ある意味達成感がある
そろそろ操作に慣れてきたかな
XXの獰猛ソロとかめんどくさかったし
4人用体力とか縛りプレイヤーしか使わんし
ソロプレイヤーにもマルチ大好き人間にも配慮したいい仕様だと思うけどね
ムフェトのときは散々文句言ってたのに
少なくとも旧作はソロでもなんとか倒せる仕様だぞ
マルチだと瞬殺サンドバッグになってしまうみたいな調整はいらん
人数倍よりは低い程度
ソロでやったらマルチの一人頭の4倍体力とかやる気失せる
スタン値はどっちがいいか微妙
課金してるんだし有利になる部分ないと
すまん全く意味わからん
ツッコミどころは色々あるけどとりあえずオンラインの課金はカプコンに払ってるわけじゃない
マージン程度ならNintendoからCAPCOMに入るんじゃね?
まあ854は何も考えてないだろうけど
それは考えたけどあっても微々たるもんだろうしソシャゲの課金とは全然違うからね
そもそも料金はオンラインの維持管理に使われるはず
支払ってる側からしたら金の行き先なんてどうでもよくてオンラインするのに金払ってるのは事実としてあるだろ
金払ってるのにモンスター強くなってプレイヤーが不利な状況が発生するっておかしいじゃん
金払ってるから有利に進めさせろってのはソシャゲ思考なんだろうけど
そういう意味なら体力の多い集会所クエを多人数で攻略できるんだから有利だろ
金払ってないとソロで攻略するしかないんだから
ソロとマルチで体力が変わらないなら下手でも乙らず戦ってくれたら討伐時間が短くなってマルチをする意味があるやん
下手でも一生懸命戦ってくれてるのにソロより討伐時間伸びたら悲しいやん
それな
下手だからフレを応援で呼んでるのに自分のせいで難易度あがるだけってのが
それが野良ともなりゃキック案件ギスギスオンラインになるだけだわな
それすると上手いが来ると瞬殺過ぎて面白く無くなるのよね
万人向けに調整はできないからバランス取るしかないと思うよ
上手い人にゲームバランス合わすと極限化のような先細りの未来しかないぞ
ソロでマルチ用の体力のモンスターと戦うのめんどくさいし、マルチだとワイワイやるのは楽しいけど達成感はあんまりないんだよなぁ・・・
また、マルチ用体力のみだと一応ソロでもクリアできるようにある程度体力調整されて、体力が低すぎて作業感が増すから人数でちゃんと変動するようにして欲しいや。
IBの時点でそれなりにいい感じではあったけど、ライズでは3人用の体力も導入されていて欲しい。
探したらこんなのあったわ村クエはオフライン専用か
――マルチプレイの仕様を教えてください。
従来のシリーズは、村と集会所という形でオフラインとオンラインがきっちり分かれており、対して『ワールド』ではオフラインとオンラインをあまり意識することなく遊べました。
『ライズ』はどちらに近いですか?
一瀬
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。
これも、詳細は後日とさせてください。
これ、「近い形です。」ってのが気になるわァ
>>865
クロス以前要素
村クエと集会所が分かれている
イベクエがダウンロード形式
ワールド要素
マルチに人数での体力変動がある
探索(的な物)がある
救難信号の互換がある
新規
サイドクエストなるものがある
まあ大枠は旧来のものでワールド要素入ってるから近いって表現はあってるかと
集会所ソロ体力1,5倍2~4人1,5~2倍
みたいな調整でええ
ソロとマルチで体力分けんのはナイスアイデアだから是非続投して欲しい
そのソロ体力でさえ多いのが問題なんだけどな
ムフェトの調整にしてもなんだあれ小学生が調整してんのかよ毎回毎回
マルチ体力増やしても良いけどワールド基準の体力は多すぎ。マルチのメリット少なすぎてソロが最適になってる
有利属性武器なら10~20分くらいで倒せるくらいがいいな。
人数による調整もしっかりやって欲しいところ
ワールド初期なんか2人でやるのが一番辛いゲームだった
珠を筆頭にガチャ要素はもう二度と止めてくれウンザリだ
スキル積んでる前提の調整もやめてくれ
体力も肉質も速さも隙消し行動も考えて調整してくれアイスボーン基準ならもうやらん
大剣とかもうパターン熟知して未来予想しながらじゃないとまともに火力出せんやんけ
もうちょいハンターに快適性を与えてくれやモンスターひたすら強化するんじゃなくてよ
大剣は昔から未来予知する武器種じゃなかったっけ?
過去作やったことあるか?少なくともダブルクロスは大剣でやってたけどアイボーは真ためとかいう糞のせいで未来予知レベルがあがったんだよ。
それに過去作ではちゃんと振り向きとかあったけどアイボーはね…
初代から素材ガチャのゲームだから嫌なら辞めたら?他にもゲームはあるわけだし無理してモンハンに拘る必要ないよ。
ソロ1倍
2人1.5倍
3人1.75倍
4人2倍
くらいでいいんじゃね
人数が多い方が有利でありつつ、ほんのり体力が上がる感じで
上の案に賛成したい。IBのマルチ体力はやり過ぎた。
さすがに低すぎん?また五分で全モンスかれるようになるやん。
でもこれくらいじゃないと回線落ちした場合とか体力がくそになるやん?
4人で2倍程度なら、仮に回線落ちしたとしてもそのまま倒し切れるやろ
アイスボーンと同じ仕様なら回線落ちしたら体力も調整されるはずだけど?
スタン耐性まで上げやがって、まともな腕前があればマルチする旨味が一切ないなんて調整はどう考えたって頭おかしい
普通以上が抜けていった結果として技術も知識もないプレイヤーの割合が相対的に増えるから野良の民度も下がる
強敵需要に配慮するならメンバー全員が選択すればマルチ個体が出るようにすればいいだろ
スタンとか状態異常耐性だけなんとかしてほしいがワールド基準でええわ
効率厨なんか「じゃあソロに籠もってろよ」で追い返せて気楽だし
ソロ体力を増やしてくれんとソロが最大効率過ぎてマルチやる意味ないからな
マムとかマルチ強制は勘弁してほしいけど、ソロでやったら30分くらいかかるほうが良い
TA勢じゃない奴でも歴戦古龍、歴戦ラージャンが十分程度は簡単すぎるわ
これ以上ソロ体力増やせとか何考えてんだお前
マルチ前提でやりたいならその手のゲームに移れよ
それでなくてもマルチ強制するようなイベント多くて辟易されてんのに
結局10〜20分で倒せるのが良い。もちろんドボルベルクみたいに25分越すような奴も数体欲しい。とにかくムフェト、上位マムのマルチ前提体力は1番いらない。
時間かかるのはドロップ率なんとかすべきやと思う
渋い確率の素材のために何度も何度も狩らされるのはストレスでしかないし
マルチのやる意味なんて文字通りほかの人とやるから楽しいでしょ
マルチのほうが効率的にするから寄生が増えるわけで
ソロ専もいるわけだからソロが効率的でたまにはマルチでワイワイが妥当
youtuberがライブで野良募集してるけどあれいいかもな
純粋な野良よりもyoutuberがしっかりしてれば荒れにくいし
はげどー!
マルチに効率求めるマルチ寄生多すぎわろた
マルチで人数によって体力を調整する仕様は
あまり良くない
なぜなら、マルチでやるメリットがなくなるから
マルチで速く倒したいのに、ソロと時間が変わらないならマルチでやる必要はない むしろマルチの方が時間がかかるみたいだ 時間を早めようとマルチでやるためそギスギスしてしまい、気楽にマルチができなくなり
ソロゲー化する!
強い人たちがやれば、マルチ体力調整もどうにかなると解決するかもしれないが、強い人たちはごく一部なので
強い人たちの仕様となるとなると
モンハンの敷居が高くなって先細りしてしまう
つまりモンハンの売り上げが落ちる モンハンライズは最初上位までしかないと思うので、モンハンライズのG級版買う人が激減する 体力調整はメリットはなんもないです ソロで楽しむだけの孤独ゲームではなくいろんな人とワイワイとやってほしいです
下手な人に優しければなんでもいいで−−−す(人数じゃなくてHRで調整して欲しい……)
HRによる変動制はいいな
上手いやつ(高HR)はバカみたいな高体力でも喜び勇んで突撃するだろうし、下手なやつ(低HR)も下手なりにゲームを楽しめる