コンセプトがよく分からない武器だな
盾があるから生存力は上位だよ
フルチャカウンターで歴代でも1番安定性が増したわ。火力しか見てないゆうたはお気に召さないみたいだけど
>>66
変形のはずなのに変形しなくなるって理由で取り上げた盾突き高出力とgp高出力すぐに戻したし今回斧特化と剣特化がトレードオフなの本当にバカだと思う
武器すら決められない奴にガンナーを勧めるな村で詰まるのに火力出せない地雷を作ろうとするな
下品な武器になっちまったな
GP高出力を頭に叩き込んで気持ち良くなりたいだけなのに、ヒットエフェクトとヒットストップが残念になり、更にダメージ可視化で数値的にもガッカリになる酷い仕打ち。
それでも僕はチャアクを使うよ
斧強化で置いてけぼりくらうからヒットストップは正直要らんし見にくくなるならエフェクトも要らんよ。SEでなんとかして欲しい
同じコンセプト無視ならブレチャアクの方が楽しいし断然マシ
4無印の明らかな調整不足からくる欠陥武器感も好きだったが
って思ってたら斧モードが弱くなりすぎてオーバーヒート斬りが最高火力になる未来
あれで金銀狩りまくった思い出が今でもある
開発も苦悩してそう
ライズは4Gスタイルでもできるんだけどね。ただモンスの動きが早くなると対処しにくくなるからIBスタイルも必要になってくる感じかな。どちらかに固執してる人も居るけどね…
おしえてぷろはん
>>100
剣強化は単純に追加ダメージが入ってデメリットなんて特になかったな。強いて言うなら追加ダメージが雀の涙程度だけどすぐ効果は切れるし発動するのに長めのモーションが必要だったからやってもやらなくても大差ないことか。
斧強化は多段ヒットに加え瓶ダメージも多段になるけど何もしなくても時間経過でどんどん瓶が消費されて瓶が無くなると強制解除されるし斬れ味消費も増すし、しかもIBは傷付けもあるしで
ビン、盾強化、傷、斬れ味と管理するものが多い上に移動も納刀もクラッチ攻撃も遅いからやりたい事がやりたい時にやりにくいモヤモヤした武器だったなIBチャアクは
斧強化が高出経由で技後に隙残しやすいとかはあるけど、管理については慣れると楽しかったな。個人的には慣れてしまうとまだ増やしても良いくらいだけど、ライズは管理が減って優しくなると思う
ライズの斧強化は攻撃を当てるとビンを溜めていくらしいね。斧ブンブンが捗るな
教えてくれてありがと🥰
なんか虫棒息吹き返してて笑える
モンスターの隙に合わせて大技当てるために儀式をする武器ってのは4の時から変わってないんだから
問題はその儀式が長くなった+モンスターの隙が小さくわかりづらくなってやりたい事をやらせて貰えなくなった事
これでわかるチャアク民度
運営「火力さげました」
チャアク「まじか。まあいいか…」
運営「操作性悪くしました」
チャアク「いやちょっとそれは…慣れるの大変だなぁ…」
運営「気持ち良さナーフしました」
チャアク「◯?△@’+=]?&’@♪◇^×@$#くぁせfjkぉ!!」
斧状態でガードどころかビン溜めできるようになったのは画期的。蟲で機動力も確保されているし、今作のチャアクは使いやすいと思う。
ただ、モーション下げは仕方ないにしても、超出撃ったら強化が解除されるとか、超出中にダメージくらったら斧のままダウンとか、たびたび謎の嫌がらせを受けてきただけに油断はできないけど。
訂正
超出撃っても解除されなくなったのはワールドからだった。
クロスシリーズは、超出を全く使いものにならなくしたのに斧強化解除されることが不満だった。
クロス系には斧強化無いけどなぁ
属性強化状態で斧攻撃力UPの事言ってんじゃね?
チャアクは毎回一番強い近接武器と比較して少しでも劣ってるとネガってるイメージだから毎回どのぐらい本気で言ってるかわからん
超出のエフェクトがショボくなっただけで使う理由が無くなった
超出のモーションは今のモンハンじゃ長いと思う
真溜めと同じで当てさせる気があまり感じられない
もうちょっと早く振れないんですかね
そもそもチャアクとか攻撃速度少し上げるだけでも強くなりそうなのになぁ
足の速さ以外何でも出来るからこそ調整が一番難しそう
簡単に4Gチャージアックスのような他武器種置いてけぼりで完全無欠の武器になってしまいそうなんだよな
全モーションが遅い、ただそれだけが問題だと思う。超出当てても回避でキャンセル出来るまでが長すぎるから結局食らう