【モンハンライズ】作品を追うごとに迷走し続けるチャージアックスの調整・・・4Gの頃は完成されていたのにいつから狂い始めたのか【MHRise】


18: ID:nwPVWl3yM.net
中の上出力属性解放斬り

 

26: ID:EoWOajmY0.net
中の上出力解放斬り好き
結構的確だと思う

 

27: ID:6QH3k9UYp.net
中の上(相手が腹這い細長体躯の場合のみ)

 

42: ID:zM5iLdIMd.net
超出の当たり判定について要望だしたわ
バグレベルだしな
ついでに威力についてもな アイスボーンよりさらに弱くしてあるとか酷い

 

67: ID:9JG1CcuKd.net
超低出力属性封印

 

68: ID:W+aDDbgq0.net

チャージアックスでツイ検索すると「チャアク難しいけど楽しい♪」とか
接待ムーブに超出入れて「CFCつぇぇぇww」みたいなんが多数派に見える

修正されるにしても、製品版出て2,3か月くらいしてチャアク弱くない?
って認識が浸透するまではスカスカ超出&低火力と付き合うことになるだろうなぁ

ワールドの武器調整は発売からどれくらいだったか・・

 

71: ID:yXh5swxw0.net
とりあえず超出力の範囲広くしろって要望送っておいたわ

 

72: ID:p/QrDMTba.net
チャアク難しいけど楽しい♩(エアプor1回触れただけ) でも大半はそういうユーザーなんだよね… 何も変わらないと思ったら泣きたくなってきた

 

73: ID:k89Cz/eAr.net
とりあえずSAと超高出力の範囲だけでも直して
せめて超高出力は高さだけでも直して

 

74: ID:Ic4PfVtn0.net
>>73
ほんこれ
欲を言えば、加えて超出で属性強化解除のかわりに解放斬り全般のモーション値アッパー

 

76: ID:7H4m/5wI0.net
超出で盾強化解除される代わりにモーション値を4gに、斧強化は一度斧強化したら盾強化切れるまで続く
これだけが自分の理想なんだけ開発的には難しいのかな?

 

77: ID:vKoB+4Bx0.net
当たらない超出がとにかくストレスなんじゃあ
よっしゃダウンだ!超出ううう!(スカッドドドドド

 

78: ID:ob8SKAml0.net
ぶっぱゲー回避のために超出ナーフするのはわからなくもないけど高圧斬りのチャージ遅くしたのは嫌がらせとしか思えない

 

82: ID:t6F9Kw250.net
>>78
ぶっぱゲー回避どころか
ライズはぶっぱゲーになったから超出をナーフしたんだけどね
少なくとも体験版ではぶっぱが正解という・・・

 

90: ID:ob8SKAml0.net
>>82
2行目の意味がわからん

 

98: ID:oI++1PAed.net

>>90
ビンが溜めやすくなったから超出連発できるようになって
それに対する弱体化のことを言ってるんでしょ
にしたって弱体させすぎだが

問題はCFC前提の調整ってことだな
CFCって入れ換え技なんだよな?
他の技にしたときに強いのかどうか。

 

88: ID:KRxXKKWod.net

>>78
カプコン「超出が強すぎるとつまらないというかたもおりますので」

真面目にこれやられた感じ その結果がライズチャアク



 

99: ID:cWv2RF3A0.net
超出ゲーが加速してるとは言え、超出の威力下げて理論値抑えたんなら判定弱めて使いづらくする必要はなかったし、
判定弱めて正確に撃たないとフルヒットしないようにしたんなら、威力自体を下げる必要はなかった
Xのときも高出の派生と威力同時に下げて相当顰蹙買ったのにまたやってんだから一瀬のチャアク嫌いは本物

 

111: ID:7HgaCIAh0.net
ぶっぱゲーにしては超出は弱いし、ワールドの時みたいな爽快感もない

 

161: ID:deOS0Eivd.net
超出は威力も
ワールドからアイスボーンになったときに弱体されて
ライズはアイスボーンよりも弱くされてんだよね

 

204: ID:bB13BkEU0.net
超出が最適格になってしまったのでナーフ&斧強化追加しますっていうのは斧強化の諸々の仕様に文句は出たけど理にかなってたんだからさ、次作では斧強化の仕様改善していきましょうって方向になるじゃん
なんでまた超出に戻すの?
その場その場で適当に振り回しすぎなんだよ

 

211: ID:gkIZoyhN0.net
取り敢えず、どんな地形やモンスターでも超出力が全部当たるように判定をちゃんとしよう

 

263: ID:9V0SVQcJ0.net

チャアクは各種ゲージ管理しながら儀式しているのに火力無いってどうなのよ
リスクとリターンが全然見合ってないわ、目玉であろう斧回転モードも仕舞ったら終わりて…

せめて超出力の必殺技感だけは戻してほしいわ
スラアク兄さんの簡易解放斬りの方が短時間で高ダメージ出せるじゃねーか

 

271: ID:XVoqJjMvr.net
>>263
ほんとそれな…
悪い…やっぱ(好きだけど)つれえわ…

 

272: ID:8JZN8lPp0.net
ワールドで超出力強化→アイスボーンで超出力弱体化して斧強化実装→ライズで斧強化と超出力弱体化
何がしたいんだ?

 

274: ID:4BQ7DpzBa.net
チャージアックスという武器そのものが定まってない感じ

 

275: ID:K8Y8G24jd.net
そもそも盾強化が超出で切れないワールド仕様が悪さしてんだろ

 

276: ID:KXT0CEgJ0.net
悪さって何が 言ってみてくれ

 

277: ID:rtHawBqJ0.net
盾強化切れないからっていうけど超高出力で盾強化切れなくてもこんなに酷くする必要なくね?

 

279: ID:75G4dle+a.net
斧強化が実質超出封印モードだから盾強化まで切れる必要が分からん

 

281: ID:IRm3/V4Ja.net
そもそも斧強化やら超出力やらの細々とした調整以前の話なんだけど斧モードのモーションの尽くが今のモンハンのゲームスピードに全くそぐわってなくない?

 

283: ID:sLwO4Pfhp.net
そもそも超出と斧強化の両立が出来ないのがナンセンスだと思うわ
しかも斧強化使わせたいから超出は全体的にナーフとかもう、ね

 

284: ID:CxCBtUos0.net
チャアクに求めてるのは自由度なのに
行動の選択肢はあっても各種アクションの性能格差が大きすぎて実質1択なのがな
「状況に応じて適切な行動が出来るのが一番火力出る」ってのが理想だけど
「モンスターが接待してくれるように祈りながら同じ行動を繰り返す」が現状

 

286: ID:DjyvchDUa.net
4Gのモーション値と属性強化の倍率、超出力の威力と判定と盾強化解除、それに移動斬りと高圧斬り足すだけでいいのにそれすら出来ないゴミ調整班 しかも戻したところで敵AIが複雑になってきてるから4GみたいにGP高出力バカスカ出来ないってのに弱体弱体弱体だもんなぁ…

 

287: ID:9j/z0nDTa.net
強すぎるから駄目なんて意見も今の太刀とか生み出してる開発じゃなんの説得力もないからほんと4Gのバランスに戻してほしい
強弱あるのは仕方ないとは思うけどW以降の仕様つまんなすぎる

 

294: ID:yk9IWn3Ca.net
ガチャガチャしてるだけで幸せれす(^q^)/

 

295: ID:tvPrH2ql0.net
>>294
それな
ぶっちゃけ俺は弱くてもいい派だ
貢献できなくても気持ちよければそれでいい

 

302: ID:T3x/us550.net
>>294
それでもガチャガチャする事の意味は必要でしょ。極論だけど剣変形と斧変形だけを繰り返してたらずっとガチャガチャ出来るけど、幸せ感じないんじゃない?

 

296: ID:zcBPBqMcd.net
火力がないと幸せになれない><

 

298: ID:G1qncwrE0.net
そう カウンターフルチャージなら変形いらないんですよ!
もうガチャガチャしなくていいんです!
あ 火力は落としますよ 判定も極狭にしますからね~

 

299: ID:kiHBmkdZ0.net
CFCと斧強化とかいうガチャガチャ否定要素

 

300: ID:7U85xI7Cd.net
私達が愛したチャアクは死んだ! なぜだ!?

 

301: ID:JuzE5D4Sd.net
ユーザーからは愛されてても開発には愛されてないんだ😂

 

313: ID:9V0SVQcJ0.net

チャアクの剣は機敏な動きが売りの筈なのにステップ削られたりGP短くされたり
チャアクの斧は溜めに溜めたエネルギーを解き放つ設定なのにヘボヘボだったり

チャアクの調整は一体何がしたいのかマジわかんねぇ・・・

 

324: ID:Jyf2SX2V0.net

チャアクの何がヤバいってモンスがガチガチの接待ムーブして初めて
ランスとの最下位争いに参加する権利を得られる所だよ

1発勝負じゃなくて10回討伐のタイム平均値で比べたらぶっちぎり最下位でしょ

 

326: ID:Yw2al7yT0.net

>>324
いうてランスは練度が濃く出るから、TAの一部の層しか6分なんて出せない
7分でもプロランサー名乗れるレベル

もっとも、ランスの強みは火力じゃないし
ジャスガにクレーター級の虫技控えているけれど


 

336: ID:/VjBXxWVd.net

プレイヤー「儀式長いけどガチャガチャするのは楽しいよね」
カプコン 「儀式簡略化しました ついでに火力下げました 超出は超極狭の判定にしときました」

プレイヤー「……」

 

339: ID:mdsjDnHX0.net
>>336
ほんこれ

 

337: ID:w/2Vj/Cep.net
開発はあみだくじで調整してるんじゃねえのか

 

341: ID:MPnYYW9Ca.net
ibでは儀式減らせとしか言われてなかったのに体験版来てから急に儀式簡略化を批判し出したよな

 

342: ID:qphECynDd.net

IBのときの儀式減らせは
斧強化関連の儀式のことだからな

つーか ライズでも儀式簡略化だけなら歓迎されてたはず
火力下げたらそりゃ不満が出る

 

343: ID:3IqUpiAap.net

今まで10操作くらい必要だった儀式を1操作でできるようにしました!
だからその他技の使い勝手も1/10にします!

うーん馬鹿なのかな?

 

344: ID:3IqUpiAap.net

判定の甘さ狭さ当てにくさも大いに関わるが
百歩譲ってその使いにくさは受け入れてもいい
玄人向け武器として好まれるだろうし
その結果すかしっぺみたいな火力じゃどうしようもない

まず超出は根本的な火力が足りない
相手の隙に差し込んでいくはずの高出は自分の隙がデカすぎて撃つ機会がないとかいう芸人実装

どうせ重変形は捲られたりガー不があったりするんだろうし
空中超出なんて今以上に当てにくいだろ、高打点に弱点がないとモーション値も実質半減だし

何にも希望がないわ

 

355: ID:TVbJq500d.net
また他武器より必須スキル多すぎて
カツカツになるの目に見えてるしなぁ
太刀は火力盛り放題でいいよねえ

 

357: ID:Yw2al7yT0.net
>>355
ランスガンスはレイジジャスガとエッジで、ガ性の束縛から解放されて自由度上がったしな
チャアクは斧強化がCFCと重変形で解除されるなら、別の意味でガ系スキル要らないよ

 

364: ID:/ZMQYdxS0.net
変な意地張ってチャアク使用率上げるくらいならいっそのこと使わないで発売後の調整にかけた方がいいレベルだぞ マスターアップは済んでるだろうしな

 

389: ID:svq5D0Us0.net
超出の判定がマシになったとしてもやることはフルチャして超出撃ちまくるだけっていうつまんない武器にしかならない絶望

 

390: ID:T57/rs7Pp.net
超出が選択肢にもならない今より遥かにいい

 

391: ID:zDPPFImg0.net
今でも超出は最優先する攻撃だよ 正面からなら。

 

412: ID:M8r8b5RB0.net
3Gぶりのモンハンでチャアク初めて触ったけどめっちゃおもろいやんこの武器

 

413: ID:mK5jkbuId.net
>>412
面白いけど火力出ないから面白くない😡

 

414: ID:1k9qaNyua.net
面白いと思うなら今からライズまでの間に4Gやればいいんじゃね ライズのチャアクがいかにストレス溜まる作りにしてるか分かるから

 

415: ID:e6L1TXn00.net
4Gのチャアク完成してるからなぁ。あのチャアク知ってしまうと他作品のチャアクに満足できない。

 

416: ID:rcVsdI6V0.net
ブレイブも4Gに負けず劣らずの面白さだと思ってるよ

 

417: ID:MaMg751v0.net
ブレイブこそ斧強化に必要なものだと思う GP含め

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20 件のコメント

    • いうて虫棒、チャアクでプレイする分には余裕だろ
      その二つに合わせて他の武器が割りを食ってるんだし
      虫棒チャアクでプレイするなら特に問題なくプレイできるわ

  • 一度でいいから各武器種の最も良調整だった時代の仕様を寄せ集めて一作作ってみて欲しい
    4Gチャアク以外にもワールドランスとかアイボー笛とか

  • 4Gの頃はワイの技量じゃ難しくてダメだったから、XXのブレイブチャアクは使いやすくて程よく強くてすげー好き

  • まずIBの斧強化がガッカリだったからな
    超出ブッパが嫌なのは分かるけど斧強化で壁殴り性能高めても立ち回りが辛すぎる
    強化維持も盾、剣、斧と個別管理で大変だし
    それぞれ段階踏んで強化したら時間連動させて維持しやすくして欲しい位だわ

  • チャアク君は高威力、長リーチ、機動力良(剣)、肉質無視という特徴を持ってたのに笛が全て上回ってしまうという悲しみ

  • ワールドで超出ブッパ武器になったから、高出や解放も使ってほしくて、斧強化つけて超出ナーフしました!←わかる
    ついでに高出もナーフしました!←えっ
    ライズでは儀式を減らすために

  • 超出のビン爆発って斧刃の接触点からエネルギーが解放されてるはずだから今みたいな判定になるのは構造的におかしいんだよな

  • 4gチャアクで不満なのはガード中に三角押して斧出しすると攻撃されてもGPにならないことぐらいだったな

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