1: ID:f+0BRD6l.net
どうか運営に届いてくれ
2: ID:+nEbSrow.net
ベヒネギ無印ジョー
3: ID:HkU7Qw+m.net
IB追加分であれば
イヴェル
ジンオウガと亜種
怒ジョー
ラージャンと激昂
5: ID:q2itcfCF.net
ネギは小細工しない肉弾戦メインだから好き
6: ID:HwW02ylz.net
武器によって得手不得手かなり変わるし一概には言えんのがな
7: ID:1WEz816B.net
ジンオウガ亜種は過去作での糞モンスぶりからの、まさかの変貌に驚いたな
8: ID:gXdTDA0o.net
クソモンス → 潜る、長時間飛ぶ、設置する、ベリオ
あまり戦わないけどガルルガとかはいいんじゃないか?多少暴れるけど
9: ID:zpa80518.net
ドスジャグラス
理由
初心者練習用モンス
イビルジョーのおやつ
10: ID:wrses7ad.net
IBならカーナ、コトネギ、ナルガ、オウガ原種、亜種、激ラー
激しい攻撃の合間に隙が用意されていてターン制がきっちり成立しているから
12: ID:f+0BRD6l.net
>>10
これな
結局ターン制よ
何が五分の状況だよ
11: ID:RZgV5agn.net
昔の武器によって得意不得意があるからモンスターによって武器を持ち換えよう
ってコンセプトから
どの武器を選んでも楽しく遊べる
って方向性にシフトした結果、調整が難しくなってしもたん?
14: ID:8hwHqpVr.net
>>11
それ意識してるの看板モンスターだけだと思う
13: ID:Jb+6kTnA.net
ナルガは尻尾ビターンは当たったらきついけど、予備動作あってよければちゃんとダメージ与えられるチャンスがあっていいモンスよね
15: ID:exwM+BLa.net
テオにゃ🥺
16: ID:ctPndZr8.net
悉ネギ嫌いだな
王ネギの方が強さも楽しさも上だった
17: ID:BsKiL5sU.net
臨界ブラキディオス
強くてかっこいいから
武器も強いし
18: ID:iReyExow.net
ディノバルドはフレーム回避しやすいから楽しい
19: ID:ddAMkSo9.net
でも、クシャも実際は対策が存在するんだよな…
クシャ対策となり得る技術がありえないほどPS要求されるから、モンハンに慣れたハンターでもクソって言ってるだけで、
実際は貴方の言う「対策が存在してても、新規層がそれを実行できるほどのPSあるいは知識が欠如してる」って言うのとなんら変わりはないと思うよ
新規層が「○○は隙潰し!」って言うのと、ベテラン層が「クシャはクソ!」って言うのは、根本的に言えば原因は同じだよね。
「クシャの設置竜巻がウザい」ってのと、「飛ばれたらなかなか降りてこなくてウザい」ってのはあると思うけど、これ、実はどちらも立ち回りによる技誘導で解決できちゃうことなんよね。
ただ、それがとんでもない程のクシャに対する知識と、それを計画立てて実行するありえないレベルのPSが必要だから「モンハンに慣れた程度」の人達からは遥か高みに思える(あるいはそもそもそんな技術は存在しない風に思う)だけ。
要は、隙潰しだなんだの話題は個人の感覚が大いに入り混じってしまうものだから記述に違和感や齟齬を感じてしまうのはもうしょうがないことだと思う。
この辺はクソモンスや良モンスのページと変わらないと思うよ。
21: ID:1DSLp/59.net
>>19
長いぞ藤岡
あ、すまん藤岡ならコツ語ることすらできないから違う人だな
23: ID:ikSkjw60.net
>>19
前どっかで見たなコレ
立ち回りで技誘導できるんなら具体的に書いてみて、どうぞ。
30: ID:i7E9iAnf.net
>>23
大痔典のクシャ擁護レスのコピペやね
うん地スレで少し前に晒し上げ目的(?)でちょくちょく貼られてた
20: ID:Jb+6kTnA.net
飛ばれてもヒカリゴケを頭に当てれば落ちます→スリンガーエイム判定がガバガバすぎて当たらない
24: ID:ikSkjw60.net
ディノバルド亜種
・ダイナミックで見栄えする技が多い。
・その割に避けやすく、避ければチャンスが来るため手が出せない時間が短い。
・ハンターを拘束することが少ない。
26: ID:eVNPJvhC.net
ネギ、ディノ、ナルガ
純粋な殴り合いが出来るから
27: ID:gXdTDA0o.net
ゲロ吐かないマムタロト
2層目からのマムはダクソっぽい重量感ある攻撃が個人的に好き
ゲロと3層で落ちてくるゴミがクソ
28: ID:QK2kvHOS.net
ディノ亜は完成度高い
不満はパージ後のチャンス攻撃2種の頻度が低いことぐらいだわ
隙クソ少ないけど頑張って怯み部位破壊ダウン諸々でダメージかき集めてねって設計のクソモンス犇めく危険度2の中でこいつは光り輝いて見える
29: ID:sp4XWgcz.net
ディノ亜は瘴気エリアってだけでアウト
あそこは狂ってる
31: ID:ms7ItGH6.net
ナルガディノは見た目が糞でそれ以外は普通
テオマムは全部糞
ジンオウガ一族はイイネ
ジンオウガもジンオウガ亜種も全盛期アップルぐらいよくなった
ビルもジンオウガを選ぶだろう
32: ID:u3UBPW16.net
金レイア
位置取りによってブレス→サマソの組合せが変わるので隙の多い行動を誘発させやすい
33: ID:lRQkdihJ.net
ネギって良モンスだったのか
攻撃全然避けれんからクソなんだが
35: ID:SZQ74SLs.net
>>33
棘ダウンでハメれるけど良モンスかと言われるとうーんって感じ
36: ID:fMMYkOHp.net
ネルギガンテから不倶戴天と棘ダウン取り上げたらとんでもない糞モンスになる
37: ID:a45eri3t.net
ネギはある意味TA向きだよね
40: ID:zIYamc69.net
コトネギはまさに「普通」という感想
アイスボーンの中では全然褒め言葉だけどな
42: ID:743CXodO.net
カーナオウガ亜種ナルガディノ原種亜種プケプケ亜種は良モンス
ネロネギラー紅蓮ギウスガロン亜種ティガ亜種ブラントドスは悪くない
マム金レイアオウガガルルガはクソ地形が惜しい
臨界ブラキはダウン中に粘液落とさなければ良かった
43: ID:swjJy6yr.net
パケ絵になったモンスに良モンスが多いのはそれだけ調整に時間かけてるからなのかな
44: ID:EKINFXsE.net
パケ絵モンスはどの武器種でも普通に戦えるよう調整するので大変とかインタビューで言ってたな
45: ID:7c10HI8J.net
大剣使いだけどスキルで対策してりゃナナはクソでもない
というか、良モンスまである
逆にディノ系のステップ方がクソ
46: ID:EKINFXsE.net
ナナが良モンスとか流石にモンハン信者過ぎだろ…w
54: ID:7c10HI8J.net
>>46
ナナはくっついてれば結構その場で暴れるからな
理不尽な当たり判定ではあるが全部タックルすりゃいいと思って
あっちこっち動き回るやつの方が嫌いなんだ
49: ID:snFOo4K3.net
ティガは振り向きがな
50: ID:FLa+rI8i.net
突進連打が糞なんだよなあしかも突進の当たり判定妙にでかい
空中とか触る前に当たるしな
52: ID:dJeE+n2e.net
ジンオウガ
飽きるほど狩ったけど可愛いという理由だけ
51: ID:jFgKFHs+.net
ナナは範囲盛り過ぎのせいでやっぱダメだコイツってなる
タガ外れた状態で調整したって感じ
55: ID:yVZwfm5a.net
ナナは肉質がね…
56: ID:JTIad5nG.net
一つ許せてもまた別の酷い要素が立ちはだかる辺り本当やばいモンスだわ
57: ID:/Fx8pKla.net
ナナより死ハザクのがムカつく
クソ範囲攻撃クソ状態異常クソスリップ車庫入れクソブレス不潔ビジュアル
クソの塊
58: ID:py/x3rkz.net
クシャ以外は武器によってはカモれるから許せる
クシャも怯みハメなら作業にできるけどハメしないと相対すらできない古龍の風格を感じる
59: ID:py/x3rkz.net
死ハザクは大振りで殴り放題だけどスリップで事故死させようとしてきて甘え許さないのがいい
テオネギは弱点だけ狙えばダウン取れて更に早く狩れるから良い
ナナネロはクソ気味だけど属性武器強化のモチベになるしガンランスが輝く
61: ID:XAyuAq0I.net
>>59
いい視点じゃな
63: ID:Yp/4sFXh.net
クシャよりウルム亜種レウス亜種の方がクソだからな
64: ID:FJNpmxF2.net
ウルムー亜種が糞なのはわかる
65: ID:NZ9D9vzU.net
フレーム回避の良い練習台になってくれたナルガクルガくんを推したい
特に縄跳びすき
68: ID:wNuI+pyn.net
ゼノジーヴァ
広くて平地な神マップで戦えるから
69: ID:vkCgVYem.net
>>68 歴戦王であの坂道無くしたの許さない
73: ID:iqoesD9F.net
王ネギ王ゼノはでかい技のあとにちゃんと隙があって楽しかった
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1593483541/
ジンオウガ亜種は原種より楽しくなっててびっくりした
カウンターがあるけど怯んだ時より後隙たっぷりしてくれるし攻撃時間も短い
ジンオウガ亜種 ネギ アルバ(エスカは考慮しない) 激ラー 氷刃ベリオ(サンドバック)
正直何回やっても飽きないのアルバだけかも
マムタロト良モンスって声少なくて悲しいぜ
つまり看板モンス以外は雑に調整してるってことかぁ
というか開発の都合(大自然()的なコンセプト、簡悔)が最優先かな?
ユーザーのことは意識してるけど、最低限のサービスってだけで仕方ねーな、って認識なのね
看板モンスターはどの武器でも楽しくプレイできるように調整…?
低空の王者と鉄屑はとてもそんな調整してるとは思えないな
ジンオウガ亜種戦いやすくてほんとすき
骨格ごとにアイスボーンの良モンスをあげると
ワイバーン骨格:プケプケ亜種、金レイア、紅蓮バゼル
レックス骨格:ナルガとティガ亜種、氷刃ベリオはランスの存在意義を否定してるから落選
オウガ骨格:亜種>原種だけどIBという枠組みの中ではどちらも良モンス
新牙竜骨格:マスマム
獣竜骨格:ディノ(原種・亜種)、怒ジョー
ドス古龍骨格:カーナ、(エスカトンを除くと)アルバ
マガラ骨格:ことネギ
後はくらいかな
激ラーマスマムアルバあたりは、クラッチの必要性が薄いのも大きい。
やっぱりクラッチが糞(結論)
イベクエ闘技場のガルルガも良モンス
ディノ亜とか言ってるのはどこの層だよ
クラッチしないとダメージ通らなくてイライラするだろあれ
ジンオウガ原種は糞
亜種は良モンス
原種は無駄にバクステ突進するからな
アルバ、マスマム、氷刃ベリオ、カーナ、ことネギ、オドガロン原種、銀レウス、金レイア、おこジョー、紅蓮バゼル、通常ガルルガ、クルルヤック
あとは糞
ナルガ·ティガ亜種·ジンオウガ亜種·ドスジャグラス·レイア「」
そういや、ナルガクルガの尻尾ビタンの範囲めちゃくちゃ狭くなったよね
クシャ擁護怪文書ほんと草
くどくど言ってるのに何一つ擁護できてないのがポイント高い
アルバだけ
ナルガクルガとガルルガ好きだけとやる必要が無いって言うね
なおfjokに届くと簡悔仕様によって全部クソモンスになる仕様
武器種によるのがなんとも ナルガクルガやイヴェルカーナは何で闘っても楽しかったかな ナルガは弱くもなく理不尽さがないから 武器の使い始めの練習相手には最高だった カーナは氷設置がなければ100点満点だよ やられても「今のは俺が悪いな」っていう説得力があるんだよね
あとは得意な武器種によるけどラージャン両種 ティガ亜種 ジンオウガ両種 イャンガルルガも地味にすき
ワールド時代はゼノ キリン以外は良モンスだったね ナナは慣れると楽しかったのになあ…カエシテ
ナルガ、ネル、アルバが好き
金冠目当てにナルガ久しぶりに行ったけど、やっぱり面白かった
ヴァルハザクはなぜか気に入ってるけど、自分でも何が面白いのかよくわからない
カーナ、アルバ、オウガ亜種かなぁ
簡単にはめられるから良モンスとか、
やりごたえがあるから良モンスとか、
いろんな尺度あるからわけてくんねーかなって思う
アプデの追加モンスって今の所全部良モンスだよな
もしかしてアイボー本編とは別の開発チームが作ってるのかな
個人的に臨海は年金小細工が受け付けなかったけど 原種よりましなんだよねw
つ王ネロ
アルバテオナナが戦ってて楽しいな
このまとめって結構前のやつ?
点で見れば良いところもあるんだけど手放しで良モンスって言うと…
スリップ、怯みカウンター、ゴミマップ、度を越した遅延行為、見にくさがないモンスターはディノぐらいかな
マスマム楽しい
上位の悪い点無くした上で一撃重いけど隙がデカイ攻撃あったりで良モンスやと思う