【MHWアイスボーン】貫通弾など多段ヒット数がフレームレートによって増減する?バイオRE2でもこういうことあったよな【モンハンワールドアイスボーン】


122: ID:maVONcXx0.net
前々から感じてたけどやっぱりだな
これ60fpsPC版とPS4proのCS版で貫通弾のHit数違うわ
正確に言うならヒット間隔がPC版の方がかなり狭い

 

123: ID:RVG+Swkp0.net
>>122
ガンスの通常杭のhit数もfpsで変わるらしいし色々おかしいよね

 

124: ID:maVONcXx0.net
>>123
まあフレームレートに依存したHit数ってのは理解できなくはない
でも何気なく柱に貫通3を撃ってみたらPC版が4Hit、CS版が3Hitでビックリした
荷台に撃ったらブレはあるけどもっと差が出てこれはPCだと貫通最強だわ

 

125: ID:N49w0Gfv0.net
そこまで歴然たる差があるの?

 

127: ID:maVONcXx0.net
>>125
両方の環境持ってて60fps安定して出せる人はことネギに貫通ライトで行けばすぐ差が分かるレベル
貫通2は素のヒット間隔が広いからかまだそこまでじゃないけど覚醒水の貫通3はマジで全然違う

 

126: ID:RVG+Swkp0.net
トレモの柱でhit数変わるんだからモンスに撃ったらかなり変わるだろ
PC版の方が少なくとも4/3倍にはなってるんだから

 

128: ID:DLRQUpNU0.net
常時火事場レベルだな

 

129: ID:9AvD9EA1d.net
滅龍弾始まったな

 

133: ID:h+vUAOFa0.net
じゃあ俺の30fps無印PS4は一体どうなってしまうんだよ

 

135: ID:maVONcXx0.net
>>133
つ、通常弾…



 

145: ID:cY6lL7vE0.net
俺たちには徹甲があるから・・・

 

509: ID:A8X2OaX10.net

有名なヘビィのプロハンが回避氷ヘビィで最終エリア3:10ぐらいだから覚醒氷ライトで安定して3:30ならプロハン名乗っていいよ

てかPC版ってfpsの問題で貫通弾のヒット数多いみたいだけど属性弾は違うの?

 

513: ID:ZySednbI0.net

>>509
https://www.youtube.com/watch?v=tfoWlviTRkM

それ自体はこの検証動画から始まってるんだけど、貫通じゃなくて近接含め全てのモーションに影響がある
よって属性弾も当然影響してるけど、貫通ほどじゃない、ってところじゃないかな

 

514: ID:A8X2OaX10.net
>>513
英語無理ぃ!
なるほど、PC版の属性弾が強い可能性はあるのね

 

515: ID:ZySednbI0.net
>>514
各々環境が違うわけだけど、つまり全ての武器でPC版の方が火力が出るってことになる

 

516: ID:ewQBZNnN0.net
トレモ荷台相手にPS4pro版とPC版の30fps、そして60fpsで属性弾の比較をしてみた
Pro版とPC版30fpsだと当て方を工夫すれば3hit、ただまっすぐ通すだけだと2hitだった
対してPC版60fpsの荷台はまっすぐ通しても3hitド安定、上手く通すと稀に4hit出るって感じ
個人的な結論を言わさせて貰えば、貫通弾同様かなり無視できない差だと思われる

 

520: ID:eZ9LPnS40.net
>>516
ええ…

 

518: ID:A8X2OaX10.net
なるほど噛み合わないわけだ
そしてうちのスリムじゃ言われてるほど貫通ヘビィも強くないと思うわけだ

 

521: ID:ewQBZNnN0.net
>>518
とりあえず設定をフレームレート優先にするだけでもPS4Pro版貫通弾だとヒット数変わるので弄った方が良いと思われる
Slimはちょっと持ってないから分からんけど…

 

522: ID:A8X2OaX10.net
>>521
ありがとうやってみる!

 

524: ID:+pVNNpNF0.net
PS4proでフレームレート優先にしてるけど台車に2hitしかしないんだが

 

525: ID:ewQBZNnN0.net

>>524
上の試し撃ちはフレームレート優先設定でやってるよ自分も
属性弾は基本PS4じゃ2hit、上手く撃てば3hitするけど荷台が前後左右にランダムで動くだけで狙えなくなるわってなるレベル
PC版60fpsはこっちが歩きながら適当に撃っても3hitド安定

フレームレート安定にして一番変わるのは貫通弾かなやはり

 

527: ID:+pVNNpNF0.net
>>525
属性は駄目かー
ありがとう


 

526: ID:A8X2OaX10.net
そもそもslimに設定切り替えなくてわろた
画質とか気にしなかったしSSDもつけてて不自由なかったけどこれはアカンわ
pro買うわ
てかおかしいですよカプコンさん?

 

528: ID:eZ9LPnS40.net
>>526
Xの弓にもあったよなこれ

 

529: ID:ewQBZNnN0.net
バイオシリーズのナイフでもPC版でfps上げるとヒット数増えるとか毎作あったのでカプが使ってる基盤アルゴリズム自体がバグってる可能性
特にRE2はヤバかったけど

 

531: ID:p2TUMxOi0.net

>>529
こっちは修正されたけど初期は下の様なロード時間も差があったしねw

http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_monsterhunter_world_0141970.html

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1585327262/

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13 件のコメント

  • まあPCPS4どっちも持ってるが当然RTAだとか参考にタイムとか測って頑張るならPS4なんで些事ではある
    30fpsと60fps以上じゃ明らかにプレイに差が出るのはアクションゲームなら当然だわな
    PS4proじゃない人は買い替えるしかないな

    • いや、これ大問題になるぞ
      re2のときフレームレート滅茶苦茶引き上げてボスを瞬殺できるナイフとか出来たし
      片手剣で数回撫で切ったら歴戦王が死ぬとかそういうヤバいのがでて来かねない
      公式でタイムアタックとかやってるゲームでこれはあかん

  • カプコンが多段ヒット技を扱うには技術が足りなかったんや
    ただでさえ弾丸が右上にすっ飛んで行く現象が直せない

  • 国内メーカーはなぜかアクション寄りのゲームばかり作るようになったのにフレームレート軽視するよな

  • これ貫通の仕様変更したからじゃね。あれの前後で目に見えて当たり方変わってるぞ
    今までの当て方じゃHIT数出なくて俺は貫通担ぐの辞めたんだが。PC版が未適用なら今後同じになりそう

  • カプコンだと開発は違えどPC版DMC4SEでもあったな
    バージルの羅閃天翔後の納刀が60フレじゃないと安定しなかったはず

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