【モンハンライズ】今作で初心者向けにおすすめの武器種って何だと思う?【MHRise】

19: ID:pgFdt0eL0.net
片手の抜刀中アイテム使えるからの一点突破で初心者向けヅラはもう最近なかなか無理あるよねコレ

299: ID:QqYcJ9+y0.net
初心者は何がおススメなんだろう片手剣はなんか不遇らしいし
属性武器ないから仕方ないんだが

301: ID:t8nB0Tc50.net
>>299
ハンマー

307: ID:4sL7eqFq0.net
>>299
好きな武器で良いと思うけど
ギミック多い系よりシンプルな武器の方が最初は慣れやすいかも

302: ID:yET1P4pB0.net
初心者は大剣じゃね

308: ID:tApVw3dU0.net
火力という観点を無視して生存能力1点だけを考えれば片手双じゃねぇかなぁ
やっぱ後隙少なく回避離脱がフレキシブルな武器は取っ付きやすいというかストレスは少ないし
まずは赴くままに動けるとこから

309: ID:LusCgjSB0.net
初心者に大剣が正しかったのってシリーズいつまでだろうな

310: ID:Za1OUhA00.net
初心者は大剣というには複雑になってしまった

312: ID:tApVw3dU0.net
いや双剣は割と足は止まりがちか
まあそれでも

313: ID:x1fzQzsj0.net
納刀で立ち回る時間の多い大剣の方が初心者にはいいと思うけどなぁ
まあこれは人それぞれか

315: ID:4sL7eqFq0.net
大剣は結構玄人向けな印象あるな

319: ID:6fm7Qs7ga.net

大剣、ハンマー、ランス、スラアク
ここらへんは安定して使いやすい

最難は間違いなく太刀

338: ID:4sL7eqFq0.net
>>319
太刀まだ試してないけど今回使いづらいの?

375: ID:6fm7Qs7ga.net

>>338
自分が超久しぶりのモンハンなもんで立ち回りが別ゲーになってて驚いた
やっと操作慣れてきたが、ゲージ管理しながら当て身2種を咄嗟に組み込む応用力が必要で
隙あらば兜割りをひたすら撃ち込むゲームなんだが
まー覚えることの多さと、その場その場の対応力で頭こんがらがる

で、これらが上手くできないとDPSがカスなんだが
普通に大剣やハンマーでボコボコしてる方が圧倒的に早いんだわ
マジでプレイヤースキル差が出る武器やと思う

381: ID:4sL7eqFq0.net
>>375
サンクス
ハンマー使いだから手数とか対応力求められる武器は苦手なのよねw
ちょっと使って練習してみる

320: ID:7JS+NvWf0.net
操作そのものは単純でも相手の隙みて的確に弱点殴らないとイマイチだから大剣が初心者向けだったことは無いんじゃね?

340: ID:ynKtC3Vg0.net
>>320
基本的に納刀して立ち回るって点で初心者向けと言われていた時代があったよ
グルグル走れるしいつでもアイテム使えるし

322: ID:M23GmjRd0.net
大剣溜め斬りでティガの頭に真正面から命中させて大ダウン取れた時には脳汁ドバーってなったポータブルの頃より弱体化してる印象が強くてな…
人にオススメするのはウーン…ってなる

324: ID:cVH0CE0X0.net
今回は割とマジで初心者にオススメかも笛
殴ってダンスしてるだけでもとんでもないダメージ出てないか

326: ID:m4tL0Pne0.net
最低でも溜め攻撃してればなんとかなるハンマーは初心者向きじゃねーかな

336: ID:x1fzQzsj0.net
確かに今作の笛は移動速度も速いし良いかもな
初心者に笛がおすすめされる時代が来るのか…

452: ID:eR3HQwby0.net
抜刀コロリン大きな隙に溜め斬りには相変わらず基本詰まってると思うけどそれが強くないverだと難しいわな大剣
真溜めとか初心者当たらんだろうし

704: ID:ZgN82kR9a.net
モンハンくっそ久しぶりだから武器まともに使えないだろう読みで片手剣でいこうと思ったけど
これ本当に初心者向けの武器なのか?
説明何回読んでもまともに使える気がしないわ

706: ID:CVsO7Kzx0.net
>>704
慣れないうちは適当に斬って隙あらばJRで良いよ

710: ID:/7hocW1tM.net
>>706
JRの説明どこにも書いてなくて使えないんだが?
同様にチャアクの剣のなんか凄いやつも出せない

720: ID:CVsO7Kzx0.net
>>710
バクステする時に▲連打で発動するよ

727: ID:ZgN82kR9a.net
>>706
JRってバックステップした後にブンブン武器振り回すモーションだよな
技出すのすら安定しないし出せてもタイミングよく押せとか言われて意味が分からなかったわ

712: ID:tyLbh1Wk0.net
>>704
たぶん何やかんや大剣が最も初心者向けな気がする
起動力をころりんで補うことを最初に覚える必要があるだけだから

716: ID:Xcqcu5M6d.net
>>704
片手が初心者向けなんて3までの話よ
今ではかなり立ち回りにあれこれ要求される上級者武器になった
単純さでいえば今はハンマー一強かと

731: ID:QacGdAGFp.net

>>716
ハンマーもモーションの切り替えやら
ステップ後の即溜め3の使い方やら
使い熟すにはかなり複雑化してる

IBから思ってたが他が複雑化して
あまり変わらないランサーが
ある意味一番初心者向けじゃないか
攻撃来たら盾構えてモーションもツンツンシンプルなもんだ

896: ID:fdU9nspUM.net
初モンハンでアクション苦手な人はヘビイって事でやってるけどまだ慣れない
初級やったけどやられてまた教官のとこにいるわ…練習用のまったく動かない敵が欲しかった

905: ID:Bv0cl8VKa.net
>>896
ヘビィって超玄人向けでは…?
大剣とかスラッシュアックスの方が初心者向きじゃない?

916: ID:fdU9nspUM.net
>>905
そうなんか、アクション苦手な人の救済用っぽい事見たから…
大剣とかやってみるありがとう

933: ID:qz6s4gFf0.net
>>916
そもそも遠距離防具は近距離より防御が低い(ステ見れんけど多分体験版でもそうだろう)
だから攻撃を避けれないなら難しいかもしれん
大剣は一撃かまして回避すればいいし、無理そうならガードすれば安全だと思う
デフォの日本語だと大技の前に注意喚起のボイスあるっぽいからそれ参考にするのも良いかも

943: ID:Bv0cl8VKa.net
>>916
敵の動きを観察してチャンスを覚えたり欲張りすぎないだとか
大剣はモンハンの基礎が詰まってる素敵な武器よ

946: ID:E8MOj2qI0.net
>>916
それはワールドでの散弾シールドヘビィの事かな?
あれは武器やパーツやスキルがそれ用に揃って初めて万能になるやつだから、「アクション苦手ならヘビィ!」とはならんやつやね

909: ID:fF2RJzkd0.net
>>896
初心者にヘビィはありえんからお前はフレンドに騙されてるだけだ
大剣かハンマーか笛を使え

998: ID:H6ZwxhnLa.net
>>909
ヘビィよりもハンマーの方が難しいと思うけどな。
初心者にお手軽に火力出されるのが、悔しいプロハン様達ってやたら初心者がガンナーやるのを嫌うよな。
今回たまたま笛が強いけど、初心者に笛はないやろ。
大剣か太刀かライト勧めりゃいいじゃん。

935: ID:L7CTwVMm0.net
初心者はランスと大剣スラアク辺りがおすすめ片手剣は上級者向けに変わったから非推奨

947: ID:DnIyVQLX0.net
ランスを初心者に勧めるな
全く攻撃しない亀が誕生するだけだ

モンハンライズまとめの最新記事

27 件のコメント

• ホントの初心者なら大剣でいいんじゃない
    初心者クエのアシラでイケそうな時に抜刀切りから納刀、ダウンにはとりあえず抜刀溜め切りとかセオリー分かり易いだろうし

• 今の大剣それじゃ火力出ないんですよ
      抜刀溜め3当てるよりも、抜刀切り→強化溜め斬り1って殴った方が火力でる
      ガチで殴ろうと思ったら肩を有効利用しないといけなくなるから、今の大剣は寧ろ初心者バイバイ

個人的には双剣が良いと思う

• 初心者なら火力とか効率云々よりも生存とか立ち回り覚えるとかの方が優先だろう
        そういう意味なら今でも抜刀大剣が一番いいと思うぞ

• 言いたいことは分からんでもないけど、攻撃→離脱を基本に立ち回るなら片手か双剣のがシンプルで良いと思うよ
          わざわざ弱体化された大剣でやる意味ないと思う

• 冗談抜きで操作の単純さならガンスも個人的にはかなり簡単だからガードできるし肉質無視だし初心者に向いてないか?

• ガンスは中盤からキツくなるから初心者には向かないと思うよ。ノックバック削られまくるしスキル構成も難しいし。最序盤だけならオススメかも知れないけど機動力が低過ぎて効率的に動かないとマルチで戦闘に参加出来ないから結局上達出来ないというループに嵌る。
      ライトか太刀が使い易くて初心者向きだと思う

• 操作というか、やることは相対的にシンプル化してるよな
      ガードもあくまで単なる防御行動でしかなくて、良くも悪くもターン制でしか動けない
      派生が妙に複雑で選択肢多いけど、逆に言えば覚えるのはそれくらいだし

• ガチ初心者は納刀なんてしないし、とにかく
    逃げるタイミングを逃して被弾する
    機動力の無い大剣も、逆に早すぎて制御できない
    片手双剣も向いてない
    ほどほどの速さとリーチがある太刀がとりあえず
    初心者向け、見切りとかちゃんと使えるかは
    初心者脱してからの話

• 初心者に対する武器毎の操作のハードルは確かに上がってるけど
    経験者が「初心者」に求めるハードルは上げなくて良いでしょ
    火力出すのよりは生存して相手の動き見るの優先で良いから大剣や片手は初心者向きで良いんじゃないか

• 操作難易度が上がる→経験者が初心者に求めるハードルも上がるというのは至極当然のこと
      片手剣が生存力高いと言われるのは「慣れた人が機動力とガード可能な点、及びアイテム使用可能な点」から咄嗟にガードしたり位置どりでかわしたり、適切なアイテムを使えるからであって、初心者には片手剣のそれらの特性は、生存力にはマイナスに働くので初心者向けではない

• 初心者向けと言いつつみんな自分の好きな武器の話しか出来ないじゃん…
    ライズがモンハン初の人の行動を予想しようぜみたいなスレでも立ててみる?

• 自分が超久しぶりなもんでって言いながら安定して使える武器は云々言うってどんな神経してんだよ
    社会経験あんの?

• 冗談抜きで笛が初心者オススメまであるぞ今作
    太刀も純粋に強化されてるから蟲技無しでも充分に強いし、気刃斬りしてりゃいいレベルだと思うからオススメできる
    大剣はもうダメだこりゃ、ZL+Xがガードカウンター斬りとかだったらまだオススメできたかもしれない

• 大剣が初心者向けとか無理がある。
    抜刀大剣は初心者向きだけど、スキル揃ってない序盤だと使いにくくて弱い。
    真溜当てるには明確な隙じゃないとスカる。
    どこが初心者向きやねん!

• ターン制モンハンだった頃ならまだしも今の割り込み式のモンハンじゃあなぁ
      一撃離脱の概念を覚えるにしても抜刀時の機動力ある武器の方がよっぽど初心者には良い
      つか愛用者としても、もういっそ笛くらい思い切った土台変更してくれねぇかなと
      真溜め続投知る度にくそでか溜息吐くのもう嫌やわ

• 今作糸技のおかげもあってどれも使いやすいから、使ってみたいの使ってみればいいよ
    何々が難しいとか言う奴って、だいたい自分の武器が玄人向けだという定説を作りたい人間だから

• 太刀、大剣、片手が初心者向けや
    初心者にとって重要なのは操作が複雑でないこと攻撃を当てやすいこと死ににくいことやで。それ以外の要素を挙げて初心者向けでない云々言っている人間は初心者にアドバイスするのに向いてない

初心者がこういうとこ見るのはまれやと思うが
    太刀:リーチ長い攻撃速いガード不可
    大剣:リーチ長い攻撃遅いガード可能
    片手:リーチ短い攻撃速いガード可能
    こういう性質になっとるんでどの短所をいちばん我慢できるかで初めて使う武器を選択するのが賢いで。モンハンは基本的には攻撃が当たらない位置に移動することで回避を行うので、よくある剣と盾を使うアクションゲームと比較してガードできないことは不利になりにくいというのはあるよ

• リーチとガード可否はまったくもってその通りだが太刀は攻撃速度遅いし片手剣は初心者は操作難易度の高さ、攻撃の当てにくさ、初心者にとっての死にやすさからやめておいた方がいい武器筆頭なので…

• 初見でストーリー進めるならライズは笛太刀やろなぁ ibはハンマーの方が脳死だった
    初心者っていうのが操作おぼつかずコンボも分からないところを指すならまた話は違ってくるけど

• スラッシュアックスだと思うわ
    複雑なボタン操作ないし
    初心者はまずボタン操作の煩雑さで躓くから、単にボタン押すだけでいい武器の方がいい
    スラッシュアックスは変形とかもあるけど斧だけでも殴れるから初心者でも操作は簡単な部類

• 発売される前から新たなゆうたへの不安を膨らませる癖に初心者向け武器とは何かで盛り上がるんだからわかんねぇなこれ…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。