【MHWアイスボーン】「ワールドからのチャアクは超出ぶっぱゲー」←いうほどか・・・?【モンハンワールドアイスボーン】

657: ID:gVAawf/I0.net
すまん、今更ながら教えてくれ。
4からチャアク好きで使ってたんだがワールドで超出ぶっぱだけのワンパターン化してガッカリした。
アイスボーンでも超出だけのワンパターン武器なのかい?
そうでないなら戻ってこようかと思うが。

660: ID:8btkssaD0.net
>>657
なんかいろいろガチャガチャできるようになったと見せかけて結局超出ブッパが一番強いんじゃね?ってなってるのが現状

658: ID:XkHjsLNV0.net
超出ブッパの情報をどこで知ったのか知らんがアイスボーンではブッパ一択ではなくなってるよ

663: ID:3OWBCTAG0.net
超出ぶっぱぶっぱ繰り返すやつほんとに多いけど、一体何を基準にぶっぱ扱いしてんだろうアフィな?
火力出す最適解が超出だっただけで、(無印では)GP意識する立ち回りも、高出差し込んでスタン狙う立ち回りも普通に有効だったし
事ある毎にぶっぱがどうの言う奴って大概まともに触ってないんだよな

666: ID:8btkssaD0.net
>>663
火力出す最適解がぶっぱだったらぶっぱ一択になるじゃん
そうじゃなかったらただのロマン戦法だよ、一種の縛りプレイ

668: ID:3OWBCTAG0.net
>>666
超出使うだけでぶっぱ認定するなら4Gだって解放2高出ぶっぱゲーだったろ
適当に超出ねじ込んでお祈りするだけの戦い方しか出来ないわけじゃないだろ?脳味噌ついてるんだから
チャアクの魅力はほぼ損なってなかったのにぶっぱだわ~萎えたわ~とか抜かして離れたのをエアプっつってんの

671: ID:8btkssaD0.net
>>668
俺マスターあがってからほぼ超出封印レベルでプレイしてたぞ
ことネギであまりにイライラして超出ぶっぱ解禁したら5分以上タイム縮まって自分の努力が無に帰した感覚になったよ

675: ID:3OWBCTAG0.net
>>671
極端な縛りプレイの話は誰もしてないって
ぶっぱか封印かの2択なのか?高出は入るけど超出は無理って場面は消え失せたのか?
あとそもそも俺は無印時代の前提で話してるからね

669: ID:8btkssaD0.net
大剣はそもそもがやること自体少ない典型的なH&A武器だし
ハンマーは状況によって餅つきもムロフシもやるし
チャアクはもともといろんなことをする武器なのに超出一辺倒の戦い方になるのが揶揄される所以

676: ID:8btkssaD0.net
斧主体の立ち回りが活きるのは超出全弾当たりづらい中型モンス(キリン、ラージャンあたり)がほとんどで
それ以外は結局超出ブッパが火力的には最適解だよ、いろんなモンスターにいろんな戦法試してみたからわかる

680: ID:3OWBCTAG0.net
>>676
話が全く通じてないな
俺は終始何をもってぶっぱとするのか、その戦法はこれまでとどれだけ違うのかってことしか聞いてないんだよ
なんでその疑問に一切答えずチャアクはぶっぱ武器だから!しか言わないわけ?

682: ID:8btkssaD0.net
>>680
超出力を撃つためだけに動きを最適化する戦法がブッパだと思ってるんだけど?

684: ID:3OWBCTAG0.net
>>682
じゃあ相手の動きを理解してGP取って超出叩き込んだり、高出その他の手段でスタン・ダウン取って超出入れてもそれもぶっぱなわけだ?
それって4Gの頃の高出や解放ループとやってること変わってなくない?

690: ID:8btkssaD0.net
>>684
うん、一番火力出るからね
4Gはちゃんと斧振るのが機能してるし、盾強化切れることで必要に応じて超出で追い討ちみたいな戦い方もできたから

696: ID:3OWBCTAG0.net
>>690
それ4Gを高出ぶっぱゲーって言ってるのとなにか違うわけ?
4Gの斧が機能してたのって解放2ループ以外とんと記憶にないし、300秒まで延長できた4G時代じゃ超出の選択肢ほぼなかったと思うんだけど
結局XXまでのイメージで超出は奥の手であるべきものって印象だけが先行してるんじゃないの?

699: ID:8btkssaD0.net
>>696
普通に斧変形解放2とかも使えるけど
ワールドなんて盾シュッからのドバーッしかないからね斧になる瞬間なんて
あとは対空迎撃手段として抜刀かち上げがあったくらいかな?
俺は最初IBのベータ来た時心が踊ったね、やっと”斧”らしいチャアクが帰ってきたって
蓋を開けてみればしょっぱい火力にビン消費切れ味消費のオマケつきときたもんだ

678: ID:3OWBCTAG0.net
無印チャアクはより火力を出せる選択肢として超出が増えたってのに、その途端ぶっぱぶっぱ言われるんだもんな
そりゃバ開発も勘違いするわ

685: ID:SAVbLSaE0.net
超出は言うても万能じゃないからな ワールドの頃もアイボンでも
例えば榴弾ビンの超出だってワールドの属性ビンほどじゃないけど1部位だけに全部当てるのはちょっと厳しかったりするし
高出だって榴弾ビンだとスタンさせたい時とか使ってたし、属性の場合は局所的に属性肉質柔い所を殴る時とかに使ってた

686: ID:0QtX2+9h0.net
はーいはい超出ぶりぶりぶりぶり

688: ID:7EUVnJrNa.net
そもそも全体硬直も長くて瓶溜めも必要なのに気軽に行ってくれるよホント

691: ID:c+iS2CsCd.net
弱点に火力叩き放題のダウン中に超出しか打たない奴はアホなんで

695: ID:8btkssaD0.net
>>691
「斧強化ができててかつ十分なビンの量が確保」されてればね

694: ID:xw8IQNog0.net
アイスボーン入ってからやたら超出下げが目立ったのは正直不思議ではあった
ナーフされたとしても別に使い物にならないほどではないしむしろ大きいモンスターにはかなり有効な手段だとは思ってたが、それ言う人が居ると袋叩きにあってたなこのスレだと

697: ID:xw8IQNog0.net
まぁ他の武器に対抗出来るのがお魚チャアクでナナとかディアに超出ブッパした時だし超出も捨てたもんじゃないと思うけどねぇ

698: ID:yE/Yqcje0.net

超出ぶっぱが火力でるっていうがまず属性か榴弾でも話が変わってくるんだが

相手との相性もあるが榴弾の場合基本斧強化の方が火力は出ると思うが
相手の肉質が全体的に柔らかくて属性通るなら属性の超出ぶっぱのほうが火力でる

703: ID:sLluYzuE0.net
なんかぶっぱってだけだと齟齬が出るから
お祈りぶっぱとでも呼称すればいいんじゃないかな…

704: ID:vJQ4syM5d.net
確定ぶっぱも追加しよう

705: ID:KCq9+LVmd.net
ぶっぱの定義で齟齬でてそうだもんね
ぶっぱ(超出を打つこと)とぶっぱ(超出を最速で打てるようにビンためて打つこと)とぶっぱ(お祈りで超出打つ)が混ざってる気がする

721: ID:28ss0/kK0.net
ナナとかは瓶ダメ200ゆうに超えるよな
超出の斧と瓶当てるのも簡単だしあれはブッパと言っていいわ
チャアクのおやつ

722: ID:51lpnVPz0.net
ナナディア黒ディアは1ビン300近く行くからほんと気持ちいい

750: ID:b4O83sjl0.net
個人的に超出のときに向き変えやすくなったので満足感あります
でもモンスター早すぎて並ハンはついて行けません

765: ID:zBX2YplK0.net
瓶溜まったら何も考えずに超出打つのは脳死ブッパって呼んで
斧強化しないで撃てる隙(後隙はお祈り)に超出撃つスタイルをブッパって呼んでるわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571549568/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

12 件のコメント

• 超出県教科の弱体化なしで斧強化がもっとモーション値高くて追先当がなければ選択肢の多い完成された武器だった

• 斧でも積極的に戦いたいから、
    斧変形斬りのGP時に△押しっぱなしの場合は、
    そのまま斧変形斬りを続行できるようにしてほしいかな。

• ぶっぱとか言ってるやつはまともにプレイしてないとしかな
    超出放つのに立ち回りが重要なのにそこはがん無視

• 超出メインにするためのスキル構成までしてるのに、ぶっぱとか言ってる奴は何考えて何使ってるんだろうな
      超出なくても盾強化して斧振り回すだけでも十分戦えるし
      ぶっぱ言いたいだけだろ

• 超出に頼った立ち回りがぶっぱと言われてるんでしょ
    そしてアイスボーンの動き回るモンスとチャアクの相性の悪さがそれに拍車をかけてる
    斧モード?縛りプレイかな

• ブッパとほざく奴はまともに使って無いやつで
    使っても超出当てることすらできん、儀式のダルさも知らん
    ただその言葉を鵜呑みにして超ナーフした開発が1番のエアプ

• 超出ブッパって超出力を撃つことだけと考えてて、その他は全て超出力を撃つための儀式もしくはスパンでしかくて立ち回りもクソもないってことじゃないの?詰まるところパンパンゼミと同じような脳死プレイ
    ワールドではそれが楽で強かったけどアイスボーンでは脳死出来なくなっただけ

• ぶっぱぶっぱ言うやつばっかで違和感あったから同じような不満ある人いて嬉しいわ
    真に受けたバ開発はちゃんと調整してくれないかな

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。