【MHWアイスボーン】アルバトリオンの属性ギミックゲーは何となくFF14を思い出させるんだが・・・

261: ID:YuBVRzm90.net
これFF14だね

319: ID:51m1CQYHa.net

スクウェア・エニックスさんどうですか?
これ僕が作らせてるんですよ?🤓<チラッ

僕の方が絶対FFリメイクで
良いバトル作れると思うなー🤓<チラッチラッ

323: ID:sz9Qw3zF0.net
対策で楽になるのは今まであったけど開発指定の武器じゃないと詰むってすごいよな
もうFF14やったほうがいいのでは?

334: ID:Wx8Jb20L0.net
>>323
FF14はこんなにギチギチなことはしないぞ
あのゲームはどのジョブでもちゃんとクリアできるようにしっかりと調整して作ってる

336: ID:sz9Qw3zF0.net
>>334
じゃあなおさらFF14やったほうがええやんけ!

346: ID:Wx8Jb20L0.net
>>336
ジャンル全然違うけどバランス調整はモンハンとは精度の桁が2つくらい違う
開発もユーザーも局地的には0.1%単位まで数字を見てるから別次元

373: ID:1RfKearqa.net
>>346
やったことないから知らんけど同じネトゲだったらFも同じくらいなんじゃないの?
あっちもダメージ計算で全体防御率参照後の小数点切り上げまで考えたスキル構築やってたんでしょ

343: ID:YPD7+q7Id.net
>>334
アルバもどの武器でもクリアできるし14に属性の概念あったら同じような状況なるだろ

351: ID:Wx8Jb20L0.net
>>343
そもそもFF14は属性で縛ると攻略に縛りが多くなり特定のジョブや武器がパーティ入れなくて困るケースとか出てくるからゲーム性を重視するためにシリーズ伝統の属性を捨てたゲームなので、その問い掛けの前提がありえない

400: ID:7d18SqJb0.net
>>351
ロックマンで例えると弱点武器作るにはたくさんのボスを用意しないといけなくて面倒だからノーマルでワイリー戦やってねってのがFF14

357: ID:XAV4bR060.net
>>334
FF14じゃなくてFF14を模して作ったDDONって感じするね
DDONでも特定の武器、特定のジョブ構成じゃなきゃクリアできないクエスト沢山あったからな
沢山というか全部か
これはサ終

338: ID:bWpIyPa1d.net
>>323
武器種否定までいかなかったしスキルと立ち回りでなんとか

348: ID:HGN/jT47a.net

FF14の吉田は属性と言う概念が不要と見て実質ないものにしてるからね

実際ゲーム性を高める上では準備であり足枷にしかならない属性と言う概念は要らないと思うよ
世界観としての属性はともかく、ね。

820: ID:BRyw78wT0.net
モンハンに急にDPSチェックをちょこちょこ入れだしたのはFF14の影響か?
極イノセンス極ティターニアはよく出来たコンテンツだったなー

525: ID:wPwSnF250.net
FF14みたいに募集コメントで『氷のみ。属性値700以上』とか設定できる仕様ならアルバトリオンは面白いモンスターだったんだけどな……

527: ID:0pdZEPVG0.net
>>525
女のみ。お○○いDカップ以上
になるだけだぞ

594: ID:LoSMsZogp.net
FF14の上辺だけ見てダメなところだけ真似しちゃったな

751: ID:5/fzLKGzd.net
仕組みと装備が分かれば難しいけどクリアは安定してくる
それまでが大変過ぎてクソ扱いされる
自分で思うけど帰って自由にゲーム出来るから色々揃っているがもう少しライトなユーザーはキツいだろうな

835: ID:p1tlCKatr.net
>>751
決められたやり方をやればクリアできなくもないけどそれ以外だとスタートにも立ってないってのがFF14みたいで嫌なんだよね、
あのゲームのエンドコンテンツなんて攻略法を探るのなんてニートガチ勢に任せてほとんどの人は攻略動画みてやるんだぜ。
決まった攻略法以外絶対ムリだから時間の無駄だからな。

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594311792/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

19 件のコメント

• 流石にこんなビチグソスカトロンジャッジメントゲーと一緒にされんのは嫌だわ

というかアクション作ってんじゃねぇの?
    なんでRPG参考にしてんだ、ホントにセンス無いんだな

• FF14自体の評価は置いておくとして
    こんなびちびちのクソと比較されて挙げ句システムをパクられてるのかわいそう

• こういうFF14風のギミックって初見モンス相手にチマチマ必死に削って何とか勝てる楽しみも奪ってるよね。
    がちがちのギミックゲーは好み分かれるだろうけどFFはそういうゲームだしそれが楽しいわけで、モンハンにそれを求めてないんだよな。

• わかる、そんなの求めてない
      ギミックゲーは好きじゃないからモンハンしてるのにな
      なんとか削って倒した!次は角折りに挑戦してみよう!とかできたら何度も行こうって気になるけど、ギミックで全部やらされたらクリアできても疲れたもういいやってなっちゃう

• カプコンみたいに親族経営してる会社じゃ
      実力で起用されたり降格されたりも無いし、
      辻本とか藤岡みたいなのがトップに居座ると
      面白いゲーム作りたい人は他社へ行くんだよな。

ワールドで初めてモンハン触ったけど、
      もし次が出ても買わないわ…

• まるで当初から関わってたような面してる辻本が実際は関わってないからな
      確か生みの親は既に退社してたはず
      藤岡は知らん

• モンハンはもう終わりやね
    みんなでワイワイやるのが楽しいゲームだったけど圧倒的にソロの方が楽
    でもソロで遊ぶと何一つ面白くないっていう

効率を気にしなければーって言う人がいるけど気にせずマルチでやろうとしても「ソロならもっと楽なのに」って頭をよぎるせいで楽しみようがない

• それな。
      どういうゲーム体験をさせたいのか、が開発の頭にないんだよね。
      ガード強化無効無効とかクラッチ実装からの対策とか貫通弾対策とか、後出しでユーザーを困らせることしか考えてないから歪なことになるのに。
      素直にお金払ってくれるユーザーを気持ち良く遊ばせればそれでいいはずなのにな。

• 14があれでいいのはゆらぎが極力ないからだよ
    ゆらぎ要素は14じゃ不評でジョブの特色みたいなのすら改変食らう始末だし

ただでさえ同じような状況にはなりにくいアクションゲームで更にゆらぎをスパイスにしたモンハンとは水と油なんだって何故分からんのか

• ゆらぎとかいう普通なら排除すべき要素が当たり前になってるモンハンは異常だよな
      他所の真似するにしてもまずゆらぎ至上主義をやめるべき

• こういうギミックとか「対策」はネトゲソシャゲで十分なんだよね
    早くワールドベースのF作ってそっちでやってくれ
    こういうギミックとか絶賛してる層もみんなそっちに行ってくれ

• TimeToWinの要素無いFFにニートガチ勢なんて殆ど居らんやろw
    零式も絶も毎回W1stレースしてる連中、1週間くらい有給休暇取ってるガチ勢ばかりやんw

• 武器スキル強制されてギスギスオンラインする為にモンハンやってるんじゃないんだよなあ…

• コラボとして実装されたベヒはその時に限っては新鮮で面白いものだった 問題点もあるにはあったが
    それをどういうわけか勘違いしてDPSチェックやAoE、役割分担だのを自分たちのゲームにも次から盛り込み始めた
    ワールドの時点ですでにおかしくなってたよ 今に始まったことじゃない

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。