【MHWアイスボーン】片手剣の火力かなり高いのに使用者が増えないのは何故なのか


273: ID:cZnc7ih4d.net

アルバトリオン
明けの死星
5’27 片手(猫火事場)
5’31 大剣(猫火事場)←new!
6’15 スラアク
6’16 太刀
6’36 操虫棍
6’58 チャアク
7’37 ハンマー
7’51 ヘビィ
7’59 弓
8’02 双剣
8’51 笛
8’59 ライト
9’19 ランス
9’20 ガンス
非火事場
5’40 片手
5’52 大剣

宵の恒星
5’57 片手
5’58 双剣
6’07 チャアク
6’38 大剣
6’45 操虫棍
6’49 太刀
6’52 スラアク
7’15 ハンマー
7’20 ガンス
7’30 ライト
8’28 弓←new!
9’43 笛
9’44 ランス←new!
11’45 ヘビィ

 

276: ID:t0W5eTnq0.net
片手剣さん、強過ぎる

 

278: ID:RR32aEyEa.net
よし、俺も片手つかうわ
とりあえず△連打すればいいんだろ?

 

285: ID:mcvwSrnP0.net
玄人用強武器片手



 

288: ID:LkSNvbL2d.net
雑魚が使っても脳死ジャスラである程度保てるのになんで渡り少ないんだろうな
太刀みたいな火力維持も火力出すのも面倒くさい武器よりゆうた向きだと思うんだが

 

294: ID:e6a5lfSi0.net
>>288
火力ない
リーチ短い
ボタン連打してもダメ低い
見た目ださい
かっこ悪い
ネクラが使ってそう

 

299: ID:hgQwHola0.net
>>288
太刀担いでるのが練気ゲージ維持してるわけないやろそんなん
縦斬りがメイン攻撃のやつにJRとか無理や

 

289: ID:3dDbrnzVd.net
リーチがないから当たんないんじゃね

 

296: ID:6nKiAqkmp.net
片手は打点が低いしリーチ短いし、ダウン以外にJRしっかり入れてくの難しい
アルバはメイン武器12~16分だけど、同じくらい使ってる片手は20分超えだわ

 

308: ID:OIefx4S30.net
片手ってそんな難しいか?

 

313: ID:cZnc7ih4d.net
>>308
最速バックステップが難しい

 

310: ID:U7q5icto0.net
JSはやりやすいけどバックステップ操作がランスガンスと違うのがなあ

 

316: ID:DBCXOXNE0.net

 

318: ID:qYMV8C5J0.net
片手剣の扱い自体は一番簡単
火力出すのは一番難しい

 

321: ID:t0W5eTnq0.net
片手剣下手にペチペチするよりラッキージャスラ狙う方が火力出てるっぽいのが悲しい

 

328: ID:KQiY6Ysk0.net
>>321
片手はジャスラこすってたほうが火力出るからな


 

325: ID:HAK+bGLq0.net
片手剣はまあ死ににくさが他の追従を許さないから

 

337: ID:zxNs2DE90.net
逆に片手はJRさえ覚えちゃえばそのへんの武器以上の火力が普通に出ちゃうからなあ
使いこなすのは難しいのかもしれんが極めるなら太刀とかの方がムズイ

 

341: ID:J6/a1XDur.net
片手は完全に玄人向け武器になったよな
初期装備武器だったころの面影はない

 

342: ID:fdGLuedf0.net
>>341
最速バクステからの冰気JRができれば素人でも最強の火力が出せるぞ

 

345: ID:qYMV8C5J0.net
>>342
素人でも大剣も真溜め当てれば最強だしスコープ覗いて散弾撃てば最強っていうのとさほど変わらない気がする

 

379: ID:KQiY6Ysk0.net

>>341
片手は火力引き出すせるのは玄人だろうけど
バ火力に調整されたおかげで下手くそが使ってもかなりの火力が出る
抜刀時にアイテム使用可能で 足も納刀も速い
ガードもできる

初心者向きだと思う
上手くなればさらに火力出るんだしやりがいある武器でしょ

 

343: ID:IOyCS1gQ0.net
片手は難しいよ
コマンド入力がチャアク並みに複雑でリーチ短くて手数も割と少ないから正確に弱点に叩き込まないとダメージ稼げない

 

356: ID:Z3wafic50.net
最善の行動じゃなくてもかなり火力出るようになってるのに人気無いんだよな片手

 

357: ID:7nC3Lzz10.net
>>356
一番ハードル高い直バクステ回避もTAでもしないなら無理に覚える必要は無いのにな

 

369: ID:/7pLGqA80.net
>>356
タゲ別れるマルチなら脳死でダンスしてても火力取れちゃうもんな
なお傷つけに戸惑う模様

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1595000202/

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21 件のコメント

  • 壁からジャンピング切り付けとか、乗りディレイで1000程度のダメージ与えるとか、カウンターからのFB連(JRでも良いのですが、FBの方が隙が少ないのでその後の攻撃や回避がしやすい)等々、やればやるだけ火力が出るので……その、JRだけではないですよ、と言いたいなぁ。
    結局、JR2連とかで2500程度稼げてしまえるから、どうしてもそっちに目が行ってしまいがちなのは認めますがねぇ……。

  • 抜刀バクステだけじゃなくて、ガードからバクステするよも慣れないと難しいしな。ガード斬り無くしてR2+○で出せるようにキーコンフィグ追加してくれないかな?

  • 片手は良いぞ 
    乗り自発で出来るから流行りのアルバならあらかじめジャンプ斬りと盾殴り数回しておいて龍活性怒り状態の飛んでるときに乗ってフィニッシュせずにワンテンポ置いて連打して頭を殴りまくって叩き落として、ソロならFB盾殴りでスタン、マルチなら順序変えて乗り→頭クラッチ→起き上がりぶっ飛ばしで頭破壊しやすい
    傷付けもアッパー派生で1回が理想だけど対策(?)あるからアッパー即降りすれば2回必要だけど短時間で安全に傷付け出来る
    スキルも切れ味、火力、生存でいいしゲージや性能面のスキル不要
    JR以外にも魅力はあるから脳死JR以外にも魅力は伝わって欲しい。効率はJRが一番いいけど当てづらいから何分に何回当ててみるとか決めて練習してけば自然に上達するよ

    ただし味方を盾殴りするやつとヒーラー(戦闘放棄)、テメーらは片手すんな

  • ガードが出来て取り回しも良くて武器出しアイテム使用できる時点で初心者でも死なない狩りが出来るのは確か。ただ使いこなそうと思えば腕前が要求されるだけで

  • 大剣ハンマーガンスみたいな動きの少ない武器使ってると踏み込みやステップで動きまくる片手はかなり難しい。

  • JRがもっとカッコいいか気持ちいいモーションならな やる分には旋回クルクルの方が楽しいし

  • 直バクステ普段使うか?
    TAなら使うんだろうけどそうじゃないなら別にその場で素振りしてからでも大して変わんねえだろ
    チャンスで誤爆したらストレス増えるだけだし

  • 公式が初心者向け武器として推していた事が逆に人口を減らしてしまった説
    実際に初心者向けかというとそうでもないってのはもう長らく変わらないな

    • それが余計に悪循環生み出してるから増えて無いんだと思う
      初心者向け→だっせ使わんわ→何かしらの機会があり使う→操作が複雑すぎる何やって良いか解らない上に表示ダメージがしょぼい→何このクソ武器使わんわ
      が高確率で起こるから使用者が増え無いのに拍車を掛けてる

  • 単純にアルバのために覚え始めるなんてね
    ほかの武器でクリアできないわけじゃないし
    このゲームが仮に武器種4種類しかなければもっと増えたかもよ

  • 旋回ループ覚えられないしJRでモンスの体でプレーヤー隠れると失敗するゆうただから使わなくなった

  • 昔は隙にちょこちょこ入れるだけみたいな動きできたけど今作は相手によっては位置先読みして置くようにやらないとリーチの関係でマジで攻撃あたらんとかあるし初心者向け要素なんて盾持ってるとこしかない

  • 綺麗事や理屈を並べるつもりはない
    片手を使わないのは

    ただただ面倒臭い
    地味
    やること多い
    やたらとなんで使わないの?みたいな奴が薦めてきてうざったい

  • 何だかんだ地味ってのが一番の理由だろうね
    新武器試したい友達に勧めたけど火力出してる感じしなくて肌に合わないって言われた
    実際には相当出てるはずなんだけどね

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