【MHWアイスボーン】急募シールドヘビィだけを潰してランスを生かす調整方法


1: ID:wp7jDIn1.net
お願いします妹が危篤なんです

 

2: ID:cNA4ED7T.net
散弾、鉄工を調整する
シールド調整する
そんだけ

 

3: ID:IdECefhr.net
ヘビィのシールドを1枚までにする
それに合わせたノックバック調整かヘビィがあまり使わなそうなひるみ軽減で極意を作りノックバック超大幅軽減する

 

4: ID:RrzliUIO.net
撤甲のスタン値を大幅にさげる
シールド三枚つんで片手のシールド位にする

 

6: ID:mjeP+ZLS.net
他武器を弱体化した所でランスが強くなるわけないじゃん

 

7: ID:dpnupYO0.net
サイドスラスターを付ける

 

8: ID:hKn1RR3M.net
ランスに砲撃ができる能力を加える

 

9: ID:Y56ypSQd.net
守勢中は突進のモーション値×1000%

 

10: ID:645uuFBl.net

ヘビィにガ性、ガ強が乗らないようにする
それだけだとかわいそうだからゴロンを通常に

ランスの突き終わりの隙をガードでキャンセル

 

11: ID:qA1fJ0MK.net
シールド要る?

 

12: ID:gzyDvcZT.net
シールド無くてもへビィは戦えるぞ

 

13: ID:DsqCEmKm.net
少なくともシールドに甘えてるヌルゲーマーはヘビィ使えなくなるんじゃない?

 

14: ID:jXEjFGOZ.net
次回作はヘビィなくしてくれ

 

15: ID:ZgcgpVZk.net
ヘビィ 弱くするよりランス強くしろよ

 

16: ID:C+YzLWQk.net
属性補正×0.7は流石にちょっと…

 

25: ID:Jpt410Jx.net
>>16
無撃が強くて武器に遊びが無かったので属性遊びして頂けるよう調整しました!からの0.7倍は喧嘩売ってんのかと思いましたね

 

17: ID:44CosmK7.net
そもそもヘビィがいようがいまいがランスの問題は火力だから特に関係ない



 

18: ID:xJp/71hx.net
ランスのモーション値を2倍にする

 

20: ID:nW0pfqIi.net
今からどうするというよりはどうすればヘヴィのガードだけ潰せたかってことでしょ
ただしシールドパーツを一枚だけにするといったセーブデータに影響を及ぼしそうなアイデアは無効とする
ガード性能低下だけでいけるだろうか?そもそも散弾ヘヴィはどの程度の立ち位置に落ち着かせるべきなのか

 

24: ID:VPXcz+x5.net
>>20
ランスガンランスの隠しパラにガード性能2を入れる
ランスガンランスは最大7、ヘビィは5まで
5と6でリアクションを差別化
解決

 

26: ID:6MDWctB0.net
>>24
どちらかというとガ強で差をつけてほしい
ランスガンスはデフォでガ強1、強壁つけてガード不能攻撃を受けられるように

 

30: ID:qRzZvD63.net
>>26
ヘビィ使いから見ても至極真っ当な調整だな
ランスやガンスは使った事ないけどこれぐらいしてあげて欲しい

 

21: ID:FkS+wKN/.net
ランス特別強くしなくてもいいからせめて他の武器と同じぐらいの火力出せるようにしてほしいです

 

22: ID:nW0pfqIi.net
ランスの火力は上がるべきだしヘヴィのガードは硬すぎる

 

23: ID:TWqS35ZC.net
ガ性ガ強守勢の効果を武器ごとに変えろ
会心撃みたいに武器ごとに強化倍率が違うスキルもあるし
ランスの強化幅が大きくても文句出ないでしょ

 

27: ID:7WrVq1K7.net
ランスも大概だろ
みんなフレーム回避しとんやぞ

 

28: ID:0YoItMFp.net
回避ガンスも回避ヘビィもあるがランスの場合守勢が火力源だからなあ

 

29: ID:YUV/RcbV.net
守勢で火力上げないといかんのにノックバックする攻撃ばっかなのが問題なんだよ

 

31: ID:wZ9ZmXM+.net
ヘビィはシールド付けると弾威力下がるようにすればいい

 

33: ID:eOgFImRY.net
毎回G級になると盾に我が子を殺されたと思い込んでいる開発が発狂して武器コンセプト潰すレベルの調整してくるのは何なんでしょうねホント…

 

34: ID:IdECefhr.net
ボウガンパーツ5個付けれるんだからランスもシールド強化させろ

 

35: ID:mq1jXMRw.net
>>34
パワーガードがあるからいらん
火力よこせ

 

36: ID:mSvpq4pl.net
コークスクリューブローでも追加して
超必殺技追加しないとダウンチャンス時なーんもやること無い。
あと単純に武器倍率優遇して火力UP 属性x0.7廃止。
ガード能力引き上げパワガ絶対防御。

 

37: ID:I9/KfsV0.net
守勢というスキルそのものをなくして、ランスのみがもつ特性にする
ガ性5を積めばノックバックしなくなる
ガー不可攻撃をなくすか、ガ強を積めば防げるようにする

 

38: ID:/lpVvDn9.net
性能とガ強をランスだけはちゃんと機能するようにすれば良い

 

40: ID:tMie6PMx.net
ヘビィのシールド性能ゴミにして1枚だけだと小咆哮ガードですらスタミナ100は吹き飛ぶようにする
ガード性能最大まで積むかカスタマイズ枠シールドで埋め尽くさないとシールドヘビィはマトモに使えないようにしろ

 

41: ID:iJtvSkDD.net
ガードして突くだけ→×
ガードして撃つだけ→〇
なぜなのか

 

42: ID:e/e2702b.net
>>41
そうじゃなくて開発はガードされること自体が嫌なだけだぞ

 

47: ID:ozYIA6Zw.net
>>42
ほんとそれ
ガ性5でも激しくノックバックする攻撃
ガ強でも貫通してくる拘束攻撃

 

44: ID:eTTPFzkI.net
盾をモンスターに投げつけて拘束した後にランスを回転させつつ突撃する技を追加しよう

 

45: ID:TFtn21Nc.net
ヘビィの回避のもっさりをなくせば誰もシールドヘビィ なんて使わなくなる

 

46: ID:vbOV+xma.net
>>45
そうすると開発が悔しくなるからなあ

 

48: ID:V1wqWVvw.net
もういっそのことヘビィの回避をステップにしろ

 

49: ID:ytwSx9T1.net
ランスは守り主体なのにカウンター技の威力控えめすぎないかね
突きが弱いのはわかるが突進ラストとカウンター突きして並なのがなぁ
なんでこのバトルスピードで未だに突き3連してステップ挟む鈍重仕様なんだか

 

50: ID:ytwSx9T1.net

モンスターの動きが早くなったのに突進がお飾りだし
ガンスヘビィと差別化図る一点でなら突進とカウンターに手つけないといけないよなぁ
カウンター関連はワールドもアイボーも手が入ったけど威力は並だしな

突進はしりもち削除、左右の操作性アップ、速度コントロール自由、速度上昇
盾の突進もできてガ性低めのガード判定ありのまま打撃突進、盾フィニッシュで高スタン値とかでいい
マルチだとモンスターの頻繁な移動についてけないのが弱すぎる


 

51: ID:x9Lka3L0.net
Wベースのランスはそれで完成してるから
ガー不攻撃スリップ攻撃もランスの完成度高すぎるから苦渋の対策攻撃
火力ゴミにしたことだけは正直クソやけど

 

61: ID:r+ivJkO4.net
>>51
アイスボーンでのガー不攻撃の多さでも
火力さえまともなら使ったんだが
さすがにランスを置いてしまった
防御でも火力でもストレス感じる調整だからやってられなかった

 

52: ID:Ef0+K5Gt.net

カウンターでバッシュ出来るようにして減気効果とスタン付与、ジャストタイミングでバッシュ成功させると更に減気させて高頻度で忖度誘発
ランスガンスはデフォでガ強ガード

能動的に殴れるようにしろとは言わないからせめて受け身の戦いで滅茶苦茶強い武器にしてほしい
それならいっそ飛び回る相手には何も出来なくても構わん

 

53: ID:f2NREp1C.net
ヘビィは無印ワールドみたいにガード捨てたら火力トップクラスのロマンな感じでいけばいい
ガードパーツ1個でも積むと火力ゴミクズになるように、貫通は火力半分以下に

 

54: ID:f2NREp1C.net
ランスはただのガードで全方位ガード可能にしてマルチでの尻もち誘発属性削除してもらえれば十分
火力上げるとヘビィみたいな生存も火力もトップって壊れ方するから火力UPはいらない、便利にする方向でいって欲しい

 

57: ID:hqAqEwlu.net
>>54
それでもほんの少しぐらいなら火力上げてもいいよ

 

55: ID:qZR1w04o.net
ランス使ってる人ってモンスターの各攻撃毎のノックバック性質覚えてpsに合わせたガード性能とかガード強化組む様になるんだよね?
ガードさせないってゲーム性そのものの否定だろ

 

56: ID:Yidw/+Mk.net
>>55
丹精込めて作ったモンスターのモーションをガードされるとは想定してなかったので🤓🍷

 

59: ID:R2a72vx7.net

火力低くてもガード強ければいいよな

火力も低い、ガード性能もヘビィと変わらない、ノックバック大orガー不連発

じゃただの不遇武器、、、

 

62: ID:xNXNi1Nn.net
全体攻撃の時、ランスだけガードできて、障害物のかわりに仲間が後ろに隠れれるようにする。

 

64: ID:9WNhxsIy.net
ヘビィだって好きでガチタンしてるんじゃないんだよな
クソみてえなスットロ回避のせいでアイスボーンのスピードとすき潰しに禿げるから仕方なくガチタンしてるんであって
勝手にそういう調整しておいて悔しさ感じるようなやつがゲーム作ってる時点でもうダメ

 

65: ID:0Tiw4Tm2.net
どのみちランスの強化は必要だよ
みんな傷つけ一回になったら更にランスの価値が下がる

 

70: ID:r7XHZ/2H.net
ラージャンとかアンイシュとか氷刃ベリオとか
まじでガード潰しひどすぎて萎える
ガンスチャアクは最悪回避に切り替えられるけど
ランスはガード切ったらゴミだからなぁ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598729413/

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30 件のコメント

  • ランスのステップをガンランス並にすれば回避ランサーが増えて解決やで
    あとは攻めの避勢作ったらええやん

  • ヘビィの盾強すぎって話ばっか挙げられてるけど
    ヘビィとしてもあの盾取り上げられたらかなり困るんだよな
    スレでも言われてるが超もっさり回避に頼らざるを得なくなるから

  • 単純にランスを強化するだけで今より面白くなるのに、
    ヘビィを弱体化させてわざわざ今よりつまらないゲームにしようとする人間がいるのが理解不能だ

    • シールドヘビィがお手軽万能過ぎて全体がつまらなくなってるんだろ
      ガード潰しでランスが死に糞弾肉質で弓が死に
      アルバのモドリ玉不可と属性DPSチェックもヘビィが暴れてなかったら無かっただろうよ

      そんなんだったらヘビィの万能さかお手軽さどっちか消したほうがマシ
      まぁそれも開発の調整不足が原因なんだが

      • そもそもの話、IBがハンター側のアクションはもっさりのままな癖にモンスター側は隙潰しクソモンスだらけなせいで近接が戦いに追いつけてないのが根本的な問題なんだよ。武器間のバランスの前にプレイヤー側とモンスター側のバランス自体が取れてないってのが一番のガン。

        そんな中でまともに対抗出来るのが結局ガンナーだったってだけ。ヘビィが暴れたんじゃなくて、プロハン様を除いた一般的なユーザーの寄る辺がヘビィだったというわけだ。

        そんで開発は何を勘違いしたのかヘビィ憎しで対策盛りまくったせいでランスと弓死亡。開発の調整能力不足という点は結局同じなんだけど、単純に近接を強化した方が今より面白いゲームになるのは明らか。

        まあもう最終アプデだからどの道後の祭りなんだがな。

  • ヘビィの弱体化は要らないけどランスの強化とヘビィのコンセプトの変化はして欲しい
    何も考えずできるシールドヘビィが実質最強なのはモンスターとの熱い戦闘を楽しむ本来のゲーム性と相反すると思う

    • 別にアイスボーンでは隙潰しとクラッチ傷つけのせいで近接でも熱い戦闘とかできないし、全武器ヘビィ位の調整でちょうどいいんだよ

      • それは確かにその通りだし、全武器種変革が必要なのは間違いない
        それはそれとしてシールドヘビィは様々な別の理由で形を変える必要があるのでは?って話

  • 属性0.7倍削除、ガ性ガ強で超大技以外しっかりガードできるようにする。これくらいでも全然違うから今すぐ強化…?いや本来のランスに戻して欲しい。

  • シールド装着上限を1枚にする代わりに回避を通常のものに変更、パワーラン、ボルテージショットを追加して立ち回り重視の火力特化武器にして差別化を図る

    とはいえ先ずはモンスターの動きとハンターのモッサリ挙動との擦り合わせが最優先だと思う

  • とにかくヘビィ叩きたいだけの頭があれな奴らが集まってんな。ランスの調整失敗とヘビィには何の因果関係もないってのに

  • ランスの性能を上げると言う至極あまり前の提案は・・・
    ほぼ死んでるガード性能にモーション値の修正
    意味不明な属性補正の修正

    可能なら敵の速度低下

    ここまでやれば近接の方が優位になるはず
    つかここまでしないとガンナーが完全に優位なバランス事態狂ってるが

  • 属性0.7補正を無くして基本コンボのモーション値上げて突進と飛び込み突きの転倒判定を無くしたら大分マシになると思うわ

  • 守勢デフォ、突進のFFをのけぞりに変更、突進前方にガード判定、突進以外の属性マイナス補正解除、カウンター時の威力値軽減効果付与、ガードダッシュの隙をガードでキャンセル

  • 今作では無理。次回作から従来のガンナー防具にしてシールドはバインドボイスガードする以外じゃ保険くらいにしかならないやつに戻せばいい

  • 常時守勢みたいなTAですら非守勢の他武器にタイムで負けるんで
    守勢前提の火力調整なのは間違いない

  • 逆に考えるんだ
    ランスのシールドを小、中、大と選べるようにして
    小なら速度、火力UP 大なら速度低下でガード不能技もノックバック無でいけるようにするんだ

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