【仁王2】ステータスの「防御性能」ってどういうものなの?対物理とはどう違うんだ


196: ID:LkKu3V1f0.net

防御性能って何かよくわからん

軽装と防御性能100ぐらい差ついても重装のが強くない?
対物理と防御性能統合して普通に防御力で表示してほしいわ…

 

204: ID:eAiHauNY0.net
>>196
頑強さでも被ダメが下がって、しかも頑強さを上げた方が防御性能を上げるより被ダメ減少効率がいいらしい。
そんなわけで軽装より防御性能が低い重装の方が被ダメが少なくなったりする。

 

209: ID:ggWoJFV/0.net

頑強さじゃなくてちゃんと物理カットあるぞ
上から下まで軽中重で揃えると軽8%中15%重25%位になってる

まあ頑強で仰け反りとか被弾時の気力ダメージになるから防御性能に大きく関わる
一応軽装でも頑強は稼げるとガードが有用になってる

 

212: ID:eAiHauNY0.net
>>209
マジか、対物理の方なのか。
間違えてたわ。

 

228: ID:LkKu3V1f0.net
>>209
単純な被ダメは対物理てことでいいのけ?
それ以外の要素含めたのトータル評価がが防御性能てこと?

 

240: ID:ggWoJFV/0.net
>>228
単純な被ダメは対物理てことでいいのけ? >そういう事
そして防御性能については自分も把握してない
前作でも軽装は防御性能高くてもペラペラだった

 

252: ID:eAiHauNY0.net
>>240
調べたけど防御性能って検証とかも無くて謎だよね。
対物理は軽装、中装、重装によって決まってて、単純なダメージカットだけなら対物理を重視すべき。
防御性能は対物理が同じ場合、防御性能が高い方がダメージカット率が高いですよ、っていう捉え方をするしか無いような気がするね。

 

293: ID:/orwGV+q0.net

>>252
大雑把に検証してきた
防具胴だけで防御性能390
軽中重でカット率は
2.5、4.6、7.8
修行場の骸骨槍君の攻撃でダメージが
1739、1701、1644
カット率が%だとして計算してみると元のダメージは約1783

このことからダメージ計算は
1、防御性能で算出
2、1で出た数値からカット率(%)の分だけ引く
…ってことみたいなので防御性能も高ければそれなりに減るんじゃないか



 

314: ID:xOIMhkpi0.net

>>293
>>299
俺も軽く検証してみた。
重装の胴、ダメージカット率は7.8
被ダメは骸骨武者の槍2回振り回しの1段目
防御性能 348 被ダメ 1204
防御性能 374 被ダメ 1202
防御性能 584 被ダメ 1184

計算式は良く分からないけど、
348と584で20しか差が無いってなると、
防御性能はあんまり仕事してない気がする。

 

320: ID:xOIMhkpi0.net

>>293
>>299
更に検証してみた。
軽装の胴、ダメージカット率は2.5
被ダメは同じく骸骨武者の槍2回振り回しの1段目
防御性能 335 被ダメ 1275
防御性能 354 被ダメ 1273
防御性能 466 被ダメ 1263

対物理7.8、2.5ともに、防御性能の上昇分の10分の1くらいの被ダメが減少されてるね。
まず対物理で被ダメを計算して、そこから防御性能の10分の1とかを引いてるっぽい?

 

325: ID:A9x8Np+k0.net
>>320
助かるわなるほどやわ
あとはすっぽんぽんでやれば元のダメージわかるよね

 

326: ID:xOIMhkpi0.net
>>325
女の裸体 1335
だったぞ?

 

343: ID:A9x8Np+k0.net
>>326
だれか計算得意な人いねーか 笑
おれも数値だけ書いとくわ
骸大筒かな?
1715  裸
1568  防68 7.8
1604  防152 4.6
1630  防194 2.5
なんの補正も効かないように守護霊も魂代も外してオプションも無しのやつ

 

348: ID:xOIMhkpi0.net

>>326に追記
裸の防御力(ステータス画面では防御性能ではなく、防御力になっている)は252

纏めると、
裸 防御性能 252 対物理 0 被ダメージ 1335

軽装鎧1 防御性能 335 対物理 2.5 被ダメージ 1275
軽装鎧2 防御性能 354 対物理 2.5 被ダメージ 1273
軽装鎧3 防御性能 466 対物理 2.5 被ダメージ 1263

重装鎧1 防御性能 348 対物理 7.8 被ダメージ 1204
重装鎧2 防御性能 374 対物理 7.8 被ダメージ 1202
重装鎧3 防御性能 584 対物理 7.8 被ダメージ 1184

俺も色々数式考えてみたけど無理。
誰か頭の良い人、頼む。

 

353: ID:xOIMhkpi0.net

>>348
訂正

裸 防御性能 252 対物理 0 被ダメージ 1335

軽装鎧1 防御性能 335+252=587 対物理 2.5 被ダメージ 1275
軽装鎧2 防御性能 354+252=606 対物理 2.5 被ダメージ 1273
軽装鎧3 防御性能 466+252=718 対物理 2.5 被ダメージ 1263

重装鎧1 防御性能 348+252=600 対物理 7.8 被ダメージ 1204
重装鎧2 防御性能 374+252=626 対物理 7.8 被ダメージ 1202
重装鎧3 防御性能 584+252=836 対物理 7.8 被ダメージ 1184

 

381: ID:2USy1dJm0.net

>>353
重回帰分析くらい出来るでしょ
被ダメージ=-0.08417* 防御性能 -13.0668*対物理 + 1356.483

回帰統計
重相関 R 0.999980773
重決定 R2 0.999961546
補正 R2 0.999942319
標準誤差 0.407769311
観測数 7

 

397: ID:BnyHmRSj0.net
>>381
防御性能と対物理にそれぞれ別の係数かけて計算してるってことなんかこれ

 

518: ID:xOIMhkpi0.net

>>377
すまん、守護霊着いてた。

>>381
・・・ジュウカイキ・・・ブンセキ・・・???
オレ、ジュウカイキブンセキ、スル。

芝見の軽鎧と伝家の大鎧で白、神器、神器+4の3種類でデータを取り直してみたよ。
白は固有オプションのみで、芝見の軽鎧は敵に気づかれないのみ、
伝家の大鎧はガードの気力(窮地)のみ、
神器、神器+4は、芝見の軽鎧と伝家の大鎧のどちらも固有オプションに加えて、
獲得アムリタ、装備品ドロップ率、獲得金、ドロップ率を打ち直しで付けて、
防御性能にオプションの影響が出ないようにしたよ。

裸 対物理 0 防御性能 0 被ダメージ 1354
軽装1(芝見の軽鎧 白) 対物理 2.5 防御性能 336 被ダメージ 1295
軽装2(芝見の軽鎧 神器) 対物理 2.5 防御性能 370 被ダメージ 1293
軽装3(芝見の軽鎧 神器+4) 対物理 2.5 防御性能 450 被ダメージ 1287
重装1(伝家の大鎧 白) 対物理 7.8 防御性能 350 被ダメージ 1224
重装1(伝家の大鎧 神器) 対物理 7.8 防御性能 390 被ダメージ 1221
重装1(伝家の大鎧 神器+4) 対物理 7.8 防御性能 470 被ダメージ 1215

つづく

 

528: ID:xOIMhkpi0.net

>>518のデータをエクセルで重回帰分析してみたら、
裸のダメージ – (13.276 * 対物理) – (0.07531 * 防御性能) = 被ダメージ
っていう計算式になったよ。
それで、>>404のデータにこの計算式を当てはめて計算結果を比較してみると、
対物理 8 防御性能 1081 実際の被ダメージ 1156 計算式からの値 1166
対物理 8 防御性能 1150 実際の被ダメージ 1148 計算式からの値 1161
対物理 8.1 防御性能 636 実際の被ダメージ 1197 計算式からの値 1198
対物理 15 防御性能 1182 実際の被ダメージ 1058 計算式からの値 1065
対物理 15 防御性能 1072 実際の被ダメージ 1148 計算式からの値 1074

近い値になることもあれば結構離れた数値になることもあったり、どうなんだろう?
傾向としては対物理での被ダメ減少量に対して、
防御性能の被ダメ減少量は非常に小さいので、
よっぽどの大きな差が出ない限り対物理重視で良い、
なんだろうけど。


 

251: ID:6tKiHwW80.net

>>228
対物理と防御力の総合
このうちダメージを殆ど支配的に決めるのが対物理なので防御面を考えるなら重装を着ましょうってこと
あと細かな検証してないけど防御力を200上げたらダメージ200減るってわけではなくてそれより減る幅は大抵小さい

あと頑強さはB→Aだけしかみてないけどランクが上がるときにガード時の気力消費が大幅に軽減する
ただそれ以上上げても緩やかに軽減されていくのでガードを多用するなら無駄って訳ではない

 

404: ID:BnyHmRSj0.net

ちな
防御性能0000 対物理00.0 1354 裸
防御性能1081 対物理08.0 1156 軽
防御性能1150 対物理08.0 1148 軽
防御性能0636 対物理08.1 1197 重(胴と腰のみ)
防御性能1182 対物理15.0 1058 重
防御性能1072 対物理15.0 1148 中

基本全身つけてはかったやつ

 

555: ID:BnyHmRSj0.net

じゃあ>>404のデータに突き一段目のダメージも足しとくか
上から
1911 裸
1629 軽
1617 軽
1690 重(胴と腰)
1459 重
1617 中

面倒ではかってたのに書き込んでなかったっていう

 

568: ID:xOIMhkpi0.net

>>555
対物理 8 防御性能 1081 実際の被ダメージ 1629 計算式からの値 1723
対物理 8 防御性能 1150 実際の被ダメージ 1617 計算式からの値 1718
対物理 8.1 防御性能 636 実際の被ダメージ 1690 計算式からの値 1755
対物理 15 防御性能 1182 実際の被ダメージ 1459 計算式からの値 1623
対物理 15 防御性能 1072 実際の被ダメージ 1617 計算式からの値 1631

かなり差が大きくなったね。
試しにこのデータからの計算式を出してみたら、
裸のダメージ – (6.411 * 対物理) – (0.1364 * 防御性能) = 被ダメージ
ってなった。
少し防御性能が仕事してる気がする。
斬撃、突き、殴打とか、攻撃のモーションとかも影響してそう。
実際の計算式はかなり複雑で、数値から出すのはかなり大変そうだね。

 

533: ID:ySsW7eGI0.net
防御検証すごいな
それほどダメージに差は出ないんだね
ありがたやー

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1589002374/

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5 件のコメント

  • lv1縛りやると防御性能上げれば一撃死が大幅に減るので重宝する

    逆に防御性能上げないと雑魚で一撃死するので苦痛

    武器も防具も縛ったLV1縛りを見てみたい

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