モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】片手剣ってしっかり火力出そうとするとかなり操作難しいんだよな
741: ID:R+qpKyvzM.net
今回の片手まじで強くていいなあ
ここまでつええ片手はもう10年は無さそう
745: ID:/5LKAHB70.net
真溜めやJRみたいな必殺技いらんかったわ
それ中心の立ち回りになってしまった
746: ID:6h9BTiwA0.net
>>745
それ言い出すと乱舞や溜め斬りまでなくなっちゃう
747: ID:SA+bGkl30.net
片手はヤケクソ調整と言われても仕方がない
753: ID:T1ugY2XV0.net
ごねて火力だけ貰ったようなゴミ武器よく使えるな
754: ID:B2o6wo21d.net
ガンスはゴネた結果補正没収ハナクソ強要だからなあ
755: ID:FoeVDUEg0.net
ハナクソ尻もちの代償は大きかった
763: ID:XmsUAZeb0.net
過去作の片手って広域&状態異常武器のイメージあったけどワールドでは全く別物になったな
764: ID:p6QwyCbH0.net
昔は大剣と並んで初心者向けみたいなイメージ持たれてたんだけどね片手剣
昔 は
769: ID:rNRLiHWIp.net
昔から初心者向けのイメージはあっても実際は初心者向けでも何でもないのが片手
773: ID:pP9uynGwd.net
昔の片手はバクステループくらいだったし、簡単じゃね?
今回のは旋回もジャストも無理だわ
783: ID:yE1TRe5f0.net
>>773
初心者はほぼ確実に盾コンを出す
技のディレイが短いからタイミング良く水平切りに派生できないって人は結構いた
まして昔の盾コンは味方を吹き飛ばす凶悪技だったし
片手剣って昔から技の種類が豊富な割に大半が死に技なんだよな
そういうところが初心者向きでないところ
794: ID:1lJIIj1Jd.net
>>783
初段だけ△で後は○連打で回転まで行けて、そのままスティック下げるだけでかんたんにループできなかったっけ?
△連打してると盾コン出たけど
827: ID:yE1TRe5f0.net
>>794
すまん俺は過去作の基本コンボの話してた
今作はそれで大丈夫やね
一つ一つの技が極端に短い上に後隙もかなり短いから常に次の技を考え続けないといけないのが初心者だと結構ハードル高いのよ
例えば太刀だと後隙が長いから見切りするか回避するか攻撃を続けるかじっくり選べるけど
片手の場合は常に忙しなく動き続けなきゃいけない
まあゲーム慣れしてる人なら難しくないけどガチの初心者が片手触るとここで躓く
788: ID:gZlPTsqg0.net
笛や片手は1%くらいうまい奴いるからまだいいよ
弓なんか100%地雷だぞ
793: ID:DJlRAqLk0.net
片手剣ってボタン押し続けてないと攻撃できないのも難しいよな
双剣とか1ポチでジャジャジャジャジャ!って攻撃できるけど片手は旋回1ループだけでも△、△、△+○ってボタン押さなきゃいけない
797: ID:IkltCwAN0.net
片手が一番難しいってのはよくわからん
笛とかチャアクの方が難しいと思う
笛は使うだけならできるけど上手いやつとか演奏攻撃的確に当ててるの凄いわ
798: ID:Y2AC9yvH0.net
向き変えれば△連打でも旋回ループできるはず
基本は△2回○2回のループで△の時はレバー入力しないと盾が暴発しにくい
804: ID:ERwbEBRb0.net
片手の難しさと笛•チャアクの難しさはベクトルが違うと思う
807: ID:Q4tuszg/p.net
操作が難しいのと火力を出すのが難しいのは違うからな
前者は片手、後者はチャアクや大剣だ
809: ID:DJlRAqLk0.net
チャアクの難しさはなぁ
難しいの方向性としてはポケモンのレジギガスが近い気がする
810: ID:YYi9/oYI0.net
片手は普通に使う分にはそこまで難しくないけど、火力を最大限引き出そうとすると1番難しいんじゃね
817: ID:gZlPTsqg0.net
ギガスは単純に弱いだけだろ
武器倍率150でマスターランクやらされてるようなもん
839: ID:DJlRAqLk0.net
>>817
いやだからそういう意味でしょ
5ターン待つのも儀式してクソ長いモーションの攻撃当てるのも同じ
818: ID:SA+bGkl30.net
アプデしてから片手はどんだけJR当てるかだと思ってたけど今は認識変わってる?
属性使うなら旋回ループとか選択に入ると認識してるが最近は触ってなくて分からん
825: ID:/1QLN7PV0.net
立ち回りは旋回ループでダウン時とか隙あらばJRでいいんだぞ
FBは古龍で頭ダウンとった後のダウン時間の調整で使うぐらいしか使い道なさそう
826: ID:ERwbEBRb0.net
今でもJR大正義だろう
JRは属性補正もあるし
冰気片手(王カーナ前)でアルバ抑制する輩も居た
835: ID:DJlRAqLk0.net
過去作の片手のコンボってaaxx→バクステだっけ
840: ID:yE1TRe5f0.net
>>835
RX→X→X→A→A→(A)
が一番DPS高かった
マルチだと最初に突進切り入れたり最後にバクステ入れたりって感じ
842: ID:MB2fC8ad0.net
片手のバックステップ操作何で改変したんや・・・
アレのせいで最初に数回使っただけでMHW卒業になりそう
859: ID:R+qpKyvzM.net
チャアクがへんな儀式して身体ピカピカさせてやっと出せる火力(しかも時間限定)を開幕から出せるんだよな片手
まじで楽しい
860: ID:MYCZwggq0.net
片手は抜刀切りだけ昔に戻してほしい。もっさり抜刀切り上げ嫌い。
876: ID:i96X1/K+d.net
今の仕様の片手ならその場バクステが出来れば8割方使いこなせてることになるでしょ
878: ID:i96X1/K+d.net
あとクラッチアッパー
883: ID:ERwbEBRb0.net
クラッチアッパーはクラッチ強化出たしそんな重要じゃ無い
真に使いこなした片手使いは常時JR打ってるレベル
884: ID:i96X1/K+d.net
>>883
忖度ひるみにクラッチアッパーで半傷→即降りバクステJRが効率いいからね
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603710237/
冰気片手剣本当に強い。贅沢を言えば黒龍剣を光らせたかった。
コンボを設定できるようになればいいんや
盾コン無しにできるとか
基本コンボには盾コンの刑、⚪︎/Aボタンコンボにはシールドバッシュの刑、バックステップにはガード斬りの刑が付き纏ってるからな
何故主要モーションと産廃モーションを紐付けるのか
操作覚えるまで大変だけど初代から有る武器故にチャアクとかみたいに
変な儀式する必要ないので気持ちよく使えるわ
ワールドまでのFBと旋回ループで充分強くなったと思ったんだけどね
JRはもうちょっとモーションかっこよくなればね
ブライドダンスみたいなのでいいから
オタ芸チックなんだよなあ
盾バクステなんてすぐできるようになるし、慣れると向き調整や回避なんかでとんでもない可能性を秘めてる上に、火力も近接最強クラスだから今の片手剣はマジで強い
器用万能になっちゃってるのはどうかと思う
ガード特化なのに盾が息してないランスちゃんに何か分けてあげて・・・
またエアプ片手の大剣アンチが喚き散らしてるのか
片手はドス時代から同じコンボ連打しかやってないだろ
単純作業を短い時間で一回でも多く連打することが火力に直結するから上級者向けなんだよ
簡単とか言うなら常時密着してノーダメクリア動画でも上げてどうぞ
急に宗教戦争始められましても…
スカイリムを先にやってたせいでバッシュが強いと思っていたら、全くそんなことはなかった件
なんでも刃物がついてない盾で巨大もんすたーを殴るんやハンターは
片手剣は立ち姿がどの武器よりもかっこいいと思う。
レジギガスの難しさって何だよ
あの特性のせいで運用難しいからなレジギガス
普通、もうちょっと似たようなゲームで例えるよね
属性モリモリ冰気運用が前提だからスキル自由度低かったけど王カーナとドラゴンシリーズで完全体になれたのは良かった、今更それ着ていく程のモンスターいないがな…