【MHWアイスボーン】モンハンはワールドで一新されたけど「モンハンらしさ」も失われたと感じる?【モンハンワールドアイスボーン】

785: ID:VMZ/iga90.net
クラッチがセキロみたいな移動手段だったら昨今の走り回るモンスでも楽しく近接できたろうな
ゲームスピード上がりすぎてモンハンらしさも無くなるだろうけど

789: ID:3bJZexeX0.net
>>785
mhwにも楔虫って言うシステムがあるんですよ
セキロの鉤縄ほど配置されてないだけで・・・

787: ID:l3FlHcOG0.net
モンハンらしさってなんだろな

790: ID:Td92dmfV0.net
>>787
地面を転がりモンスターの攻撃後の隙や振り向きを狙って弱点に大技を叩き込む
モンハンといえばこれでしょ

795: ID:qXk+Jb8qa.net
>>790
インタビューで回避を全否定してはばからないようなのが今エグゼクティブディレクターやってんだから
そらこんなクソが出来上がるわな

796: ID:l3FlHcOG0.net
>>790
つまり今のモンハンはあんまりらしくないな

816: ID:T3s+cjab0.net
>>790
えー狩りはヘッドスナイプだろjk中途半端にリアリティ持ち込むぐれぇなら雑魚の肉質から考え直しなさいよ
>>806
違う
一見強大だけと隙だらけの挙動こそがモンハンだったの

824: ID:IafhMzLbd.net
>>790
これだな

827: ID:12+Dg8vSd.net
>>790
こうだったからハンターの大げさな動きもコミカルさあって良かったのに
今となっては俊敏なモンスターにハンターが隙を晒すだけになってしまった

832: ID:wuwknoR+d.net
>>790
うむ
モンハンに求めてるのは正直これだけ

788: ID:HUHUwKpua.net
忍びはジャンプ出来るから良いよな

791: ID:M3Nfy2GzM.net
少なくともステルス要素や痕跡集めやオタカラや環境生物集めやマイハウスいじりはモンハンらしさではない

794: ID:VjdtlgEkd.net
回復飲んだあとのガッツポーズがモンハニズムや

800: ID:IcCHBLbmd.net
回復薬飲んでガッツポーズみたいなバカっぽいセンス好きだったんだけどな

828: ID:IafhMzLbd.net
>>800
好きだった
ワールドで外人ウケ狙うために削除したとかの噂があったな

834: ID:T3s+cjab0.net
>>828
外人さんリアルとコミカルの区別厳しいからな
で、アイボンの巨龍撲殺プレイは受けたんですかねぇ?

850: ID:3bJZexeX0.net
>>800
コミカルなのはジェスチャーだけでいいよ
採取のレアアクションとか研ぎ終わりの確認とかいらない
無駄な動作を省いたスタイリッシュモンハンの方がいい

858: ID:T3s+cjab0.net
>>850
そうだな、モンスターが神速超えた挙動だしな

806: ID:l3FlHcOG0.net
肉焼いて上手に焼けましたーとか回復薬でガッツポーズとかのモンハンらしさはワールドで失われた
代わりに快適になったのはいいけど薬飲む時間自体は伸びてたり骨塚でレア出るとガサガサし出したり快適に振りきれてないのがなんとも

812: ID:LeCxsTew0.net
>>806

開発が
「ご要望にお答えして初回のみだった受付嬢の肉焼きボイスを通常演出にしました!」とか言い出すぞ

808: ID:VjdtlgEkd.net
そういう問題じゃない
焼いても物足りないんだよ!

814: ID:M3Nfy2GzM.net
肉が必要とかどうとかじゃなくて全てにおいてちょっとした遊び心が足りてないんだよ
全部が全部「本気で作りました!だから見ろ!活用しろ!」になってるから味気ない
その一方でアイテムやクエスト説明文とか武器グラに手を抜いてるから余計にそう感じる

818: ID:qXk+Jb8qa.net
>>814
バイオが4から5になったときまさにそういう部分がごっそり抜け落ちた感あった

815: ID:JmUVbn1Ir.net
ああいうらしさっていっても同期が難しい時代の苦し紛れだし
あれを伝統とすんのはただの老害

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591068864/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

29 件のコメント

• 遊び心がなくなったってのは何となく分かる
    ピッケルとか虫網が無くなったのは良いことだが

• ワールドの発売前の発表会で次の10年間の土台になるとか言ってたからなぁ
    正直グラフィック含めてモンハンまた仕切り直してほしい

• 回復薬のガッツポーズ好きなやついるのに驚き
    でかい化け物と戦ってるのに隙だらけの謎ガッツポーズすんのずっとムカついてたわ
    ガッツポーズの削除は数少ないワールドが過去作に勝ってる点だと思う

• 俺はワールドから入ったにわかだが、
      モンハンやってきた知人も「ワールドは初めての人も触りやすくなった」と評価してたしなぁ
      せっかくワールドで新規をたくさん取り込んだだろうに、
      4→4Gで失敗したことをまた繰り返してるって会社として本当にダメでは…?

• Fは末期から始めたにわかだけど、武器バランスやモンスターの挙動、UIとかすごい良調整だったなぁ
      G1ショックとかあったのも知ってるけど、その後にユーザーの意見をしっかり聞いて開発していたからこそ続いたんじゃないかと思うよ

• いかにモンスター側を強調出来てるかがモンハンらしさと感じる
    ハンターがアニメチックな動きで敵を圧倒するよりも必死に逃げ回って必死に回復して必死に研いでここぞって時にう~んって大剣持ちあげてそのままよいしょで振り下ろす。ストレスの塊だけど
    グラも何処か現実世界味を取り入れた方がよりそれらしい

• アイテム作りやすい、ガッツポーズないワールドの方が100億倍好き
    確かに回復薬はもうちょい早くして欲しいけど

それよりも、いらん悔しさ発揮してゴミ作り上げるモンハンらしさの方をどうにかして欲しい

上位ストーリーの痕跡祭り、上位マムの痕跡フェーズ、もっさりクラッチ、もっさり傷付け&傷前提肉質&弱特ナーフ、ゴミ拾い、レベルダウン、隙潰し祭り、車庫入れサイドステップ祭り、怯みカウンター祭り、王ネロ

この中のひとつでも考えたスタッフは一生モンハンに関わらないで欲しい

• 渾身ナーフ、ボウガンの右上バグ、傷付け格差も追加で

怯みカウンターは全員ジョーみたいに、カウンター中に攻撃当てることで逆にダウン取れるとかだったら良かったのに

• 全体的にマップが狭い、暗いの閉鎖感。密度はいいからもっと広大な景色を楽しませて欲しい

• ハンター側も早くなった部分もあるけど一部のアクションを劣化させたせいで悪目立ちしすぎてる。
    中途半端なことするなよ

• 映像綺麗だしガッツポーズ無いし簡単な武器しか使ってないから簡悔そんな感じないしアイスボーン楽しいぞ

• 段差や咆哮で回復中止はあっちゃいけないゴミ要素だと思う
    そりゃ皆秘薬しか使わなくなるっつの

• ワールド発売前は昔ながらの異次元アクションじゃないモンハンが復活したみたいに言われてたっけ
    ワールドでは色々と一新されて目新しさの方が強かったけど、結局その評判を見て勘違いした開発がまたいつもの病気を発症した
    こっちは昔で言うところの泥臭い狩りをしてるのに、敵だけアクションゲームをしてたら釣り合うわけがないよね

• ワールドで称賛されすぎたのが悪かったのはあんだろうなー
    俺も据え置きで大画面美映像モンハン久々復活で新品で買っちまったしちょっとはしゃぎすぎた感は否めんわ

• 他のゲームが真似したがらないクソみたいな要素をらしさとか言って残すな
    採取系の無駄な動作まだしも
    砥石や回復の拘束時間、回復速度とか戦闘時のプレイテンポを落とすのは本当に全部なくしてほしい

• 回復薬飲んでのガッツポーズは不評だったと思うけどな
    なんでいちいちポーズとるの?って書き込みを何度見たことか

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。