【MHWアイスボーン】「クロー対策」「セミ対策」解析で判明したアルバトリオンの内部データ技名が酷すぎるww

627: ID:u4HiIqlp0.net
https://mhworld.kiranico.com/monsters/ErdcV/alatreon
解析サイトみたら技名リストあるんだけどクラッチ対策とかセミ対策とか書いてあってクソ笑った

632: ID:YuBVRzm90.net
>>627
さぶイボたったわ
マジで気持ち悪いなモンハンチーム

635: ID:qKop0ExBp.net
>>627
わろた

640: ID:DUh/dHQe0.net
>>627
これが”アイスボーン”なんだよなあ
やっぱすげえよ

642: ID:yKwSFMHdd.net
>>627
うわ��

643: ID:9ZVfIBFr0.net
>>627
これマジ?
ネタじゃなく簡悔精神持ち合わせてたのか

889: ID:Og552UZ80.net
>>643
これがマジならネタじゃないな
自分たちで実装しておいてモンスターが対応してくるようにプログラム組むのは草を超えて
怖い

650: ID:64U1eC/D0.net
>>627
ほんと性格悪いなこいつら
こんな奴らが作ってるんじゃ次回作買う気失せるわ

651: ID:rG/yeJC/M.net
>>627
これ色々なサイトに拡散して炎上させるべきだわ

653: ID:J3kstf27p.net
>>627
流石に笑った
セミ呼ばわりのスラアク民はキレていいよ

660: ID:R8LZjS5m0.net
>>627
一回くらい気合いでソロクリア目指してみようと思ったけど何か萎えた
俺pc版だしmodで素材揃えるわ

665: ID:oxWxiYxs0.net
>>627
セミ対策は草
公式ですらそういう扱いかよ

777: ID:bGc7l8rT0.net
>>627
この開発がユーザーの意見見てないわけがないんだよな
見てるならランスの属性倍率とか操虫棍の傷つけとか直してよ

816: ID:0wkci3HwM.net
>>627
ここまで腐った開発だとは
うん知ってた

821: ID:ZmQQjR3S0.net

>>627
うわあ・・・

やばすぎるだろこの開発・・

887: ID:j6maABVR0.net
>>627
こんなゴミ開発擁護してたガ○ジおる?w

910: ID:+nOt8c5S0.net
>>627
やっぱクラッチ拒否入ってたのか
セミ対策には笑うわ

934: ID:TjH4wrcdM.net
>>627
やべーな
こういうとこみててなおユーザーが悔しいだけの調整とか思うように作るとか
アルバソロは面白いけど

636: ID:2X9VVj8F0.net
全属性の大技で草
エスカトンジャッジメントって言え

637: ID:dyOcOvEZa.net
セミ対策はワロタ

645: ID:n3mz8Japr.net
技名「クロー対策」「セミ対策」とかある?
もうそんなクラッチされるのが嫌ならクラッチ削除しろ

646: ID:yKwSFMHdd.net
クロー作っといて自らクロー否定していく

649: ID:uxVyNYmY0.net
クリアされるのが本当に悔しかったんだな
これからも楽勝弱すぎって言いまくってやるからな

655: ID:seWGpyHqa.net
セミはこっちから言い出したんだろw

658: ID:BwFirX9r0.net
やっぱり基地外でしたわ
これでも糞ゲーじゃないって言える奴はもう頭がアイスボーン

664: ID:fLtvH7Nm0.net

信「アルバ本体は良モンスだから…」

アルバ「クラッチ対策セミ対策」

670: ID:BRyw78wT0.net
クラッチ対策って不動来てしがみついたら2秒で死んだがそれか?

671: ID:SD1ZsCS1a.net
プレイヤーが作った造語を公式が使ったらいかんでしょ

677: ID:j2Yry1LAr.net
メーカー公認 セミ

681: ID:TuiTaB7d0.net
クロー対策セミ対策てなんの技だ?突進?落雷?
どこで使ってるんだろ

686: ID:3i//AeJZ0.net
なんかのイベントでパンパンセミが猛威を奮ったとか聞いたがそこで悔しさでいっぱいになったんやな…

696: ID:J3kstf27p.net
セミ対策自体はいいけどじゃあ作るなor調整しろってのと内部データでセミ呼ばわりはちょっと引くわ
クラッチも同様

706: ID:lgyBJ0CBa.net
>>696
> 内部データでセミ呼ばわり
これどういうこと?

710: ID:rG/yeJC/M.net
>>706
そのまんま
下の方にデータ内にあるアルバトリオンの技名リストがあるけど
技名がそのまま「セミ対策」「クロー対策」

792: ID:/DiVXYAJ0.net
>>710
これサイト側がそう書いてるだけじゃないの?

808: ID:bGc7l8rT0.net
>>792
よくわからないけど他のページも英語だから
PC版の内部データそのまま載せてるだけで日本語の意味もわかってない気がする

712: ID:/hedrcOPa.net
>>706
627みてみ
モンスターの技名はマスクデータで名前つけられてることが多いんだがそこにセミ対策っていう文字があった

707: ID:VEUbi4AyM.net
セミが嫌いならはっきりとアプデで弱体化公表すればいいのにな
こっそりマスクデータに対策忍ばせて間接的に弱体化してるの陰湿すぎ

715: ID:Q1/9xCx3d.net
でもアルバ腕αでセミ超強化されたんだよな
アホなのか

738: ID:lgyBJ0CBa.net
確認した
マジでクロー対策とセミ対策があって草
内部データとはいえこんなド直球なネーミングするんだな…

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594311792/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

125 件のコメント

• 外部から見えない箇所にこそ、企業の本質は露呈するもの
    この企業にとってはユーザーなんてゴキブリやネズミ程度の扱いでしかないんだ

• 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
    金を払ったユーザーを不快にさせる事だ……!!
    自分達の簡悔だけのために不快にさせる事だ…
    開発が自ら実装した『クラッチ』を!!
    てめーらだけの簡悔でッ!
    ゆるさねえッ! あんたらは今 再び オレの心を『裏切った』ッ!

• 露骨なプレイヤー対策が明確な悪意の下、意図して行われたものだったっていう証拠出たな

これはマジでガンガン拡散してった方がいいと思う
    広く周知して火種大きくしないと一生バ開発の方針変わらんぞ
    モンハンというシリーズ自体が終焉を迎えてしまう
    (実質もう終わってるとも言えるが)

• スラアクで倒したが正直セミ対策は残当としか思えん
    空きを見てゼロ距離するのは良いんだが不動転身回して□連打なぞ脳死の極み
    おかげでスラアク全体がチンパン武器みたいな扱いになってしまった
    不動転身なんて実装するんじゃなかった

• >>ズルい?ぬるい?人間が頭使うのは基本楽する為だろ?

これって凄い大事な要素なんだよな、ソウルシリーズでもゼルダでも自分なりにズルして楽をする余地がある
      FF14に至っては吉田直々に仕様の隙を突いたユーザーの勝ちとさえ言ってる
      このボスはこうじゃないとダメ!とかっていう開発のエゴは駄作フリゲーと同レベル

• 開発者が考えてもいない様な隙を突くのもゲームの楽しみなんだよなぁ

ズルい?ぬるい?人間が頭使うのは基本楽する為だろ?

自分の思ってない様に出し抜かれたからってアプデで使えなくなるレベルに弱体化もしなけりゃ不具合とアナウンスもせず、それも一つの戦闘方法と暗に認めながら裏でコソコソ対策取ってるのが無様でなければなんなのか

嫌ならちゃんと仕事してデバッグすれば良かっただけなんだから

• 用意されたものを正当に使用して何が問題あるねん
      バグとか不具合の隙間付いてるわけじゃないんやぞ

• まず脳死の極みと言われるようなもんをそのままで出すな
      セミ対策()なんぞ用意するより失敗を認める声明出して修正する方がまだマシだわ

• どこが?
      自分で実装しておいて都合悪くなったら対策っていう臭いものに蓋ムーブのどこに正当性があると?

• 開発がスラアクをセミ呼ばわりするのは流石にひどすぎる
    せめて属性解放突き対策とかにしないと
    いやそもそも対策って技名の段階でまずいんだが

• セミ呼ばわりを採用してるくらいだからハナクソもハナクソって呼称してるんだろうか
      なんでこんな蔑称が生まれるかは理解してるのかね開発は

• アルバ本体が良モンスって思ってたけどもう既にクラッチ放棄してたからだわ(フルムフェト抗菌弓並感)
    確かに向き変えるだけ出来ないかなってダメ元で(とは言えしっかり隙はうかがって)2回ほど頭ひっついたけど2秒くらいで落とされたしホントにそういうAIにされてるって言われても十分信じれるね

• バカっぽさこそ劣るけどそれも結構露骨だな
      なんであいつらはユーザーと戦ってるつもりなんだよ 

• 分かりやすくていいんじゃねw?

(PSが足りなくて)スラッシュアックスを使えないから試す気にならないのだけど、薙ぎ払いブレス中とかもセミでダメージ与えられないの?

どこか1か所でもタイミングがあるならば別に対策組んでいてもいいと思うのだけど

• ユーザーが回避方法取ってたのも元々がダメな要素押し付けてたからじゃん
    性格悪いわこの開発チーム

• 仮にセミ対策クラッチ対策という技名が公式かサイトの付けた物でどうあれ、対策が組み込まれてる時点でクソだからな。

• 4Gの心眼の弾かれ無効を極限状態で無効化するが抗竜石の効果で極限状態の弾かれ無効効果を無効にする。はさすがに遊戯王かよって思った。

• 属性大事って言っててやっと最近暇ができたから抗菌武器作ろうとしたら既に期間終わってて草。モンスターを倒して武器作ってさらに強いモンスター倒すってゲームなのに武器作れなくなるとはこれいかに。武器ぐらい好きなタイミングで作らせてくれ。

• 少なくとも今までのモンハンはどのクエも常設だったろうが(一部古龍クエみたいなランダム出現はあったにせよ)
      クエ仕様についてはアイボーの環境を基準に語るのがそもそも間違いだ

• 最後の一文は同意だけど、ムフェトみたいなマルチ前程のクエで常設だとみんなすぐに終えちゃって過疎りやすく後発は余計に手に入りづらくなっちゃう気がする。。
      MRマムみたいに私みたいなフンターでも倒すだけならばソロで可能なクエならば良いけど。

• これ大事典に採用された方が良いよ 今作何回も炎上してるし 開発が全く反省してると思えないから

• ↓のパラメータあたまわるそう
    FROSTFANG BARIOTH
    捕食攻撃_ザコ用
    クロー解除アタリ
    必殺スーパー噛みつき

• 王ネロにしてもそうだが調整が端から端まで陰湿極まりないんだよな
    正面から罵倒するんじゃなくて裏からネチネチ延々と小言を言ってくる感じ

• 開発の想定した遊び方をしないお前らが悪い
    開発のやること全て肯定しないやつは客じゃないんで

• 例えこの解析がフェイクの情報だとしても実際露骨な対策とかエスカトン()がある事には変わりないからなぁ…もう不快すぎる

• PC版が出てMODとか流行るような今時にデータブッコ抜かれないわけねぇのに、なんでこんな荒れそうな名前付けてるんだ?想定してなかったのかそれとも荒れると思ってなかったナチュラルボーンバカなのか

真面目な話、このデータの真偽はともかく、これを証拠に糾弾は出来ないのかね?データを弄ってるワケじゃないとはいえ、データを抜いてくるなんてグレーな事やってるワケだし
    Twitterあたりのなんでも信じる正義厨のピュアキッズがカプンコに凸って「証拠は抜いてきたデータ!」とかやろうもんなら、すぐ被害者ヅラしてうやむやにしてくると思うぞ、お守りバグとかと同じノリで

• 余計なシステム取り込んで、自ら対策する無能極まるバ開発。一周まわって可愛く感じてきた。

• つーかこの難易度復帰勢ことごとくクリアさせる気ないだろマジで

何考えてるんやろガイジ開発

• くらえ!セミ対策!クロー対策!エスカトンジャッジメント!!
    これが禁忌のモンスターかぁ…

• 今まで半分ネタで開発vsプレイヤーのPvPなんて言ってたけど、
    まさか開発自身がそのつもりだったなんて思わなかったわ。
    ゲームってプレイヤーを楽しませるための商品だと思ってたけど、
    もうIB開発はそんな基礎的な部分も無視してオ○ニーし始めてるんだなって。

• かっ・・開発さんが押し出して来たから、僕らだってクラッチやぶっ飛ばし練習して来たんですよお!それに装衣だって難しいクエスト頑張って突破したのにい、うっうっ・・・後からそれに対策してくるってどおして!

じゃ、じゃあ何なんですか!?不動転身なんて要らないじゃないですか!?壁削ってクラッチ拒否組み込むならぶっ飛ばしもクラッチも最初から作らないでくださいよ!何考えてるんですか!?

たっ盾武器だってえガード削りやガー不攻撃増やすなら最初から盾なんて要らないじゃないですか!?

どうしてなんですか開発さん!?うっうっ・・・お”じ”え”・・・教”え”て”下”さ”い”よ”お”!!!!

• クロー対策はまだ他に隙があったりすれば分かるけども
    セミ対策はな…
    そんなんするならもっと使ってて面白い技にかえてほしいわ

• あ~あついに自分は悔しがりの無能メガネです。って言っちゃった訳だ

これ見てからデベロッパーダイヤリー見るのおもしれーわ三馬鹿が道化すぎる

• 解析技名の真偽なんて語るまでもないよ
    俺らは所詮そうであって欲しい、絶対そうだ、と思う事柄しか支持しない大衆だから、
    仮に嘘だとしても俺らの態度はまるで変わらない。
    そして根幹である「簡悔な開発」という印象を作ったのは…俺らか、開発か、どっちだろうね?

• クラッチクローは本作の目玉要素として大々的に発表して半ば必須の儀式と化してるのに、それが簡単にできないように対策してきてんだから
      正直、渇愛対策よりも酷いと思うけどね

• 実装した特定の武器(渇愛)対策にその後のモンスターは露骨な肉質設定したりしてたけどもさすがに根幹のシステムに関わる要素にここまで露骨な調整してこなかったぞ
      正直本家の開発陣はブランド力で売れるからってやりすぎだろ

• 個人の社員なのか社風なのか知らないけど昔からこういうとこあると思う
    ネットで言われたことめちゃくちゃ気にして不機嫌な態度を表に出してくるっていうか、拗ねて極端なことしてくるっていうか

• 不動でぶっ飛ばしを狙ったら、次の瞬間、超多段ダメージを受けて死亡……え?っと、しばらくポカンとなりました。
    偶然かと思ったら意図的なのね……やって良い事と悪い事があるでしょうに……。
    アクションが苦手な方でも、これを使えば簡単になります……と言う救済処置が、ただの初見殺しにしてしまうのは、流石に文句言われて当然ですよ。
    せめて、使うと危険程度のニュアンスを持ったNPCが居ても良いんじゃ……。
    今回は序盤でしたが、最後の最後で、まさかの大どんでん返しでこれやられてクエスト失敗したら、絶対にトラウマですよ、これ。

• あーそういえばアルバ実装前にアルバがやってきそうなことを予想する記事で、アルバは全身逆鱗だからクラッチするとダメージを受けるorクラッチ無効ってのがあったな。

まさか両方当的中するとは思わなんだ。

• ぶっ飛ばし簡悔すぎるからな ただでさえ後半はすぐ怒るのに壁のちょっとのところにしかぶっ飛ばせないしクラッチ拒否まであるって悔出過ぎやろ

• まあ実際セミゲーになったらつまらないししょうがないんじゃない。周回するようなモンスターじゃ無いし

• セミゲーになったらつまらないってそれもうどこに問題があるのかハッキリしてんじゃん
      4Gの極限がハメゲーになったのもふざけた仕様が招いた結果だし

• あーよかった、本スレではまっっったく触れられてなかったから俺の感覚がおかしいのかと思ってたわ
    ほんと悔しいんだな藤岡不要はwww

• こいつらスタッフから気持ち悪いストーカー扱いされて嘲笑されてるのに次回作も買うの??

• 公式からしたら怯み以外でクラッチして欲しくないからだと思う。
    対策名出されるくらい不動や転身着て無理矢理傷付けやぶっ飛ばしたりされるのが嫌だったんだろうな。
    セミも多分怯み以外で使うなって考えてるんだろうね。

• 歴戦王やアルバがそこらのモンスター同様クラッチや脳死プレイであっさり攻略できたらがっかりするけどね。
    アルバのモーション自体は見てから回避→反撃できるようにできてるわけで
    不動転身でごり押しするメリットある?って感じなんだけど。
    クラッチからのぶっ飛ばしはハイリスクハイリターンなだけだし肉質見ても傷つけも必須じゃない。

スラッシュアックスに関しては迷走している感が否めないけど
    正直今までがノーリスクハイリターンすぎただけだと思う。

• 過去作から壁角ハメや麻痺ハメで倒されてイビルの方が強いんじゃね?と言われ続けた残念な古龍だけどな笑

• 初手後脚クラッチすると他に誰もいないのに突進するし、前脚だと踏み潰ししてくるし、この辺もクラッチ対策かなと

自分で作ったの対策するのは調整能力皆無なの証明してるだけ
    ただ、クラッチ傷付けとかいう誰も望んでない要素勝手に追加して、使うの強制しといたうえで対策は障害者か小学生かって話

それとも開発的には忖度怯みの時だけ傷付けして、それ以外はクソ肉質ちまちま殴るプレイでも想定してたのかな?
    そんなんセンス皆無だからどっちにしろ開発に関わるなって感じ

• この二つはそれぞれ別の問題があるな
    セミ対策はユーザーセミ呼ばわりした挙句、ユーザーの見付けた特定の攻略方法をピンポイントで潰すってのは調整能力不足より開発の性格の悪さが出てるな。想定外を嫌う気持ちがゲームデザインより前に出ちゃ駄目だろ
    クロー対策はIBの目玉的なシステムで開発自体が推していた物を自分で否定するのが駄目だ。それならもっと別の使い方をさせるなり、そもそもクラッチクローそのものをもっと拡張性の高いシステムにしとくべきだったんだよ。まあこれは単純に開発の能力不足って部分が大きいわな

• そもそもアルバっていう最強の古龍が
    ワザワザセミやクローという小動物の特定の行動に対して
    対抗技とそれを即時使う思考で必死こいて対策してくるってのが
    もう世界観の崩壊というか作った開発が透けて見えるというか…

簡悔思考で作っているにしたって
    そこら辺を普通に食らいつつも
    そんな小技一つでどうにもならんような強さを備えさせりゃ良いだけなのに
    アホだねぇ~

• かつてのティガレックスがなぜ支持されたのか、を今一度考えてほしいよな
      まぁそのティガに4で振り向き突進持たせた連中に言っても無駄なんだろうけどさ

• 藤岡しねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね

• 他のメーカーの開発なら元凶となってる物の性能をナーフをしてくるけどここはアクションやプレイ面で対策してくるからストレスたまる

• 開発→クラッチ実装したやで
    俺ら→おk不動転身使ってモンスボコるわ
    開発→悔しいから不動転身対策するやで
    俺ら→は?なら徹甲祭りするわ
    開発→あ?クラッチ使えやクラッチ。アルバじゃモドリ玉禁止な
    俺ら→なんだこれクラッチ剥がされるし装衣も役に立たねぇぞおい
    開発→対策済みです^^v

• 開発「弱特ナーフしたからクラッチで傷維持してな。クラッチサボられると嫌だから肉質カチカチにしとくわ^_^」
      開発「人気武器使われるのも悔しいから傷二回な」
      開発「ガンナーゲー言われるのムカつくからたまに肉質カチカチな」
      開発「ガンナー対策したらパンパンゼミ流行り出した。悔しいから対策しとくで^ ^」
      ユーザー「おけ、PCでmod入れるわ。あれ解析見たらなんやこの技名…」
      この辺も加えておいてくれ

• 開発は転身、不動やりすぎだなって思わなかったんやろか
    自分たちの調整不足棚に上げて「対策」とかユーザー舐めすぎだな
    初期のころは万人受け狙ってたけど、あまりにもボコすか我が子たちが狩られて悔しさ抑えきれず、今の現状になってる印象
    MHWウケた気持ちよさ忘れられなかったんやろなぁ・・・

• 面白そうだから買って今の所面白いけどつまんなそうだな
    騙されてたわ、俺は真実に目覚めたから

• 運営の藤岡はかつて狩王で話していた。
    クラッチクローのバグに対して『無造作ですね〜』
    ボウガンの弾道バグに対して『揺らいでますね〜』
    この発言から、3日で直せるバグを放置してきたのは、藤岡の意図的なものが原因だったと判明。
    今回のアルバも意図的な嫌がらせが溢れ出てる。
    アルバは間違いなく運営がクソなモンスター。

これら醜悪きわまる設定の原因は『藤岡』が原因だろ。
    カプコンは藤岡をモンハンの舞台からクビにすべき。

• この発言今となっては物凄く擦られるものになったけど
      改めて見てもつくづく開発者として終わってる発言だなあと
      醜悪な人格が表に出ちゃってるんだもの

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。