【MHWアイスボーン】IBの操虫棍っていまいち強いのか弱いのかよく分からないんだがどんな感じなの?


296: ID:Rq994R9u0.net
最近色んな武器試してるけど一番めんどくさいのは虫棒だと思った
エキスだとか虫管理だとか考えるのが大変

 

313: ID:mP3X5nEaM.net

↑かんたん↑

双剣 ハンマー ランス ライトボウガン

大剣 狩猟笛 スラッシュアックス 操虫棍 ヘビィボウガン

太刀 片手剣 ガンランス チャージアックス 弓

↓むずかしい↓

異論は認める

 

321: ID:wo3fCLGpM.net
>>313
個人的に操虫棍はむずかしいカテゴリだな
空間認識能力が一番試される武器と言っても過言ではなく、位置調整ジャンプ回避からの急襲突きに慣れるまで時間がかかる
狩猟笛はモーションが鈍い代わりに操作方法自体はシンプルだからかんたんカテゴリだな

 

330: ID:MlVAMJjdr.net
虫棒は触ってみたいと思いつつもダメージの低さをみて断念する

 

341: ID:IXqGx8Ie0.net
>>330
儀式と3回組とダウン時でもやれることが変わらないからTAでは火力出しづらいのと野良はバッタばかりだから火力出せてないけど武器自体の火力は低くはないよ
ジャンプ回避急襲飛円で火力を出せるチャンスが増やせるから結構プレイングの差も出て面白い



 

343: ID:/kCQBERWr.net
虫棒って割とTAまあまあ速くない?
火力自体は悪くないと思う

 

346: ID:IXqGx8Ie0.net
>>343
アルバみたいに肉質やわらかくて行動見やすいやつは速いけど頭ダウンできる古龍とかだと上位に離されやすいかな

 

347: ID:QkFU0EVa.net
虫根定点攻撃が強いんだが、モンスターがダウンしててもバッタしかしない奴は頭抱える

 

348: ID:SkDLKDzOd.net
虫棍は傷付けせめて二回にしてくれ
殴り入れなきゃ三回とか使う気もおきんわ

 

349: ID:Q62yrxQe0.net
傷つけ消えろカス

 

352: ID:cwzT7AUBp.net
虫棒は使いこなせれば強いが使いこなすのが無茶苦茶難しい

 

356: ID:QTtLzK1z0.net
虫棒なんて最悪属性合わせた虫ぶつけてりゃそれなりに戦えるしな

 

357: ID:E7oX8nMOd.net
虫棒傷付け3回なん?
1回と2回しか存在しないと思ってた
3回とか傷付けのこと考えただけで萎えて使う気にならねえ

 

374: ID:nuRosooh0.net
>>357
虫棒の傷つけはモンスターの動きとか地形の傾きでよくスカるんだよ

 

358: ID:QTtLzK1z0.net
当たりどころが悪いと2.5回組になるからそんときはまた張り付いて惨めにクローでザクザクするしかないな

 

359: ID:7Uo3Tm0H0.net
開発の想定だと傷つけ組(1回組)とぶっ飛ばし組(2~3回組)で役割分担させたかったんだろうな

 

371: ID:Q62yrxQe0.net
>>359
スリンガーとかいらねえから役割分担になってねえんだよなあ

 

360: ID:U7+3j4jUd.net
虫がなんで石食って強化されるのかは謎だな


 

361: ID:c14l2n/d0.net

棍の最大の欠点はアイスボーンにて運営イチ押しのクラッチと全武器中1番相性が悪いこと

クラッチで印消えるしぶっ飛ばすと火力に必要なスリンガー弾なくなるし全てがクラッチと相性悪い

カプコン的には新技で印つけ直してほしいとかスリンガー弾スキルつけてほしいとか思惑あったんだろうけどただでさえエキス取りっていう足枷があるのにそこまではやってられんよ

 

362: ID:QTtLzK1z0.net
ぶっとばしとスリンガー使ったアクションを天秤にかけさせる苦行

 

363: ID:Pclg1Ioz0.net
まあ虫がキモいから使う気にはならんけど棒振ってる人たちはあれはもう可愛いと思ってるのかな

 

365: ID:dKsdfdJH0.net
虫苦手な俺でもモミジちゃんはセーフだったよ

 

366: ID:MlVAMJjdr.net
空飛ぶゲジゲジ感

 

367: ID:IH5c+Gs50.net
虫の頭突きだけでめまい取れるぞ

 

397: ID:nwX33jLO0.net
アイスボーンから棍使ってないな

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597070063/

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11 件のコメント

  • 4〜XXまでは虫棒一番使ったけどワールドからの虫棒は何か肌に合わないんだよなぁ
    4・4Gは単純に性能オバケで新要素の乗りと噛み合い良かったしX・XXは武器性能こそ落ち着いたけどエリアルスタイルで長所が更に伸びて強みもあった
    ワールドでも使えなくは無かったけどアイスボーンで煩わしさが増してからは触れてすらない
    ハイアーザントップブン回してたあの頃が懐かしい

    • 4~4Gの頃は単純にクソ強かったから使用者も初心者から上級者まで沢山いたけど
      本来この武器って笛みたいに使ってない人からしたら面倒に見えちゃう部類の武器だよね

  • 虫棒は3次元的な動きで機動力あるから使ってて楽しいんだけど、
    クラッチ関連と悉く相性悪い上にメイン火力の飛円が尻もちってのがガン。

    傷つけ格差による役割分担()はもう明らかに失敗だったって判明したんだし、全武器1回組にしていいだろ。
    ついでに全武器の尻もちモーション改善してくれ。

  • アイスボーンで初めて操虫棍を使いました。
    使い始めた理由は狩り姿が唯一無二だからです。
    クラッチ?火力?関係ないです。
    好きになった人は簡単に嫌いになれないと一緒で離れられない武器ですね。

    • 俺も最初はそう思ってシリーズずっとランス使ってたけど今作で辞めた
      虫棒はアイデンティティを何もかも奪われるような調整がされないことを願ってるわ

  • もう全武器傷つけ1回でいいやろ?
    IBの悪いところはとにかく面倒くさい事。
    複雑になった要素を削ぎ落としてシンプルにすればプレイヤーも戻ってくるんじゃない?

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