【仁王2】この手のゲームにおいて下方修正などのバランス調整は難しいよな

882: ID:QRNyRS340.net

弱体化修正はそりゃ開発側は楽だろうけど、プレイヤー側は萎えるってことをよく考えて欲しいよなあ。
せめて他を上げてキチンとバランスを取ったり、ゼロベースで構成考えたくなるくらいイカした新仕様にしたりして欲しい。

まあ上段孔雀の攻撃力アップに匹敵する効果とかなかなか難しいけどしさあ。。。

902: ID:d7MhIiGd0.net
>>882
そんなもんあった方がよっぽど萎えるしさっさと下方修正した方が良いんだが
夜刀神も下方修正されて妥当だったし、なんでもかんでも上方修正すりゃいいってもんでもない
極端に強いもんが存在しててそれに併せて上方修正ばっかしてるとインフレしすぎて酷いことになる
下方修正ばっかしてても問題ではあるけど今回は話が違う

969: ID:w3ewe6SF0.net
>>882
壊れた性能のビルドを使っておいてバランス云々言うのは良くわからない
それらを使わないとクリアできない難易度なら取捨選択の余地がないと言えるけど
でも弱体化は嫌他を同じくらいに引き上げてほしいとか瞬殺ゲーを強要される方が萎える

975: ID:21MQpuZEa.net
>>969
杖蝿マンなんだろ

883: ID:6g2BXaJ0a.net
弱体化のみは基本しねえって宣言してるだろお前みたいな雑魚が過剰に騒ぐから
そして敵側の弱体化はするという事態になった
ほんと害悪なんだよこういうやつら

884: ID:QRFcpsVM0.net
孔雀一択が一番萎えるんやからまだ弱体化してくれた方がええんやが

885: ID:uAv4e/Hl0.net
1は下方修正数異常だったと思うが2はもはや調整放棄に近いよな
もっとちょうどいい塩梅でやれないもんかね

886: ID:j9V7S5UC0.net

塚掘りは無くさないとあかんと思うわ
ゲームとして死んでいる
その代わりドロップ率上げないとな
最高数値とか普通に集めたら防具全部に移植継承とか絶対に無理

ま、こんな便所の落書きの所で言っても見てないけどなw

889: ID:RjOo77Tg0.net
ナーフのみはしないと言ったが
特大ナーフと極小バフで実質ナーフのみ調整に仕立て上げるというやり方はもう当たり前に行われてる手法なのであった

890: ID:4Bw07IeB0.net
仁王2は現状そういった調整されてなくね
ひたすらこっちが有利にされてる

892: ID:4GOkAyMBp.net
本田孔雀毒あたり放置するくらいなら修正祭りした方がよっぽどマシだろ
1当時のことは知らないけど今この状況を見るに修正されて当たり前の要素を潰されてアホが騒いだようにしか思えない

898: ID:3uYaCCn/a.net
>>892
1はまさにその状況だったよ
無限九十九とか無敵2倍ダメージの居合とか、毒本多なんか可愛いくらいの壊れ要素が弱体されてナーフナーフ騒いでた
実際は九十九も居合いも最後までガッツリ使われるくらいの強要素に落ち着いただけなのにね

893: ID:wq9Y4UGn0.net
夜刀神ナーフはやりすぎだけど牛頭鬼アッパー調整は度を越したレベルで強化されてるしな
火車アッパー調整の陰に隠れて誰にも使われないし性能のヤバさも知られてないけど

907: ID:uaGI32/ja.net

>>893
夜刀神ナーフやりすぎかね?あれで丁度いいと思うけどな
ついでに大嶽丸も弱体化して欲しいわ
ボス戦で使われるとつまらんし大嶽使う奴は下手くそのイメージ

道中でも大嶽ぶっぱしてる奴は一本だたらを殺しきれなかったら逆に殺されてる奴が多い

964: ID:wq9Y4UGn0.net
>>907
妖力8であの威力なら普通に馬頭鬼撃つ方が強いと思うわ
気力減らしにしても至近距離鼬鼠以下だし全体撃つなら怯ませ付き上位互換の長壁姫がいるしでなぁ

904: ID:MD19twdc0.net
1のときに比べて修正やる気ないのがコロナのせいでDLC優先とかならいいんだけどね
コエテクって目標より下だととたんにそれなりな対応し出すからアレなんだよね

908: ID:RjOo77Tg0.net
やりすぎつーかクッソへたくそな調整の見本って感じだな
インディレベルの調整でセンスもくそもない

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1594822719/

仁王2まとめの最新記事

11 件のコメント

• 正直PVEで全部下方下方されて並~弱戦術ばかりになるくらいなら
    一部上の方にぶっ壊れとる方が比較的マシだよな
    初心者の救済になるし杖蝿はぶっ壊れ使って気持ちよくなっとれば良いし
    そうでない普通の連中はその他を使えば良いだけの話

• > 正直PVEで全部下方下方されて並~弱戦術ばかりになるくらいなら
      一部上の方にぶっ壊れとる方が比較的マシだよな
      PVPがあるなら必要かもしれないが、プレイヤーの塚でさえPVEなんだから下方ばかりはやめてほしい。修正されて産廃にされたら萎える。

• PvEメインなハクスラゲーでナーフしまくったら強いビルド組む意欲すら失せてやる気なくなるぞ

ちなみにナーフしないって宣言してたPvEメインのハクスラゲーのボーダーランズ3が強武器をナーフしまくってプレイヤー離れまくった実績がすでにある

• でも本多と孔雀は現状だと一択すぎるからさすがにナーフされそう
    後者はまだ覚醒みたいなので相対的に微妙になるかもしれないけど、前者は普通に設定ミスだろうし

しかし塚がどうのって言ってる人は前作ちゃんとやってないんだろうね
    神宝がメイン装備になったら嫌でも塚から掘れなくなるのに

• 使ってるビルドが弱くなったら普通嫌だろ、他が強くなったらそのビルドを目指すんだからいいんだよ

• こういう連中がこぞってテンプレの組み合わせ使ってんだろうな
    山も谷も無いようなバランスはそれはそれで問題だが、富士山おっ立てて良いわけではない

• そもそも本多、孔雀、毒が強いなら使わなきゃいいだけだよな
    というか俺は蒲生、神猿、刀塚回収ビルドでずっとやってるが全く問題ないし

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。