【モンハンライズ】片手剣って弱いの?細かい仕様が変わって盾で火力出すようにもなった模様【MHRise】


787: ID:FhmNxUCc0.net
やっとタマミツネ討伐出来たが2乙30分以上かかった
複雑すぎて自分がどういう入力をしているのかすらよくわからない……

 

789: ID:me9TMP010.net
>>787
武器何使ってるの?

 

792: ID:FhmNxUCc0.net
>>789
片手剣です
過去作で一番使っていたので

 

798: ID:me9TMP010.net
>>792
なんかちょいちょい変わったらしいよね片手剣
俺はあんま使ってないからわからないけど
体験版の内に操作しやすい武器探すのも手じゃないかなー
笛とかかなり簡単になったっていうしさ

 

801: ID:9u51bdCgM.net

>>792
体験版の片手剣は属性ないからねぇ
盾をメインで使うっていう、昔の作品には無かった動きをしなきゃ火力出ない
どうせまったく違う動きをする必要があるのなら、いっそ違う武器を使うのもテやね

とはいえちゃんとタマミツネ倒せたんなら正直それで十分な気もする



 

805: ID:mVIORsJ40.net
>>792
片手は歴戦のスレ民も操作に四苦八苦するくらい操作性悪いから仕方ない

 

848: ID:FhmNxUCc0.net
>>798,801,805
片手、不遇だったのか
色々試してみます
今のところ鉄蟲糸技とか複数ボタンによる入力に手間取っている感じなので他の武器でもどうなるかわからないけど

 

803: ID:ytNsKVzr0.net
片手剣は拳で語る

 

804: ID:9TlLLD0vM.net
片手剣複雑化しすぎなんだよな
どのへんが初心者向けなのか一瀬に問いただしたい

 

815: ID:d8mlFH640.net
>>804
今作初心者向けって紹介されてたっけ?

 

817: ID:9u51bdCgM.net

>>804
攻撃の出が速い
攻撃後の隙が少ない
移動速度が速い
ガードできる

ガチの初心者からすれば片手剣が一番マシ

 

806: ID:gUYGFebPd.net
片手剣の玄人武器感好き

 

808: ID:seuJVDHW0.net
まあ片手盾とか言われてるぐらいだしね

 

809: ID:OZ89GQxC0.net
シールドバッシュで気絶狙えたり
しっぽ切れたりガードできたり
一通りできるけど使いこなすのはちょっと難しいっていう
スマブラのマリオだよ片手剣は

 

816: ID:42zZqdjI0.net
全武器モーション入れ替え来てから本番
あまり今はイレ込み過ぎるな


 

818: ID:bjE24W4ba.net
片手剣ジャストラッシュ苦手すぎてぶん投げた思い出

 

819: ID:jVluOEOir.net
片手で盾殴りしてるくらいならもう笛でも担いだ方が早いんじゃないかと個人的には思う

 

831: ID:cjQ4dYmE0.net
片手はただのバックステップだけがあって
盾コンしない様にしながら〇コンボに繋げてだけで火力出せてた時代に戻って・・・

 

834: ID:42zZqdjI0.net
>>831
3時代の片手はスピード武器の完成形だった

 

856: ID:qejTaV6f0.net
片手は大振りな攻撃が少ないから死ににくいかもしれんな
まあ初心者の乙の原因って回復薬をケチることなんで大差ないが

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16 件のコメント

  • 移動速度が速かったりガードできたりするのはともかくとして
    攻撃の出がはやいのと攻撃後の隙が無いのは、正直そこまで初心者向けとかに繋がらない気がする
    むしろ遅めの武器……とまではいかなくても攻撃しやすすぎない武器の方が、モンスターの動きをしっかり見極めて攻撃するっていう基礎を意識できる

  • ジャスガからのジャスラはマジで要らない
    WとIBのコンボ中○+方向スティックの回旋切りが欲しかった…

  • そもそもJRとか操作が面倒で威力あったとしてもあんまり使いたくない
    派手な技が欲しかったんだろうけど今は虫技で補えてるから尚更微妙

  • W、IBでは難しくて使えなかったけど何故かライズではスタンいっぱい取れて楽な武器になったなって思った
    回復薬も強化されたし、KOと広域でチャンス作りのヒーラーもできそう

      • 上手い奴が地雷を広域で助けるのは介護って言うからな。で、地雷がいない時に火力を下げてまで安全マージンを取る必要は無いんよ。だって自分のことは自分で出来るからな。
        それを理解できてない奴がヒーラーを名乗りだしたからしゃーない。甘んじてゴミカスクソ雑魚ナメクジの称号を受けるしか無いやろ。

  • 誤爆が発生するコマンドの回転斬りを旋回斬りの代わりにする、JRの位置調整がほぼ不可能になる等の無駄に快適性を奪うような調整をするのほんと無能

  • 盾コンがふっとばさなくなったしコンボ覚えるのを後回しにすれば十分初心者に向いてると思うんだけどな

  • ジャスラのモーション値を戻して
    そうでないとジャスラが使い物にならない
    言っておくが、アイボー後期のジャスラのあの火力は「強すぎる」ではなく「最低限これくらい無いと使い物にならない」レベル。

  • 盾コン使うと白い目で見られた老人からすると今の片手は違和感しかない
    片手と心中する気でいるから慣れるまで使うけど

  • リーチのなさがけっこう厳しく、かなり近づく必要があるため回避に猶予がない
    バックステップで回避できる単発攻撃ばかり来るわけでもないしね
    昇龍は確かに強いが、メインで狙うとなると翔蟲を余分なことに使えなくなる
    全体にシビアな立ち回りになる割には火力が出しづらい
    スタンならボウガンやらランスのシールドチャージの方がだいぶ手軽
    結論、難しい≠弱いと思う。

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