【MHWアイスボーン】片手剣の強化撃ち→ジャストラッシュってDPS的にどうなの?【モンハンワールドアイスボーン】【モンハンワールドアイスボーン】


82: ID:9AyPEuwFa.net
新モーション寂しいし盾か剣強化撃ちでもさせてくれ

 

138: ID:/NdWu7hw0.net
強化撃ちで傷!
ぶっとばしで傷!
アッパーで傷!
JRで傷!

 

151: ID:1iRhxMYa0.net
強化撃ちを素でできるのと、そこから派生でJRいけるのはもしかしたら結構強い可能性もある気がしてきた
JRのDPSがフォールよりちょい出ない程度なら、そこから火力出していくのが多分一番いい
異常値が多めに乗るっぽいし、強化撃ちの弾でも結構色々遊べるし

 

153: ID:kIZCio5h0.net
>>151
異常値乗るのはジャストしないで早くやった場合ついでにその時のダメはクソ
強化射ちは納刀で設定が通常に戻る場合によっては納刀して走ってを戦闘中にやる片手ではあまりにも操作性が悪い
JRのdpsはちょいという差じゃない
散々過去に話された話やで…

 

154: ID:1iRhxMYa0.net
>>153
調べたらマジでわろた
お詫びに強化撃ちラッシュのdpsデータとってくるわ

 

157: ID:1iRhxMYa0.net
強化撃ち発射→ジャストラッシュ→フィニッシュ→強化撃ち発射直前
の1ループが約510F



 

171: ID:bIIlLl+GM.net
片手剣はスリンガー弾落としに制限無ければもっと楽しいのに

 

172: ID:KyKhc59Ja.net
本当の意味でいつでも強化撃ちできるように
乗り中でも強化撃ちできたら、石ころしか持ってなくても乗りにいける
あと傷つけは2回でいいから、落とし物はインターバル設けて無限がいいわ

 

175: ID:1iRhxMYa0.net

とりまざっくりとしたdpsわかりゃいいんでトレモ柱には単純倍率で178ダメ入るとする(78→96の倍率)

柱に510Fで754ダメ入るとして、スリンガー強化撃ちで100ダメ入って854 = 100dps

んー

 

182: ID:1iRhxMYa0.net

・単純まとめ
弾持ってる時の強化撃ち→JR→強化撃ちループは強い

スリンガーが石でも、旋回ループは余裕越え
旋回ループFB〆より火力出る

多分ループ今までのJRのDps測定って柱計測だった説ある

 

191: ID:43apKoud0.net
強化打ちのタイミングイマイチ分からん
みんなどういう時に使ってるの?

 

391: ID:wU7HDGGV0.net
>>191
弾の種類によって若干かわるよね
ひるみ発生装置があるからそれ持ってる時は合間にいれてクラッチにつなげる
常に傷入れときたいからアタリ弾は有用
闘技大会系の片手剣動画とか見るとわかりやすい使い方してる

 

194: ID:OohoOa+xa.net
クラッチ(ぶっ飛ばし)したい時の隙の作成の一環としてかな<強化撃ち
粘着弾に限り隙の作成とか言わずふつうにダイレクトに狙うけど

 

195: ID:ogG1M8LK0.net

強化撃ちはクラッチ前に結構使う
強化撃ちの硬直キャンセルしてクロー射出できるのは片手の特権

あと石ころでも有効部位に当てつづければわりとすぐクラッチ怯みになるから
飛行中の敵に連発するのもあり


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251: ID:+ov1ea2q0.net

改めてちゃんとJR調べてみた
モーション値
()内は属性補正
飛び込み:22(1.15倍?)
JR
初段:35s+30(1.15倍)+44 (1.15倍)
2段目:44s
最終:35 (1.15倍)+65 (1.3倍)

4段目判定あるかないかって話の時に出てた全部ジャストでフィニッシュに補正ってのは多分無かった
ドスジャグラスの頭が部位破壊後ダメージ1.1倍くらいになるからそれを勘違いしたんだと思う

 

255: ID:+kiUD0tgd.net
>>251

うーん…ゴミ!

 

253: ID:+ov1ea2q0.net
その上で強化撃ちからのDPSとか色々考えたけどやっぱ微妙
尖鋭石とか強い弾の強化撃ちからJR出し切れればそこそこ強いけど途中で止めるなら強化撃ちから旋回してる方がマシって感じ

 

270: ID:+ov1ea2q0.net

モーション値での火力もちょっと計算したんだけど
JRのモーション値合計が物理275+属性590%+強化撃ちダメージ
強化撃ちJR出し切り→再接近の間に突進→〇〇△△3セット半できると仮定すると物理304+属性1200%程
FBを2セットすれば溜め斬りの盾当たらなくても物理314+属性400%

柱への強化撃ちのダメージをクロムの攻撃力364でモーション値換算すると石ころが13×3ヒットでモーション値約13、尖鋭石が17×6ヒットでモーション値約35
尖鋭石強化撃ちなら物理部分は約310になって旋回以上FB以下、実戦でヒット数多ければFB追いつけるかなってくらい

旋回の攻撃回数がわりと雑だからもう少し少ないかもしれないけどどっちにしろFBに負けると思う

 

272: ID:1iRhxMYa0.net
>>270
再接近が意外といらない
やってみればわかるけど強化撃ちに届く範囲内だからループする

 

274: ID:+ov1ea2q0.net
>>272
フィニッシュ後即強化撃ちからもう一回飛び込みってこと?
実際にやってないからアレだけど位置調整とかダウン時間的にJR連続2セットは厳しくない?

 

281: ID:/NdWu7hw0.net
最後離脱時に爆弾か強化撃ちでもしてくれたらな

 

288: ID:1iRhxMYa0.net

・旋回ループ
「旋回斬り 突き 水平斬り →(旋回斬り…)」
110F モーション値合計61
mps 33.27

・旋回FBループ
「 旋回斬り突き水平斬りバクステFB(→旋回斬り)」
384F モーション値合計 61+185 =246
mps 38.43

・強化撃ちJRループ
「強化撃ちJR(→強化撃ち)
510F モーション値合計285 +石13 (尖35) =298 (320)
mps 35.05(37.64)

あい
JRは目押しで最速ビタやり続けりゃもう少しフレーム良くなると思うし、属性の乗りはFBに比べていいらしい
…..可もなく不可もなくって感じ

 

294: ID:XNSdISg4F.net

JRは言われてるよりは死んでないけどFBも強いよって感じかな

使い分けとしてはFBは奪気やスタンと物理火力に優れてるし、全体モーションも短い
火力盛ればスリンガー挟むJRに更に差をつけられる

JRは属性が乗るし、スリンガー強化撃ちの怯みや追加効果が狙える
FBと違っていつでも途中で回避に移れるし、
強化撃ちから入れるんで始動距離が長い


 

304: ID:r91oGdGMd.net

先生!なんで片手剣はハンマー大剣のように技の派生から強化撃ち出来ないんですか?

ゴミだと思います!

 

308: ID:kIZCio5h0.net
そもそもなJRもリーチ短いその場でダンスだから敵によってはFB同様当たんねえ部分出るんだよ…
んで位置調整ミスった時や強化撃ち設定の意向ミスった時のタイムロスがガチで無駄になるし吹っ飛ばし後だとスリンガーないからさらに微妙
dps計算はありがとうな…
旋回ループより1.3~1.5倍くらい威力が出るとか傷疲れるとかアドがないと実戦にはほんまに不向き

 

349: ID:lNHTWX2V0.net
JRは使ってるけど強化撃ちの使い道がいまいち分からんわ

 

350: ID:np6WYgNe0.net
>>349
突っ込んでくるモンスターに確定怯みでクラッチ壁ドンですかね

 

351: ID:NeUoJmG7d.net

ランスすげえや
ガードしながら安全に強化撃ちできるんだ

なお、片手剣とかいうゴミ

 

459: ID:6X97PryF0.net
粘着強化撃ちから即座に破裂させようとすると丁度JRのロングジャンプで頭に飛んでいけるぞ
ほぼ暴発だけどな

 

631: ID:1lNgpneH0.net
可燃石強化撃ちで怯ませてからJRは割と楽しい
強いかは知らん

 

946: ID:Qf4TB/ZV0.net

発表直後、片手は結構新要素貰えたな、JRで属性剣もありだしアッパーで流れるようなコンボできそう、みんな抜刀スリンガーできるようになったけど片手はその上の強化撃ちがいつでもできるのか!

発売後、傷付けに苦労かかるようになっただけで無印とやってること変わんねぇや!

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568958451/

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2 件のコメント

  • JRと傷つけフィニッシュ時にFB派生とかぐらいしてくれてもいいよな
    まぁ調整で新モーションくれるわけもないし数値改善しか期待できんが

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