【MHWアイスボーン】「段差」という地形要素で嬉しいことってあるか・・・?【モンハンワールドアイスボーン】

148: ID:vcshS2Hg0.net
鳴神で弓はめったにいないな

161: ID:tdmPFTtFd.net
>>148
マップがアレなせいで弓は相性最悪だからな
常に照準出して上向けてるし足下見えなくなるからチャージステップしてると段差で予期せぬジャンプしたり最悪
オウガ自体とは普通に相性いいんだけども

170: ID:IWkGcCEA0.net
弓で鳴神行くと視界悪いわ段差あるわラッシュかけようとするとジャグラスがくっそ邪魔だったりでストレスが

194: ID:x7eLIowC0.net
鳴神にゼノの氷ライトボウガンでマルチに参加たいんだけど
せめて徹甲ライト担いだほうがいい?

251: ID:1hp2TY9Z0.net
>>194
正直ジンオウガより狭くて段差が多くて乱入が多い鳴神のフィールドが
回避しながら戦うライトとかなり相性が悪くて回避装填も失敗しやすい
ヘビィも使えるなら狭くてもガードしながら戦えるからそちらをお勧めする

498: ID:LmxnyeXyd.net
また段差で回避キャンセルされて死んだ
段差近くにいるのが悪いんだろうけど

501: ID:AxH/zXk/0.net

>>498
ハンター
「距離lv3!ボディプレスなんて当たるかよ!」

段差「やぁ。」ハンター「!?」

ジンオウガ「死ぬがよい」

鳴神の日常風景である

503: ID:jl1oyCy/a.net

>>501
オウガのあれ王ネロと同じで
納刀ダイブが多分正解だよ
一番死なないもの

マルチ3連で来た時は流石に焦って死んだ

499: ID:UKalOwCHa.net
段差に回避して跳ねちゃうあれは無敵時間は跳ねても継続してるからフレーム回避には使えるぞ
一瞬で終わる攻撃じゃないと食らいやすくなるだけだけど

502: ID:nTXzuVJZ0.net
フレーム回避出来てるやつでも段差とクソカメラで事故頻発させようとしてるあんなクソクエよーやるわ

751: ID:rGPQxvBVd.net
ここでよく聞く意見を採用したらアイスボーン面白くなるのか?
・クラッチ、傷つけ等を廃止してモンスターの肉質を柔らかくする
・乱入を無くすか頻度を下げる
・マップから段差や坂をなくして広い平地にする
めっちゃ面白そうじゃん……

758: ID:OucjkvOw0.net
>>751
今更IBに期待されても、そんな労力を費やすこともないだろうから
要素の再考があるとしたら次回作だろう
特に段差は絶対無くならないだろうな
古代樹はやりすぎだが

779: ID:KLYP3Nl70.net
>>758
アイボンは責任をとるべき

788: ID:GzULq3y20.net
今後も段差や逆は無くならないでしょ無い方が不自然だし
滑走は任意で出せるように出し方を変えて↑△とかで暴発させるのをやめればいいだけだわ
過去作に比べれば地形利用もハンター側有利にできるようになったしもう少し煮詰めてくれればいいわ
ただし天井棘だけは絶対許さない

790: ID:e5SxBHi00.net
坂はともかく段差ってこんなにあるものだっけ

795: ID:KLYP3Nl70.net
>>790
滑空着てジャンプするといいらしい

792: ID:PUrhT2KU0.net
4とか段差地獄だったでしょ
古代樹も大差ないけど

796: ID:kDU4c9/00.net
段差があると嬉しい武器 大剣とかハンマーとか
段差があると悲しい武器 弓(CSが阻害される)ボウガン(回避装填ができない)
・・・・なんだひょっとしたら段差は神なのか?

797: ID:IyiFVJlmM.net
少なくともランスガンスは段差死ねと思ってるよ

800: ID:H1c8KPpF0.net
段差はフレーム回避の敵

802: ID:rGPQxvBVd.net
段差でジャンプしたら攻撃出すか着地するまで無敵にして

805: ID:gE5jIk6V0.net
片手だから段差の登りで攻撃できるのはテンポよくてすこ

807: ID:GzULq3y20.net
段差ぴょんの前半ぐらいは無敵あってもいいよな
せめて通常回避と同程度の無敵フレームがないとただの事故発生装置だわ
段差攻撃強い武器限られてるから

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1591079994/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

48 件のコメント

• そら狩りはしづらくなるだけだが、段差がない自然環境なんてこの世にないだろ
    リアリティが最優先とは言わないけど、段差なくしてハンター有利にするのは不自然だと思う
    闘技場に行け

• 当時リアともの家でやったけどあれだけはマジで見にくかったww松明とかなかった!?w誘われてたけど一瞬で買う気失せたもんなw水中でさえ裸足で逃げ出すレベルwトライできなかったわさすがに

段差はあり 全然あり
      開発はクレーマーを見分ける手段をたくさんもうけてほしい
      関係ないけどエグゼやりたい デューオさんもう俺の事視てないの?

• 段差ないとハンター有利になるから不自然

これゲームなんだよ ハンター有利になってなにがまずいんだよ
      難易度上げるならモンスターの火力上げるとか攻撃避けにくいとかで調整すればよくないか?

• 前転してる途中なのに段差があるだけで急にジャンプしだすほうがよっぽど不自然だと思うがな。入力ミスした訳でも無いのに、想定とは全く別物の技がでるなんてアクションゲームとしておかしいと思わんか?

• ・クラッチ、傷つけ等を廃止してモンスターの肉質を柔らかくする
    ・乱入を無くすか頻度を下げる
    ・マップから段差や坂をなくして広い平地にする
    >>>これが3GとFまでのデフォルトだったんだよなぁ…
    マジで戻して欲しい

• アルバは初めて出てきた3が肉質クソ硬かったから、ボコボコにされて悔しくて肉質硬化ってのは間違ってるぞ

• 3Gまでのジンオウガ·ナルガクルガ·ベリオロス·ティガレックスはアイスボーンより硬いぞ。CAPCOMは今も昔も変わらへん。バルカンやルーツは残り体力一定以下で全身の肉質が10になるとかいうクソ仕様、アルバトリオンは初登場時ボコボコにされて悔しいから、肉質をカチカチに固める(最も柔らかい斬撃肉質60→45、打撃65→50、弾肉質60→25)クソ調整。
      これがCAPCOMや。諦めろ

• 今の仕様(操作方法)に無理やり段差などの立体要素入れるから変になってるんだよなぁ
    ワールドにはジャンプボタン導入等その辺きっちり対応してくると期待してたんだけど…

• いやさ、たぶん皆段差や坂を無くせなんて思っていないと思うよ?
    ただ回避のつもりが段差で跳ねたりレバー入れ攻撃のつもりが坂でスライディング始めたり
    こちらの想定外の動きになるのが腹立たしいんだと、そこを何とかしてもらいたいなぁと

え?すべての段差、坂を把握したうえで行動しろと?いやぁ俺には無理ですわ

• 乱入縄張り争いの発想自体はモンスターの生態を表現する演出の一つとして悪くない
    滅多に見れないレアアクシデントだったらちょっと遅れようが誰も気にしないし楽しんで遊べたはず

戦ってたら意図的に集まってくるルーチン組んで
    毎回馬鹿みたいにプロレス見せられたり
    狂ったように咆哮連打したりストレスを与えることに
    特化したガイジ思想が諸悪の根源

• わいチャアク民、斧強化段差からの竹割りが楽しい模様
    斧攻撃を素早く出せる唯一のモーションなんや

• アクションゲームなんだから段差アクションは無敵ぐらいにしてもいいと思うけどな
    理不尽理不尽言われるフリウォですら荊関連アクションは全部無敵だったしな
    かと言って無敵にすると今度は段差アクションか段差がなくなってみんなハッピーになってしまう
    どうすればいいんだ…

• しがみついたり跳んだりなんだりってのはドグマにどうやっても勝てんだろうに
    無理に対抗するからこんなんになる
    だからドグマ2作ろう。DDONは忘れていい

• モンスターも段差がある場所だと戦いづらいと思うんだけどな
    しょっちゅう縄張り争いしてるしそのせいで広場は段差や木が削れてて平らとかでいいじゃん

• 障害物に隠れて回復、とか初歩的な活用すら禄に出来ない割に操作性の劣悪さ、事故要因にしか繋がらない方がゲームとしては余程不自然だよなぁ…不自然とか言ってる奴は4より前のマップに不自然だとか言うんだろうか

• 4以前のマップはあんなにボコボコしてなかったけど「不自然」なんて言われてなかったよな
      むしろ無理に導入した段差によってモンスターの挙動とかのがよほど不自然になってるし

• ハンティングアクションを作ろう!ハンティングを楽しめるようにするぞ!

なぜこれだけの事が理解できないのか
    逆に何を頭につめて開発してるのか

• リアリティ()を求めるって言うんならフロストバイトエンジンでも使って環境破壊できるようにしたらいいんじゃないかな()

• 「段差」が嫌いなんじゃなくて、「段差の仕様」が嫌いなんだよ。
    段差があったほうがリアルとかそういう話じゃなくて、前転の回避時間消滅するのとか回復中断とかどうなんだいって話。

• ある物全て使っててこのゲームのコンセプトとマッチしてるけどなんか悪いんか?
      それともお前はラーメンの中にケーキぶち込んで美味い美味いと言える舌馬鹿か何かか?

• 段差で1番恩恵受けるのは双剣だろ
    リヴァイ連発したらいつの間にかオウガの尻尾切れてるし

• 縄張り争いの後二匹仲良く同じエリアに移動するのは自然だしモッフモフの化け物が溶岩地帯にまで顔を出してちょっかい出してくるのも自然だしつけた傷が90秒で治るのも自然だけど段差のない地形は不自然なので直しません!!

• まだ地形のせいにしてる雑魚ゆうたいたのか。段差が嫌ならトレモで丸太殴ってたらいいじゃん。段差如きに喚いてるゆうたにお似合い。

• まーーーーーーだ上手い下手とか雑魚とかの話じゃなくて面白いか面白くねーかの話だとわからねえのか
      すげえよその理解力でどうやって生活してるんだよ信号とか意味分からないんじゃないか

• ねぇクソエアプくん、その嫌ならやめろの精神ですでにもうモンハンそのものの評判が最低になって、すでに世間から忘れ去られてることについてはどう思う?

• せめて「こういう楽しみ方がある」みたいな擁護が出ても良さそうなのにだいたい出て来るのが「お前が雑魚だから」「不自然だから」で終わって言い逃げしていくのは何かね?どっかにテンプレでも置いてあるのかね

• 自分の中で文句を言う=下手なだけと結びつけ、それらに対して逆張りをすることで優越感を得られ気持ちよくなることができます

• 段差は昔のモンハンにもあったがあれぐらいでいいんだよな…
    そもそもあんな巨大なモンスター達がわざわざ体ぶつかりまくるような狭くて段差だらけの場所に生息してることに説得力がない

段差があるにしてもモンスターの突進で壊れるとかならまだゲームとしての面白さもあるのに
    ただ単に過去作のまま窮屈で遊びにくくなってるだけだからな

• ちょっとした段差なんざ大型モンスの生息地ならある程度均されてそうなもんだよな
      エリアル登場したのに4系クソマップが続投して、当然のごとく「じゃあ段差いらないじゃん」って馬鹿みたいな流れ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。