【MHWアイスボーン】「よろしくお願いします」が定着しなかったのは何故なのか【モンハンワールドアイスボーン】


1: ID:lM4Y84ME.net
伝統が途絶えた

 

2: ID:BdZsqhPt0.net
挨拶されたらスタンプは返すけど
救難でぶっ飛ばすためにクラッチした瞬間よろしくお願いします飛んでくると面倒くさくて返してないわ

 

3: ID:9c29UEFf.net
これ集会場の話だよね
救難はどっちでもいいよね

 

4: ID:chkJ+kIp.net
救難参加の時もよろしくお願いします言うけど
戦闘中だろうし返事してもらわんでもいいや

 

5: ID:3ks9tl7g.net

僕「よろしくお願いします!」
ハンターA「……」
ハンターB「……」
ハンターCが集会エリアから離脱しました

(;O;)

 

6: ID:gBE46wz4.net
オンライン慣れしてない奴が大量になだれ込んで来たからな

 

7: ID:XMLQ61A0.net
救難オンラインになって他人をNPC扱いする奴が増えた

 

8: ID:AYTEPqv9.net
ワールド時代は返答率88%
アイボは23%なんで?



 

9: ID:vn2LAkyi.net

過去は頑張って勇気出して集会所に入らなければならんかったからね
そこでみんながやってる手順を真似して覚えてって感じだった

部位破壊時の「グッジョブ」に「ありがとう」を返したあの頃

 

10: ID:AnUIe3ax.net
デフォのショトカにはジェスチャーではなく定型文のよろしくお願いしますを入れとくべきだった
戦闘中に足止めて手を上げるとか無理

 

11: ID:2KyBmaTF.net
チャット周りのシステムがクソだからだろ

 

37: ID:ZIJqI4O7.net
>>11
これな
チャット周りのUIが酷すぎてキーボード叩く気になれない
ついでに言うと集会所でクエ貼ると
他のひとのチャットが見えなくなるのもクソすぎる

 

12: ID:Q9dG8ekO.net
定型文すら撃ちにくいクソUIですし

 

13: ID:B3iK1qcy.net
しかも打ったところでログ表示もクソだから見られない可能性大

 

14: ID:GTqbSoui.net
オプションでチャット来たら常に別の窓に出せるようにしてほしかったよね

 

15: ID:EHrdiww+.net
堂々と画面下中央使えば良かったんだよ

 

16: ID:xkg3zGzy.net
海外ニキが増えたから

 

20: ID:hWPKmBnx.net
>>16
日本人ですら挨拶してないだろ

 

17: ID:WV+F8iZs.net
昔のあの挨拶しなかったら蹴り飛ばされる風潮が異常だったんだよ
俺はそれが嫌で過去作はソロだった
ようやく時代が俺に追い付いたよ

 

38: ID:ZIJqI4O7.net
>>17
みんな挨拶するからしかたなくやってたけど
同じメンツなのに クエ始まる度に挨拶するの面倒だったな

 

21: ID:UOvewzmw.net
昨今の風潮に合わせていい意味でドライになって気軽だろ?
名前検索でストーカーもされないし粘着しずらいから平和だ。
フレもできないけど一期一会で楽しめってこった。完全NPCガチャ状態。

 

23: ID:h0ytR83E.net
挨拶しなくていいのは結構だが、
だからといってあんなゴミのようなチャットシステムはダメだろ

 

25: ID:448yY8Zk.net
>>23
フレとはボイチャでいいけど野良ではまずテキストチャット大事だね

 

39: ID:ZIJqI4O7.net
>>23
チャットUIはtriにも劣るクソだもんな
あそこ作ったら奴はネトゲやったことないのかと思わせるくらい酷い

 

27: ID:EsUCEgXA.net
キーボード使って文字を打つという文化がもう古いからね
若い子たちは身内でボイチャ使ってキャッキャしてるんでしょ

 

28: ID:Dmh6Zhxf.net
導きは全然挨拶もスタンプもしないやつがおおいね
だから大体あんま楽しくないし雰囲気もよくないね

 

29: ID:ZFV6w/c4.net
救難メインだからしゃーない
マムやムフェトで集会所も使うけど相手も自分もNPC扱いだしな
挨拶されればスタンプぐらい返すけど
されないのに慣れるとそれはそれでむしろ気楽


 

31: ID:VVGSnVMO.net
NPCみたいで味気ないよなぁ

 

32: ID:X3HsGXqZ.net
いくら文化が古いからって
最底辺システムで良いとはならない

 

33: ID:PrsV2k7F.net
一部の外国語しか分からんけど
日本語のよろしくお願いしますは翻訳不能なので外国語では
「君とお知り合いになれて嬉しい」になってるんだよな
一期一会の野良で使うには重すぎ

 

34: ID:PrsV2k7F.net
よろしくお願いします定型が日本人同士で発射されてるのを見て
その辺りの察しがいい人だと相手が日本人だと分かれば返すプレーヤーもいるが

 

36: ID:7MfazFhr.net
なんだかなぁ。よろしくぐらいは定着してほしかったなぁ
あと乙へのドンマイとか、壁ドンへのナイスとか、
わざわざ消してる人たちが多いのも悲しい。

 

40: ID:ZIJqI4O7.net
>>36
わざわざ消すのはなんでだろうな
寡黙キャラ設定なのか

 

42: ID:7MfazFhr.net
せめてスタンプとかだけでも打つようにしてるわ
強制はしないけど、相手も人間なんだから、そういう意味でも楽しくやりたいし

 

44: ID:X3HsGXqZ.net
ロードまみれマップ、検索システム、クエ一括削除
この辺りを手掛けたチームが作ったチャットシステムなんてまぁこうなるわなって
何もかも駄目過ぎる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590760155/

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32 件のコメント

  • ショトカに入れないと使う気になれない利便性の悪い定型文とスタンプ
    ショトカに入れたら入れたで枠を使い分けないといけなくて誤爆で恥をかくリスク
    もうこんなのやりたくなくなりますわ

  • クエスト終わりスタンプはほぼ毎回見るし、救難みたいな戦闘中参加を続けてると、最初から参加時との区別をしなくなるんだろうね
    昔はクエスト開始したら定型文押すのが毎回の癖というか儀式みたいになってて、クエスト開始時のルーチンになってた

  • 基本の挨拶ができないクズは何しても出来ない。ショトカガーとかユーアイガーとか言い訳してるアホはシステムが改善したってしないものはしない。挨拶もできないゴミはゴミ。

  • 過去作みたいな感じでいいのに何であんなチャット回りゴミなんだろうな
    海外受けとやらを狙った結果従来のシリーズの良いところ消してるっていう

  • 使いにくいくらいがうるさくなくて良いわ
    過去作は連続狩猟で一体倒す毎にお疲れ様でした言うバカとかざらじゃなかったしな

  • UIは本当クソだね
    調査クエ受注する時にもモンスター、種族、フィールドとかでソートできるようにして欲しかったわー

  • 乙した時のドンマイと壁ドンのナイスは初期設定のチェックがなぜかオフになってるからな
    本当悪意ある開発だわ

    • 開発にとってどっちも当たり前のことって思ってるから初期設定がオフの可能性(
      どっちにしてもまともな感性でないのは確か

  • ワールドん時88%ってソースどこよ?
    …と思ったけど確かにワールドん時は挨拶してたような気がする

  • ぶっ飛ばし失敗して泣きスタンプ押したら他人を煽ったと勘違いされてメッセージで注意されたことある

  • 面倒な文化に面倒な操作が合わさって自然淘汰されただけでしょ

    もっと言えばドンマイ!もごめんなさいも要らんわ
    遊んでるのに謝られてもウザったいしそれに気を使うのも面倒くさい
    初心者やアクション苦手な人間に定型とは言え何度も謝られるのはもはや罪悪感レベル

    モンハンは遊びじゃねえを公式が地でいってどうすんだろうな

  • 「よろしくお願いします」「 グッジョブ」 「ドンマイ」「お疲れ様でした」
    昔のフロンティア思い出すわ~、ネトゲしてる感があった
    下手くそだったから3乙やらかして^^;の顔文字打たれたり

  • よろおつ、ドンマイは別にいいけどわざわざ他の定型まで切ってる奴はブロックしちゃう
    あれはキモすぎる

  • 以前、野良でフラフラと他の方の集会所に入り、こんばんは~!と入れたら返事が来ずに無言。
    仕方ないので、別の集会所に行き、やっぱりこんばんは~!とやったら、無言で退出。
    あれ? 私がおかしな事をしたのかな?
    思って、次の集会所へ行き、こんばんは~とやったら、無言のままクエストに旅立って行きました。
    フロンティア時代は、良い時代だったなぁ……初めて会った自分にも優しく会話してくれたしなぁ……と、過去を懐かしむ、今日この頃です。

  • 日本人がシャイなのもあると思うけど
    同じ集会所にある程度似た高ランクの人が数人いたから
    「5枠貼りました 誰でもどうぞ」とテキスト打ってもなかなか人は入ってこないな。
    ある程度待つと、恐る恐る入ってくる人がいたり
    「下手だけどいいですか?」って言ってくる人とかは居る。

    あと導き救難で「次ハザク呼びます」とか言うとgoodスタンプ返してくる人とかはいるので
    キーボード自体つないでない、めんどくさい人は多いんじゃないかな

    • それだよな~
      昔からの伝統だからモンハンはこういうもんだと諦めてる部分もあるけど、ライフは自分で管理のほうが気楽だわ
      共有にするから軋轢が生まれれるし、プレッシャーにもなって尻込みする人が増える
      そもそもチームプレイで乙した奴を北京のGG佐藤みたいに心が完全にぶっ壊れるまで続行させるシステムとか鬼畜過ぎるだろ
      そりゃ腕に自信が無きゃ怖くて入ってこれんよ

    • 付け加えると、集会所が賑わいにくいのは
      クエストの仕組みを作ったカプコン側に問題があると思ってる。
      同じ集会所で「誰でもどうぞ5枠1乙です」とか言われたら「乙ったら悪いし」と思って入れない。
       (それもあって貼るのはマルチは3乙しか貼らないが…。)

      乙ったらその人だけクエストから離脱するシステムのほうがよかったと思う。
      んで人数が減ったら3人用体力になって残った人はクエスト続行できるなら乙っても誰も責められないし。

  • 集会所であらかじめ救難信号だせたら良いな、フロンティアで、テオ@2!みたいな奴でそれ見た人と一緒にクエストをスタート出来る感じ、クエスト行く前も救難信号だしても良いと思う

    チャットに関しては地球防衛軍のタッチパッド使った簡易チャットが物凄く使いやすかった、デバイス違うPC版とかもあるし難しいけど、チャットもだけど部位破壊もしたらどこを部位破壊したか教えてほしい、そりゃ見たらわかるけど教えてくれても良いと思う

    兎に角なんか微妙に不親切なUIのアイスボーン

    • 防衛軍は動画でしか見たことないが、
      サークル状になってて、サッと言いたいことを選べるやつだったっけか?
      あれ便利そうでいいよな。戦闘中に1秒もかからず出せるし。

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