【仁王2】回避の無敵時間とかタイミングはダクソブラボの感覚を引きずってると難しく感じるよな


508: ID:4PgKNeZDr.net
馬頭のボス倒せなくて積みゲーになりかけてるから、もういっそのこと初見白霊呼びヘタレ全クリしていい?

 

518: ID:NcxntPfpd.net
>>508
いいとは思うけどそこクリアできないのは多分タイミング早くて回避狩りの餌食になってるだけだと思うから引きつけて躱す癖つけておかないとこの先道中でもくせするよ
もう少しだけ頑張ってみたら

 

525: ID:4PgKNeZDrNIKU.net
>>518
掴みが理不尽に避け判定厳しいのと、3回くらいやり直しになると気持ちが続かなくてやめちゃうんだよね
ダクソブラボ全トロコンしたけど、歳とったせいか長続きしないのよ

 

540: ID:NcxntPfpdNIKU.net

>>525
ダクソブラボがクリアできたら絶対いけるって
投げは敵方向にむかってコロリンでだいたい安定する

ダクソブラボより仁王のほうが難しいって人まぁまぁいるみたいだけど難しいわけじゃなくて仁王には仁王の癖があってそれをダクソブラボの感覚で凌ごうとすると噛み合わないだけじゃないかと思ってる
仁王の癖を掴んじゃえばそうそう苦戦しなくなるはずだよ。頑張れ

 

572: ID:4PgKNeZDrNIKU.net
>>540
言わんとすることはなんとなく分かるよ
全然つかめてないけどなんかダクソ感覚だとやりづらい
常世払いがテンポ悪くてスピード感が狂う、常世払いのテンポに合わせてると隙が大きくて回避が優先になって攻めるタイミングが見直しになる、ジリジリやってるうちに力尽きる
これよ

 

581: ID:wKtpA4pI0NIKU.net
>>572
最大回復まで待たずに残心してもいいのよ
すぐ残心しても常世は払えるよ

 

585: ID:keLYAUwyaNIKU.net
>>572
常世払い→回避斬新か御進水飲む
ジリジリ→集中力欠損

 

592: ID:NcxntPfpdNIKU.net
>>572
常世は慣れないうちはあまり意識せずに普通に戦って適当に攻撃をいれたあと常世に向かって回避残心で消してくくらいでいいよ



 

557: ID:tpOzWdDy0NIKU.net
ダクソブラボは高性能なステップ、ロリでかわしてチクチクだけど
仁王の回避はそこまで高性能じゃないから安易に無敵時間に頼るのをやめる
一撃くらったらとりあえずガード
これだけでだいぶマシになるんじゃないかな、特に手癖になってるであろう回避は仁王の無敵時間つかむまでは多用しない方がいい

 

561: ID:1ddnJO0c0NIKU.net
ダクソブラボの癖で敵のとこへ回避して攻撃入れようと思ったら大体思いっきり当たる
攻撃判定おかしいし結局重装着込んでゴリ押しが最適解

 

569: ID:sd/bYLnA0NIKU.net
>>561
自分が避けられるタイミングミスってるだけで判定がおかしいもクソもないでしょ

 

575: ID:1ddnJO0c0NIKU.net
>>569
そうですね御高説ありがとございます
とりあえずほかのゲームやってから評論しようね

 

562: ID:caBFg1aA0NIKU.net
いずれ重装備着込んで一発耐えてみたたところでデバフ山盛りクソゲーが始まるからな
重装を楽しめる内に楽しむんや

 

565: ID:jHQixNYnMNIKU.net
柴田はダクソ感覚で回避な気がす

 

566: ID:Q6lJ6E93pNIKU.net
敵の間合いに入ったらガード 様子見するにもガード 攻撃後の硬直も回避より残心後即ガードの方が安定する とにかく回避ミスって一発もらうリスクがとても高いよね

 

568: ID:rmnJGsAjMNIKU.net
そもそも敏捷Bでガードを択にして立ち回れるんだから重装=ゴリ押しじゃないでしょ

 

570: ID:keLYAUwyaNIKU.net
ダクソの腕にもよる
見てから回避余裕レベルじゃないなら仁王も無理だからガードしとけ

 

584: ID:wKtpA4pI0NIKU.net
攻撃判定がおかしいと感じた事はないなぁ
普通に回避で攻撃すり抜けられるし無敵時間がそこまで短いとかもあまり思わないけど
慣れの問題じゃないかな

 

588: ID:pUUEaAkpaNIKU.net
下段でもしっかりとタイミング合わせて回避しないと他ゲーのガバガバ回避頼りになってるやつは当たりまくる

 

593: ID:aVnGRD150NIKU.net
モンハンに比べたら全部回避優秀

 

596: ID:4KJYhLz80NIKU.net
モンハンのほうが回避性能優秀じゃないのか

 

597: ID:wKtpA4pI0NIKU.net
モンハンは装備で無敵伸びるからなんとも比較が難しいな
元々の無敵は装備で伸びる分結構短いと思う

 

607: ID:B91N3jXO0NIKU.net
回避性能積んだモンハンのガバい回避やダクソブラボの回避に比べたら
仁王の回避はシビアだとは思う

 

616: ID:DCI2XoaH0NIKU.net
仁王の回避も無敵時間はガバガバで楽勝でしょ
何も考えずに全部横とか後ろに回避してるだと思うよ

 

617: ID:aVnGRD150NIKU.net
回避性能なしで素の状態ならモンハンの方が圧倒的に無敵時間短いやればすぐわかる
回避性能つけてるのなんて下手だけど

 

622: ID:keLYAUwyaNIKU.net
mhとか相手のリーチから外れる為だけの回避じゃね

 

639: ID:jHQixNYnMNIKU.net
>>622
いや咆哮を回避や見切りする

 

631: ID:xWQ5sej8aNIKU.net
仁王は回避する必要が特になかったからなぁ
中段残心のガードばっかしてた記憶ある
DLCはヘッショゲー

 

644: ID:sd/bYLnA0NIKU.net
>>631
前作は普通にやりあっても面白くないボスだらけで修羅克金出会い頭はい流影斬俺の勝ちだったからなぁ最終的に
今作は普通にやり合うのが一番楽しいし特に小細工するほどの強化もまだされてないな

 

636: ID:U7c3Osf1aNIKU.net
仁王は立ち回りで避けるっていうのができねーからな
エグいくらいホーミングするから例えば攻撃を少しだけ歩いてかわすとかそういうことができない
回避を相手の攻撃範囲から脱出するってイメージで使うとほぼ被弾する

 

733: ID:DCI2XoaH0NIKU.net
とりあえず下手なら諦めて斧重装にでもしろ
だめなら忍術と妖術使えそれでもだめならマルチしろ
回避は基本前か斜め前で後ろをとれ
これでもう本当にヌルゲーだから

 

742: ID:XKeqq5ol0NIKU.net
>>733
初代仁王で散々言われてたことだけど
仁王が難しい難しいと言ってる人は基本的な立ち回りを間違えてるだけだな
ダクソムーブしたら殺されるだけ
遠距離で様子見しながらステップするゲームではない 敵の攻撃に合わせて前ステップして懐に潜り込んでくるくる回るゲームだと早く気付くんだ
全方位と掴みはなんとかしろ


 

755: ID:3eRe1zMGdNIKU.net
>>742
猿にすらしょっちゅう掴み殺されてるんだが、掴みの避け方のほうが知りたい

 

763: ID:XPn/DqUL0NIKU.net
>>755
バックステップじゃないなら大抵ステップ早すぎやないか
飛びかかる直前までバッチリ追尾するから

 

770: ID:MjF8ypFn0NIKU.net
どうせ上段でちんたら転がってるんだろ
回避専念したい時は下段に切り替えろ

 

774: ID:XKeqq5ol0NIKU.net
>>770
逃げるときに上段のままでやってるやつがいるとしたらいよいよダークソウルと間違えてるわな

 

777: ID:XPn/DqUL0NIKU.net
>>774
ワイ常時上段マンやが問題ないで?

 

789: ID:r+LGuA6FMNIKU.net
ステップの回避性能低すぎる癖にノーモーション掴みと長物ぶん回しガバ判定とかであっさりやられるから軽装なんかもうプレミか縛りにしかなってないんだよな

 

818: ID:mruRa0/caNIKU.net
>>789
ノーモーション掴みなんてないだろ
ほんと自分が悪いやつほどノーモーションって使いたがるよな

 

800: ID:wKtpA4pI0NIKU.net
つかみは結構前兆あると思うけどなぁ
完全にノーモーションだったのは柴田突進後にガードしてると即やってくる奴くらいだった
ドゥーンってSEなるしもやもや出るし結構わかりやすくないかな

 

803: ID:dulUJCkE0NIKU.net
>>800
馬頭はほぼノーモーションじゃね

 

811: ID:QJ3XUGJRMNIKU.net
>>800
予兆はあるにはあるというかむしろ予兆しかねえんだよな
モーション見て避けれる作りになってないからポーズを見て「あ、これ◯秒後に回避ボタン押す奴や!」って知識として知ってないと避けられん

 

825: ID:wKtpA4pI0NIKU.net

>>811
初見でもあ、これやばそうみたいなエフェクトとSEがついてるから
全力で距離離したり後ろ側に回り込んだりとか
そういう感じなら避けられるとは思う ろくろ首のは周囲全部判定なんでやられたけど

ヘッドホンとかだとわかりやすいと思うな

 

836: ID:svnZf3h+0NIKU.net
基本的に振りかぶりとかの動作に引っかかって早めに回避しちゃうと捕まる

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1585422074/

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14 件のコメント

  • 上段のローリングが一番無敵時間長いから近距離回避で背後とるなら
    常時上段マンで何の問題もない
    中長距離で戦うタイプだと逆に何度も回避したり距離取らなきゃいけないから
    中段下段必須だろうね

  • 予備動作というのかね
    「今からこの攻撃出しますよ」っていうのはわかるように作られてるけど実際にその攻撃を目視してから避けられる作りにはなってないと思う
    赤オーラ攻撃にしてもそうだけどなんかボタン表示のないQTEやってる気分になる時がある

    いや、楽しいけどね?

    • 刀妖鬼の掴み(速)こそノーモーション筆頭だと思う
      その分ダメージ低いからいいけどさ

    • ダクソなんて盾構えてりゃとりあえず凌げるからな
      本当に回避上手いやつは仁王のモーション慣れたら難しいなんて思ってない

    • ソハヤ壊滅まで来たけど、まぁモーションの作り込みやら敵の配置やら、ダクソブラボに比べて雑いよ仁王
      あとシナリオ、セリフ関係がダサい
      スキル取り回すのが面白いのとハクスラが好きだからやってるけど

  • 言われてる通りダクソブラボより難しいと思ってたが慣れたら大差ない
    死にまくるのは序盤だけ
    仁王は敵の攻撃モーションに独特の緩急あるからダクソブラボ感覚だと回避出すのが速すぎる
    初見は濡れ女がフロム系の動きで一番戦いやすかった

  • ソウル系アクションなだけでソウルシリーズではないのだから同じ立ち回りが通用しないのも当たり前でしょ
    ステップ回避と通常攻撃縛りしてたらそりゃ難しいよ
    術や武技、妖怪技等を駆使すれば技術が無くてもソウルより簡単なゲームになるぞ
    少なくとも2週目まではそれで簡単にクリアできるぞ

  • 仁王はスキル方面でなまじ色々できちゃうから基礎が疎かになりがちよな
    結局モーションやパターンをちゃんと見ていれば捌けるようになる

    濡れ女や烏天狗は最初苦しかったけど今は倒す時間どれだけ短縮できるか試行錯誤するのが楽しい

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