【ゼルダ無双】ハイラル王の父親としての立ち振る舞いを見てると色々複雑そうだよな【厄災の黙示録】

509: ID:4EbRqTxFp.net
こんなもんでいつまでも遊んでないで勉強しなさい!って娘のおもちゃ捨てに行くハイラル王にやめたげてよー!って思いつつ
問題なく再起動出来る保存状態で娘の部屋に隠して?おくところに複雑な親心を感じる

511: ID:vA9c94G5p.net
Botwでもそうだったけどハイラル王は不器用過ぎる

512: ID:fL26zGW90.net
不器用っていうか情緒不安定だよな

514: ID:MTHZS/Wl0.net
シングルファザーだし王としての責務もあるから仕方ないとは思うがね
自分に厳しすぎるんだよね王様

519: ID:W9fx7jUH0.net
自分の選択と娘の覚醒の有無で自国が滅びるわけだからな
そりゃ娘の好きに放浪はさせてられない

534: ID:pGLxYzKk0.net
>>519
実際にゼルダの遺物研究は逃げだって本人も分かってるしね
みんな一生懸命なだけに救えないな

535: ID:hUzDIPV00.net
>>519
確かにハイラル王目線で考えるとあの厳しさも当然ではある
個人的にそこら辺は本編の頃から違和感なかったな 多少フォローもされてたし

580: ID:1mNqbWOs0.net
>>535
ハイラル史って結局の所トライフォースに選ばれた者によって救われる歴史だから
国を守る指名を持ちながら血筋や能力的には何も持たない一般国王にとっては世知辛いものがある
守る力を持ってる娘に厳しく当たっていたのも自分の不甲斐なさの裏返しだったんだろう
自分でも「逃避していたのは儂の方だった」と告白してるし

596: ID:7qNaY1pSd.net
>>580
本編でもアプローチの切り口を間違えているというのは薄々自覚してて、知恵の泉からゼルダが帰ってきたらそのあたり腹を割って話すつもりだったわけでな
まさにその日に殺されたわけだが、無双の時の神殿での仲直りがそれと思うといいifだったと思うわ

524: ID:4EbRqTxFp.net
よくよく考えたらハイラル王がテラコ捨てに行く振りしてゼルダの部屋に置きに行くの不自然か
ゼルダかお付きの人がゴミ捨て場から拾ってきて、そのままにしてたらまた捨てられるから箱に詰めて隠したの方が自然か

605: ID:CbvfiLMT0.net
黙示録で王様が戦ってたのも始まりの台地だったよな
あれ時の神殿か
ゼルダの母親も祖母もどうやって覚醒したのか文献を残しておきゃ良かったのに
結局誰かを助けたいという気持ちが覚醒条件なんか

609: ID:Sd5PTnK1M.net
>>605
覚醒条件が恋とか思春期とかのモヤモヤで起こる相手に尽くしたい気持ちだとしたら文字に上手く起こせないし口伝なのも納得かな

615: ID:VzqsavT50.net

>>605
ネールの愛というだけあって他人に対する気持ちが重要なのかなとは思ってた
本編のガノン復活時の記憶の中でミファーが言おうとしてたのは誰かを護りたいとか助けたいとかの気持ちについてだったろうし、本来の世界線のゼルダは力に目覚めなきゃと自分のことだけでいっぱいいっぱいになってたのが一番あかんかったんやろなぁと

とはいえこのゼルダさん聖三角揃えて持ってんだよな…

626: ID:B+HN2lcb0.net
>>605
ゼルダは昔からガーディアンが好きだったのはテラコを起動したのでわかるし、
霊力覚醒を「義務」にしてしまったのは間違いなく国王
オモチャもゲームも取り上げて「お前はいい大学に入れるように勉強だけしていればいいんだ」と言ってる厳格パパそのものやな

640: ID:Tz6cFa3L0.net
>>626
厄災から1万年もあって覚醒方法の傾向とか調べてなかったのかよとか
そんな大事な王家の血筋なら1人しか生んでないんだよとか色々ハイラル王は糞なのがなぁ
ガーディアンも玩具あつかいだし

652: ID:B+HN2lcb0.net

>>640
王視点で考えてみる
厄災封印の要であるゼルダの覚醒は絶対に必要(封印できないから)
そう考えるとガーディアンよりも覚醒が優先。ましてやテラコというちっさいガーディアンなど眼中にない
いつまで経っても覚醒しないから周囲から陰口をたたかれる有様
王様の耳にまで聞こえてくるほどバカにされているのだから「娘は無能なんじゃない!」と否定してやりたくなって向きになるのが親というもの
王の立場と父の気持ち、優先していたのが前者というだけだったんだよ(やり方は間違っていたが……)

あんまし関係ないけど、かぢば版神トラだと、リンクにゼルダを誘拐されたと思った王様が兵士たちに不眠不休で捜索を命じたため
「あ~しんど…」「早く見つかんねえかなァ」「たのむから休ませてくれ………」「いくら娘が可愛いからって……」「俺たちを何だと思ってるんだ……」
って不満が溜まりまくっていたよ。アグニムからも「ハイラルの国王も所詮人の親か」ってバカにされている有様
こっちは父としての気持ちが暴走した結果って感じかな

649: ID:DGjWQ2T40.net
>>605
両親共に無能で無才の姫扱い
頑張ってたのに可哀想

611: ID:Z4sxCefJM.net
生理の対処法みたいなもんで
男親は介さず女親からそっと伝えられるもんだったんだろう
そのせいで国が1つ亡びたわけだが

616: ID:MGOzoSXh0.net
正直ストーリーで一番盛り上がった所は未来の子孫達が登場するシーンだったな
全体的にストーリーは雑というかご都合展開感は否めない
アクションが良いのでゲームとしては十二分に楽しんでるけど

622: ID:bm2XjWzb0.net
>>616
ご都合主義だと思いつつも見たかったシーンや胸熱なシーンが見られたので概ね満足してる
ハイラル王とゼルダの和解はやばかった
ツシマの伯父上といい親父キャラの泣きそうな顔はアカン

651: ID:Fo+rPFw70.net
批判も多いけどハイラル王の立場ならわからんでもないと思う
でも流石に娘の心情を理解できず(あるいは理解しつつも仕方なく)
覚醒以外の事を取り上げようとしたのはうん

655: ID:B+HN2lcb0.net

>>651
ヒューマンドラマでもよく見る父親像だ思うよ
「いい大学に入っていい職場に入っていい結婚をすれば幸せになれる。お前のために厳しくしてるんだ!」
というのは。

ガーディアン研究とかやりたいことは厄災封印後からでも十分だったし、まずはそっちを優先させるべきと思ったんだろう
それに知恵の泉での修業がダメだったら自由を与えるつもりだったそうだし、王も薄々間違いに気づいていたんだろう

700: ID:HQvwUpkj0.net
>>655
本編なら分かるんだけどね
実際にシーカーストーンのチート性能を目の当たりにしても「遺物? 知らん!」な態度はどう考えてもアレだと思う
バトルでは都合上全員持ってるけど、多分実際は一つしかないんだろうし量産出来れば封印以外の現実的な対策になりうる

705: ID:gsy3KPC2d.net
>>700
未遂に終わって普通に封印で〆たけど
ロベリーが封印ではなく完全に消してしまう事を目指してるからな
そのへんは2で出てくるかも

708: ID:XXprlngK0.net
>>700
いくら古代技術が強くてもガノンに通じるかは分からないし(実際今回も覚醒なけりゃリンクやられてたし)
封印の力を用意しとくのは何も間違ってないっしょ
遺物研究自体はハイラル王主導でやってるから別に蔑ろにしてるわけでもない。ゼルダは他の事やれって言ってるだけで

713: ID:bL4oMV2pd.net
>>708
研究ならプルアを筆頭にゼルダより優秀なのいくらでも居るからね
王は間違ってないし逃避しているゼルダが間違っているが
父親としてのフォローが出来ていればね

714: ID:gsy3KPC2d.net
>>713
本人があれだけもがき苦しんでるのに3つの泉での祈祷沐浴でもダメなら、努力の問題ではなく根本的に何か違うんだろうから自分も手伝わなければとは考えてた
厳格だからそういうところの線引きもしっかりし過ぎてたのが不幸

723: ID:Tz6cFa3L0.net
>>708
1万年前は古代技術で厄災に勝利してなかったっけ?

724: ID:1mNqbWOs0.net
>>723
1万年前もリンクとゼルダのサポートに徹してただけだぞ
古代技術だけで厄災を封じれたわけじゃない

729: ID:Tz6cFa3L0.net
>>724
歴史でも謳われてるくらいの勝利要因にはなってたから
通じる通じないの意味では通じた実績があると言いたかった

654: ID:Em6QXoXU0.net
まぁでもテラコがいない世界線ならゼルダの努力って
本人が自覚通り完全に無駄でむしろガノン軍の手助けになっているしからね
王様は国を背負う責務と娘の板挟みに悩んでいるのは
各種イベントシーンで容易にわかるしな

659: ID:B+HN2lcb0.net
>>654
ふと思ったけどブレワイゼルダはテラコのこと忘れたままなんだよな……あっちにはテラコはもういないし
救えなかった者たちがいる、果たせなかった役目がある。
滅びかけた世界。それでも救える者はいる、果たせる役目がある。
……というのがブレワイだから仕方ないか。

657: ID:YR9K6Km70.net
ゼルダの場合は趣味とかの話じゃないからなあ
ゼルダが目覚めなかったら国が滅ぶんだから好きなことばっかりやらせるわけにも

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1606533780/

ゼルダ無双厄災の黙示録まとめの最新記事

3 件のコメント

• ハイラル王はハイラル王自身の心境考えてみるとだいぶ印象変わるよな……
    本編の話だけど、ウツシエ見た時はなんだこのオッサン!?ってなったのに日記で即落ちよ

• プレイする年齢にもよるのかなぁ
    おっさん一歩手前の俺にはハイラル王の気持ち考えただけで泣いてまうわ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。