあるくらい回避が貧弱

266: ID:mih6B9sl0.net
なんせ敵が180度方向転換してくるほどのホーミング性能で殴ってくるゲームだからな

267: ID:5EwzxRbDa.net
中段でステコロまで入れると大体避けれる

272: ID:Q6SBTQYh0.net
回避11fもあるんだし無敵時間超長くね?延長なしでモンハンの2倍もある

276: ID:Q6SBTQYh0.net
あいやモンハンのあれ30fpsで6fだから実際はもっと長いのか?全然避けれた試しねえけど

285: ID:6ybDMQzF0.net
>>276
入力・判定処理と描画処理のフレームは基本的に関係ないぞ
1秒60fで話するのが前提

289: ID:Q6SBTQYh0.net

>>285
あーそうなんだ
じゃあ仁王より長いくらいなんだな
の割に回避できたこと一回もねえ…向こうの判定が長いのかな?こっちだとひょいひょい避けれるのに

せめて投げだけでももうちょい追尾弱くして良いよなぁ
いくらなんでもターンテーブルみたいな動きが多すぎる
縦に長いのはいいんだけど横にも強いのはちょっと

293: ID:6ybDMQzF0.net

>>289
まあ無敵時間だけじゃなく、当たり判定(衝突検知)の取り方や判定処理(無敵開始を回避開始で取るか、ボタンの入力のみでも回避を許すかとか)はゲーム毎に違うからね

仁王は見た目以上に回避しやすく、キャンセル手段も多い方かと

307: ID:6ybDMQzF0.net

>>289
ちょうどPCスレでも似たような事書いたけど
ディレイ攻撃はホーミング強いから早く回避するんじゃなく、相手の動作をしっかり待ってから避けないと回避先に攻撃が来るね
振り回しや掴みのなどの判定が長い攻撃は、縄跳びの要領で来た方に抜ける回避が有効

位置取りか、無敵時間で回避するか、ガードかはある程度決めといた方が良いね
仁王は猛幻迅、妖怪技の対応手段が豊富なので何か出せは何とかなる事も多いけど

309: ID:Q6SBTQYh0.net
>>307
いや俺こっちの回避は簡単なのよ
モンハンは一回もフレーム回避できた試しないってだけで(p2gしかまともにやったことないけど)

313: ID:6ybDMQzF0.net
>>309
ちゃんと読まずに失礼しました
まあでも普通はそうよね
あっちの方が思った程は避けれないわ

290: ID:eGeXjm3f0.net
>>276
ワールドで30fpsだと7f 60fpsで13fだったはず
体感だけど仁王のステップの方がワールドの無敵時間より短く感じる

278: ID:mih6B9sl0.net
こっちの無敵時間とかじゃなくて敵の攻撃性能がエグい

280: ID:wRQwfttsa.net
たしかに引っかかることあるな
逆に避けれるのかってのもあるけど

287: ID:L39ffjqaa.net
殴りはまだも掴みもホーミング性能すごいんだよな
投げ判定に回避の無敵時間合わせるか、投げ判定の持続長いモーションだと無敵時間中に投げ判定の外まで逃げるしかない
デカいボスの投げとかはもう妖怪か、妖力足りない序盤は迅特技での回避が安定する

291: ID:LXEBgXKg0.net
ぐりんって回って殴ってくるからな

294: ID:rOScatZI0.net
仁王の敵はモンハンで言うナルガみたいな判定短くて避けやすい攻撃ばっかしてくる印象

297: ID:cXbnCMD90.net
体感でしかないが俺もモンハンソウルズより引っかかりやすく感じるな
敵の判定の持続が長いんじゃねえかな

299: ID:6rM1YUHRM.net
ホーミングがクソ強だから距離から裏まわりくらいじゃないと当たったり一部持続も長い

301: ID:tQiNXclO0.net
仁王は全武器で物理100%カットの防御できるから…

仁王2まとめの最新記事

24 件のコメント

• ねっとり追尾すぎるのよな。ほぽ真後ろだろうがインパクトの瞬間まで旋回しながらついてくる。

• 敵の追尾性能と喰らい判定とディレイの嫌らしさは界隈でもトップクラスだろ、運営が想定した避け方以外はsineってスタンス

• PC版始めたけどあれだ
    ソウルシリーズは初撃を避けて敵の連撃中に攻撃叩き込むのが重要だけど仁王は初撃避けてもゴリゴリ追尾してくるから普通に距離とるか最後まで避けきって反撃するゲームだな
    ガードは物理カット100%だげどスタミナゴリゴリ削られて反撃できなくなるから回避ミスった時以外使うもんじゃない

• 見た目以上の攻撃判定を辞めてくれんかな、特に投げ技
    外道兵とか夜叉とかゴンザレスみたいな吸引力あるぞ

• 外道兵と朧車は範囲が広すぎるし判定が長すぎるんよ
      エフェクト切れた後も付近にいると掴まれる

• 凶悪ホーミングに加えて多段ヒットしてくるから範囲外から殴れる仕込み棍やキャンセルで離脱出来る旋棍が優遇される訳

• シココンはガード→回避時に一瞬×武技の発生判定挟んでるからギリギリまで引きつけて回避すると食らうぞ
    しかも回避方向関係なしな

• 大抵のアクションゲームだと「①プレイヤーの方を向く>②始動モーション>③攻撃モーション」って流れだけど、このゲームだと何故か②>①>③の順に実行されてるっぽい。
    ホーミング強いと感じる人は、多分②の段階で回避してるせい。
    厄介なのは振りの遅い連続攻撃。一撃一撃が別攻撃扱いだから、背後に回っても平気で追ってくる。

• ソウルからゲームスピード上がったブラボでは追尾上がったり範囲攻撃増えからそう言う調整はされるもんだ
    敵性能高いのは秀の字の性能がとても高いから
    プレイヤースキルで抜ける事も出来るし拒否する手段も豊富

• モンハンは予備動作や鳴き声でタイミング図れるけど仁王は分かりにくい
    回避ビルドが過疎ってるのが何よりの証拠
    敵の小技も大技も関係なく一律で大ダメージだもん

• ホーミングがキツイなら目潰しかな。
    後ろに逃げるとホーミングされやすい間合いを作ってしまう事もあるから前進して敵の真後ろ取るぐらいが個人的にはいいね。

• 回避だけしかないならまだしもガードもあるし特技で受けたり避けたりも出来る上に食らっても装備や魂代等の特殊効果や陰陽術でダメージ減衰したり、ワンパン回避したりも出来るから敵の攻撃が追尾してきたり、ディレイ掛けてくるのは特に理不尽だとは思わなかったな

• 自分が下手だからかもだけどギリッギリまでホーミングしてくるからなんか避ける楽しみみたいなのが薄いわ。
    ボス戦も距離とってチクチクするだけだから平気で10分くらいかかるし。

• 確かソウルシリーズは回避の無敵時間中に攻撃が当たると以降の判定が消えるんだったような
    仁王は消えないし追尾も強いから避けづらい

• 回避武技の斬釘截鉄すごく好きなんだけど、すり抜けた先で敵のフォロースルーに当たってしまう(酒吞の金棒とか)
    奈落深部ボスの落命原因ほとんどこれ

• ソウルシリーズみたいに回避主体ってよりピンポイントで避ける又は範囲から逃げる用って感じだな

• ガードしながら回避して避けられたらラッキーって感じだな
    タイミング違ってもガードになるから大体それでなんとかなる

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。