IGNのインタビューで一瀬が村クエの難易度低下と武器強化に必要な素材を大幅に減らしたって書いてた。
「片手剣は初心者向け」がついに否定されたか
有能
>武器といえば、一ノ瀬はプレイヤーが以前よりも頻繁に武器を切り替えることを望んでいます。
>彼は1つの特定の武器のエキスパートになることの楽しさを理解していますが、14の非常に異なる武器が利用可能ですが、
>そのようなプレイヤーはモンスターハンターの多様性のほんの一部しか経験しません。
>「プレイヤーが同じ武器を使い続ける理由の1つは、武器のアップグレードに非常に時間がかかるという事実でした。
>そのため、Riseの武器をアップグレードするために必要な材料の量を大幅に減らすことにしました」と一ノ瀬氏は語ります。
いや武器作るのがネックじゃなく好みとフィーリングの問題だと思うんだが…そうでもないの?
ずっとハンマーで来てるから他の武器使わなくちゃいけないのはホントつらい
色んな武器を使わせたかったら素材だけじゃなくて昔と比べて複雑な儀式とかゲージをなんとかしろよとは思うわ
チャアクとか「合体」がコンセプトであってあの複雑さは意味不明
翻訳しなくてもIGNJapanの方に日本語記事あるぞ
ってか今までのシリーズで複数の武器種使って素材が足りなくなることなんかあったか?
いつも金が足りなくて余った素材を売却しながら資金確保して武器作ってたと思うが
一武器種しか使わないプレイヤーでもその武器種の全武器を最終段階まで揃えようとすると素材がストッパーになって
ゼニーは今必要ない素材を適当に売れば足りるバランスになってるよ
足りなくなるというかめんどくさくて
他の武器に興味あってもやらないって感じはあったな
体験版でどの武器も面白くて触ってたけど逆鱗何個も集めないといけないのが面倒であまりやろうと思わないし
要求素材少なくしてくれたら前よりは色々担ぐようになるかもね
認識としては間違っては無さそう
純粋にモンスターとの狩りの部分に遊びの焦点を絞った結果g
無駄なハードルを省いたライズだろうな
・装備のウィッシュリストや派生リストはライズにもある
・初めて訪れたフィールドはマップ形状が分からず探索が必要
・里クエストは初心者向けに従来より簡単になっている
・カムラの里の各施設にはファストトラベルできる
・武器の乗り換えをする際に素材がストッパーにならないように調整している
・初心者には太刀がおすすめ。体験版でコンボを一部しかのせなかったのは初心者にあまり多くの選択肢を見せてやる気を削がないようにするため
>>532
個人的には素材大量に要求されるのは構わんのだけどな
むしろ護石ガチャやら武器ガチャで不毛な時間を浪費させられるくらいなら、
コツコツ積み上げられる素材集めで時間使う方が好き
いや、新規が入りやすく定着しやすくするためにハードル下げるのはもちろんいいことなんだけど、
「素材集めで時間使わなくて済むようになったのでガチャ絞りますね^^」とかやめてくれよマジで
めっちゃやってきそう
この書き方だと武器だけで防具は多分今まで通りだしそこの案配の理由にゃならんでしょ
装飾品用の素材も必要に戻るようだし
お守り無いからもういいやってなったな
素材がめんどくさいとか気にしたことないわ
・初心者には太刀がおすすめ。
うっそだろおいwwwwww
>>547
初心者というのがアクションゲームすらほとんどやらないレベルなのか、他のアクションゲームはやってるけどモンハンは初なのかでだいぶ違うと思う
後者なら太刀は少し練習すれば使いやすいと思う
和の雰囲気を大切にするのはいいが、太刀、大剣にはちゃんと西洋剣のような両刃型もほしい
大剣なら鉱石大剣やプリムグラディウスみたいなの担ぎたい
重ね着は作るのもっと楽にしてほしい、スキルのある防具より作るの厄介なのは嫌かなぁ
ワールドのフライドチキンは東、西どっちの武器デザなんだ?笑
揚げ鶏だから西洋かな。
今回体験版のおかげでいろんな武器使えるようになったから要求素材数の緩和はめっちゃ嬉しい。
しかもこういう調整ができるってことは今回ボリュームもけっこうありそうだな。
ボリュームないゲームで必要素材数を減らすなんてできるわけないし。
俺もそれを真っ先に考えた。モンスターの数が少なかったら、そんなことできるわけないよね。
ライズは量増しする必要ないってメッセージに受け取ったわ。
武器を限界まで強くするには導きや極限状態やるの必須だった感じのはやっぱりあるのだろうか。いろんな武器使いたいけどソレが嫌で結局他武器作らないんだよ。通常素材よりその手の専用素材が嫌
ビチビチの反省活かしてるやん。
モンスターの素材の要求量は減らさなくてもいいけどビチビチや極限みたいなコンテンツ専用素材はなくしてくれ
太刀が難しいっていうのはつまり適切な行動を選択してダメージを出すのが難しいって事だろうけど、操作もおぼつかなくてダメージも出てんだか出てないんだか判別もできんガチ初心者にとってはとりあえずリーチが長くて比較的覚えるムーブが少ない太刀が初心者向けってのはあながち間違いじゃないと思うわ
乗りかえやすいくするってのはアイボの反省点活かすのは良い
ただスキル前提のモンス調整やあの地獄のようなガチャ要素がそのままなら意味ないわけで
素材数減らすよりレアの確立を何かしら補う要素とかの方が重要だろ
後半になればなるほど掛かる時間と疲労が尋常じゃない
激ラーとかあそこらへんは徹甲以外でマラソンする気にもならん
アルバトリオンとかあの手のでも討伐したら50%の確立で落とすぐらいしてもいい
延命の時間稼ぎ仕様のせいで人が離れていく現象をどうにかした方が良い
ワールドでも武器は作りやすいだろ、調査クエはレア素材出やすいんだぞ
問題はカスタム要素、アイスボーンもこれ
ライズも突き詰めれば苦行になるのは間違いない、延命のために
作る前にワールドとアイスボーンをスタッフ全員でやり込んでから作ってくれ
ユーザーの吐き捨てたような不満見ただけであのクソさが分かる訳ない
それとナーフでバランスとろうとするのやめろいい加減
色んな武器を使ってほしいなら特定の武器だけ優遇してどうでもいいものは意味もなく使いづらくするクソ調整を辞めろや
片手剣「ふざけんな…。使いにくいと、言われ続けて悔しかった…。悔しかったから…。このまま終わってたまるか!片手でできる技なんて星の数ほどあるわ!」
武器一筋マンが詰まないようにモンスター作るの大変だからな
モンスター毎に向いてる武器用意して持ち替えてもらった方が開発的には楽
その乗り換え易くなる対象が今までのシリーズでもエンドコンテンツ相応の奴で武器の作成の方じゃなくてガチャ部分のスキルの方にあるって所まで認識してるなら有能。
太刀しか使えないけど他の武器使わないの素材じゃなくて儀式がよくわからんってほうが大きい
実際こっちが一番よな
俺もハンマーより複雑な武器はなかなか使えんので他に盾貫通ヘビィ、属性弾ライト、超出ぶっぱチャアクぐらいしか使えなかった
武器製作は最近は(特にラスボスクリア後とか)1発生産で強いの作れて楽ちん傾向
カスタム強化はぶっちゃけメイン武器でさえ妥協できるし
むしろあの武器欲しい、そのためにはあれが必要、あれのためにはこれが必要……ってのはモンハンの一番楽しいとこなんだがなあ(老害)
Wは武器の乗り換えの何がキツいってカスタム素材集めと人権装飾品の引きだわ
よっしゃ!これでモンスの調整にもっと手を抜けるで!
石
鱗
皮
逆鱗
↓
必要な材料を大幅に減らします!
↓
逆鱗(笑)
ギルカに他の武器使用回数1でものびる美しくないから他の武器たくさん使わせたい。使えよみたいな調整はやめてほしい
使用回数は分かるわ
アレのせいで他の武器使うの躊躇う双剣厨な俺
素材緩和しようが他武器の操作や立ち回りを覚えるのが面倒だし片手だけで行くわ。
俺の場合、キャラクターを思い通りに動かせないと気持ち悪いのよね。
何となくインタビューでの趣旨は分かる
同じ武器種でも生産強化が大変で攻略中で武器一本しか強化していないことあるわ
射撃と近接同時に一つづつ持ってけるとかにしたらいいのでは?
それ、何てGE?
全ての要求素材を緩和するつもりなら、コレは愚策。結局ある程度敷居が高く、その上で強いビルドがあったから周回してやり込んでる人が大勢いたシリーズのゲームでその要素弱くしたら人離れるの速くなるだけだよ。追加モンスタいても同じ、装備作ってはい終了になる
廃人様は勝手に回るから
素材要求量だけ言及してるけど報酬量やドロップ率と全体的なバランスを考えてるはずだよな
素材の互換性ももっとどうにかならんかね