【モンハンライズ】山登りとか環境生物とかフィールド探索要素が増えてるのはどう思う?【MHRise】


381: ID:hDiSdAWzM.net
ていうか山登りするメリットが無いんだよ
痕跡集めとかもそうだけどRPGだったら楽しめる要素もモンハンでやったら邪魔なだけじゃん

 

386: ID:0sOgRrhh0.net
>>381
大翔やショートカット探して覚えたらガルクより早そうな場所割とあるけどね
強い環境生物の場所とか
あと多分第二キャンプは各マップで探索することになると思われる

 

391: ID:oyp6bs6R0.net
>>381
登ったら鎧玉とかのアイテムあったり環境生物いたりするぞ?
探索が足りねーんじゃねえか?

 

401: ID:0qtqWf6ma.net
>>391
結局それは採取とか戦闘外にやるいつものことで
戦闘に向けてわざわざ遠回りで探索して拾ってくるほどのメリットを感じないと言っているのでは
というか逆に遠回り必須の方が糞だが

 

415: ID:oyp6bs6R0.net
>>401
>>410
だから誰も強要してないじゃん?
クグツグモとか火フンコロガシとか便利な環境生物はいるけど無くても狩れるよ
メリットが無いとか言ってたからそれは違うって言いたいだけ

 

423: ID:hDiSdAWzM.net
>>415
ワールドの時もそう言ってたじゃん

 

402: ID:nLg2WJjz0.net
>>391
コロガシが強げだからあれだけでも拾いにいきたい

 

410: ID:hDiSdAWzM.net
>>391
だからワールドと同じじゃんそれ
それやって楽しいゲームじゃないだろ

 

421: ID:0sOgRrhh0.net
>>410
探索やりきったと思えばもうやらなくていいしそこの判断が個人に委ねられてる分ワールドとは少し違う気もする
探索が好きで色々やっとけばちょっとずつお得になるけど別に嫌なら普通に今まで通り狩りをしとけばいいってのは割とおとしどころとして悪くないと思う

 

422: ID:+/vVEffTd.net
>>410
山の天辺と麓を獲物追って往復させられなきゃ別にいい
まあ製品でどうなるか分からんけど



 

427: ID:VsTcMRSSp.net
>>422
大翔虫あるだけ時間制限のあるワールドのマントみたいなやつよりはマシと言える

 

424: ID:nDLo+fbS0.net
別にモンスターと戦うだけなら登山する必要ないんだから良いだろ
探索と戦闘を切り離して考えられないの?

 

450: ID:VTTX2iol0.net
>>424
初見の時は探索も楽しいけど鉱石や虫が欲しくなった時に毎回山登りさせられるのはちょっと抵抗あるな
拠点に農場みたいなのあれば良いけど

 

431: ID:hDiSdAWzM.net
別に探索しても楽しくないじゃんモンハン
かと言って探索要素を濃くしたら煩わしいだけっていう
さっきも言ったけど探索ってRPGだったら楽しいよ?でもモンハンには必要ないじゃん

 

433: ID:j+mGvySDa.net
>>431
だからそれあなたの考えですよね?

 

437: ID:hDiSdAWzM.net
>>433
古代樹とか好きそう

 

440: ID:+/vVEffTd.net
>>437
古代樹はやめろオ!

 

452: ID:0sOgRrhh0.net
>>433
笑っちゃうくらいその通りだわな
制限時間一杯まで探索楽しんでる配信者も普通におるし多分自分も最初は討伐そっちのけで走り回ることになるわ
時間無制限の探索もワールドに引き続きあるようだし

 

436: ID:+/vVEffTd.net
>>431
モンハン初めてなの?
昔から探索あるだろ?

 

443: ID:hDiSdAWzM.net
>>436
昔からの探索要素なんてどんどん減らしてるのに新しく余計なの追加してるのは矛盾してますよね

 

446: ID:+/vVEffTd.net
>>443
大丈夫?モンハンの話ししてる?

 

457: ID:2zI6sVmm0.net
>>443
もうMAPでの採掘とか虫採り嫌だって話か🤔

 

503: ID:hDiSdAWzM.net
>>457
ていうかそれを無くしてるのがカプコンでは
今ってガルグで高速移動しながら蜂蜜ぶんどって一瞬で調合するゲームじゃん

 

516: ID:2zI6sVmm0.net
>>503
簡略化はしてるな。環境生物はお助けアイテムみたいなもんだからそれありきの糞クエスト出ない限りは問題なくね?🤔

 

537: ID:hDiSdAWzM.net
>>516
結局ワールドだって手抜きの最後のマップが1番喜ばれたのに誰も得しない所にリソース割いてるのが相変わらずアホって話

 

551: ID:2zI6sVmm0.net
>>537
まあそういうのが好きなやつはいるからいいじゃねぇか😅

 

575: ID:hDiSdAWzM.net
>>551
そういう奴が大勢いるなら古代樹だって評価されたじゃねぇか😂


 

578: ID:2zI6sVmm0.net
>>575
古代樹はまた別の話では?🤔あれマップの作りが面倒くさいし

 

582: ID:0sOgRrhh0.net
>>575
古代樹はその探索要素に重きを置いた部分が完全に戦闘に影響与えちゃってるところが非難の主な対象

 

569: ID:lFkpZKUg0.net
>>503
せっかちなやつ用にやらない選択肢も用意してあるだけで探索要素は減ってない

 

439: ID:DyeI7Ka+0.net
マルチだったらボコボコにしちゃうから最短ルートがいいかもだけど、ソロならTAや時間きにする人でもなければ今作は探索も加えていくと楽しめそう

 

471: ID:0sOgRrhh0.net
>>439
むしろta勢とか最短ルート模索のために探索超しそう

 

482: ID:DyeI7Ka+0.net

>>471 あーそういう目的なら最短ルートは探しそうだよね

鉱石の採掘は回数あっても良かったよ

あとはスタミナだよな、流石に減り激しすぎるわ

 

451: ID:aZj8hz5q0.net
よく分からんけど上手い人は探索しなくてもボス直行で問題ないんじゃないの?
逆に下手な人は強性能なコロガシ拾ったりヒトダマ集めてからいけばある程度楽になるってことでしょ

 

453: ID:j+mGvySDa.net
>>451
そうだよ

 

464: ID:OQY30AUq0.net
>>451
動画かなんかでもそうやって説明してた気がする

 

485: ID:rK2VRcLJ0.net
>>451
そもそも最高難易度にあたる決戦場においてはヒトダマドリ採取の暇も場所もあるとは思えん

 

496: ID:0sOgRrhh0.net
>>485
闘技場にまで環境生物置いとくくらいだし決戦場にもアイテム感覚で配置されてそうだけどね

 

455: ID:65Gg5kI40.net

探索周回でドラグライト増やすの好きだったけど
今は鉱石がうまいクエが必ずあるからなぁ

オープンワールドならフィールド限定アイテム増やした方が面白いのに

 

478: ID:HqyJSZgB0.net
探索めちゃ楽しい

 

480: ID:lAFywWC90.net
モンハンって別にやり方1つで狩りをする訳じゃないから
環境にあるもの全てを利用してやっとこさ狩るのも良いし
自分の武器1本でモンスターを狩るのも良いし探索要素は残してても良いんじゃね

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20 件のコメント

  • 難癖大臣様が的外れに喚き散らしてるなぁ
    そんなに狩りだけしたいならドリフトガルクでモンスターまで突っ込めばいいでしょ
    今作は最初からモンスターの位置わかるんだから

  • 製品版が出て本編がちゃんと作ってありゃ問題ねぇよ
    本末転倒で注力してたらワールドIBの二の舞不可避

  • 探索してたら明らかに第2キャンプらしき場所見つけた
    個人的には山登り楽しいな、今のところは

  • 俺も山登り楽しかったな、橋の先に少し大きな祠があったりして
    ツシマやってるみたいだったけど

    • 環境生物に関しては狩猟本編の出来や調整を疎かにしてなきゃ幾らでもやればいいと思うわ
      ワールドボーンみたくおかしな配分をしてなきゃいい

  • そんなにクソクソ言うなら徹底的にクソ要素しかないクソオブクソマップ実装してどんな反応になるか、一度見てみたいな。

  • 武器ごとの儀式やらクラッチ傷つけみたいに必須でもないからええわ
    移動ついでに拾えるもの拾う程度で足りてるし

  • 最終的にはWと同じく飯やらなんやらの事前準備で全部済ませて戦闘に直行になりそう
    寄り道が最高効率なんてのは勘弁やぞマジで

  • ロードや戦闘に悪影響が無いなら全然いい
    古代樹は思いっきり戦闘に影響あったし、凍て地はロードが酷かった

  • ワールドとちょっとでも類似する部分があるだけで批判に走ろうとする人がいるのはどうかと思うわ。

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