【MHWアイスボーン】モンスターばかり高速化してハンターの速度はもっさりのままってどう思う?【モンハンワールドアイスボーン】

201: ID:HRjZya/+M.net
モンハンはアクションの操作性何も擁護できないのがいたい

202: ID:E8aGYrjia.net
モンハンの戦闘もgeみたいにしてくれればいいのに

217: ID:6lGldV+za.net
>>202
昔モンハンのもっさり感が嫌でやめたからあれには期待してたんだが

230: ID:T3s+cjab0.net
>>217
アレもシナリオで終了のお知らせしちゃったからな

208: ID:J56q9iUpa.net
操作性の悪さがモンハンらしさとか思ってそう

210: ID:DaLmk15l0.net
モンハンはアクションゲームの範疇ではないと思う。
でもその緩さが良いところ。

231: ID:F+Z0y8kdd.net
アクションはこのままでいいよ
このもっさりだから売れてんだろ
いやクラッチはよくねーしモンスターの挙動も許されてねーけどなぁ?

242: ID:OtZqNcVo0.net
>>231
このもっさりがええねんって言ってる奴見たことないわ
周りのフレンドとかもっさりをどうにかしろってずっと言ってる

249: ID:Td92dmfV0.net
>>242
身長よりデカい大剣や斧をビュンビュン振り回すゲームにして欲しいの?
それならモンスの隙を大きくするほうがモンハンらしくていいと思うけど

257: ID:OtZqNcVo0.net
>>249
モンスターの動きが速すぎて追い付けないハンター多いんだから基本的な動きはもう少し改善したほうが良いと思うわけよ攻撃モーションを全部早くしろと言ってる訳じゃない

282: ID:jdeQS+180.net
>>257
違うモンスターの動き遅くすりゃええねん
早く動きてねーならダクソなりDMCやってろ

299: ID:+naYt92d0.net
>>282
モンスター早く動かしたいのは開発だから俺達にはどうしようもない

233: ID:UXO7b8d70.net
ひたすらユーザーの要望を取り入れれば面白いゲームが出来るかと言えばそれは違うと思う
開発の技術力やセンスを盲信して作ったゲームがどうなるかっていうのはアイスボーンが教えてくれた

247: ID:SghlwHlV0.net
別にスタイリッシュなアクションやりたいなら選択肢はアホほどあるしなぁ
モンハン合わないなら辞めればいいだけやろ
俺もクロスは合わなかったからやらなかったし

250: ID:6lGldV+za.net
とりあえずモンスターだけスタイリッシュアクションするのやめて

254: ID:syxbF2nB0.net
重さや、慣性を感じるリアル寄りの動きの方がおれは動かしてて楽しくて好き。
だから次回作はモンスも遅くして?

255: ID:l3FlHcOG0.net
ゴッドイーターは攻撃のスカスカ感がね
紙でも切ってんのかと思うわ

259: ID:VA6r9leJ0.net
着地やダッシュの方向転換、次のモーションに移行するときにいちいちよっこいしょって感じがするんだよね
モンスターはキビキビ動くのに

268: ID:RhlZKa0C0.net
ニーアオートマタぐらい動けたらもうそれは別ゲーだもんなぁ 無双とかDevil May Cryよりの速さになるのもまた違うかもだけど

271: ID:Arrip8IG0.net
今までモンスターが速えって思ったのはオドガロン亜種とパージ後マスターマムの振り向き

281: ID:LeCxsTew0.net
>>271
あのマムの振り向きは見てて目眩がしてくる

292: ID:T3s+cjab0.net
>>271
ベリ公、いぬっころ、ガルルガ、金レイアも

287: ID:HRjZya/+M.net
まず気絶や咆哮震動怯みを無くせ

295: ID:c0maEjS20.net
気絶怯み振動咆哮まで消えろはさすがにアレだけど
アホみたいな顔パンパンと、大した揺れに見えないのにいつまでも生まれたての子鹿みたいにヨタヨタし続けるのは消えろ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591156503/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

50 件のコメント

• かつてのモンハンが受けたのは、ハンターがモッサリでもモンスもしっかりターン制してたから戦略が出来てたからじゃん。いや確かにくだらないランゴスタのチクチクやモタモタに煩わしさはあったけど。それでもロジカルな戦いができたから詰将棋みたいな楽しさがあった(気がする)

それと狩りゲーが結局モンハンぐらいしか選択肢が無いのがな・・・。期待のGEは2から壊れ始め3で完全に死んだしよぉ!なんやねんあのゴチャゴチャのカットインだらけの戦闘は。誰が予想できたんだよGEのモンハンモッサリ化はよぉ!

変なアビリティだの儀式だの要らねぇから普通にアクションゲームさせてくれよおおおん!?

• ほんとに惜しいよねGE…
      バーストはアクションもストーリーもキャラも素晴らしい神ゲー

2で強BA強バレ乱打が最適解に退化して、メインキャラとストーリーは初代の劣化焼き直し
      エリナエミール等サブキャラはいいんだけど…

RBでレイジという公式チート実装でさらにおかしなことに、からのストーリーも相変わらず

3で人気キャラ達を排除して行き、キャラゲーとしても…

ただ、3でRBのノコジンによる装備無個性化、強バレ乱打最適解等の問題点を改善しようっていう姿勢は見れるし、モンハン開発よりはまともだと思う

4は極東の無印と2の間の年代、5は2から1.2年後の極東やクレイドル、みたいなの扱って、うまいこと調整できれば巻き返しはあると思う

GE復権信じて、それまではモンハンやってこう…

• とりあえずターン制復活してみりゃ結構な不満は解消されんじゃない。そっから調整してく方がずっと早そう

• ターン制をちゃんと戻して、ハンターの挙動を止める山ほどの要素で止まる時間減らすのは最低レベル
      まあターン制にしたくないって言ってるやつ頭に据えてたら絶対に叶わないけど

• 振動でグラグラ 納刀モタモタ
    咆哮でガクガク 回復ノロノロ
    ガイジ開発共はこのゴミみたいなもっさりムーブがモンハンらしさとか思ってそう
    モンスター側は生物らしさもなく機械みたいな動きなのにハンター側は進化なし
    良い加減にしろや
    4Gの時からなんも学んでないやんけ

• ダクソで重厚な武器の重みは十分出せてるんだよな
    超もっさりゲーいわれてる無印ですら操作性がワールドより快適というね
    糞開発はモンスター素早くした分ハンターも快適に操作しせろ

• ダークソウル無印で白呼んでガーゴイルと戦った時は
      「これ完全にモンハンじゃん」って思ったなw
      コロリンで避けてエストで回復して二頭にハメ殺される感じが
      ブラボやSEKIROはさすがにスタイリッシュ過ぎるけど、無印だともっさりし過ぎだから3ぐらいの操作性にしてほしいね

• モンスター強化すんのはいいけどハンターも強化しろ
    X系列は狩技やスタイルアクションでハンターも強化されてたから割と楽しめた
    アイスボーンはモンスターの強化にハンターの強化が全然追いついてない

• スタイリッシュになったらモンハンじゃない!って人たちは
    クラッチだの傷付けだのを「モンハンらしさ」として受け入れられたのかね?

• クラッチ傷つけ自体は別にいいんだけど、アイボ自体がぶっ飛ばし傷つけ維持前提ゲーになってしまっているのが悪い。結局開発の調整が下手なんだよね

• モンスターの挙動を早くしたり、隙をなくす方向にするんだったら
    ハンター、特に剣士もそれに追いつけるような調整をするのが普通だと思うんだけどね

• モンハンはスタイリッシュ系アクションゲームとまではいかない重量感やモーションスピードが好きだわ
    仁王とかゴッドイーターとかサクサクと斬れるけどあんまり格好いいとは感じない
    アイスボーンでの高難易度に合わせてのモンスターの異常な高速化が良くない…

• Wで一見早くなった様に見せて、実際は長くなってるんだよなぁ
    儀式もそうだけど、次の行動に移るまでと完了後に一々操作不能の事実上の硬直があるし(ヘベェのコロリンとか)

• クラッチだとかシステム面は擁護出来ないほどゴミだけど速度とか難易度に文句言ってるやつはズレてると思ってる

• モンスの挙動に対してハンターが追いつけてないってのは4時点でも散々言われてたけど
      ズレも何もそういう話だろこれ、スタイリッシュ云々と速度はまた別の話でさ

• デモンズやダクソはもっさり感がいい味出してて良かったんだけど、ダクソ3でキャラも敵も高速化されてコレジャナイ感が積もってしまったんだよね。難しい=速いみたいな調整になりがちだしなんでも高速化しればいいってわけではない

• 車庫入れで五分なんてアクションゲーム全否定みたいな発想がある限りハンターの動き云々での改善は無理かな
    例えるなら対戦格闘で出し得の五分のブッ壊れ攻撃されるゲームが楽しい訳ないのと一緒

• オドガロン亜種の連続攻撃ガードしてる時、これコンボゲーで空中コンボ食らって暇してる時と似てるなーってずっと思ってた
      そう言う格ゲーには大抵キャンセルとかカウンターとかあるんだけどね
      まあモンハンはスタイリッシュゲーじゃないからな
      モンスターはスタイリッシュだが

• モッサリモーション自体は生々しくて好きだけどゲーム全般で入力の反映がトロっくさいのもモッサリ言われる所以だと思う
    後出し余裕なモンスターの出し得技ばっか増えてんのにあの遅延ってアクションゲーとして致命的よ

• モンハンの原初の魅力は泥臭さだと個人的には思う
    巨大なモンスターに立ち向かう為のデカい武器を、遅いけどダイナミックに振り回すのが気持ちいんだよ。ハンター側の挙動を早くしろってのはなんか受け付けない
    ただ、これに引っ張られて重くする理由のないモーションまでトロいのはいただけない。巨大で体重もあるはずのモンスターが目にも止まらない速さで飛び回るのも違和感がすごい。
    モンハンをe-sportsにしたいからなのか妙にシビアな調整になってるけど、本来はユーザー様に楽しんでもらう為の商品だっていうのを思い出してほしい

• モッサリだろうがスタイリッシュだろうがゲーム自体が面白ければ良いんやけどな
    実際xx面白いし今pspの作品やっても楽しめるから
    アイスボーンはそれ以前の問題だわ

• なんだかんだ過去作いろいろ楽しめた自分としては、ストレスなく楽しめればそれで良いかなって思う
      でも極限状態はちょっと擁護できなかった…

• モンハンに超人的なスタイリッシュアクションを求めてないのは事実でしょ、それやるなら別ゲでいいし
    個人的にモンハンの良さはターン制って言われる避けて殴っての明確なリズム感だと思う、言葉で表しにくいんだけど洗練されてない動きだからこそそのリズム感が余計に際立つというか
    ターン制に戻してくれって意見が多いのもこれに起因してるんじゃないかな

• ハンターのモーションの後隙が長いのが問題
    短くするかキャンセル気味に動ける何かが欲しい所
    強化撃ちは割と良い線いってるからもう少しモーション早くしつつ全武器に配ってもらいたい

• 他のゲームならキャンセルして別の行動に移れるところが全然出来ないのがストレス
      回復アイテムとか放棄しないといけないものがある時は平気でキャンセルできるのも腹が立つ

• 別にモッサリは構わないけどモンスが出し得ムーブし続けるのは嫌い。せめてマトモに殴りあわせろ

• ロックオンカメラって人気ないでしょ?
    カメラワークが暴れるからね
    じゃあ何でカメラワークが暴れるの?
    カメラ距離のせい?
    遊びのなさのせい?
    それともスタイリッシュアクションゲー並みにアホみたいに行ったり来たりするクソモンスどものクソムーブのせい?

• スタイリッシュと重厚感(と浪漫)の両立はブラボが出来てるね
    ノーロックのカメラワーク前提で調整したら良い感じになるんじゃね

• 高速化ってよりは、隙潰し、猫パンチ、ノーモーション、移動攻撃、車庫入れ、サイドステップ、怯みカウンター等モンスの出し得行動の雨が問題な気がする

仮にモンス遅くしても、この辺解消しないと楽しめるものも楽しめないかなぁ

• もっさりさというかこの時代遅れ観がモンハンだから ハンターはこのままでいいよ スピード感求めるなら別ゲーやるだけだし 問題はモンスターよモンスター

• もうみんな「モンスターの低速化には一切期待できない」って認識なんだよ
      なんでそうなったかはシリーズを追ってりゃ嫌でも分からされる

• スタイリッシュくんはそのスタイリッシュゲームが全部売り上げ爆死して次作頓挫してることについて何かないの
    遅いからクソ言われながらもモンハンやフロムやガンダムのおっそいアクションだけが生き残ってんじゃん
    口だけの割ったりして金出さず買わないクズが喚いてるだけだし
    遅ければ負けた時に開発に責任転嫁や言い訳にできるから
    スタイリッシュくんはマッチポンプの為に言い続けてるクズってはっきりわかんだね

• 参考にすべきはダクソあたりでしょ
    誰もdmcやオートマタにしろなんていってないし
    仁王までいくと少し早いしコンボ決まりすぎだしな
    なにより他のゲームより無駄な挙動や拘束時間が多すぎでそれが個性だの世界観だの
    あとモンスターの動きが激しいのに回避ガード性能はなぜデフォで低いのか

• モンスターが重量感感じさせないくらい加速時から速度MAX、慣性は?というくらいの切り返し速度
    身体の軽い動物がそれを大きくしたらスピードも力も比例して大きくなりましたみたいな感じなんだよ
    実際そんな単純じゃないんだけどね

• 太刀の居合抜刀みたいなカウンター技が全武器にあったらアイスボーンのスキのなさもまだ許せた

• カウンターあれば攻防のテンポが良くなるしありだと思う現状は敵のターンが長くて狩りがだるい。

• 他のゲームやったら、もうモンハンする気が無くなった。
    さよならモンハン、もう二度と買うことはないだろう。
    皆さんにも辞めることを推奨する

• いいと思う 俺ももうモンハンアンインストしてしばらく経つし
      モンハン関係はここをたまに見るぐらいしかしてない
      アイスボーンのスタッフが反省したり飛ばされて、面白いモンハンが出て
      みんなが手のひら返す未来が来たらみんな幸せなのになと思ってる

• 隙潰し·出しとくカウンターばっかの中、転げまくって攻撃チャンスありありのベリオロスくんとちゃんとハンター側にメリットのあるカウンターをしてくるジョーくん大好き。暇さえあれば狩ってあげてる

• ムフェトとかマジで中身詰まってんのかマジで。ってぐらい頭動かすよな。リアリティガー!って割にはあのスピードに違和感覚えなかったのか?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。