【モンハンライズ】スラッシュアックスの斧モードが弱く感じる?IB時代に比べると剣のほうが使用頻度高いよな【MHRise】

14: ID:3rtON1QTa.net
斧強化のそれやってる暇あるなら剣で殴ってる方が効果的っていう恩恵の薄さに関しては私も要望送ってみようかな
別に新しくモーション追加しろって言ってる訳ではないし発売から暫くしてアプデで変わってくれるかもしれないしね

15: ID:2jL1cvUr0.net
斧強化がぶんまわし三回から緩和されるか効果増やすかしてくれないと確かに絶望的だなー

21: ID:q/D8d+Hp0.net
全体的にモーション値上がってる分なぎ払いと強化叩きつけの残念さが際立つな
まあXX時代に戻っただけなんだけれども、テンペストも斧強化もないからなぁ

32: ID:XNoQ05bsd.net
斧強化と剣覚醒でなんとか斧と剣を連動させようとしてるのは分かるけどやっぱ発動時間が短すぎて意味を成してないのが問題だわ
もう斧モードは割り切って剣モードのお膳立てに専念すればいいのに

33: ID:3UZWoc2C0.net
世の中には斧専って人もいるんや…

42: ID:JFxqQpeU0.net

>>33
スラアクだからね色々いますわ、スラアクに対する想いも色々

俺は剣鬼モードで完全に沼ったハンターなのでもっとバチバチさせてー感じではあるけど斧に対してはそんなに想ってない・・・

35: ID:6/FsjhPN0.net
斧で殴ることはないけど斧でいる時間はまぁまぁあるからセーフ

36: ID:9S20THxe0.net
斧専でも強化叩きつけは出しづらさとリターンが釣り合ってなくて

37: ID:5QX5n0450.net

もし火力すら斧の方が強かったら剣は1秒も使わないだろうし多少の機動力の差があっても火力ある方選んじゃうよなあ
だから斧特有の利点が必要なんだけどやっぱりワールドの斧強化みたいに怯みや部位破壊の方に特化させた方が斧を使う気になるわ
ライズ斧強化の覚醒ゲージしやすさupはつまりは剣のお膳立てだしそれはそもそも斧を使うというよりも斧強化叩きつけを使う、でしかない
それか火力が斧覚醒≧剣覚醒>剣>斧なら良かったんかなあ?

まあぶっちゃけ個人的にはどうしても斧使いたい!って程ではなく剣主体でも別に楽しいからいいけど斧の武器としての特化した部分はあって欲しいとは思う

38: ID:6/FsjhPN0.net
個人的にはラッシュは剣でやる武器って認識だから斧が強化される前作よりは剣のお膳立て効果の今の方が方向性は好き
ただそれにしては効果薄なのは否めないし使わなかったら意味ないからそこだけは要望送っとくわ
あといいものは残して欲しいから蟲技が防御寄りの性能なのはすごく助かるから次回作以降もこういった技が欲しいとかね

39: ID:wXnQ9U2T0.net
斧で斬り込んで剣で刻んで斧か解放突きで〆て離脱ってバランスが理想
強化叩きつけ効果も高出力時間も強撃ビン特有の微妙さならいいんだけどね

40: ID:l4TsIdUZ0.net
斧専やってるけど現状だと切り上げ・縦斬り・切り下がりしか使わない状況だね
切り上げ・縦斬りでミツネの頭にダメージ30・48
悪くはないんだ悪くは
ただ抜刀の横斬りが弱すぎてほんと弱すぎてどうしてもZRで抜刀したくなる

41: ID:wXnQ9U2T0.net
変形移動斧横くらい移動するだけでも違うのにあのモーションは悪い意味で変わってない気がする

43: ID:1EniMmOn0.net
一応今作は翔蟲ジャンプから抜刀ジャンプ斧って選択肢もあるな
斧専じゃなくても最速で剣二連変形に繋げられるから有用かもしれない

44: ID:l4TsIdUZ0.net
斧戦はアイスボーンでガチだったからね
斧強化がほんと凄かった尻尾一瞬でバッツンできて気持ちよかった

55: ID:R8AybrZqa.net
接敵の前に斧強化儀式してて思った事
すまん、斧いらなくね?

56: ID:yQXCKkanp.net
斧モで覚醒ゲージ溜まる仕様にすれば良くねと思ったがそもそもスラッシュゲージ自体がそれだったわ
やっぱ覚醒なしで良くね?

76: ID:yczdAGMu0.net
クロスは文字通り永久に剣だけど
今作は変形の簡易化で立ち回りは斧でいけるから全然違う

79: ID:2E7ErK3d0.net
剣2連から斧変形2連とかの可能性もあるのにスラッシュソード呼ばわりとかな
製品版のコンボ入れ替えや虫技追加でも変わる可能性高いのに早々に結論

81: ID:P/yUwYd30.net
斧は武器出し歩きが速いから泡避けたり移動変形で距離詰めたりするのに便利
だけれどそもそも剣状態だけで機動力高い仕様にしてくれとか思いかけて武器の存在意義を否定しかねなくなった

82: ID:SWssO1Lyd.net
>>81
今回は蟲で機動力上がってるからそれに近い状態にはなったな

85: ID:WYr4OiXM0.net
斧0剣10なら問題だけど、斧2剣8ならギリギリスラッシュアックスじゃないかなって思う

86: ID:lk0PpFPpd.net
斧に追撃が乗るって情報まではスラッシュアックスになると思ってたんだけどな
モーション値を変更しなければスラッシュアックスだったかなあ

87: ID:mIE1imQnD.net
追加糸技次第ではあるけど
そっちが有能で気軽にチャージ使えなくなったら斧使っていいほどの性能はもってるし
ただ現在公開されてるのは空中剣突撃だっけ?やっぱりソード

90: ID:7Lfwp4ES0.net
自分はなんだかんだ斧の方が扱いやすく感じるから
チャンス時以外は適度に斧で立ち回った方が被弾も減ってタイム縮むんだよね
貼り付ける腕もないからスラッシュチャージャーよりもゴリ押しで攻撃できる金剛の方がよく使うかも

99: ID:BMDI245Sr.net
俺斧が好きでスラアク使ってるんだけどほんと結局剣が大正義すぎるんだよな…
純粋な斧出してくれねえかなあ…

100: ID:zOT8SXFF0.net
チャアクは逆に剣使わなくなるらしいけど
剣のスラアクに斧のチャアクって調整なのかね

109: ID:4nbV62kZ0.net
>>100
そもそもゲージを「溜める」と「使う」に別れてるんだったら「使う」攻撃のほうが基本的に強いのは当然だしな

モンハンライズまとめの最新記事

10 件のコメント

• 立ち回り的には覚醒前は斧は移動用にして攻撃する時は剣が担当。覚醒後は斧振り回しが剣以上の火力がでる。剣二連からの変形斧攻撃はスラアクで最強火力なので覚醒後は斧を火力担当に使うのもあり。

覚醒後は被弾を減らすことが重要なので攻撃しつつ回避ができる斧は位置調整にも役立つから、斧の出番はかなり多い。

• ライズは全く使えないほど弱くないし斧にも覚醒のるから変な意地はらずに剣振り回してから斧も使ってくれ

• スイッチの仕様のせいかワールドよりもっさりしてると感じてなんだか使い辛くて使うのやめたわ

• 集中と強化持続でどれだけ伸びるかだな
    セミのせいで良い印象ないがIBのスラアクは完成されてたよな、強化叩きつけもうちょい強くしてくれんかな

• いつも思ってるんだが何で属性解放「突き」なんだ?
    スラッシュって名前ついてるなら「斬り」にして、動きのある攻撃にしたほうがいいんじゃないか?
    個人的に属性解放突きや張り付きパンパンは楽しくも強くも無いと思ってるんだけど

• 開発もそう思ったのかコンボカスタムで開放突きが開放斬りになるみたいよ?
    剣鬼トラスラの最終斬りみたいなのだとかっこよくていいんだけどねぇ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。