【モンハンライズ】チャージアックスは最弱武器になりそうな悪寒…モーション値はIBから軒並み弱体化されて火力も不安【MHRise】


6: ID:HiTHrSPj0.net

 

125: ID:uIVMOhPor.net
マジでこのSAの少なさと超出の範囲の狭さはバグレベルだよな
せめてアイスボーンと同じSA、範囲にだけでもしてくれ
火力ナーフは10000歩譲ってまだ分かるけど、SAと超出の範囲はゲームプレイに支障をきたすレベルだから修正してくれ

 

127: ID:pknc07xB0.net
>>125
エリアルあるXXもクソ範囲だったからホッパーで跳ねろってことよ諦めろ

 

130: ID:mGVXU8PUa.net
>>125
モーション値ナーフもひでぇ
他武器軒並み強化されてるのに…

 

131: ID:bVjp74Dg0.net
>>130
弓とかランスとか操虫棍の強化すごいもんな…

 

134: ID:mGVXU8PUa.net
>>131
あとボウガン弾もヤバいよね

 

144: ID:83A5+TX20.net
高出力は振り切ってからすぐ回避できるようにしていいよな 出も遅い後隙も長いのにこのモーション値はちょっとな
モーション値ナーフが多いってのはW→IBで斧モーションが軒並み強化されたのが消えたってだけじゃない?



 

148: ID:ef/Hb74C0.net
>>144
斧強化ご祝儀でIBで増えたのがWに戻った感じだね
ただ追撃のモーション値・属性補正値・発生攻撃が変わって追撃は弱体化してるようにしか見えないのがね
製品版でどうなることやら

 

145: ID:f5Al/FIh0.net
Ibに比べたら超出打てるだけマシだわ
斧上げ下げが最強な武器なんて使いたくねえ

 

194: ID:LUBkyx3w0.net
正直超出は4G仕様に戻して属強時間長くしたり高出の後隙減少モーション値upって送りたいけど流石に通る訳ないから超出と高出の後隙減少とモーション値upは送っといたわ

 

195: ID:bqlVT+6h0.net
4GはGP高出力ぶち込んでもモーション値そこそこ高いおかげで怯みやすいから良かったけどそこからモーション値取ったら反確のクソ技になるんだよね Wはそれを超出に置き換えてなんとかしてたけどどっちも弱体化したらクソ雑魚武器になるのは分かるだろ 調整班は何考えてんだか

 

196: ID:R48zZXKA0.net
モーション値自体は4Gと同じだけど属強補正下がったりモンスターのHPや動きがインフレして時代においていかれた感

 

244: ID:j4fZuSQOr.net
基本モーション値を4gにして斧強化でさらに火力upするなら文句いうやつおらんと思う

 

246: ID:am4Sa0Btd.net
少数派だろうけど
モーション値下げてもいいから各モーション早くしてほしい
隙伺って技出したのに後隙狩られるのがつまらん

 

269: ID:IgLi8ijVa.net
>>246
チャアクが敵の動き先読みしてGPとか出さなきゃいけないのに
普段からチャアクより軽快に動ける太刀が敵の動き見てから後出し無効化技使えるのホント意味分からんわ
この武器で一体何をさせたいんだよと思う

 

274: ID:BjsleBFXd.net
>>269
先読みでGP出すことなんてないぞ
見切りができる技ならGPもできるはずだが

 

248: ID:XKl96jot0.net

は!?
Twitterで今のチャアク好評とかマジ?

SNSでも拡散活動しないとダメか

 

250: ID:l50uDhWmr.net
>>248
Twitterで好評(チャアク使ったことがない どうでもいい)ほんとやめろ
初期の導きの地がまさにこれ
導きの地到達してないのに導きサイコーとかいうやつ居ったみたいやしね

 

272: ID:BjsleBFXd.net
>>248
アイスボーンチャアクもかなりダメなとこあったのに
さらに酷くなったライズチャアクが好評とかないよな

 

253: ID:mBkIFKMnd.net
プロハンのTA基準で調整してんだろ、たぶん

 

282: ID:i5U0tjbN0.net
一瀬、というかこの場合は調整班なんだがリスク高い隙だらけの技よりもリスク低くて使い勝手良い技の方がモーション値高いのは武器種間のバランス取る気ないだろとしか思えん

 

402: ID:T0w5QM9N0.net
4gの仕様に蟲技つけてくれるだけでいいわ
超出はここぞの時のリスクにみあった必殺技にして欲しい
ガチャガチャ変形する意味が楽しさに繋がる武器だと思う


 

406: ID:+zcNvorw0.net
ソーサーつけたから弱体化したしいつも通りならプラマイゼロだぞ
4g→Xだって属性強化ぶんモーション値下方したし馬鹿だから解放2は間違えて4の数値参照して産廃になった

 

516: ID:l5lFBPa+0.net
今更モーション値解析バレみたけど、ほんまに重変形使えば過去作威力に戻りますでクソわろてる
なんやねんそのマッチポンプ、人をイラつかせる天才か???ほんま一瀬はチャアクのこと舐め腐っとんな

 

521: ID:zIkyM17Q0.net

>>516
Xだって属性強化込みで属性強化なしの4gの火力になるようにモーション値下げたんだから期待する方が悪い

ガードは太刀が最強の時点で何も考えてないのはわかってるだろ

 

523: ID:qSygk+600.net
>>521
期待はしてなかったけど予想の更に下を行った感じ

 

545: ID:ZiCtbygN0.net
>>516
重変形ってなんや?解析リークで見たけど

 

548: ID:rEopY8C90.net
>>545
反撃重視変形

 

550: ID:YIl+Q9ATa.net
重変形ってXシリーズのGP挙動と同じでガード判定しつつそのまま攻撃モーション継続ってことはない?

 

552: ID:cuuQ7f0y0.net
>>550
変形GP成功時の派生の解放威力が上がる、って説明文にあったからノックバックと思われ

 

558: ID:WTmexBI20.net
>>550
俺もこれだと思ってる。ガードから派生じゃなくてモーションそのものからの派生だとしても嘘は言ってない。

 

559: ID:cuuQ7f0y0.net
>>558
仮にそうだとすると斧→剣変形でGP取ったとして回転斬りが出るからそこから解放に派生できないのよね…
説明文が「GP取った後一定時間解放威力が上がる」ならわからなくもない(いわゆる攻めの守勢)

 

603: ID:E+RxoJ/X0.net
ここからアックスホッパーで天下とる未来ある?

 

606: ID:oJc1ons20.net
>>603
解析情報を見るにアックスホッパー自体は斧の叩きつけと大してモーション値変わらない
空中超出は斬撃部分が地上の1.5倍くらいモーション値あるっぽいが
衝撃波と瓶爆発がまともにフルヒット狙えるかどうかだと思う

 

623: ID:R0dOMSOg0.net
どの武器ももっとモーション値上げろみたいな要望送ってるみたいだし何も変わらいだろうね
チャアクだけ特別扱いってことは無い

 

660: ID:WDui3VBX0.net
解放1はモーション値40くらいあってもいい
スラアクの横切りより弱いとかやべーよ

 

664: ID:YjOUUMg9r.net
モーション速度変える気ないならモーション値上げればいいのになぜしない…
まさかib未満とは…😭

 

665: ID:apn0AdkQp.net
CFCがあるからモーション値の方は諦めてる。
ただ超出の瓶範囲だけは許されない。

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11 件のコメント

  • 火力低下はまあ我慢できる、その分殴ればいいだけだから。
    だからSAと超出の範囲まともにしてくれ。
    横の判定狭い上に集弾しなさすぎでしょ
    オサイズチとかアオアシラとかまともに爆発部分当たらん

  • 蟲技に別途火力ソースがありそうな気がする。太刀もハンマーも火力蟲技なければ微妙だし、操虫棍も火力鉄蟲糸技が確定してるわけだし、意図的に火力調整してそう

  • >リスク高い隙だらけの技よりもリスク低くて使い勝手良い技の方がモーション値高いのは武器種間のバランス取る気ないだろとしか思えん

    脳死で超高ぶっぱしてTUEEEEEしたいのはわかるけどそうしたらそうしたで切れ散らかすアホがこういう奴と同数湧いてくるし下手したらこれを言ってる同じ奴がなぜかネガるまである

  • 基本のモーションとモーション値と速度をWまで戻す
    変形1のモーション値を上げる
    解放3を追加して、解放2からXで斬り上げ、Aで解放3、X+Aで高出力に派生するようにする
    斧状態の回避をころりんからブレイブステップのような小刻みなステップ回避にする
    斧攻撃からの派生で斧移動斬りを追加する
    高出力後は斧状態のままステップキャンセルを可能にする
    瓶の爆発にガンスのようなレベルorクエストランク補正を付けて、下位上位G級でビン威力が上がっていくようにする
    超出の範囲を狭めて集中させる
    カウンターフルチャージからの高出派生と形態変化前進派生に操竜蓄積を追加
    盾強化状態でガードした場合斬れ味が低下しない
    ビン爆発での斬れ味の余分な低下を無くす

  • チャアクの問題は遅い上に火力ない事なんだよな
    体験版の下位モンスターの動きにすら絶妙についていけないのが悲し過ぎる咆哮に合わせてカウンター超出力撃っても反撃食らう事多々あるし下位レイアですら先読みして忙しく操作してようやくついていけるかなってスピードだから上位以降はプロハンじゃないと無理かもな
    あと超出力の範囲の狭さはどうにかして欲しい柱も腰掛けかな?って程度の高さしかないから棒立ちしているレイアの頭にすら届かない時ある

  • 扱い難しくて当てにくいけど超火力!ていうロマン武器に振り切って欲しい。必死に当ててもカスダメとかバグやろ。
    楽しくて好きな武器だから使ってるけど、太刀・大剣・笛あたりとの差がひどすぎて泣けてくる…

  • ワールドみたいな脳死超出力ブッパじゃなくていいからせめて4Gくらいのチャアクをかえして…

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