【ゼルダ無双】センサー登録した素材のドロップ率を増やす刻印にバグあり?登録してない戦場素材もドロップ増えてる【厄災の黙示録】


55: ID:NRQqPN9j0.net
もしかしてセンサー登録素材刻印もバグってる?
センサー刻印二つ付いてる武器で敵倒すと登録してない地域特有素材もボロボロ落ちるのだけど

 

57: ID:WQ/G6esG0.net

>>55
戦場素材ってのはそのステージに出現する全ての敵が落とす共通素材の事だから
別にセンサー登録してなくても敵倒せば普通に落ちるよ

落ちる数が異常ってんなら料理効果かバグか運かの何れかだと思うが

 

63: ID:NRQqPN9j0.net
>>57
今試しに刻印無しで行って(料理でドロップ+45%)
撃破数300で宝箱以外からは3個しか戦場素材落ちなかった
センサー刻印付けると宝箱抜いても数十個単位で落ちるからたぶんバグってる

 

77: ID:WQ/G6esG0.net
>>63
素朴な疑問なんだがドロ率45%も上げて敵を300体も倒しておいて3個しか落ちない戦場素材って何なんだ?何か見間違えてない?

 

83: ID:NRQqPN9j0.net
>>77
ハイラルリトゴロンゾーラゲルド兵は戦場素材落とすけどそれ以外の敵は戦場素材をほぼ落とさないゾ

 

84: ID:2x/Xd/Tb0.net
>>83
それがセンサー刻印と泥率アップつけるとボコブリンからでも戦場素材ガンガン落ちるゴロ

 

85: ID:WQ/G6esG0.net

>>63
センサー刻印有りの武器と無しの武器で料理で素ドロップ率を45%上げて
敵数が451体の『リンクの特訓 両手剣』に
①センサー刻印無しの武器
②センサー刻印有りの武器+戦場素材をセンサー登録しない
③センサー刻印有りの武器+戦場素材をセンサー登録する
の3パターンで行ってみた

結果は
①トリ肉89個、ケモノ肉94個、上トリ肉25個、上ケモノ肉28個
②トリ肉131個、ケモノ肉152個、上トリ肉66個、上ケモノ肉63個
③トリ肉158個、ケモノ肉68個、上トリ肉144個、上ケモノ肉77個

①が最も少なくて②が③とほぼ同じ数になった
つまり『戦場素材に関してはセンサー登録してもしてなくてもセンサー刻印による追加ドロの効果がある』って事が判った
今回は戦場素材のみに絞った検証だったけどマモノ素材も同様かも知れないね

ただ>>63の『刻印無しで3個だったのが刻印有りで数十個に増えた』レベルでの増加は見られなかった、これは数え間違いとしか…



 

86: ID:WQ/G6esG0.net
>>85
③のケモノ肉と上トリ肉の数逆になってたわ、正しくは↓ね
①トリ肉89個、ケモノ肉94個、上トリ肉25個、上ケモノ肉28個
②トリ肉131個、ケモノ肉152個、上トリ肉66個、上ケモノ肉63個
③トリ肉158個、ケモノ肉144個、上トリ肉68個、上ケモノ肉77個

 

95: ID:GQ5/BSJo0.net

たとえばドロ率上げてイーガ団を数千匹倒したところで、ドロップするのはまずバナナだけ
(もしかしたら戦場素材も落ちてるのかも知らんが、ドロップ表示見てても気付かんぐらい稀)
ってところが、センサー刻印付けると(登録せずとも)戦場素材がボロボロ落ちる

同様のことが>>63にもあったんじゃないかと言っている
検証はお疲れ様だけど、軽々に数え間違いとか決めつけるもんじゃない

 

122: ID:NRQqPN9j0.net

でも本来はセンサー登録素材が落ちるべきところが他の戦場素材に変わってしまってると思うと損してる気も…

ちなみに普通の特有刻印だとレア素材は落ちにくいのはLv58ハイラル城防衛戦で確認
レア刻印だけあってセンサー刻印は万能だね!
レアドロップ刻印もちゃんと機能してるか確認したいけど武器がねえ

>>113
いえいえこちらこそ誤解を招いてしまって申し訳ない

 

82: ID:GQ5/BSJo0.net

試しにセンサー刻印つけて2章ゲルド行ってみたが、特有素材ボロボロ落ちて面白いなこれ

>>57
2章ゲルドでバナナ狩りとかやったことあればわかると思うが、戦場特有の素材は別に全ての敵が落とす素材ってわけじゃないぞ
兵士等、固有のドロップを持たない敵が代わりに戦場特有の素材を割り当てられているに過ぎない
それ以外では基本的に、拠点等の宝箱からしか入手できない

 

65: ID:2x/Xd/Tb0.net
センサー刻印付けるだけで戦場特有素材ドロップ率自体が上がる可能性
前々から割と気になってた

 

87: ID:WQ/G6esG0.net
>>85-86
センサー刻印の効果が『センサー登録しない戦場素材にも効果が乗る』のであれば
マモノ素材や草からの素材にも効果が乗る可能性があるわけで、
となると【草を刈れない竜骨モリブリンバットって実は微妙なのでは?】説が浮上してしまった・・・
マモノ素材を狩る分には相変わらず有用だけれども

 

104: ID:WQ/G6esG0.net
大雑把に言えば
・センサー登録しなくても戦場素材の追加ドロ率が上昇してる説
・戦場素材を落としにくい魔物から戦場素材が落ちる確率が上昇してる説
の2つがだいたい合ってるって事でしょ
どんな処理によってこんな現象が起こるのかは知らんけど
センサー登録しなくても戦場素材の追加ドロ率が上がるってのは朗報だわ

 

106: ID:0CKIek8y0.net
センサー登録してなくても効果あるってマジかよちょっと試してくるわ

 

111: ID:2x/Xd/Tb0.net
センサー刻印さん万能すぎて他の追加泥刻印が息してない

 

121: ID:0CKIek8y0.net
マモノ素材はちゃんとセンサーに登録しないと増えないね

 

124: ID:2x/Xd/Tb0.net

—-検証内容—-
・チャレンジLv.4「投げて爆発して」にて検証
・砦制圧時に宝箱から出る戦場素材はカウントから除外
・素材ドロップ率45%アップ

①【センサー刻印無し】
・戦場素材計0個
・ボコ素材計81個
・ボコ討伐数144体

②【センサー刻印有り(未登録)】
・戦場素材計52個
・ボコ素材計85個
・ボコ討伐数153体

③【センサー刻印有り(戦場素材登録)】
・戦場素材計50個
・ボコ素材計72個
・ボコ討伐数149体

④【センサー刻印有り(戦場・魔物素材登録)】
・戦場素材計30個
・ボコ素材計98個
・ボコ討伐数152体


 

125: ID:2x/Xd/Tb0.net
>>124
最後の戦場・魔物素材両方登録は戦場素材が他と比べて少なめだったから再検証してみたけど、やっぱり同じくらいだった

 

127: ID:0CKIek8y0.net
>>124
分散してる感じやなあ
欲しいものだけ登録するのがいいのかな(登録しなくても追加ドロップ対象になっちゃう戦場素材はどうにもならんが)

 

130: ID:2x/Xd/Tb0.net

>>127
案外そうでもないぞ

・センサー登録の有無に関わらず、センサー刻印を付与すると戦場素材泥率が大幅に上昇する
・魔物素材はセンサー登録しないと泥率変動無し
・魔物素材をセンサー登録すると泥率が上昇、ただし相対的に戦場素材の確率が下がる

とりあえずこの3つは確定

 

131: ID:wANtnjj80.net
>>124ってセンサー刻印1個ってことだよね?
登録すると魔物素材が15%アップはまあ納得できる数字か
それに上乗せで戦場素材が出てるけど、どのパターンも累計50%アップくらいに収まってるのが謎だな

 

132: ID:XkIGHN240.net
>>131
あう書き忘れたすまん4つだ

 

135: ID:wANtnjj80.net
>>132
4つか
追加60%分の枠が出来て、登録に該当するドロップがなかった場合は戦場素材に置き換わってるみたいな感じなのかな
それだとボコ素材だけ登録したら戦場素材出なくなるはずだしよくわからん

 

137: ID:g4pziGf70.net

>>124
元々のドロップはマモノ素材だけ(確率があるかも)で、戦場素材はマモノ素材からの追加ドロとして入手してると考えて良さそう
内部処理的には戦場素材は常にセンサー登録されてる状態になってるのかも知れないね
その上でマモノ素材を登録するとその分枠が割かれるから戦場素材が減ってマモノ素材が増える結果になるのかな

「戦場素材なんて要らないからマモノ素材だけたくさん欲しい」って局面ではデメリットなのかも知れん

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1608086526/

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