【MHWアイスボーン】IB操虫棍における「バッタ」の定義とは何なのか?急襲突きは普通に強いからよく使うけども


46: ID:l0wNVhCj0.net
空中○から急襲してる人いたんだけどアリの行動なの?
ネギ相手だった

 

119: ID:PAXawVMT0.net
>>46
○で位置調節したんじゃないの?マルチの混使いなんて一生空中○しかやってないんだからアリっしょ

 

51: ID:K3ZRfBfV0.net
アルバ飛んでる時に空中○で張り付くのは楽しい
これやるとアルバがとんでもなく高いとこに居たりする
そのまま降りる時の真下ブレスが始まると色々と熱い

 

52: ID:iwiWqIiV0.net
空中○は急襲打つ前の位置調整に使うのよ
別に全く振らないわけじゃない

 

53: ID:n5w0rVji0.net
コイツ空中○使ってる!地雷!バッタ!クソ!
って間違って自己完結しないでちゃんと質問する姿勢は大事だと思う

 

55: ID:l0wNVhCj0.net
空中○も使うときあるのね、自分は急襲からの○しか打ってなかったから一つ学んだわ
虫スタンも取ってたっぽいからすごい上手い人だったようだ

 

61: ID:RC6KSpKtM.net
龍脈使ってるときは空中○で回復しつつ急襲に繋げるときあるな

 

77: ID:8B0y7HH60.net
野良に潜らないからあんまよく分からんけど
やっぱバッタ多いんだね、ソロでやればそんなことしてる暇なんてないはずなのに…

 

121: ID:PAXawVMT0.net
>>77
9.7割バッタだぞバッタじゃなかったら殆ど奇跡



 

78: ID:jgLKMn6Ha.net
バッタ虫棒使いはドラゴンソウル使いがち

 

79: ID:xRxffbHy0.net
急襲してるのをバッタと見間違えて連発してる説

 

80: ID:+CWkKBSX0.net
なぜバッタは乗り失敗するのか
いつも乗ってるんじゃないのかよ

 

81: ID:wjcFsDW4a.net
たぶん無闇にピョンピョンしてスタミナ無いまま乗っちゃうから……

 

89: ID:4dQ2yqCi0.net
バッタの定義がよくわからん
マルチだと隙あらば急襲突きしてるけど
これがバッタ行為なのかな?

 

122: ID:PAXawVMT0.net
>>89
一生空中○してる人

 

123: ID:vGEJ9OyTd.net

バッタは一生空中○や△やり続けて2回も3回も乗るやつだ

しかも乗るタイミングとか考えないから怒ってないときでも普通に乗る

 

139: ID:++PhUJn60.net
バッタって空中攻撃連打の人か
そういう人いたなぁ
特に空中〇なんて隙だらけだしダメージ出ないし
何やってんだろうと思いながら見てた

 

291: ID:NDk/gHDv0.net

≫89
wikiの概要によれば

「バッタ」という言葉は元来は格闘ゲームまたはそれに順ずるアクションゲームが発祥の言葉。
戦法として大半をジャンプ、またはジャンプ攻撃で戦う行動を指し、ジャンプを繰り返す事から
虫のバッタにたとえて呼ばれるようになった。
空中攻撃が強力なファイターであれば必然的にバッタ戦法になりがちになるが、
思考停止に陥りワンパターンになりやすいため、良い意味で使われる事は少ない。

らしい。
モンハンだと乗り値無視でやたらめったらセルフジャンプする奴の事をバッタって呼ぶことが多いかな。
まあ急襲突きは強いし、当てられてるなら地雷バッタにはならないんじゃないかな。

今作は地上殴りの方が強いから空中〇バッタが許されるのはナナとかゼノとかの
弱点が高いとこにあるモンスくらいかねぇ。

 

292: ID:xZIHoPVt0.net
いうほどナナに◯連打許されるか?


 

357: ID:be82nTFA0.net
>>292
下手糞(俺)なら7は空中○連発の方が1.5倍くらい早く終わる

 

358: ID:fIMBdKzod.net
>>357
それ急襲連打のが早く終わらんか

 

489: ID:Yd+EPDEZa.net
>>358
なるほど!

 

293: ID:2Iv1Zubc0.net
他モンスよりは有効ってだけで普通に殴った方が良いのには変わりないよな

 

295: ID:YeDYBdp40.net
ナナ行く時は別の武器担ぎたくなる
テオみたいに頭怯みで転倒して欲しかったなぁ

 

306: ID:V6rfdrvG0.net
楽しくやることが肝心だ
バッタでも死ななきゃ別に

 

975: ID:3PUKGozR0.net
ナナだけは脳死で空中○が精神衛生上いいな…
周りはクソバッタって思ってるんだろうけどホストだしままええやろ

 

976: ID:KRCL5Au60.net
ナナはマルチなら飛燕特化でもいいんじゃないって思う
他人に勘違いされそうでやらないけども

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594960947/

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22 件のコメント

  • ダメ出ないの知ってるけど楽しいからやる
    スタミナは管理完璧なんで乗りミスとかないし移動斬りで速攻落とすんでモンスターに移動させて時間伸びないしいいと思ってる。敵を拘束して安定して狩りする事が重要と考えてる

  • 被弾しないで距離詰めるのに空中突然は使うのよ
    そんなところまで遊び方を強制すんな
    少なくともバッタでは無いぞ

  • ジャンプから急襲突きする際、空中回避だと行き過ぎるけど、その場だと間合いが足りないってときは○で微調整するのはアリ

  • マルチだと飛円斬りでこかしちゃうから単発火力出すにはどうしても急襲突きを使わざるを得ない

    • 急襲はdpsは大したことないやろ。飛円に派生しやんねやったらなおのことやし。
      もしピョンピョンして急襲を繰り返しているならバッタって思われてるかもな。自分のしたいようにするのが一番大事やけどな?

  • 空中○ってモーション値低いんだっけ?
    飛燕つけたり属性特化してもカスダメなのか?
    攻撃としての活用法はないんですか!?

  • 馬鹿みたいに飛ぶ突進斬りしか使わない輩をバッタと言うのは構わないけど4から操虫棍にバッタのイメージ付きすぎちゃって少しでもジャンプしたらバッタって呼ばれるのは面白くはない。多分一人だけ空中にいるから目につきやすいんだろうけど

  • 上手い人は急襲突きの精度が半端ないからなぁ。
    まぁそんな人は野良じゃ滅多に見かけないが

  • 普通の虫棒遣いにとっては急襲につなぎつつ乗り蓄積溜める手段よ
    一部のアレな人がギャーギャー騒ぐだけの話で、ガンスの水平竜撃砲の方がよっぽど害悪よ

  • 虫棒は他武器みたいにガードや納刀からの飛び込み回避とかしないし。跳ねて避けるから。
    大剣とかが納刀飛び込み回避ズサーやってる間も殴って、ズサーし終わってダッシュで鬼ごっこの間も急襲から地上コンボにつなげてすでに殴り始めてるって考えたら強いやろ。
    広範囲の簡悔技連打してくるような奴は必然的に飛んで急襲する回数増えるし。地上で避けれない範囲技相手に飛ぶ→後ろに×→前に〇→急襲みたいな動きは基本。

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