【モンハンライズ】モンハンの操作の複雑さはライトユーザーにはやっぱり厳しいものがある?【MHRise】

779: ID:8Yh5MVGt0.net
モンハンの操作が無駄に複雑でクソだと思うのは
抜刀と納刀で細かく分けていちいち切り替えさせるせいだと思うわ
武器によっては慣れるまで動くのもままならない
ダクソくらいシンプルでええねん

785: ID:ixtOAYqyd.net
>>779
こういう意見どうなんやろな
ライトユーザーに配慮したゆとり仕様にするべきなのか。
ヘビーユーザーは基本労なく適応しとるし…
格ゲーの宿題にも通ずる

816: ID:uoz7xba00.net

>>779
抜刀と納刀についてはは初めてモンハン触った時にすぐに適応できたからなぁ・・・・
しかも、かなり長い期間ゲームといえばクリゲーの時に。
悪いけどぴんと来ない。

また、武器については慣れるまで動くのもままならないのは同意だけど、その辺はシステム変更よりもカプコンが運用法の一例を動画として紹介して欲しかったな。
モンハンに限らずゲームに慣れている人は自分でググって探せるけど、慣れていない人はそういう紹介動画などを検索するっていう発想が無いからね。

826: ID:uoz7xba00.net
>>816
「武器については慣れるまで動くのもままならない」
ではなく
「武器については物にもよるけど、慣れるまで動くのもままならない」
だった。
双剣とか片手剣、太刀は使いこなせはしないけど振り回すぐらいは何とかなったからな

787: ID:n5FFB01S0.net
狩技と違って納刀状態で出せないのは超紛らわしい
受身すると納刀するから余計に混乱する

788: ID:w1Ms4zJD0.net
モンハンはモンハンの道を進めばいいよ
細かいところは改善してきて快適になってきてるんだし
開発陣もここは伝統として残しておこうとかそういうのはしっかり考えてくれてるみたいだし
今回のライズをやると

790: ID:wVM3ISDE0.net
やっぱりXX路線が正解やったんや…

791: ID:aBD3TgCka.net
こんなに複雑にしても500万本は売れるから複雑化は止まらないと思う

815: ID:TVhz4e5z0.net
>>791
良くも悪くも他にないからなぁ
ダクソみたいになれば雰囲気と難度調整が物をいうから本家に勝てないの目に見えてるし
アクションMMOみたいにしちゃうと洋ゲーの水準上がりすぎて絶対太刀打ちできないしなー

820: ID:EoODTDuVp.net
>>815
モンハンの後釜狙おうとした狩りゲーが悉く滅んでしまったからな…

825: ID:TVhz4e5z0.net
>>820
ダクソみたいな死にゲー作った仁王があれはあれで別物になっちゃったし
モンハンはモンハンで真似できないんだよな
もっさりとめんどいコンボでストレス多いのに味になってるのは希少だわ

793: ID:CFKRdKg80.net
というか操作シンプルなモンハンってほぼゴッドイーターでは

795: ID:Lpwg3LjN0.net
シンプル路線は失敗する
ソースは格ゲー

796: ID:9BHqi/u4M.net
>>795
スマブラ
はい論破

803: ID:ixtOAYqyd.net
>>796
スマブラは導入広くて深部が狭いゲームでよかったな
なんか最近のモンハンは導入の時点で狭いわ

798: ID:ixtOAYqyd.net

>>795
スト5も電撃もP4UもGBVSも割と良ゲーなのだ

商業的には知らん

800: ID:aBD3TgCka.net
格ゲーはスト2の時点でモンハンより複雑だしなぁ

807: ID:hLJZQkRk0.net
操作複雑って言うけどダクソみたいなフレーム回避や無敵アクションに頼らなくても戦えるという
モンハン独自のシンプルで良い所もあるけどな

817: ID:HHyaLfPHd.net
ゲーム下手なのにわざわざ難しい(とされる)ゲーム買って難易度にケチつける奴が悪い気がしてきた

ゲーマーがカービィ買ってぬるすぎってキレてるようなもん

811: ID:+6XIpWoid.net
みんな餅つくだけのハンマーとボタンで餅つくだけのスラアクを使おう
828: ID:Lpwg3LjN0.net
モンハンって昔は難しいゲームって言われてなかったっけ
ドスあたりまで操作性ヤバすぎてキッズがあまり手を出してなかった記憶

835: ID:elze96sna.net
昔のモンハンはカメラとの格闘だから
操作性よりは根本的なゲームの欠陥

837: ID:hLJZQkRk0.net
トライ~サードあたりから操作簡単になった記憶

840: ID:xgnMg49Q0.net
任意のタイミングで起きれるようになったのとか納刀時に方向変えられるとか細かい点便利になってきたのは好き

841: ID:HHyaLfPHd.net
昔のモンハン

△:縦斬り
○:なぎ払い
△+○:斬り上げ

キッズも大満足

845: ID:RiOdzyB50.net
昔のモンハン(4g:8年前)

チャアク「X→A長押し→XA→A長押し→RA→XA→XA→R→A長押し→XA→A長押し→RA→A→A→A→↓X!」

850: ID:BS9MAvhVd.net
>>845
儀式を文字化するとやべえな…
つーか今も儀式コマンド大差ねぇw

856: ID:aBD3TgCka.net
>>845
昔2D格ゲーばっかしてたからめっちゃ簡単に見えるw

848: ID:GRI7brxC0.net
大剣でもタックルをXで出したりAで出したり意味不明だもんな
シリーズ続けるなら操作を整理して欲しい

モンハンライズまとめの最新記事

24 件のコメント

• 4小学生の時はじめてやったけど虫棒使えてたぞ。
    もちろんエキスも集めてたし虫もちゃんと強化してた(強くはない)速さ重視みたいなぼくのかんがえたさいきょうのむし。だったけど。別に難しくもなくない?
    小学生の時は調べることとかもなかったけど特に困りはしなかったな。
    今の人達がソシャゲとかやりすぎてアホなだけでしょ。

• 逆にゲーマーでもない小学生が操虫棍という単純では無いぶきをネットで調べたり動画を見たりせずに使えてたのにそれを複雑だとか新規がとっつきずらいってやばいでしょ。説明書とかみたり今ならネットでコンボ紹介してるしダメージ見えるんだから大技とかも分かるのに出来ないとか可哀想すぎだわ。

• 自分ができるようになったからってわざわざ他人を見下すコメント書く必要ないわな
                そもそも出来るかどうかというより出来るようになるまでモチベが続くかって話だろうに

• だからそれがソシャゲやりすぎてアホになってるっていってるんじゃん。そんなに俺TUEEEEしたいなら無双やってろってはなし。

• 俺ツエーの意味がわからんし飽きが来る=ソシャゲに毒されてるって自分で勝手に決めつけてるだけじゃん。視野狭すぎだろ。自分の感性が全てな小学生メンタルのまま育ったの?

• 小学生の時は純粋なのに今じゃこんなところでイキってるのか
                      確かに可哀想だな

• なるほど、だからC国が日本にソシャゲ攻勢を仕掛けてるのか。ただ単に金を搾り取る為にソシャゲを展開してるんだと思ってた。ありがとう。

• 初心者は初心者なりのヒット&アウェイで戦ってるよ。ソースはオン集会所で一緒にプレイするなり初心者の動画投稿者の見ればわかる。みんなも最初はあんな感じだったでしょ?

• 間口に対しての何がいい悪いとかは置いといてハンターノートが攻撃のバリエーション全部載せてないのは最悪だった
    あれじゃ便利な連携も初心者には無いものになってしまう
    まさかクイックリロードすら書いてないとは

• だからコンボ派生を右上に出せっての、見よう見まねでやれるだろうに
    いちいちノート開いて覚えてなんかしないぞ

• たしかにそれでいいわ
      初心者でも見ればわかるし覚えたら消せるようにすればいい
      前作から変更あった連携もトレモで触ればすぐ確かめられる

• 武器一つ使いこなせるようになるまでに飽きが来るのよなぁ。毎回買うけどシナリオ最後までいけんわ。最初のワクワク感はすごく好きなんだが。ライズも体験版で初めてハンマー触ってもういいや感ある。でもこれでいいのではとも思う。モンハンはファッション勢と凝り性両方拾えた稀有なシリーズなんだし。

• アイボーのごちゃごちゃ感はヤバすぎる
    武器によって押し込みクラッチとか少しは操作性考えて実装しろよ
    一回まじでリセットしないとどんどん酷くなるぞ

• 俺も複雑化は反対だわ
    世界観にあってない、そこにリソース割かないでステージマップモンスターに力入れてほしい、14種類もある上装備作成変更の煩わしさ武器種間のバランスの雑さもあって一部しか使わないのに複雑化させたら余計にな
    全てをシンプルにしろとまでは言わないし複雑な武器種があってもいいけどそれは少なくして基本はシンプルにすべきでしょ

• P2から入って太刀厨だけど、チャアクとかスラアクとか変形するやつはしばらく触ってないと操作忘れるわ…
    2ndあたりまでの旧武器群ならそんなに複雑じゃないと思う
    太刀は猿でも使える気がする(RTA並みに使いこなすのは別)
    あと武器に慣れない人は武器の指南訓練?みたいなのやったらいいと思う
    あと練習場とか

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。