【仁王2】システムが複雑な割に説明不足な感じもある?

465: ID:oIMlRdKV0.net
仁王2気になってるんだけど新規も楽しめるゲーム?
体験版は敵のモーションと火力が釣り合ってないのに古臭さを感じたのとスタミナ管理が面倒だったのと大量の武器を見比べる作業がダルくてすぐやめたんだけど最初から最後まで同じような感じのゲーム?
それとも後半はキャラが育って動くのが快適になったりイベントで強武器が手に入ってストレスフリーになる?

495: ID:b2SOH8Iy0.net
>>465大体体験版のまま
正直システムが煩雑すぎるんでそこんとこ整理したほうがいいと思う
システムさえ理解してしまえばそれほど難しいゲームではないけど兎に角説明が不親切

632: ID:l40/SPSD0.net
前作そんなにやり込まなかったから鍛造一切やってなかったんだが
製法書とかとった方が捗るのか?

639: ID:MDhP44O8a.net
>>632
製法書がないとスタートラインに立てない

682: ID:eusJtFTZ0.net

>>639
>製法書がないとスタートラインに立てない

そもそも製法書が何なのかそっから分かんねーw
このゲーム独自の単語を多用されて理解が遅れる説明ばかりダラダラされても一々読むのダルいんだよ

ステータス画面で扱われるパラメータなんて数値、アルファベット、パーセント、分数
誰だよシステム考えたアホw

694: ID:JaA/mvrh0.net
>>682
理解しようとする努力を怠ってそれはないわ
ゲームにはそれぞれ独自の用語がある、それも当たり前のこっちゃ

719: ID:eusJtFTZ0.net
>>694
違う違う、理解する努力が遮られる説明書きになってるんだよ
例えばソウルゲーだったら篝火が何なのか日常的な解釈で理解が追いつくが、テクモゲーは独自単語の説明書きに独自単語を重ねるようなことをやらかす上に一度の説明に情報量詰め込みすぎなんだよ

729: ID:yOnQda42x.net
>>719
そもそも説明が一切ない要素もあるしね
たとえば虚空智
前作に引き続きこういうとこ駄目なんだよね

736: ID:K3QIVeGsa.net
>>729
オプションボタンで項目説明見ればいいじゃん

794: ID:eusJtFTZ0.net

>>736
造語の意味を説明するページでも造語が多用され、ステータス画面では扱う単位の種類が何種類にも及ぶ
そんな情報量の中からオプション押して説明項目見ろっていう操作説明を見つけるのもまた一苦労だろ

電化製品の説明書を1から読むような凝り性は苦にならないんだろうけど
直感的に進むことができないのは致命的なんだぜ

810: ID:hmcLG0It0.net
>>794
導線が分かりにくいのはわかる
説明に関して不親切なのも俺は同意だよ
ただ説明の手順を教えたにも関わらず試しもせずそれは別のものだとか言ってる事に俺はキレてんだよ

816: ID:pbvUSi3d0.net
>>794
用語を気にしすぎなんじゃない?
よくわかんねーけどまあクリアできたからOKかって感じでやってくうちに何となく理解できるようになるよ

739: ID:iCJGgm2Hd.net
>>719
これが真理
コーエーはこれを反省しろ

740: ID:QxjUK90td.net
>>719
言わんとしたいことは分からないでもないけど
正直甘えんなカスって気持ちの方が大きいね

754: ID:iCJGgm2Hd.net
>>740
別ゲーやってみ
ステや説明に関してはスムーズに飲み込めるから
このゲームの説明の分かりにくさ嘆いちゃいかんとか慣れすぎたマゾかよ

753: ID:Ss0hZKmi0.net
いや仁王の説明はクソだろ
特にゲージの種類が多すぎる

792: ID:ITsnfxdSr.net
虚空値の説明は〈状態〉でオプションボタン押せば見れるぞ
新たな魂代入手とミッションクリア云々で高まる

795: ID:crO9tQEt0.net
虚空智ってOptionでの説明あった気がするけどな
まぁ何も無くてもストーリー進行度かリザルトで魂代祓った時のゲージが関係するだろうってのは推測できるでしょ

807: ID:5KtiwDf90.net
説明無いって騒いでる人はoptionボタンがないかただのネガキャンなんだから放っておけよ

864: ID:iCJGgm2Hd.net
コエテクに飼い慣らされてんな
ダメなダメって言っといた方がいいぞ
説明なんて簡素に越したことねえからな
オプション押せば分かるとかそういう問題じゃねえよww

872: ID:NPECRR80a.net
別に説明ないわけじゃないし、俺はわかるからどうでもいいや

890: ID:NPECRR80a.net
仁王1α体験版から追ってるような人はだいぶ調教されてるかりな
あの頃は残心の説明すらフレーバーテキストだった

893: ID:3IaVBl840.net
このゲームは導入部分がいろいろ説明下手で損してると思うよ

894: ID:fvWCjvwba.net
まあチュートリアルに全部詰め込んだら
チュートリアル長すぎ多すぎ面倒臭いって言われるの目に見えてるからな
常人には理解できる範囲である程度の知能指数は切り捨てないといけない

897: ID:nQx0Zym80.net
説明はこれぐらい雑なほうがプレイヤーのふるい落としになってええんやろ

900: ID:yOnQda42x.net
>>897
消費者を振るい落としてどうするの
商売ですよ

929: ID:yOnQda42x.net
前作にも言えたことだけど色んな面で説明不足が否めない点には強く同感する
実をいうとコエテクの株300ホールドしてて投書権あるから、そのへん要望してみてもいいかなと思ってる
でもこれ外野の匿名レビューなんかとは重みが桁違いだから、ガチで開発さんたちが重く受け取る蓋然性が高くて、
なので慎重にやる必要がある

960: ID:zL94Kidca.net
説明してくれるNPCはいるけど説明自体は強制で入らないからなんだこれってなるかもな

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1584359321/

仁王2まとめの最新記事

18 件のコメント

• 製法書とかいうまんまの意味のアイテムすら理解できないなら中学校からやり直した方がいいよ

• 鍛造とかほとんどしてないのだけど、製法書入手して自分で作った方がええの?
    基本拾った武具を乗り換えながら進めてるんだけども

• 1周目は血刀塚から拾ってた方がいいっす
      多分作りたくても製造する素材が余ってないのと、金がめちゃくちゃかかるので

• ダクソを踏まえてのセキロのチュートリアル表示は、本当に仁王2も見習うべきとは思う
    アクションもそうだけどシステムで大事なことを覚えること多いし
    けれどジャンルが違うし、アクションもどちらかと言えばダクソ寄りなのに、セキロが〜って比べるのはおかしい

• 最初のステージ1個まるまる使ってでも丁寧なチュートリアルはすべきかなぁとは思った
    覚えなきゃいけないこと多すぎるのに実践する前に死ぬから途中で投げる人も多いはず、ってか実際友達がこのゲーム向いてない無理だって諦めてしまった
    同行するつもりで誘ったのにソロになっちまったよ!

• まぁ実際説明不足よね
    無印からやってるがシステム完全に理解してる自信ねぇわ
    ノリでやってるみたいな所があるw

• ハクスラビルドゲーなんてどれも似たようなもんだけどな
    まだフロム脳が死にゲーのつもりでプレイしてるから理解できないんだよ

仁王は自分で考えられない人には難しいし、つまらんと思うわ

• 中段攻撃のダメージn%アップ→これは武技に乗るの?
    近接攻撃のダメージn%アップ→これは武技に乗るんだよな?
    速い攻撃 強い攻撃のダメージn%アップ→どれが速いのか強いのか説明して貰おうじゃないか!

• 雑魚に試せばダメ出るんだから分かるだろ情弱
      てか攻撃の種類分かってないってことはチュートリアルやってねえだろ

• 説明する気があまり無いってのは感じる そういうところも仁王1.5 操作系にしても一度整理が必要だろな

• 後は先細りするだけだな
    って思ったけど、新規開拓ってより類似ジャンルの受け皿を狙ってるなら別にコレでいいんじゃね

• 理解する努力を怠ってる←ほんこれ
    知らない、分からないからこそチュートリアル、optionの解説を読むのにその文字列を見て思考をシャットアウトしてるんだからどうしようもない。人間どころか猿未満だろ

新しい物を一切受け付けないならファミコンのマリオブラザーズを永遠とやるか、スマホゲーで脳死ポチポチしてガチャで金を溶かせばいいさ

• わかりやすい方がいい。簡潔な方がいい。当たり前のことをうだうだ言ってんなぁ。頭悪そう。

• 理解する気がないのも問題だけど正直仁王2の説明に問題感じないのは訓練されすぎだと思うね
    虚空智の説明とか「新しい魂代入手と新しいミッションクリアで増加する」って言われても
    それで、増加すると何が起きるんだ?って感じだし
    こういう説明した気になってるだけみたいな説明文結構あるんだよな
    アイテム欄のひでぇUIとかもだけどプレイヤーの快適性とかまるで考えずに作ってる感じする

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。