【MHWアイスボーン】フレームレート差が貫通弾以外にも影響している?片手剣のジャストラッシュにも火力差が出てるんだがこれは【モンハンワールドアイスボーン】


19: ID:6ILB9Do+0.net
PC版とPS4版のモーション値わけてくれないかな
あっちのほうが火力出るのずるくない?

 

575: ID:gKhrZXL9a.net
>>19
1回入力で多段ヒットする攻撃がfpsが高いほどダメ上がるんだっけか
RE2のナイフと完全に同じ仕様だから単純にカプコンのPC版不慣れが原因だろうな
PS4版とPC版の両方遊んでるけど片手ジャスラのダメが同じスキル構成なのに300近く差が出る原因これだったわ

 

579: ID:+naYt92d0.net
>>575
300も変わるってやばすぎだろ
片手はPCとPS4でTA分けなきゃいけなくなるな

 

584: ID:gKhrZXL9a.net
>>579
それこそ人によってPCスペック違いすぎるからそこでもダメージ差出るからね
低スペで30fps制限している人もいるし逆に高スペでしかもfps向上する外部ツールや最適化mod入れてる人もいるし
少し前にTAスレで貫通弾が倍以上dpsちがうと話題になってた

 

25: ID:0bl2gF2Sa.net
PC版ってヘビィが更に強いらしいが
どういうつもりで作ったんだか

 

26: ID:TQ+ilPnNp.net
>>25
あー計算式PSとPCで違うんだ
AC4のオンも計算式違うせいでPSがライフルオンライン
箱がグレネードオンラインだったなあ

 

29: ID:+8sR98AD0.net
>>26
フレームレートが高い方が貫通弾等のヒット数が増える

 

28: ID:6ILB9Do+0.net
近接もfpsで変わるらしいけど

 

30: ID:QtfX8Qr70.net
貫通弾が顕著なだけで全部器影響あるだろ

 

35: ID:0+Trx+lP0.net
フレームレートが影響するならps4もノーマルとproじゃ差異も若干出てきそう



 

585: ID:ml3tI5aLa.net
対戦シューティングではフレームレートが高い方が有利なのは知られているけど
モンハンでもTAするならPCのスペックを要求されるのかもね

 

586: ID:pY0PDOc2a.net
貫通弾は分かるがジャストラッシュが変わるのはもうただのバグなんじゃないのか

 

591: ID:+naYt92d0.net
>>586
カプコンは攻撃判定がモンスターに当たってるフレーム数でダメージの判定回数が増えるっていうのをバイオRE2でやらかしてるから仕様の可能性が高い

 

593: ID:pY0PDOc2a.net
>>591
ええ……
限界ヒット数1を決めるもんじゃないのかフツー

 

594: ID:ml3tI5aLa.net
対戦ゲーじゃないからその仕様はあまり問題にならないけどTAは機種ごとに記録分けられそうだね

 

595: ID:Hy9P9UXfa.net
ボウガンに限らず弓のTAでもPC勢がどんどん記録塗り替えて行っててそういうことなんだなと
王ネロTAとかPS4勢は5分半止まりだけどPC勢はもう4分前半出しとるからなぁ

 

633: ID:3+P2L0Aj0.net
>>595
弓王ネロはPS4勢のネコがみが4分23秒のスクショはあるけど動画は出してないな

 

640: ID:8EOUqtRya.net
>>633
Tidus69氏とは10秒差だけどこの壁がマジで地獄なんだろうなぁ。。

 

644: ID:WxRhucqfd.net
>>640
まああっちはPCだし弓もPS4だと明らかに入らない連携あって全然違うからな

 

652: ID:8EOUqtRya.net
>>644
決定的なのはあっちの装衣が回避/強打じゃなくて耐水/強打であのタイムだから敵わねーなと思った
TAだと回避と強打の組み合わせは揺るぎないのになんで耐水でそのタイム出せるんだと

 

596: ID:XrgrX+So0.net
片手の多段って壁使った突き刺し攻撃じゃない?

 

597: ID:GnLgGceTd.net
PCは数値弄れるし、怯み値とか見れるし参考記録

 

598: ID:c0maEjS20.net
半ばTASみたいなもんだな

 

600: ID:hqvmxDUw0.net

FPSの話題でバイオRE2がよく挙げられてるような印象だけど、もっと昔のバイオ4からあるんだよなぁ
https://youtu.be/2Wiq5StTKwE

https://youtu.be/fcDT7KF0i_U

あんまよく知らんけど、もうこういうのってどうしようもできない仕様なの

 

604: ID:ACGX5r7DM.net
フレームレートでダメ変わるというか消失してるは携帯機でもあった気がしたうーんこれは仕様🤓

 

606: ID:pY0PDOc2a.net
ヒット数増えるのはともかく減るのはしゃーないんじゃないか
そもそもとして処理落ちしやすいシチュエーションを作るなよって話はある

 

607: ID:6H87TaoBa.net
アイボーのTAは行動運以前にガジャブーとか翼竜のせいで虚無リセット多すぎるからなー
PC版はたとえmodでズルしなくても単純にロード時間でトライ回数稼げるのがでかい
まあTA勢にも満足されてしまう懸念があるからわざと時間を無駄にするように作られてるんだろう

 

611: ID:aHcIatnJ0.net
fpsによってヒット数変わる仕様は今後見直さないとダメだろうな
カプンコも気付いてなかったんだろうなこういうの

 

621: ID:Pg4ZfBPL0.net
俺PC版のプレイヤーだけどPCでヒット数が増えてるんじゃなくてPS4でヒット数が減少してるってのが正しいよ
そもそも60fpsを基準に作られてるのにps4とproで60出てないとかいうアホ設計のせいだし、それでいて適正フレームレート以外に対応出来てないゴミ仕様だからhit数が減る
PC有利なのはどっちかっていうとhit数の問題よりは固定のフレーム数を必要とする行動があって、まぁそれも設計が悪いんだけどそれらがFPS上げた時に高速化されるってのがあるね
PCでも適正フレームレート以外だと高FPSでもヒット数落ちるし、アホ設計過ぎてヒット間隔を適正フレーム以外でも対応できる修正MODが出てるからな
海外では一年近く前から言われてるしカプコンがいち早くこれを修正すべき案件だよ、もっと騒がれた方がいい

 

623: ID:k6pOH4TJa.net
>>621
プレイヤーに不利な仕様なので改善しません

 

628: ID:Pg4ZfBPL0.net
>>623
今までのMHシリーズでも致命的なバグほったらかしてたし、モンハン以外の同社のゲーム見ててもぶっちゃけ今のカプコンにこういうシステム部分の修正とか無理だろうな
ヒット間隔修正MODをそのまま引っ張ってくればいいんだがこれがカプコンの仕様だから無理なんだろう


 

627: ID:FIs508eF0.net
>>621
前作XXで確か無印3DSだと処理落ちで通常矢のヒット数が一部消えるみたいなバグがあったけど
あれと同じことがPS4で起きてるっていうこと?

 

632: ID:Pg4ZfBPL0.net
>>627
正確に同じ原理だとは言い切れないけど大体同じような感じだと思うよ
判定消失で言えばXチャアクの超出も1ヒット消えてただの罰ゲームになってたしな
あからさまな設計ミスなのに結局いつもの仕様ですでゴリ押しされる
少なくともこういう系の奴は次回作にでもならないと治らないしな

 

638: ID:FIs508eF0.net
>>632
据え置きハードの性能でもそういうことが起きるんだね 驚いた
そうかこの手のバグはハードの性能云々じゃなくてハードの本領を発揮させられていない設計が問題だったのか
PvEだからって無視して欲しくないな

 

630: ID:Hy9P9UXfa.net

技術的に修正不可能なので仕様です

バイオとか昔から言われ続けてるけど直ってないってことは…そういうことなんだろう
こういう欠陥ってゲームエンジンとかアーキテクチャみたいな深層的な問題だろうから、直せないもんは本当に直せないんだろうな

 

637: ID:emsszMJ50.net
フレームレートが高過ぎると梯子を登る速度がゲロ遅になる無料FPSとかあったなあ
こういうのあるあるなんだね

 

642: ID:NZ1YuPg7d.net
バランス調整なんかは最適なPCなんかでやって無理やりPS4に落とし込んでるのかね
だからワールド初期の物理弾なんかはえらく威力が低かったりしたのか?

 

646: ID:nq6Yg3m/d.net
まあPC勢はモーション値弄るようなEditorは無視したとしてもサイズ固定や飯固定、強さ固定とかガジャボワフラグonoffまでやれちゃうからそれを含めてもPS4環境とは別物と考えた方が良いってのはある
TAで大事な試行回数を簡単に稼げるのは大きい

 

656: ID:c0maEjS20.net
ランダムの猫飯スキルも確定にできるんだっけ?

 

657: ID:Pg4ZfBPL0.net
>>656
それは出来る

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591068864/

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9 件のコメント

  • マムのtaで他が6分台だったころ貫通で4分台だしてめちゃくちゃチート疑われてた奴あったな
    結局ps4の散弾がそれより速いタイムだしてたけど
    結局どうだったんだろ?

  • なんか、PCでやってる奴らがみんなMOD入れて色々いじってやってる偏見持ってる奴多くない?

    • 自分は完全バニラだけど与ダメ表示Modをマルチで毎回平気でチャット表示する奴とかもいるからなぁ。ブロックしたくてもsteamのブロック機能がね…

    • 殆どの一般PC勢はバニラかそれに毛が生えた程度だけど、TA動画とかスレに情報発信してる層は大体MOD入れてるだろうね。

  • MOD入れた奴が嫌でフレームレート改善した版なら箱1Xでやりゃええんやろうけど、
    マルチにまったく人おらんからな。

  • 競技として見るにはあんまりにもお粗末だよな。数十秒の差は運が良いかそういう映像を作りやすい環境かってだけだろ?
    お祈りで押してたまたま被弾が少なくすんで速いやつよりどの行動ルート引いても被弾しないような立ち回り見てる方が価値はあると思うわ。
    それぞれの努力に感心はしてるし参考にさせてもらってるから下げるつもりはない

  • カプはこういうのマジ無能だし競技として成り立っていないからなあ。アクションゲーム全般でろくでもないのあかんやろ

  • pc版やってる奴ってチートしか使わない雑魚ハンばっかりなやろ?ta動画とか参考にならないだろ。

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