【MHWアイスボーン】みんな簡悔簡悔言ってるけど正直そこまで言うほどか?

1: ID:TE/x7nQq.net
言うほど簡悔要素ないやろ?
アイボーで簡悔はちょっと理解に苦しむ

2: ID:3KB8BH95.net
モンスターがクソなのはいつものことやから多少はええけど、ともかくクラッチ拒否AIはアホ過ぎるわ。それがハメに利用されてるとのもアホ。

3: ID:TE/x7nQq.net
だったら反撃されない隙でクラッチすればええやん、猿みたいに張り付いては反撃されて悔しがるなよ

4: ID:pQ09xNlM.net
傷付け前提肉質って言われてるけど正直過去作だってあんなもんだ
殴れるチャンス減りすぎってのは分かる

5: ID:TE/x7nQq.net
動きが過去作から変わってどの行動がチャンスになるか理解出来てないだけだろ、モンスターの観察もしないで悔しがるなよ

6: ID:NxoX2Ltk.net
これ言ってる奴大体下手クソなのは何でだろうね

7: ID:TE/x7nQq.net
簡単にクリア出来ないから悔しいんだろ、お前らの下手さを開発に押し付けるな悔しいのがバレてるぞ

8: ID:DY3uTZ9s.net
簡悔とか別ゲームの話を持ってこられましてもって感じだよね

9: ID:TE/x7nQq.net
たまたまストレスの溜まる要素に当たって別ゲーの言葉持ってきて開発を叩く奴ってどんだけ悔しいんだよ

10: ID:su240zoO.net
クラッチしたときの糞カメラワークどうにかしろやボケ

11: ID:TE/x7nQq.net
クラッチしたときのカメラワークとかどうでも良いだろ、ちょっと見にくいからって悔しがるなよ

12: ID:A2jqv7Wx.net
どうでも良くねーだろ
ちょっとどころじゃねーし

13: ID:TE/x7nQq.net
カメラワークで困るなら最初からベストの位置に貼り付けよ、そんなことも出来ないからってカメラのせいにして悔しがるなよ

14: ID:A2jqv7Wx.net
ベストの位置に掴まったと思ったのにカメラのせいでグダるから言ってんだろ、それくらい理解しろ

16: ID:TE/x7nQq.net
もっと考えて貼り付けよ、脳死で貼り付いてるからぐだるんだよ、ぶっとばしで思った通りにいかなかったくらいで悔しがるなよ

18: ID:Eh59CrFp.net
それじゃあ話変わってきてんじゃん
お前が下手なだけって簡悔とは別の話だろ
簡単にクラッチされないようにAI組み込んでるのは間違いないんだから

20: ID:TE/x7nQq.net
簡単にクラッチ出来る隙が用意されてるだろ、いつでもクラッチ出来るとかいう
クソみたいな行動しろって言ってるのか?
どの行動でどこに隙が出来るか、クラッチしなくても火力出る場所はどこなのか、
それを探すことも含めてモンハンだろ、簡単にクラッチ出来ないからって悔しがるなよ。

21: ID:+WP/QJVe.net
簡単にクラッチされたら嫌だからクラッチ拒否のAIを組み込んだのは事実だろ
まずそこは認めろよ
これが簡悔じゃなかったらなんなんだよ
だったら最初からクラッチクローなんてイカれたシステム導入すんなよ
馬鹿馬鹿しくなるわ

22: ID:hSObPnSX.net
クラッチがそもそも糞

23: ID:TE/x7nQq.net
クラッチ拒否aiってなんだよ、使えなければ使わなきゃいいしそもそも使えない訳じゃねぇだろ
常に最高火力が出せないと満足出来ないなら不動でゴリ押せよ
確かに傷を着けるのは面倒だがそれなら傷がついてなくても火力の出る装備を組めよ
いつでも最高火力でゴリ押せないからって悔しがるなよ

25: ID:LC3nrC51.net
>>23
ネロの頭は傷付けないと弱特入らないんよ
最高火力以前にもうカスダメしか入らない

27: ID:0nDD7gQw.net
>>23
ネロの頭に張り付くと確定で突進するAIとか知らないの?
それでハメられてる動画とか知らないの?
その程度で他人煽っちゃってるの?

24: ID:TE/x7nQq.net
クラッチの悪口言ってる奴は無造作に張り付いて攻撃を喰らったりぶっとばしを失敗して
キレてんのか?クラッチ出来る時にしろよ攻撃中にクラッチとか甘えてんのか?
傷着け箇所しか火力が出ないんじゃなくて傷着け箇所はより火力が出るんだよ。
そこを履き違えて傷着け必須だの言って、普通に戦えよ。
隙を突くのはモンハンの基本だろ、そんなことも出来ないからって悔しがるなよ

26: ID:Eh59CrFp.net
モンハンの基本を崩したのはIB開発なんですが

29: ID:K3tIIsX1.net
今日もエアプで開発擁護
駄目だよ?ちゃんと依頼人から必要な情報は提供して貰わないと

30: ID:TE/x7nQq.net
突進じゃなくて頭突きな、ハメ動画があるのも勿論知ってる。
弱特が入らないなら弱特を外せばいいし、傷を一切付けないとか極端な話はしてない。
少なくとも弱特を使いたい、でもクラッチ拒否がウザイって人はクラッチ攻撃が確実に入る
行動を見つけろよ、クラッチ拒否aiでハメが出来る事もカプコンは勿論知ってたが敢えて残して
たんだよ。
前足とか狙えば火力もある程度は出るし対策はいくらでもある。
それをせずにクラッチ糞!クラッチ拒否糞!って言ってる奴悔しがりすぎだろ

31: ID:gtLbw08k.net
ID:TE/x7nQq
本日の逆張りゲェジ

32: ID:TE/x7nQq.net
なんだ?反論出来なくて悔しいから逆張りレッテル張りか?
俺の意見が逆張りなんてこと一番分かってるわ
甘えんなよゴリ押しガ○ジども悔しいなら反論してみろよ

33: ID:hSObPnSX.net

>なんだ?反論出来なくて悔しいから逆張りレッテル張りか?
>俺の意見が逆張りなんてこと一番分かってるわ
分かってんならレッテル張りじゃなくね?

>甘えんなよゴリ押しガ○ジども悔しいなら反論してみろよ
反論って言葉覚えたのはいいけど
カメラワークもAIも反論出来てないぞ

もう支離滅裂やね

34: ID:TE/x7nQq.net
カメラワークは擁護出来ないくらい酷いからスルー、
クラッチ拒否aiはそれを活用した攻略法もあるし全て害って訳じゃないだろ…
9割は害だが。

35: ID:BW4Mm0Xf.net
王ネロに限らずクラッチ落とすAI入ってるよ
多分クラッチで狙い定めた時点で行動に変化出てる
むしろマスター歴戦王でこの難易度とか弱すぎる 傷イャンガのAIの方がやばい

36: ID:z3i6OqM/.net
まあ個人的に拒否AIは許してやるよ
ダウン中にヘドバンしまくって頭にクラッチ定まらないのは許さねえけど

38: ID:TE/x7nQq.net
なんの提示にもなってない?ここに不満書いてる奴に策を提示してるだろうが、
こじれた糞の塊みたいなモンスターやシステムをどうしたら最低限楽しめるか教えてんだろ。

39: ID:oAbmM0+5.net
「楽しむにはコツが要りますので」入りやしたァーーー??!!

40: ID:TE/x7nQq.net
楽しむのにコツがいるのなんか当たり前だろ、こんなゲーム本気で楽しんでる奴を見てみたいわ
咆哮連打、スリップダメージ、竜巻設置、龍結晶の棘、キリがないな、対策があるなら教えてほしいわ
これでも昔は楽しかったのによ、ストレス要素ばっかし目立ちやがって。
もっと楽に擁護されてくれよ。

41: ID:M1Lod3zD.net
もちろん確実な隙の時にクラッチしろってのはまあわかる
でもクラッチ後にカメラ暴れて移動方向が定まらないのは擁護は厳しいと思うがな
頭方向尻尾方向への操作統一はワールドからの仕様上そんなに難しいんかな?

42: ID:M1Lod3zD.net
短い間になんか随分揺れてんな
一体何があったんだ?
少し眠って落ち着こうぜ

43: ID:TE/x7nQq.net
難しいどころか出来ないわ、普通にそれで良いのに妙な立体感出しやがって。
mh4の段差の立体感は間違いなく今に至るまでを蝕んでるわ。
最初から移動しなくても良いように貼り付けってのも無理があるな。
クラッチクローが暴れるんだよ、勝手に。どう擁護すれば良いんだよ。

46: ID:KyeCCLDW.net
簡悔連呼マンにとっては一切阻止されずにいつでも好きなだけ攻撃出来るのが理想なんだろうなぁ

47: ID:M1Lod3zD.net
まあ何でもかんでもかんくや~!叫んでる痛いのも居るからな
アレは実際ゲームやってんのかさえ分からん

48: ID:z6BRWtLg.net
そもそも攻撃になってるのか?
簡単に倒せなくて悔しいと言ってるようにしか聞こえないのがw

49: ID:M1Lod3zD.net
正直ストレス要素濃い目なのは否定しないから
よほど頭に来たんだろうなってのは分かる
俺だって虚無なガチャについては吐き気を催してるからな
結局は言い方だよな、正しいこと言ってたって棘剥き出しならカウンター喰らうのはしゃーない

50: ID:TE/x7nQq.net
スレのガ○ジどもが騒いでるだけだと思ったら、思ったより筋の通った反論してきやがって。
クラッチ周りのシステムはゴミだが、アイスボーンで良モンスが多数出たのもまた事実だし。
つまりアイスボーンは神ゲーってことよ、反論は無いだろ。

51: ID:qVc7gCOk.net
カーナは良モンスだと思うけど他はちょっと・・・

56: ID:swQhQA4n.net
>>51
カーナは戦闘にだけ専念するなら確かに面白いね
ただ導きでのカーナは氷壁と離れて薙ぎ払いブレスのルーチンが拾い物の相性と悪くてちょっとイラっとする
まあこのルーチン他のモンスターでも多いし
そもそも導きの戦闘中に拾わせるってコンセプトがゲームとしてどうなんだと言う根本からアレなのがな

54: ID:QSz/v4aU.net
極論ってことよ、クシャの竜巻は糞だろ→簡悔!簡悔!
俺の言葉と何が違うんだ?

55: ID:N4BDaj/Q.net
4系列はともかく今作に関しては簡(単に楽しまれると)悔(しいじゃないですか)だからな

57: ID:QSz/v4aU.net
カーナ、悉ネギ、ティガ原種亜種、ネロ、ラスボス、ディノ原種亜種
は俺の言葉によって良モンスであることが確約されたから簡悔思考を捨ててtaでもしてみてくれ
こいつらがクソならどうしようも無いわ

58: ID:swQhQA4n.net
アンナントカさんが良モンス?
それはちょっと…

59: ID:QSz/v4aU.net
後隙大きい肉質柔い砂場には入らないか水場適応を付ければ完璧、ラスボスは良モンスだ。
こいつが糞な理由は無い、そう思い込めば良モンスだよ。

60: ID:yawbkgdj.net
せっかくスキル積みやすくなったんだからもっと生存スキル対策スキル積めばいいのに
火力モリモリにしてモンスターにいいように弄ばれて簡悔簡悔ブーブー言ってんのはどうかと思う
クシャはクソ

61: ID:qVc7gCOk.net
ラスボスは微妙に名前長いのに略し辛いから糞モンス

63: ID:TuoJ1oy5.net
影薄いラスボスさんは野良で近接担いで魔境目当てにやるぞ
徹甲マンでスタンとってやらないと未だにバタバタ乙るのおもしれー!

67: ID:QSz/v4aU.net
怒イビル、臨界ブラキも良モンスだったな

114: ID:RzK6nkYo.net
ウザいと強いは違う

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589002176/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

166 件のコメント

• 大真面目に面白くてウケると思って作ってこれだから、簡悔精神だと言ってあげるのはある意味優しさになってるんだよなぁ

• まぁユーザーの意見ガン無視してうんこ量産してりゃいいんじゃないか
    ハエくらいはたかってくれる

• モンスターの明らかな隙潰しや高速化は簡悔要素だろ
    クラッチは頭にタゲ入れて使っても前足とかに張り付くことあるのはちょっとね
    カシャは場所が狭くなければめちゃくちゃ楽しいと思うで

• 簡単に倒されるとモンスター担当の開発がプリプリしちゃうみたいなこと言ってなかったっけ?意図的な簡悔要素があるかはともかく、そう言う思考の人が開発してるのは間違ってないんじゃない。知らんけど。

• >クラッチ拒否aiってなんだよ、使えなければ使わなきゃいいしそもそも使えない訳じゃねぇだろ
    こいつライトと太刀しか使ってなさそうだな
    ゆうたか

• 簡悔というか追加要素の押しつけがましさかな
    アイボーは、
    ×新しい要素を追加して戦い方の幅を広める
    ○新しい要素を使わないと戦いが苦しくなる
    だからね

• 既に言われてるけど簡悔と呼ぶことすらここの開発に対しては優しさの一環なんだよ
    面白いと思ってこの出来だともっと救いようが無くなるんだよ

• マジでそれ
      嫌がらせのつもりで糞要素ぶっこんでるなら
      まだ性格が悪いだけで正気ではあるけど
      楽しんでもらうつもりで今のような様になってたらガイジだよな

• ネット上では開発叩ける空気が出来上がってるからモンスターに勝てないストレスを簡悔って言って開発批判して発散してるのが多そう
    実際簡悔って単語使ってるやつネットの匿名サイトでしか見ないし

• ネットでしか見たことないってそんなの当たり前だろ
      あと言葉を変えて下手くその文句とか決め付けるのやめろ

• 簡悔かと言われたらそう言う部分もあるやろうし
    エンドコンテンツで難易度上げるならそう言うのも大事やろ

ただ周りが簡悔と言うてるからとそれに乗じて
    下手糞が簡悔とか言うのは見苦しいわ

• 血便文字でユーザーを脅迫までする→その後一年近く切断対策について何も音沙汰無しとか
    工数かけて何の意味も無いギルカナーフとか見てきたからなぁ

確かに簡悔じゃないわw
    簡悔じゃ説明つかないレベルのアホというかキチガイというか
    これを簡悔扱いするのは簡悔の産みの親である河本に失礼だわ
    もっと遥かに程度の低い開発だからなぁ

• これ
      嫌がらせとしか思えない仕様を「簡悔」ってワードで嫌がらせとして扱ってるのに
      もし真面目に楽しませようと作った結果がこれならいよいよ救いようがなくなるよな
      擁護(というか批判の批判)する前にそれが開発に刺さってないか考えろと

• こういう俯瞰してますよみたいなのが1番気持ち悪い
    ほんっとに取り柄がモンハンしかないんだろうな

• アイスボーンの何がクソかってシステム面であって難易度ではないからね
    簡悔とは違う
    ただただ開発がバカなだけ

• 開発擁護チャレンジとか無謀なことやってて草。流石に最後も手を上げざるを得ないことになってるし

• 特にそういう風に思った事無いなぁ。難易度も別に厳しくも無いし、簡悔って言ってる人って他のゲームやった事無いのかな?それともヌルゲーしかやった事ないんかね

• そりゃ最初からクラッチ拒否ルーチンやガー不を盛り込んで、これがIBの調整です!なら分かるよ。

後から後からそれらがどんどん組み込まれたり後出し調整するのは悔しくなった以外にどんな理由があるのかなー?

• 後から追加する方が高難易度になるようになるように調整するのは当然だと思うんですけど。脳死で転身と不動クラッチばかりやってる人が文句言ってるだけじゃないかなー?しかもそれによって追加された武器と防具は破格の強さになっていってるし。「自キャラが強化されるのは当然!敵が強化されて従来通り狩れないのは簡悔っ!」って言ってるようにしか聞こえないよ

• この期に及んであれを「高難易度」で片付けるなよ
        難しいじゃなくて理不尽、不快なんだよ
        こっちからしたらお前は「僕の尊敬するモンハンに文句言うなんて許せない!」と喚いてるようにしか見えんわ

• 高難易度で片付けられるだろw不快と思うって事は「自分が簡単に狩れなくて」不快って言ってるだけで他のゲームもやってて総合的に判断出来るまともなプレイヤーは「まぁエンドコンテンツやし、こんなもんやろ」ぐらいにしか思わないよ。ワガママな性格なのか、モンハンかそれ以下のヌルゲーしかやった事無い奴だけだろ簡悔とか言ってるの

• 難しいには難しいけど楽しくはねえぞアレ。同一視してるなら伝わらんと思うが楽しいという必須要件が満たされてないから理不尽って言われてるんだぞ。

• 自分ルールドヤ顔で披露して現実逃避してないで
            このゲームは不快要素の塊って事実を受け入れよう逆張り擁護君!
            少なくとも君の理論は誰からも理解されることはないよ!

• 「不快」とか主観的な言葉で物事を自分基準でしか見てない奴には難しい理屈だったかな?それに「僕が不快に感じるからそれ以外はありえない」って言ってるお前の方が自分ルール押し付けてる事にも気付く事が出来ないんだからしょうがないかも知れないけど

• ブーメランコメント有り難う。じゃあ結果として「一般プレイヤーは別に簡悔とか思って無くて、自分が対応出来ないから簡悔っ!って吠えてる一部の人が居るだけ」って話で終了やな。発狂ご苦労様w

• 簡悔と言うよりは後出しジャンケンみたいなかんじかな
    転身不動アンチやクラッチ拒否AI、弾肉質とか

• 簡悔って言われるけど簡単にはクリアさせないようにするのもゲーム設計には必要だしそこまで嫌ってはいない。ただアイボーのような楽しまれることを徹底的に潰す楽悔設計はゲームがやっていい事じゃない。

• クラッチカウンターが悪いというより、クラッチしないと動き回る&弱特乗らない、クラッチしてももっさり&カウンターでどう転んでも楽しくないのが悪い。

• 別にクラッチしたいからしてる訳じゃなく、開発から提示された選択肢が半ばこれだけだからやってるのにそれを開発自ら否定したら「何をさせたいんだ?」ってなるのは当然やろ。

• で、出たー!!
    ほとぼり覚めてきたから印象操作に走ろうとする奴〜www
    せめて最新作のライズに人行ってからにしろよwww

• FZOKが嫌いなのってプロハン、TA勢っぽいからクエスト開始10分経過まではモンスターの体力が一定値から減らない仕様とかにでもすればいいんじゃね?そしたら如何なるモンスターも10分針確定でプロハンは悔しい、ライト層は大して支障無い、FZOKは我が子が長生きになるわプロハンが悔しがって飯ウマでええやろ?(鼻ほじりながら)

• 別にモンスは簡悔感じないけどパーツ強化はまじで簡悔。あれのせいで双剣チャアク弓つかえん。

• クラッチがゲシュタルト崩壊するわwww
    少なくとも王カーナの転身不動クラッチで特大ダウンは簡悔じゃないの?原種や他モンスに無くて装衣無しなら通常ダウンなんでしょ?システムで修正するんでなくてモンスに対策積んで殴りに来るのは品性下劣やろ。

• 簡単に倒せたらつまらんって言う癖にな
    簡単にクリアできなくて悔しいけど自分の技量不足も認めたくない人たちが使う低俗な言葉、って認識
    いろんなモンスターがいていろんな対策やら楽しみ方があって戦いづらいモンスターもいるけど簡悔だなんて思ったことない、そこに楽しさを見出せないならモンハンわざわざしなくていいよね?

• その低俗な言葉には当然君も使ってる「下手くそ雑魚(技量不足)」も含まれるので…
      自分だけ本質を見極められてると自惚れるのも大概にしろよ

• こんなんしかもうIBに残ってる客層が居ないんだなってのがよくわかる
    とりあえず口汚い人は擁護じゃなくてアンチのアンチにしかなれてないって事に気づきなよー

• もともとワールドで無かったのにクラッチをもっと使って欲しいとかよく分からん事を言いアップデートと称して傷が生まれ更に色んなスキルを調整(鼻ほじ)をして開発陣達が作った初心者救済転身を弱体化。

そしていざアイボーでクラッチで張り付いて傷を付けて戦ってみるとまず衝撃の事実があった。
    傷の時間が短い。一部モンスターの傷の付く部位がおかしい。武器種によってはモーションが長すぎる又は2回も同じ場所に張り付いて攻撃してやっと傷が付けれる。

そして傷付けた場所と傷が無い場所を殴ってダメージを見てみたら明らかに違うダメージが出る。
    更にワールドからアイボーのモンスター達の体力はとんでもなく上がったので実際傷無しでやるのは結局自分をひたすら苦しめる事になるのだった。

ここで皆は傷をどう付けて行けば良いかすぐに考えた結果転身&不動にたどり着いた。そしてそのたどり着いた考えすらアップデートで壊れていったのだった。

まずクラッチをすると投げ飛ばされるという驚愕ギミック、更に雑に張り付けば転身が即剥げする程の多段ヒット。不動を着れば謎の叩きつけダウンが増えて行った。

この苦難を乗り越え傷付けいざ戦闘を始めてみるとなんと、モンスターが高速化していて殴れる回数が激変していたのだった。
    そしてその苦難を乗り越えに乗り越えた結果最終大型アップデートにて傷時間延長、珠で傷付け2回組が1回組になるという涙が出るアップデートが来た。
    だが皆すぐに気付いた、もうこのゲーム終わりだという事実もはや傷を付ける相手もモチベも無くなっていたのであった。

• まぁ楽しい楽しくないは個人の感想としてSteamで賛否両論を突きつけられた作品であることを忘れてはならない。そして数多の不満点への擁護が簡悔であって、これを否定することは間接的アンチであることに気づけ。

• モンハン自体、モンスターというか大自然が主役のゲームなんだし、
    きびしい自然に立ち向かうって構図が成立してないといけない
    だから簡単にクリアされると(ゲームを成立させられてなくて)悔しいってのは作り手として間違ってないだろう

成立したところで楽しいのかは知らん

• 自分のプレイしてる好きなゲームに対して不満点を聞くのは必ずしも楽しい事じゃないよね。
    それでどんな意見に対してもお前が下手なだけor嫌なら辞めろ理論を連呼した結果どうなったの?
    自分を過大評価して見栄を張ってたか、あるいは愚痴を溢してるのを全員アンチだと思い込んで反発してる内に引っ込みつかなくなってるだけでしょ

• 1が低ランクのボウガンナーだってのはよく解ったw
    開発の目的はユーザーに楽しんでもらう事では無くてプレイヤーの戦い方のデータ収拾だから
    どこかのカキコでモンハンとは開発が作った格好いいモンスターがユーザーを蹴散らすゲームって投稿見て妙に納得した

• まあ簡悔じゃあないよな
    「楽しまれると悔しい」つまり楽悔
    そういうレベルのもっと低い作り方しとるのがアイスボーンの開発だわ
    モンスターやらアクションの調整だけなら
    仮に今の数億倍酷い崩壊したバランスにしたとしても
    純粋に調整ミスだとか幾らでも好意的に解釈できるんだがなぁ

単純に全ユーザーの利便性を下げるための改悪を
    わざわざ一手間割いてまでやる辺り
    異常としか言いようがないわ

• 簡単に○○されると悔しいじゃないか?
      クラッチと導きを中心に何をするにも1手間加えたがるところとか
      連続攻撃、怯みカウンター、多段ヒット、クラッチ拒否辺りのハンターを露骨にメタって決まった戦い方をやらせようとするところとか
      遊び方について開発の押し付けを感じる要素が目立つ

• 憎しみと愛情が混在するストーカーみたいだな
    もう粘着せずモンハンから離れて別ゲーやれよ気持ち悪いw

• 金払って買ったものに粘着してるぐらいならカプコンに文句言ったら?
        僕はお金ないのにモンハン買ったけど負けてばかりで悔しいです。ゲームがおかしいからおかねかえして!ってさw

• どんなけ金持ってねーんだよ
        両方合わせて2万せんだろ
        小銭欲しいならメルカリとかで売って来い
        DLC買いまくったアホならご愁傷様

• そんなに高くない買い物でも、汗水垂らして働いて稼いだ金なんだから、無駄になったら文句言うだろ。ママから貰ったお金で買ったとかならともかく。

• 別に貧乏人扱いされても構わないけど、払った額に見合わなかったら文句言うのは客としては当然の行為やろ。金持ちかどうかなんて関係ないわ。

• 個人的にインディーゲー未満のクソゴミUIが一番不快だな
    大手の人気ip作ってる開発とはとても思えん糞さ

• 乱入関連の挙動はクソすぎるやろ
    追っ払っても戻ってくるor同エリアに全モンス移動
    時間だけ無駄に使わせやがって何がおもろいんや

• ユーザーを苦しめたいという心の現れはクラッチよりも乱入に表れてるんだよな
      目の前の巨大モンスターを無視しプレイヤーを攻撃、隠れ身を使った途端喧嘩をやめてプレイヤーを探し始める、プレイヤーを認識しなければ争い始めない等

• やっぱ人気のゲームは粗を探して文句垂れてる奴が沢山出てくるもんやなって改めて思うわ。みんなアイスボーン大しゅきなんやなぁって

• 途中まで分かってるやついるじゃんと思ったら、下手くそガイジに洗脳されとるやんww
    結局、クラッチのタイミングも分かってない下手くそ雑魚が負けて悔しいクソクソ言ってるだけだな。

• 今までは隙があれば大技入れてたのに、その隙にクラッチ強制されるから文句言ってるのに気づいてないんだな。話理解できないなら無理に発言しなくていいよ。

• 相変わらず下手くその声がデカいゲームだなぁ。普通のユーザーはただ楽しんでるだけだと言うのに

• まぁ簡悔言ってるのはガチの下手くそだろうな
    クラッチや導きを筆頭としたシステム、一年間色々出し渋ったクソ開発がゴミなのであって難易度じゃないから

• 普通の知能があるなら、装衣変えたり武器種変えたりしてしっかりクリア出来る程度の難易度でしかないんだよなぁ。簡悔って言ってる奴はエアプしかいない

• 毎度ながらアンチのアンチは「お前が下手なだけ」に依存しすぎだろ
    ゲームの問題点と真剣に向き合ったらフォローしようがないのが分かってるからだろうけど
    さすがに「下手なだけ」が一切通用しない初期導きとかの話題になると大人しくなるしな

• クラッチのガバ張り付きと右上バグも腕前が原因なんですか?と聞くとだんまりするし
      どうあっても擁護出来ないものがあるって自覚はあるんだろう
      そもそも最初からそんな負け戦仕掛けるなって話だが

• その手の本当にクソな要素に関しては同じくクソだって思ってるからわざわざ言い返さんが下手なだけのやつがアホなこと言ってたらそりゃ言い返すだろうよ。君らが擁護とか言ってる人らはIBを擁護したいんじゃなくて見当違いなこと言ってるアホを馬鹿にしてるんだから

• その「下手なだけのやつ」をどう判断してんだって話よ
          どう見ても手がかり一切ないのに決め付けてる奴が多すぎるわ
          楽しくないって話題なのに題意も読めず下手煽りとかな

• クラッチが全ての原因だよね~。撃ち込んだ箇所と別のポイント(特に裏側へ)貼り付くってのが 全てかな。

• そりゃあ後に残った捻くれた性根のプレイヤーが批判コメント残しながらもプレイしてた訳だしな。神ゲーやわ

• 最後のアプデでまともなプレイヤーが去ったからか、過去に論破されて消えてた悔しい勢が残ってんだろうね。怨霊かよ

• ゲームの評価は結局人それぞれの好みだし、言い争っても無駄不毛意味なし!ただここのスレはアンチばかりで気持ち悪い。そんなに嫌いならやらなきゃいいのに…意味不明

• まぁクソゲーって言うのも勝手だけど、そうは思わないって言うのも勝手だからなぁ。このスレやたらと「クソゲーだから批判しない奴はクソ」って奴ばかりだわ。そう思わないって奴のコメントに返信までして文句垂れてる奴しかいないし

• まぁ各々の感性によるところはあるからな。だからこそ双方の割合が重要なのであって、蒸気の50:50は客観的にクソゲーという評価。

あと〜する奴しかいないってのは単なる決めつけだな。

• いやここのコメント欄見たら返信してる始まりがコメントに対しての批判ばかりなんだから、そこは決めつけじゃなくてただの事実でしょ。双方の割合じゃなくて、いちいち返信で押し付けがましい言い方するなよって話だよ

• 「押し付けがましい返信するな」が
          まさにその押し付けがましい返信なんだが…
          自分の中の事実を人に押し付けといてよく言うわ

• 自分の中の事実とかここのコメント欄の返信がちゃんと見えてるならそんな妄言出てこないはずだけどな。返信された事に対して「押し付けがましい事を言うな」って話なのに、理解力も語学も足りてないね、これは日本人かどうかも怪しいレベルw

• アンチのアンチとかw自分がただのアンチって事を認めちゃうような墓穴の堀り方してる奴が居るのは草

• 藤岡がカプコンTVとかで発言する機会が増えて、色々問題発言出たせいで、今までは冗談半分で言ってた簡悔が現実味帯びてきたからな。

• 一年間腕が上達する事もなく下手なのをゲームのせいにしてただひたすらに文句を言い続けてきた哀れなプレイヤー達が未だに哀れに文句垂れてやがる
    単純モンハン向いてないから辞めた方が良いよ
    文句言いながら続けてもお前ら自身も普通に楽しくプレイしてる一般プレイヤーも誰も得しないからさ

• こういう人ってほとんど「勝てるかどうか」でしか見てないよな
      「楽しいかどうか」で言ってるのがほとんどなのに
      だから雑魚云々ってコメントしかできないんだろ

• 色々書いてあるけど結局言いたい事は不満=下手くそって言う擁護してる奴の決まり文句で草

• だって、それ以外で擁護できる理論無いんだからしょうがないでしょ。あまり虐めないであげて。

• あほらし。実装したギミックを「思ってた使い方と違う」とかいって全否定するようなするやつがまともなわけねーだろ。
    頭fiokかよ

• そもそもこんだけ否定意見がある時点でゲームとして大失敗でしょ。事実クラッチもクソ行動もなさそうなライズが期待されてるわけで

• >それがハメに利用されてるとのもアホ

文章変だがこれをすっ飛ばして
    クラッチ拒否AIだけに対して擁護してるレスしてるのがもうゴミクソ誘導カスだよね
    マスゴミと同じで御都合の悪い事はスルーしなさる素敵ブレイン

• まーだ荒れそうな内容切り抜いてシコシコ小銭稼いでんのかゴミガイジ管理人は

こんだけコメント増えりゃやめらんねぇか

• 初期の導きがクソだったり、ボウガンの弾が右上に飛んでいったりするのは俺がモンハン下手くそだったからなのか

• ID:TE/x7nQqは信者なのか社員なのか。必死に擁護してみっともないねぇ。心も病んでるみたいだし、来世はもっとちゃんと生きられるといいねぇ

• アイスボーンで簡悔言ってる人がP2Gとかやったら頭の血管切れちゃいそう
    かくいう俺も普通のモンスターなのにソロ強制4人体力+装衣なし乗りなしぶつけダウンなし狩ってもゲキマズ報酬で発狂したクチでね…

• この手の話題でP2G持ち出す人はなんで簡悔云々言われてるかがよく分かってない
      古い作品の不便からくるクソさ(分かりやすいのはドス)と昨今のアクション部分のクソさは別なんやで
      車庫入れもなくしっかりターン制バトルが成立してたP2Gなんて相当マシな方やぞ

• 本当それだわ
        乗りだなんだなんて結局ターン制を壊してモンスター有利になるように設計した結果必要になってきただけだからな。ターン制モンハンは完全に立ち回り覚えゲーでやればやる程ノーミスとか討伐タイムが早まる実感あるのが良い

• スレ主カプンコ社員か??
    どう考えても嫌がらせの産物ばっかじゃないか。
    何にでも対応しろってそればっかだと作りの雑なゲームを肯定することになるぞ。

• なんなら工作員も沸いてたなこのスレ
      ただ藤岡がスト6にがっつりかかわってるしモンハンに関わらないのかも
      そしたら多少マシになるだろ

• 信者キモすぎて草
    明らかに簡悔ゲーだよw
    障碍者「簡悔とか言ってる奴はへたくそ!」
    残念wソロミラボクリアできまーすw
    無駄な高体力、高火力、攻撃絶対当てるムーブ、攻撃絶対避けるムーブ
    高難度を勘違いしてる障碍者が作ったゲームがアイスボーン
    うざい&めんどくさいだけ
    まず無駄な高体力が頭悪い理由は同じモンスター相手に10分戦えるなら20分戦えるのも当たり前なのに無駄に20分戦わせてくること
    無駄な高火力が頭悪い理由は、こういうゲームってトライ&エラーで上手くなっていくのが楽しいのに無駄な高火力のせいで無意味にトライとエラーの密度が減ること
    2発で死のうが10発で死のうがどうでもいいんだよプレイヤーからしたら
    それをわざわざ2発で死なす意味がない
    1発食らうごとに回復しなきゃいけないし死んだら戦闘が間延びするし簡単にクエスト失敗するってことは1クエスト内でのトライ&エラーの機会が減るってこと
    普通の人間ってここの信者や障碍者開発みたいに時間が無限にあるわけでもないしモンハン以外にやることがないわけじゃない

• ライズやってみ?もっと酷い簡悔とクソの塊みたいなガチャが待ってるから。それから戻ってくるとワールドのバランスがいかにまともだったかわかるよ。

• ぶっ飛ばしで壁にぶつけるの失敗した時のモンスターの「どうだ悔しいだろー!」みたいな顔きらい

• いいところ
    ・グラが綺麗
    ・ミラボレアスがほどほどに強くて戦ってて楽しい
    ・環境生物集めが楽しい
    ・世界観没入度が高い(ここは本当によくできてる)
    ・初期導きを修正した点(-が0になっただけではある)

悪いところ
    ・モンスターの一部挙動から滲み出る簡悔
    ・一部モンスターの露骨な隙潰し
    ・旧態依然のもっさりハンターに対して明らかに不釣り合いな高速化モンスター
    ・戦っていて気持ちよくなれない(クラッチ強制、クラッチ対策、肉質硬化)
    ・根本的にターン制を軽視しすぎ(特に4から顕著な傾向)

結論:良ゲー(+-1)

この世に完璧なものはありません。しかし、ライズを見るに一応改善の意思はあったのでしょう。ライズも微妙だったので次回作に期待。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。