【モンハンライズ】「カウンターフルチャージ」のおかげでビン回収が爆速になったチャアク、製品版でどうなるか【MHRise】

10: ID:iZvrR/d5d.net
超出ブッパゲーに逆戻りとかまた一番つまんない時代に逆戻りか

12: ID:9lLDEySNd.net
解放Ⅱは後隙キャンセルできるけど高出力は相変わらず少し出が早いだけの劣化超か

15: ID:+PumB6j/0.net

>>10
カウチャで瓶回収&そのまま超出イケるからむしろブッパ加速してるまである

>>12
解放2の後隙が若干改善されただけで高出、超出自体はアイボーから何も変わってないよね

海外のミツネの見たけどモンスのサイズが小さいからかエリアが広く見えた。ダウンでかなり逃げるから取り付くのに翔蟲使わんと時間かかるように思える
操竜も壁まで遠いと壁ドン失敗したアイボーから改善して「壁ぎわまでモンスター操作してからドンしてね」ということかもしれんけど、逆に「翔蟲あるからエリア広くして良いな」くらいまでありそう

29: ID:9j05oNIZa.net
カウチャ後はスーパーアーマーないからアシラの連続引っ掻きにガード取ると被弾確定するな
結構使いどこ難しいんじゃねえ?

48: ID:+PumB6j/0.net

>>29
派生に無敵時間あるわけじゃ無さそうだしね。Xで連続ジャスガしてた頃は楽しかったわ

>>46
俺も悲しい。ワールドはチャアクでクリア後他武器の方が触ってたけどアイボーでチャアクメインに復帰したから余計に

109: ID:3sBMRFgAd.net
解放2からカウンターフルチャージが繋がるのいいな

123: ID:99PUlvJBp.net
カウンターフルチャージは最強だけど他は…って感じ。超出の瓶爆破めちゃくちゃ範囲狭くなっててやばい
あと諸々の挙動やSAが弱体化してる。マジでカウンターフルチャージくらいしか強みがわからん

124: ID:20o6kX67H.net
派生増えたし隙消す行動もあるし
4G時代の立ち回りに戻れってことでしょ

135: ID:KtHMtAvfd.net
>>124
4Gが実質初モンハンな俺からすると4G時代の立ち回りが最適解なのはとても嬉しい

125: ID:kkWaeet/0.net
今北チャアクどんな感じ?

126: ID:+PumB6j/0.net
>>125
劣化ワールドチャアクにカウチャ主体で瓶溜める脳死ブッパ加速仕様

143: ID:GwjlT1nDd.net
カウンターフルチャージ強いけど超出力の隙と当てにくさがヤバいから超出の時代くるかな?
解放2の後隙めっちゃ無いけど4Gってこんなだったの?
振り切った直後にはもう鉄蟲糸技使えるのビビるわ

310: ID:fF2RJzkd0.net
虫技がやたら強いわ。それ使わないと劣化でしかない
ただ剣モードの存在意義がなくなるのはクロスのスラアクの斧モードを思い出す
フルチャージアックスだな今回

317: ID:nqxzTr01d.net
>>310
開発も一応それを気にして虫ガードから
高圧斬りに派生できるようにしたのかもな
剣強化の機会は増えたと思う

352: ID:4yGiKIiF0.net
カウンターフルチャージあるから不遇では無いと思うけど別ゲー感は否めない

367: ID:kZJotg4ep.net
せっかく斧の機動力だいぶ上がったしカウンターフルチャージで斧からもとっさのガードできるようになったのに肝心の斧の攻撃力が低い
GPやカウンターからの高出は怯まなかったら反撃余裕でもらうの改善してない

368: ID:337bG3iJ0.net
カウチャ依存強いって事はマルチだとめっちゃ微妙な武器になってしまいそうなんだが

370: ID:MqsKnWBe0.net
>>368
実際そんな感じ
あと製品版ではひるみ軽減つけるからいいけど、超出撃ったあと怯んで斧で棒立ちとか圧縮中に怯んで棒立ちとかあまりに酷い

620: ID:X6fC+2XA0.net
ソロならカウンターフルチャージで斧主体で
マルチは起動力、手数稼ぐ剣主体とか
敵との立ち回りでも変えて行けそうでいいじゃん
コンボルートがガチだとしても斧強化一強とかになるより選択肢ある方がいいと思うけどね
おかしいのは超出力の当たり判定くらいでしょ

629: ID:Xt/7cKLI0.net

>>620
序盤のソロだとカウチャに慣れるほど振りや移動の遅い斧モ主体で立ち回らないだろうし、剣モ主体で立ち回ってGP狙いで盾は使っても剣はあまり使わなくなるし、カウチャ派生や態変前進派生で解放出せるから斧モで居る必要性も薄くなる

マルチだとタゲ分散やモンス拘束・ダウン頻度上がるから相対的にカウチャ頻度が下がり剣使用率は増えるだろうね

いつか来る斧強化使うなら斧主体に変わるだろうし、IB経験するとソロでGP超出を反撃貰わずに当てれる隙を晒すモンス行動の方が稀で高出止まりか回避斧の方が攻撃に繋げやすいからね
(あくまで個人の想定です)

超出はワールドで暴れ過ぎたしライズ体験版でもバンバン使ってるだろうから爆発判定小さくされるのはまぁわからなくはない
ヒットしない事がある問題はSwitchの問題だと思うからソフト側ではないしなぁ…斧振りがもうちょい軽くなって欲しいところ

636: ID:Xt/7cKLI0.net

あと斧強化は剣強化と選択肢っぽいから、普通に斧強化しようとしてもチャージ動作派生だから赤ゲージ維持しての斧強化はできないだろうね

カウチャや斧強化で瓶溜めれるし、剣の瓶溜め頻度を減らす調整なんだろうね

760: ID:Z5b+C+QZH.net
斧強化のモーションがibと同じなら、カウチャの弱点の多段ヒットもカバー出来るかもな
カウチャから即GP出せるって事だし

761: ID:INNmfY8B0.net
>>760
カウチャから斧強化出始めGPでガード成功しても剣モノックバックになるから斧強化は空チャージからやり直さないといけない、はありそうね

826: ID:V7G/rRt80.net
カウチャのおかげで儀式を大幅に短縮できる様になったけど肝心のビンの使い所が扱いづらくなってる
本末転倒じゃねーの?っていう

829: ID:V7G/rRt80.net
ここまでカウチャでビン意識しなくていいなら斧強化で時間消費じゃなくて斧のモーション全てにビン消費で追加ダメにして欲しいわ
GPのかわりにカウチャでビン補充できるし純粋に火力上げられる
ぶっぱも良いけど高難度いくほどどうせ当てられなくなるんだし

833: ID:INNmfY8B0.net

>>829
斧強化モーションがどうなるかわからないし斧強化攻撃の瓶溜め速度もわからないから斧モーション毎に瓶消費はツライかもしれないね

後半は斧強化主体で立ち回ってモンスがGP超出安定行動取った時だけ斧強化捨ててでも反撃重視変形GPで威力増し超出を当てる、とかかな

830: ID:o7i01xBMa.net
カウチャから斧強化に繋げてどう動けるかだな
もしくはアックスホッパーにカウチャを犠牲にするほどの価値があるかどうか
火力面に関しては未知数すぎる

909: ID:MTA3mJFj0.net
斧強化無くなったけど結局モンスターダウン時は弱点に斬り上げ解放2ループで最後に高出力が一番火力出そうだね
超出の威力がしょっぱい…

911: ID:0aq8mwsK0.net
>>909
体験版としてはそれでもやらないより超出で締めた方が良いような。瓶出し切ってカウチャで回収すれば良いわけだし
スタン取れるの分かってたら頭に高出→スタンダウン→斧ラッシュ継続とかかな

923: ID:LKx1sTwD0.net
カウチャ前提で超出下げられてるっぽいなぁ
アックスホッパーが期待の星か

962: ID:2/0QzFv+0.net
カウチャ使うなら集中切っていいでしょ今作
必要な場面がない

964: ID:zIulMmc80.net
集中は斧強化中の攻撃による瓶の溜まりやすさに影響する可能性があるからまだ何とも
マルチだとカウチャ機会ロスからくる溜め2連や剣強化への効果は健在だろうしね

モンハンライズまとめの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。