【MHWアイスボーン】今作は結局かなりのボウガンゲーだったな・・・ライズはどうなるんだろうか

343: ID:3mGZbWbja.net
これでも過去作からしたらボウガンもだいぶ大人しい調整なんだけどな
もともとがそれだけぶっ壊れだったってことでもある

361: ID:XK/j1Er30.net
>>343
ボウガンが壊れなんじゃなく近接殺しのクソモーションが酷いだけってそれ一番言われてるから

358: ID:Xaft275Y0.net
アルバてボウガンと不動転身殺したからあのモーションになったわけだしやっぱその辺がIBの癌だったんだろうな

363: ID:lSEIdIDC.net
どうせライズもボウガンゲー

367: ID:Zao+Hja00.net
>>363
てかシリーズ通してボウガンが弱かった作品が思い当たらん
ある程度装備とスキルが整ってしまうと適当に狩る分にはボウガンばっかだったような
もちろん敵によっては居住まい正して近接持つ必要があったが

371: ID:DGe+yYDH0.net

>>367
無印G
ランサー様「すいません麻痺弾だけ撃っててくれませんか^^;;;;;;」

なお実際はちゃんと閃光持ってる人達で囲めばランサー4人のが強かった模様

372: ID:yWl8Ft9+0.net
>>367
無印のボウガンとか調合1回ごとにエフェクト出てたからクッソ面倒だったじゃん

368: ID:KjAlDy940.net
遠距離で攻撃できるんだからボウガンが強いのは仕方ない
問題なのは近接やるのがアホらしいようなモンスターの調整だよ

369: ID:Zao+Hja00.net
隙潰しの影響もあるけど
マップの高低差もなあ
あれ出初めてモンスター追いかけるのがめんどくさくなった

376: ID:bD9Vgvg60.net

環境にマッチしているボウガンが強いのは仕方ないとして

環境にマッチさせるために近接にだけスタイルが適用されてたりしたら無双ゲーになったんだろうな

401: ID:h4R/KzJM0.net
近接しか出来ない奴ってマッチョだよなぁ
明らかな最適解があっても無視して苦しんで自己研鑽()
それを他人に押し付けなければいいのに俺が苦しんだんだからお前もってするのもまた…

402: ID:yWl8Ft9+0.net
>>401
いやボウガンも使えるけどつまらないじゃん

404: ID:FRMSly+rH.net
ボウガンも大変だよ脳死作業に便利だけど
R2連打しすぎて腕が痛いくなる

406: ID:66oaBuk70.net
エチケットとしてボウガン使うことはあれど
Wのボウガンはマジでつまらんな

407: ID:Xaft275Y0.net
近接使えるやつならボウガンは楽勝すぎて何これ…って引く
ボウガンしか使えないやつが近接使うと何これ…ってキレる

410: ID:HTrkK5Cyp.net
ボウガン使い中俺「🤪」
接近武器使い中俺「🤨」

428: ID:s3P4xtlr0.net
>>410
めっちゃ分かる

412: ID:2jh3w9rvM.net
こういう話題で大体ハブられる弓であった
いやまあ今作は近接武器だけど

414: ID:gkagj/2b0.net
弓は至近で撃つときもあるけど総合で見た平均距離だと近接というほど近くもない気がする

416: ID:3mGZbWbja.net
弓は接擊瓶の準近接くらいの間合いだな
まあもうほぼ近接だけど

419: ID:3wrKhh26M.net
弓もお手軽な部類だと思うけどね

420: ID:VaX5FvAV0.net
>>419
(装飾品から目を逸らしながら

422: ID:yWl8Ft9+0.net
>>419
アルバ含めて最近は弓だと厳しいモンスターばっかじゃん

431: ID:DsfnmEZ50.net
本当に下手糞だったら弓よりライトの方がいいぞ
弓は近接の間合いまで入ってゴウシャを当て続けると簡単に火力を出せるけどそれが難しい
遠くから撃ってるだけだと殆ど火力が出ない劣化ボウガンだから何の意味もない

448: ID:APUmAkr70.net
弓はボウガンを超えるポテンシャルを出そうとすると難しいけど操作はほんとシンプルだからな
ただ割と剛射の硬直あるからそれでガンナーの紙防御で轢かれて乙なんてのは慣れないうちはありそう

455: ID:mwNak7S30.net
アクションゲームがどうしようもなく下手な人間もいる
ボウガンしか使わないひとはたいていそれ

458: ID:sFpiQCtF0.net
>>455
俺のことだな、アクションゲームたまに買うけどほとんど積みゲー、ブラボも一面すらクリアできずに諦めた

456: ID:66oaBuk70.net
今後も海外向けのお手軽ボウガン路線続けるのか
動きが硬めで癖のある過去作の路線に戻すのか
とりあえずライズ次第か

457: ID:vu0eM2YPa.net
初心者救済お手軽武器はあっても良いと思う

459: ID:SerXihzj0.net
俺みたいにボウガンを持ってさえヘタクソな人間にとってはボウガンを
持てば救済されると決めつけほしくない

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601042387/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

19 件のコメント

• 効率を求めたらガンナーになりがちなのは過去作でも多々あったけど近接には近接でしか味わえないアクションゲームとしての楽しさや爽快感があったからなぁ。
    ガンナー>近接の強さの構図は変わってないけど近接の楽しさやストレスという部分の調整が今作は糞だわ。

• 初心者救済武器なら低火力だが時間をかければ安定して狩猟できるような方向性にすべきかな
    上級者が使ったらさらに強力なんてのは初心者救済ではなくただのバランスブレイカーでは

• ぶっちゃけボウガンが初心者救済武器なんじゃなくて、
      近接武器が縛りプレイ寄りの上級者武器だっただけなんだよなぁ。

モンスター側が隙潰しクソモーションばっかなのに対し、
      近接はいちいちもっさりし過ぎててゲームとして噛み合ってない。

• 過去作ボウガンはゆうたが使うとクリ距離とかの影響で火力出せない武器だったけど今作は徹甲なら調合すら使えないXXハンターでもない限りそれなりの火力出せちゃうからな…

まあ徹甲に関しては流石に砲術5は消えるだろうからRISEでは暴れないと思う

• いつぞやのマムみたいにボウガン担がないと遊ばせないという雰囲気じゃなくなればいいんだけど、現実はそうじゃなかった

• 相手のターンに割り込んだり位置取りで相手のターンをスカすのがアクションゲームの醍醐味だけど
    これはハンティングゲームなので相手のターンが多いから、近づかないのが最強なのは理にかなってる

• ボウガンは普通に強いだろうけどスイッチのキッズ層向けに難易度緩和がされると思うわ
    突き詰めたらボウガンにはなるけど近接でもストレスフリーくらいに調整されるんじゃねーかなぁ
    ワールド・アイボーでボウガン流行ったのって敵の隙減らしで常時攻撃可能な中距離以遠のボウガンに肉質無視で固定ダメの徹甲・斬裂とかあったからだろうし
    簡悔精神出さなきゃボウガンが流行る事ってそうないと思う、最適解を求めて上級者にボウガンの割合が増えるだろうがアイボーみたいに中級者からボウガンが増えるなんて事はなくなる…と期待したい

• RISEのカウンター技実装はガンナー有利に対するテコ入れな気がする

近接にも敵のターンに割り込める手段が増えれば格差も減るだろうし

• 敵がキチ○イに早くなく、かつ近接がまともに機能すればボウガン担ぐ必要なくなるんだよな

• そりゃ近接は嫌でもターン制しなきゃいけないけどガンナーはそれをガン無視できるんだもん
    自分もメイン近接だけど正直ガンナーしてる方が精神的に楽だわ

• 昔から突き詰めればガンナーの方が強かったけど今作は突き詰めなくても明らかな調整だったからな
    近接で行くと罰ゲームみたいなのはやめてくれほんと

• ボウガンか弓に行き着くのお約束だし、反面ワンパンも視野に入るような低耐久性だったのがシールドヘヴィ&防具統一で従来の火力&近接に迫る超えるタフネスを持ったから今作のボウガンはおかしい。

• まぁボウガン使ってるのっていつまでも成長しない下手くそか初心者だけでその比率が多かっただけ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。