【MHWアイスボーン】今作のボウガンこそ真の初心者向け武器種なのか?【モンハンワールドアイスボーン】


756: ID:1oJdC9ued.net
ヘビィやライトはアクションゲームが苦手な人でもモンハンを楽しめるようにと作られた武器だよ
近接でボコられて辞められても困るし間口は広い方が良いからね

 

758: ID:ZQa669aXa.net
>>756
ガンナーで死なれまくっても困るけどな

 

759: ID:I7RacQJda.net
敵のモーション調整や高速化で大剣が初心者おすすめ武器から外れたからね
防御力半分ぐらいのガンナー防具の廃止も手伝ってボウガンが初心者武器になった

 

873: ID:grAEvQahd.net
弱いけど使ってて楽しいランス
強いけど使ってて面白くないボウガン
組み合わせれば最強の武器が生まれるのでは

 

874: ID:6oxeN1Zc0.net
>>873
ガンランス「……」

 

875: ID:3aw1864Za.net
ガンランスなんてなかった
いいね?

 

878: ID:+bh86X/v0.net
ボウガンつまんないってのは心に潜んでるアンチボウガンのせいだよ

 

879: ID:RpB2t048M.net
ガンランスは使ってて楽しいんだが?
まぁガ○ジには楽しさが分からないか



 

881: ID:smtyA9NI0.net
>>879
鼻糞ついてるぞ

 

884: ID:Nw/V/REya.net
ボウガンは開発様がアクションゲー苦手な奴に与えてくださった神の高火力脳死武器
ボウガン使いは誇りをもってボウガンを貫いてくれ
間違っても近接担がないでねすぐ死ぬからタチの悪いのはカンストボウガン使いが近接に渡り秒死するパターンな、立ち回りですぐ分かるから気を付けろよ

 

888: ID:yTkN7cqcp.net
実は運営がボウガンエアプでどうすればガンナー殺しモンス作れるか理解出来ていない説

 

890: ID:nN8iVCMR0.net
ボウガン知らんけど脳死徹甲も出来て散弾や状態異常使い分けることも出来るんだろ?
ガンスは◯長押しか△◯交互連打しか無いし戦闘中に使い分けることもできないぞ
モンスターの動きに対処しながら戦えるのが唯一の楽しみ

 

896: ID:Nw/V/REya.net
>>890
最前線でモンスターの動きに対処しながら戦うってだけでもかなりのPSが必要じゃん?近接で唯一ガンスは使ったことないけどカッコいいと思うぞ
安地からボタン連打だけの脳死ボウガンは意味不明なタイミングで状態異常を入れてくるからマジですげーよ

 

893: ID:vTkO4VC7a.net
近接はジンオウガもまともに倒せないポンコツ調整なのに
ボウガンはランスのガード性能でオートガードできて
貫通と散弾と徹甲脳死で撃つだけだからな
走り回って属性とストスリも撃つし
ボウガン使いってほんと性格腐ってるよな。まじ開発クソだわ

 

898: ID:QLWIQPFra.net
>>893
ゆうてライトが急降下落下突きで蒸発してるけどな

 

894: ID:h24S7TT2d.net
さすがにそれは下手なだけでは?

 

895: ID:cXJnihpZp.net
通常弾ヘヴィはじわじわ楽しかった
チャアクの休憩に使う程度には楽しい

 

899: ID:9zorBlF40.net
初心者救済枠って別に悪いこととは思わんけどいくらなんでもオートガードは頭悪すぎる

 

901: ID:BZgSp2s50.net
ボウガンをナーフ希望するより近接を強化してもらった方がいいだろガ○ジかよ

 

913: ID:Nw/V/REya.net
>>901
ボウガンナーフ希望なんて誰も言ってなくね?
アクション苦手マン救済策なんだからカプンコ的にそれはあかん
脳死ボウガンは残ってていいけど頼むから高ラン近接ホストのクエには入ってこないでね邪魔だから

 

904: ID:j3V2CrD3d.net
ずっとガンナーゲーだし近接の火力一律1.2倍くらいにして


 

907: ID:ozGOEFWza.net
オートガード持ってて徹甲走りながら撃てるボウガンは脳死最強なのに
また擁護の業者わいてて草
はい、ボウガン簡悔!ボウガン簡悔!

 

908: ID:3aw1864Za.net
業者(わざもの)

 

951: ID:/8QcU8zi0.net
ボウガンが多いのは別に構わんけどたまにマルチでダウン時に拡散弾撃ってる奴がいるのは嫌だ
モンスターそっちのけで邪魔してやりたくなる

 

955: ID:bllNoptcp.net
開発よりここの奴らの方がボウガンで簡単にクリアされるの悔しくなってる感はある

 

956: ID:ZEj5q4KM0.net
ボウガンでも近接でもない弓のどっちつかず感

 

966: ID:7Z/IRI2LM.net
ハンターのアクションの所々にある硬直とかウザくて仕方ないのに開発はテストプレイしてるの?

 

975: ID:ZEj5q4KM0.net
>>966
プレイヤー側なら人が操作するんだからプレイヤースキルで何とでもなる
モンスター側だと変な硬直や地形にひっかかったりするとハメの要因になる
って甘えた考えなんじゃないかな?

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1590211684/

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36 件のコメント

  • ランス操作的には初心者武器なんだけど火力低すぎて初心者だと討伐に時間かかるから微妙かもしれないと最近思い始めた

  • ずっとガンナーやってるけど、ヘビィのシールドの強化はマジで要らん
    あんなん紙装甲のお守りでええねん、盾×銃はガンランスの仕事や

    あと昔はR+△○だった抜銃リロードがただの△に変わったのも地味にキツかった
    弾の並びもバラバラになってようわからんし

    • R2で抜刀してみて

      ならび順はアイテムポーチ開いて△でアイテム並び替え
      その状態でR1で弾の並び替え
      終わったらBOXにアイテム登録すること

    • 遠距離武器で高火力武器ならリスクとリターンを慎重に調整せなあかんのに攻守欲張りで頭おかしい調整だから他武器から文句言われても仕方ない特にランスに
      シールド付ける程火力が露骨におちる仕様ならまだアリ

    • ならシールド付けなきゃ良いだろ…
      操作覚えられないオジサンは一生過去作やってればええんとちゃう?

  • 楽しめる要素が多いのは近接
    楽しめる部分を増やす伸ばす調整すればいいのに脳死を助長する調整ばかり
    脳死救済武器で溢れてる、ゲームとして終わりよ

  • 初心者向けに限らず手間取りたくない全ユーザー向けなのは間違いないがモンハンとしての面白さは大してないだろうな。フレとやらずにソロでやってたら多分面白くなくて持たないと思う
    以前は近接のほうが楽しかったけどIBは近接に対する嫌がらせ多すぎて初心者がやっても面白くないだろう

  • モンスターの挙動に加えて、近接の場合ハンター側も色々と攻撃するための制約をかけすぎてる
    これが今作の近接の窮屈さの原因だよね

    これで近接が常時ブレイヴ状態並みに動けてたら全然評価は違ってたと思う。クラッチまわりは当然、論外として

  • 真の救済武器は操虫棍
    DPSチェックないモンスなら虫でペチペチしてるだけで勝てるし、近接の防御力かつ最速レベルの機動力までもってるのに必須スキルは無いから生存スキルに全フリできる
    しかも武器は上位武器でも激ラーだろうが臨界ブラキだろうがお構い無しに勝てるし、金銀なんか慣れれば10分前後で勝てる
    ただしソロ限定

  • 徹甲徹甲言われてるけど
    地味にぶっ壊れてんのは初っ端から作れて最後まで使い続けられる貫通ヘビィ

  • 弾の消費とか調合とか補給とかの手間分有利なの当たり前では?

    むしろ銃器を近接同等にしろって頭おかしいよね。現代に生きてますかー?

    取り敢えず武器振ってりゃ良い近接が1番脳死な気がする。

    巨大な魔物に対して近接で挑んでるの、完全にお前の脳筋趣味なんだから頑張れよ。

    ボウガン派なのでこのくらい言い返してもいいと思うけど
    モンスター(運営)との駆け引きを楽しみたい人と
    モンスターをいいように倒すのが趣味の人の違いってだけだから煽り返すのも変だよねぇ。

    趣味が別の人を尊重出来ないの良くないよ。

    • 弾素材が特別貴重って訳でもなく闘技場でもなければ弾切れなんか起きないしこの面に関しては過去作と比べてヌルゲー仕様だと思うんすけど

    • 短リーチによる攻撃機会の制限と被弾機会の多さいう遊びの上でのリスクを近接武器が備えているのは自明だろうにそこからは目を背け、被弾した際のリスクだけを取り立ててガンナーはさもリスクしか無いかのように扱うのは詭弁だよ。

      「TAしなけりゃテキトーでもなんとかなってリスクを負えば引き換えに火力出せる」なんてのは全武器種共通の事。
      逆に、脳死でいいだの近接じゃ面倒だの言って「テキトー」をやるために昨今ボウガン溢れかえってるよね。

      少しは現実に即した発言をしたらどうだい。

    • ↓バランス取れてるやん
      近接で生存全振りしてみ ゆうただって乙らなくなるで
      近接で火力に降るから中途半端に乙るねん
      反対にガンナが生存に振ったって耐えきれずに乙るか、シールド+生存なら耐えられるが火力低すぎて時間切れだぞ
      TAしなけりゃテキトーやっててもなんとかなるのが近接、リスクの分火力が出せるのがガンナーだぞ
      TA勢やエンドコンテツやりこみ勢相手にバランス調整なんてするわけないだろ、廃人や信者は文句言っても辞めないんだから

    • これゲームなんだわ

      武器間でバランス取るのなんて当たり前の話

      思考回路がお前さんだけ蚊帳の外

      話に付いていけてないなら黙ってた方がいいよ

  • 初心者向きと言うのは間口が広く使っているうちにそのゲームのイロハを学べる武器であって
    はなから結果がありきの初心者救済武器とは似て非なる物だと思うが

  • 徹甲ヘビィは脳死武器
    クリティカル距離無し当てればいい
    マルチだとシャトルランあったりキズつけたり罠タイミング図ったり大変だろうけど徹甲ヘビィはひたすらR2連打でいい
    徹甲ライトより技術も要らなければ装備難易度もひくいそのくせdpsは高いしな

    • 開発って本当に傷付けという動作してテストプレイしてるのか疑問だわ

      内部いじって最初から傷付き状態にしてからダメージ量だけを見て武器調整してたんじゃないかって気がする

  • 脳死テンプレ装備作れる状態から渡ってきた近接使いにこんなんズルいって言われるのは正直釈然としない
    序盤のスキルなし火力ナシ装衣ナシ碌な武器なしパーツも大して付けられない弾も買えずに採取調合
    タダで無限に使える砥石に耐性盛っときゃほぼ死なない脳死近接を羨ましく思ったもんだ
    もう序盤がラクな近接、エンドコンテンツがラクなボウガンでいいんじゃね(ハナホジー)

    • ガンナーにヘイト向けられても困るんだけどな
      ならボウガンナーフすれば今作は最高のバランスになるなって開発に勘違いされたらどうすんだ。クソゲー度合いが悪化するだけだぞ

  • 徹甲ゲーになるのは確かにクソだとは思うけど、モンスターのスタン耐性を上げれば良いからね。

    ボウガン簡単とも思わないけどね、元々防御ゴミだしシールドだって防御範囲狭いしオートガードはスリップダメージもガードし続けてしまうから体力モリモリ減るから良い事ばかりではない。

    • ふとヘビィ使ってて思ったんだけど、装衣が近接とガンナーで効果時間とか同じってずるくね。転身の装衣とか近接だとつまんない攻撃でくるりん連発して速攻効果終了する事があるけど、ガンナーは被弾リスクがそもそも少ないから効果時間目一杯使えるとかザラだし。

    • 徹甲だけのために耐性上げてハンマーとかが被害被るのはごめんだね
      遠距離だから近接より被弾リスクは圧倒的に少ない訳で近接より俯瞰でみれるから攻撃避ける猶予もある
      徹甲やシールドばかりに頼ってると回避や引き際という概念を忘れてしまうのかい?

    • デメリットの部分だけ見て書いてもな
      近接が抱えるクラッチ傷つけ等の避けられない無駄な隙や攻撃チャンスの少なさ、間合い的に敵の攻撃範囲に確実に入らなきゃいけない点等と比較すれば防御はむしろ優れているし攻撃チャンスの多さも段違い
      ボウガンですら簡単でなければモンハンには簡単な武器なんてないだろ

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