【MHWアイスボーン】開発「前提として難しくしてやろうという考えはないですね」【モンハンワールドアイスボーン】

1: ID:OcMQczbC.net

https://famitsu.com/news/201309/17040094.html
――まず、比較するものがないので難しいところですが、
『モンスターハンター』のアクションゲームの難度はどのくらいのものを想定して作られているのでしょうか?

藤岡 前提として「難しくしてやろう」という考えはないですね。
難易度というものをどう捉えて表現するかということもありますが、
基本的には正解と不正解がハッキリしているものというのは、その正解が達成できないと失敗になる。
その部分が難度の指針になるわけですよね。
これに対して、正解達成への道を細くするか太くするか、正解のパターンをいくつ用意するか、
どう導くかが難易度のコントロールだと考えています。
もちろん“難度が高い”と“意地が悪い”というのは次元の違う話で、ゲームの設計がうまくいっていれば、
いわゆるライトユーザーの人がその時々で難度が高いと感じても
必ずクリアーできるようになっていると思います。
また、クリアーへの導線などもこの設計の部分ですね。
『モンスターハンター』では、いきなりプレイヤーに細い道を提示してゆだねる、ということはしません。
まず太い道がいくつかあって、それが徐々に狭くなっていき、さらに道が合流して最終的に細い道にいく。
そして、そこまでいったときにはプレイが上達している、
ゲームが上手くなっている、というのが基本の設計思想ですね。

辻本 アクションゲームの基本ですが、失敗がハッキリわかる、という部分も意識しています。
失敗がわからないと、その選択肢が外れていかないですよね。
これは例えば攻撃が1回余分だった、など、そういった細かいところもそうです。
少しづつ階段を上って行くように、また、階段を上っていることがわかるように導いていけるように、
というのは大事にしていますね。

藤岡 アクションゲームは
プレイヤーから見ると反応速度が求められそうでどうしても難しく捉えらえがちですが、
僕個人が反射神経でクリアーするゲームが苦手なので(笑)、
『モンスターハンター』ではゲームの設計として反射神経は要求していません。
もちろんものすごく極めようとするとそういった部分も必要になってきますが、
それよりももっと前の段階でクリアーできるし楽しめるように考えています。

3: ID:ZteTEDkM.net
なお

2: ID:w+24L48v.net
難しくしてやろうじゃなく苦しめてやろうだからな

4: ID:CFF+0bcz.net
×難しい
○めんどくさい

5: ID:nA43dr7A.net
なお、4Gの極限でやらかすもよう

6: ID:QD/UPK3J.net
クシャルダオラ
はい論破

7: ID:KCQrqtNF.net

>もちろん“難度が高い”と“意地が悪い”というのは次元の違う話で

まあひたすら意地が悪いだけだな

8: ID:1X9kRcP6.net
キリン散弾ハメの時代からそうだが、閃光耐性付けたりユーザーが見つけた正解を潰し続けていくのが笑える

9: ID:FaNHBX6z.net
クシャルダオラにヘイトを集めほかを誤魔化す手法

10: ID:TfkqljRI.net
6年前だしね
今一度この記事自分自身で100回読み直せばいいのに

11: ID:GKGnabno.net
藤岡要とかいう最大のガン細胞

12: ID:sB1cqdFO.net
ネギの寝床の金銀の棘落下はいらんよ
あんな小細工しておきながらそんなことよく言えるな

13: ID:7rhnW/eN.net
藤岡は車庫入れで五分五分とかいう発言が本当にやばい
こいつランスメインらしいけど、そりゃランスみたいな1行動短くて隙のない武器だったら五分五分だろうさ

14: ID:FanMY4nr.net
反射速度が求められないとは言うけどこのゲームの回避の無敵時間の短さはスキル込みでもそれなりに反射神経要求されてるような(ダクソあたりとの比較だけど)

15: ID:GbTCzBUt.net
難しくしてやろうじゃなくてめんどくさくしてやろうだからね

16: ID:N05DpaZh.net
どのクエストも下手くそでもお仲間呼んで楽々クリアのクソ仕様にしやがって
せめて自己顕示欲くらい満たさせろよ

17: ID:7rhnW/eN.net
難しくしたいな→でもクリアはして欲しいしそれなりの難易度にしなくちゃ→結果面倒くささだけが残りました
ってのが実情だろ

18: ID:MITfEPo9.net
ナナへの正解教えてくれ

19: ID:PKmlNm+g.net
“難度が高い”と“簡単に倒されたら悔しい”というのは次元の違う話で

22: ID:+/zCbhqp.net
時間稼ぎしてやろう

30: ID:2qaC6Gg9.net
難しいというか面倒にしてイライラさせたいのでしょ?

24: ID:R9ZXrq8/.net
しゃーない
難しくしたくないけど悔しいんだもん

25: ID:XCUKr65X.net
難しいんじゃなく、面倒臭いだからな

26: ID:I6IpsmaS.net
ブラボの後にこのクソゲーやるとなんか馬鹿にされてる気分になるんだけど

29: ID:Scm6MJXL.net
難しくはないがストレスは感じさせることには成功してんな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1572082646/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

46 件のコメント

• ブラキはまだマシな方だなぁ
      フィールドにクソまき散らしてとにかく暴れまくりみたいなクソモンス多すぎる

• ブラキ君は粘菌が悪化してるし腕に掠っただけでも爆破やられになるのが酷い

尚もっと酷いのがいるから大したことない模様

• モンハンってゲームの仕様上設置攻撃されたらこっちはロクに手を出せないし、それらが増えればそりゃ相手が強いというより時間稼ぎの遅延されてダルくなるだけだよな
    遅延といえば車庫入れもだけど、総じて難しさより面倒さの方が印象としては強いわ
    まあゲージや瓶なんかの時限強化も多いから遅延行為されるだけでハンター側は不利になるし、遅延=モンスターの強化でもあるんだが

• 開発「前提として難しくしてやろうという考えはない。嫌がらせしてやろうという考えはある」

• 難しい難しくない以前にクラッチバグやら色々デバッカー雇えのレベル
    クソモンスも多すぎて調整不足が目立つ

• ブラキは右フックの伸びが異常だし手を地面について方向転換もうざいな
    二本足のモンスター全般にいえるけど方向転換がどいつもこいつも早すぎて鬱陶しい
    お前その長い体を足二本だけでどうやって制御してるんだと言いたくなる

• 最終的に榴弾ボウガンという細い道に合流するって意味だろ?これ。いろんな武器を使えるのは最初のうちだけと読み取れるぞ

• ブラキに文句言ってる奴に初代ドスガレオスを狩らせてみたい。狩るのに対策が必須というのは初代からあるパターンだからね……

• 対策した上でなおめんどくさい中にブラキは入らないと思うから擁護しているのだ
      音爆弾じゃ全然足りないディアと龍風圧無効にしても辛いクシャあたりは擁護しないぞ

• 初代からあるパターンだから別に問題ないでしょと擁護してるつもりだったのだが……業者さんかなんか知らんが勝手に勘違いして人格否定から入るとか本当に酷いねここの治安

• 音爆弾ないとロクに攻撃出来なかった思い出

まあ昔だからと言えばそれまでだけど、よくあれで許可出したよなぁ

• ドスガレオスガノトトスとか、IBでグチグチ言いながらやってるおじキッズには阿鼻叫喚だよ(笑)
      潜りすぎ!とか言いそう(笑)(笑)

• まさにワールドでそれらの不便さを解消する気があるのかと思ったら(気絶や振動時は何故か劣化してたが)、結局ナナやマムあたりでダメさが散見されて
    結局アイスボーンでクソ要素ばら撒いたことに絶望されてるんだろ
    というか擁護の為に持ち出すのが10年前のゲームって時点でもう

• 文句やクレーム出てるうちはまだいい、出なくなったら見向きもされてないってことだからね

ファンとしてシリーズものがそんな見向きもされない終わり方していいならやめろやめろ連呼してたらいいんじゃないですかね

• 別にプレイすることが義務じゃねーんだから離れたきゃ勝手に離れればいいのに
      いつまで女々しいこと言ってんだw

• もうこんな糞芸無やる気なんぞないが信者様に1つだけ忠告だ
    嫌ならやめろ理論は今ではもう悪手 ちょっと調べりゃ代わりのゲームなんていくらでも出てくる まともなユーザーはどんどん消える
    そしてな 愛想尽かしてゲームやめたやつのほとんどは帰っては来ないんだ 今の英語圏ユーザーのようにな
    どうせ戯言と一蹴されるんだろうがなw

• 文句しか言わないってマウントとろうとする輩がが必ず湧くけど、こういう良いところがあって面白いって具体的な反論できる人は皆無なの笑う。

• タイトル見てビックリしたわ。そうか6年で人はこんなにも性格が歪むんだね

例えばスラアクに高い反射神経は必要無いとか本気で思ってるんかな?フレーム回避出来なかったらまともに戦えんやろ、今も昔も

• 辻本藤岡の無能コンビのこういう過去の発言読むと面白いほどこいつらの感覚とプレイヤーの感覚の乖離が激しくて笑う
    この二人みたいな己の立場に陶酔してる自己満勘違い系開発者が淘汰され、ユーザー目線でゲーム作りできる開発者が増えますように

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。