【MHWアイスボーン】IBはかなり批判されてるけどカプコンって国内メーカーの中ではまだ頑張ってる方じゃないか?【モンハンワールドアイスボーン】

849: ID:oIqMAXVy0.net
カプコンは実際すごい頑張ってるだろ、アイスボーンもなんだかんだ文句を言われるってことは磨けば光る部分、改善が期待されている部分もあるってことだからな
FF15の売り方であんだけ批判されたのにまだブランドの上で胡座かいてられると思って7も分作で売るつもりのスクエニなんかに比べりゃ天地よ

853: ID:sWojjJ1Pd.net
>>849
磨いたら割れて下痢が出てきたんですが

878: ID:9Z7xK0XO0.net
>>849
我々が求めてるのは普通に美味しいカレーなのでウンコ味のカレーやカレー味のウンコしか作れない方はお引き取り下さい

850: ID:wi5ah7Hy0.net
ブランドの上で胡座かいて簡悔詰め込みまくってるんだから同じようなもんだろ

852: ID:DFbGpGix0.net
15やってないから知らんけど評判悪いの?

864: ID:X/Xhwyh/d.net
>>852
アイボで例えると
マスターマムとアルバトリオンを有料DLCで追加するはずだったけど売り上げヤバすぎて辻本がクビになったのでやっぱ中止しますって感じ

872: ID:DFbGpGix0.net
>>864
なるほど、とりあえず15があんまり売れてないのはわかった

854: ID:u0UWGL09a.net
磨けば光るはワールドでは言われてたけど、アイスボーンはその磨いた結果だぞ

862: ID:yYRIM2tup.net
ウンチに金メッキしたのがワールドでアイボーでは磨いてメッキ剥がしちゃったからな

875: ID:UJ30pTS60.net
15の話はやめてくれ
発売日に豪華版買った俺に効く

879: ID:jIc+YMvd0.net
15ちゃん体験版の時点で地雷臭やばかったのに…
真ん中のエリアだけはまぁそれでも良かったけどそれだけだったな

927: ID:y87OFz/kF.net
>>879
田畑「本編は体験版(ダスカ)の何倍もの広さですよ!!」
蓋を開けてみたらせいぜい2倍だった

881: ID:nKG2HXJFa.net
XVって開発自体が迷走してなかったっけ
なんかヴェルサスの思念とか発生してるし

882: ID:X/Xhwyh/d.net
>>881
未だに迷走しすぎて今度はキングダムハーツがヴェルサスになる
なに言ってるかわからないかも知れないけどマジで

883: ID:Js29bEZS0.net
15はDLCや小説の内容を本編でやってればな

885: ID:VEcveYNo0.net
スクエニつかFFシリーズはあの映像クオリティなのに買い切りでプレイ時間が30時間前後しか拘束できない縛りかけてるからな。
あのレベルの映像ってもはや数年単位で遊ばれるか、リアル大会でスポンサー巻き込めるような興行にせんと採算とれんやろ

886: ID:Z6QFWwfDa.net
基本的にオープンフィールド系は100%果汁のジュース薄めて炭酸いれて誤魔化したようなもんだし
もともと炭酸ジュースとして開発した訳でもないものを出したらそりゃ失敗する

889: ID:154eHg8R0.net
クラッチクローを今の仕様でゴーサイン出したやつと頑なに直さない奴は生涯ぶどう踏んでろ

891: ID:omQW39rOd.net
アイボーも良ゲーとは言えると思うけど、開発による操作性や爽快感の低いクラッチゴリ押しとか、モンスの出し得モーションの追加とかで新たな不満点があるのも事実

893: ID:DYfQZU3H0.net

国内の大作ゲームはどれもクリエイターが表現したいこととその他諸々が噛み合わなくって痛い目を見てる

長々と開発し続けて利益を出さない小島に怒ってMGSVは未完成状態でのリリースを敢行
FF15も同じような経緯でリリース、しかし紆余曲折を経てDLC打ち切り

そんな中ではMHWは上手く行った方だけど、モンハンシリーズを長年開発し続けてきた”慣れ”が悪い形で出てきてしまった感じだ

897: ID:5vEYexu8a.net
>>893
海外でも似たような感じだよな
コストかかり過ぎてどうしようも無いっていうか

901: ID:DYfQZU3H0.net

>>897
国内でも海外でも、大金つぎ込んで作り始めると後に退けなくなっちゃうからね
変なアイデアで投入を決めたシステムが形になってきたけどなんか微妙、でもコストや納期を思うと捨てられないなんてクラッチと同じだ

そういうのとは逆に、バイオRE2みたいに比較的小さめに作るとメチャクチャ上手く行くんだよね
程々が一番ですよ本当に

906: ID:CNd8fvm20.net
FFは12のイヴァリースも13のファブラノヴァも15のヴェルサスも構想するだけして途中で辞めてるからな
8月上旬の夏休みの宿題かよ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1585701211/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

25 件のコメント

• バイオもre3がヤバいよ
      一度やらかしてる外注をまた起用してやらかした
      ほんと天狗になるとすぐブランド破壊するよな、ここ

• アイボーも頑張っているよDLCだからなあれ
    でも藤岡の糞みたいな簡悔調整のせいで台無しになっているのが本当に残念

• 頑張ったからって必ず良いものができる訳じゃない
    金かけても駄作は駄作、胡座かいてるって言われて分作も出すあのシリーズなんてまさにそうだろ?

• 実際にワールドは磨けば光ると思うよ。アイスボーンは明らかに方向性を間違えた。というよりナナ転身辺りから方向性がズレててそれを軌道修正しなかった結果だと思う

• 難易度とかウケツケジョーとかアホな調整除けばアイボーも比較的いい方だからな
    まあプレイヤーたちがフンコロガシにされてるわけだが

• ワールドは確実に良ゲー。ただ細かな不満点(拠点アクセス、バゼル乱入率等)が沢山あったから、アイボでそれを取り除くだけで良かったのに余計な事ばっかしてぐっちゃぐちゃ。残念でならない。

• 導きがビチビチって言われ始めたのが原因
      まあそのビチビチは海外の有名なネット掲示板で下痢うんちの地って言われてるのに倣っただけなんだけど

• マルチ賑わしたい言う割には
    調査クエの消費形式を治さなかったり簡悔拗らせてんだ自爆しとるんよな

• クラッチ傷付けが諸悪の根源

これのせいで近接に儀式追加、壁ドンを免罪符に暴れまくるモンスの挙動で近接が死亡

• 個人的にクラッチは最初は傷付けで狙う部位を意識させたりして新鮮だったんだけど、武器ごとの傷付け格差だったり張り付くためのテンポの悪さがあって、次回作はオミットして欲しいというのが本音
    傷付けするしないでギスったりもあるだろうし

• 余所に比べりゃ頑張ってるっていうか、余所が地の底まで落ちすぎなんだよなあ…(このまとめサイト内で荒れまくってる別社のゲーム記事見ながら)

• グラフィックとかBGMは文句なしレベルだけど導きやクラッチ等のバランス調整がただただ酷かった

• カプコンは定期的に頑張りって復活もするけどそのたび天狗になってまた落ちぶれるってのが鉄板だしなあ
    IBだって望まれてもないことばっかり頑張って台無しにしてる

• 4Gでやった失敗をまたしてるだけだなwユーザー側を不便にしたら難易度が上がると思ってるんだろうな。海外で流行らない理由もこのあたりにあるんだろうな。あっちだと快適さ重視だし。

• いつもの定番シリーズ以外ほとんど作らない、一度売れたら十年ぐらいろくに改善もせず手抜き連発のカプが頑張ってるとかにわかすぎるわw
    デバッグ一つ取ってもろくに金もかけずにバグまみれ修正遅いと他社と比べても圧倒的に悪いし。中小より劣る大手とかまじでなんなん

• モンハンでもバイオでももはや過去作の焼き直ししか出来てないじゃん
    ワールドもアイボーも一向にPS2時代から進化してない
    モンスターだっていつもの顔ぶればっか

そこにフロムゲーみたいなのが流行って便乗して高難度。ゲーマー向けを狙ってるんだろうけどシステム自体そこに対応出来てなくて新規に開発もしないもんだからバランスが悪くなる

• スタッフはフロムの激戦から来る快楽を演出する技法を履き違えてんのか知らないけどただただ有利潰して不快にしてるだけだからな
      グラフィックとか技術は凄いけど、センスはああお前もそういう手合いねって感じの凡百

• ワールドになって新モンスター増えまくって嬉しかったんだけどなあ
      確かに今はいつもの顔ぶれになりつつあるわ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。