【MHWアイスボーン】今のモンハンに対しておまえらの本音を聞かせてくれ【モンハンワールドアイスボーン】

1: .net

正直装飾品掘りは好き

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2: ID:sA1LgJFi0.net
今までのは本音じゃなかったのかVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

6: ID:V+jblGDa0.net
正直ランスの時だけガ○ジプレイ心がけてるよね

7: ID:xs7UhizUd.net

糞of糞
三馬鹿が絡む限り二度と買わん

アイスボーンのエ○防具だけ評価する

8: ID:wJ0gX/ED0.net
色々問題あるけど次回作売れるの確定ぐらいの出来ではある

9: ID:ELHnW4Ts0.net
次回作は傷つけ撤廃でお願いします

10: ID:wHrdOnZn0.net

狩りゲーは作るのがとても難しい
他の企業が頑張って新しい狩りゲーを作っても モンハン経験者には満足できないクオリティになるので 長続きしないだろう

王者モンハンの地位は当分安泰だね

11: ID:J7sKv2sx0.net
一回のアップデートで金を取ってもいい3000円程度なら払うよ
だからガチャやらなんやらで延命するのだけはやめてくれ

15: ID:vaLiGv4C0.net
アイスボーンからの要素で褒められるの何一つなくて草

17: ID:kOCnjb2wa.net
チーム単位で凄まじい嫌悪感があるわ
UIもムービーも態度も何もかもが気持ち悪い

20: ID:4Bjwd+nJ0.net
ストーリーがいらない後は痕跡探しはおばさまか暇なソードマスターにやらせるようにしてくれ

21: ID:ELHnW4Ts0.net
ストーリーただでさえゴミなくせに過去作より進めるの面倒なのがな

38: ID:JCjgMOdD0.net
>>21
ムービーゴミなのに飛ばせないってのがまさにダメな奴の作り方って感じ
無理矢理見せても人気は上がらないのにね

22: ID:EGNDgEnT0.net
ショトカとか素材ピン付けとかシステム周りふとした時に便利かゆいところに手が届く感があって実は結構有能だと思ってる

23: ID:ELHnW4Ts0.net
>>22
それワールドでよくなった点な
アイボーになってから便利になったとこ言ってみ

24: ID:ELHnW4Ts0.net
>>22
それワールドでよくなった点な
アイボーになってから便利になったとこ言ってみ

25: ID:ELHnW4Ts0.net
>>24
あっレス2回組なったすまん

26: ID:EGNDgEnT0.net
>>25
2階組ワロタ
アイボーは所詮DLCだし今のモンハン(ワールド(アイボー含む))って意味合いで言ってたわ
アイボーで便利になったとかアイボーになってから嫌だってのは特にないかな

27: ID:QchOgUuU0.net
カンストしてトロフィーも終わった。残るは特射2を確保するだけだが、達成感がない狩が続く毎日だ。ソロの作業感だけでなくマルチのカオス感を味わおうとも頑張ったが、三回もすればイライラしてしまう奴と遭遇する。
せめてマスターランク9999にして欲しかった。アルバが来るのをお茶碗叩いて待つ毎日。

28: ID:gZgun2Uy0.net
叩かれるお茶碗かわいそう

30: ID:Hng33k85M.net
ガチャで延命したいんだったらもっと継続的に射幸心煽ってかないと刺激が足らんよ
褒美はコスでも装備でも装飾品でも何でもいいけど、長くやってないと手に入らない物での優越感は個人的にはモチベに大きく影響すると思う
ソシャゲの手法の是非はともかくやり方は上手いなあとは感じる

31: ID:mQoDTA570.net
強化のインフレから逃れられない宿命をなんとか変えられないものか

33: ID:6DLUmmbY0.net
クラッチ傷つけは面白い要素だと思うけどな

34: ID:bzcFce2d0.net
は?傷つけとかまじでしんどいし次回作は削除してほしい

35: ID:WnUZ3EpYd.net
クラッチは使い方によっては面白くなるかもしれんが傷付けはマジでゴミ糞

36: ID:bUklvVwQp.net
開発が何考えてるのかわからない

39: ID:/FCarza70.net
傷付けはその部位を怯みやすくさせるとかで良かったな
部位破壊がしたい時は傷付けをする感じで
肉質とか火力に直結させるから問題になる

41: ID:fzIFLBqzd.net

クラッチはまぁいいと思うけど、
弱特に傷付けが必要になったのが許せん

ワールドの時は傷とか気にせず、常に会心100%で気持ちよかったのに

42: ID:4KJEEaIp0.net
クラッチにしろ武器のバランスにしろ調整不足

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1592456873/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

90 件のコメント

• クラッチもそうだけどこのゲームエンドコンテンツがどうかと思うわ。今はまだマシだけど導きのゴミ拾いとか危険度3しかレア珠出ないから同じモンスターを狩らなきゃいけないとか、要するに単調な作業なのがいけないんだよ。例えば全モンス歴戦同じ報酬にしたら「このモンス狩りたいなぁ、そういや歴戦出てたし狩るか(^^)」みたいなこと思うはずなんだ。狩りたいモンスターをその時に狩れないとかモンハンじゃないだろ。長文失礼した。

• クラッチをはじめとする余計な要素盛り込みまくったせいで
    IBから目をそらしたくて逆に過去作やるモチベーション上がった

• 好きなモンスを好きなタイミングで狩れないのがそもそもアウト。導きを素材拾いに行く(狩猟ゲームとしてこれもおかしいが)ために出現モンスガチャとか糞仕様だと何故運営は気づかなかったのか正気を疑いざるおえない。

• アイスボーンを楽しむにはコツが要るんですよ。それを理解せずに無造作にクラッチ等で突っ込んで苦労される方が多い様ですね。楽しいというポジティブな意見も頂いているんですが、もしそうで無いという方は厳しい言い方ですが、楽しもうという努力を怠っているのではないでしょうか?我々運営は常々皆様に無料のアップデートを提供しておりますし、海外タイトルとのコラボも行っております。そういえばまだコラボしてないタイトルもありましたね?

マスターランクの重ね着を追加して欲しいというめちゃくちゃ細かいご要望も頂いておりますが、簡単に欲しい物を手に入れられては運営としてちょっと悔しいかなって所と、それで満足されて辞めてしまう懸念もあります。また受付嬢のコスチュームやマイハウス拡張などのアップデートも行っており十分と考えており、これ以上提供するばかりでは僕らが損してしまいます。

鳴神周回とムフェト・ジーヴァとマム・タロトのローテーションで退屈との意見もありますが、それらもアイスボーンとして一つの様式美としてご理解していただければ幸いです。

• 選択肢が増えたというより必須の儀式が増えただけの押し付けがましい要素がひたすら不快
    クラッチ攻撃のダメージ1つとっても格差があるからクラッチアクション自体が既に調整不足の塵
    乗りフィニッシュにしろ何故与えるダメージに格差つけてんの?

• 代わりに本編にはたっぷりとムービーがありますよ!間違って飛ばしてしまわないようにスキップ機能も削ってますからボタン連打してても安心ですね!相棒!

• クラッチ傷付けがゴミオブゴミ

クラッチは使い方やもっさり感等の大幅な修正あれば、おもしろくなりうるかもだから消せとは言わない
    無論、今の仕様のままなら存在消してくれだけど

傷付けだけはただの面倒な儀式で、どう足掻いてもおもしろくならないから消して、肉質戻してくれって感じ
    代わりに体力大きく上げてもいいから

傷付けある10分狩りと、傷付けなく普通にダメージ通る良肉質の15分狩りなら後者を取る
    傷付けがストレス過ぎて終わってる

後車庫入れ、サイドステップ、怯みカウンター、隙潰しの嵐はなんにも面白くないから、改善して
    これらの要素は別に難しいとか勝てないとかでなく、ただただおもしろくない

• 大体の事は許せる。俺寛容なので。

でもマムタロト(鑑定武器)とムフェト(覚醒武器)と歴戦危険度システムは絶対に許さないよ。

あと早くマスター重ね着出しなよ何やってんの?

• 無理やりクラッチ使わせまくって、自分たちのオリジナルアイデアがウケてる風に見せかける…某絶対王政王国のep5そっくりですね
    散れ、二回組とか無視ですかそうですか

• アイスボーンは本当に史上最低レベルのゲームだと思う
    一部がダメというより新しい要素のほぼ全てがクソだから、開発のセンスが終わってて救いようがない

4Gの方がもっとクソだった、みたいな意見もあるけど
    その反省が全くできてない、携帯機と違いアプデがしやすいのにろくに改善されない点も含めてMHWIBは最低

• sekiro
      剛幹の飴がただのパインアメでした→ええよ、気にすんな
      菩薩脚の初段強すぎたので弱体化します→しゃーない、強すぎた
      アイスボーン
      起爆竜杭の誘爆の尻もちなくします→最初からやっとけよ
      片手剣と双剣に特殊クラッチ追加します→2回組全員にそういうの配るか、傷つけ格差自体撤廃しろ

開発とユーザーの信頼関係は大事ンゴねぇ…

• 確かにいつでもアプデ出来る環境も必ずしも良いわけじゃないな
      悪く言えば未完成品売りつけれるって事だから
      アイスボーンの開発だからそう思えるだけなんだろうけど

• むしろアプデしやすいのを利用して最初から入ってなきゃおかしい重ね着とか小出しにして延命を図ってるやべぇ奴ら

• 4Gのクソっぷりは揺るがないけど
      その失敗がありながらまたこの有様ってのは確かに酷いな
      ハナクソもハゲージの失敗から学べてないし

• わかるわー
      ネット環境あるのに修正遅いのとか大型アプデの際にしかないとか終わってるな
      オンラインの機能を開発が使いこなせてないんじゃねーか

• 色々不便なはずの過去作を今やると快適に思える
    なぜかってクラッチに縛られてないから
    狩りが縛られてないから

• というか、過去作は不便な所も含めて狩りゲーとしてのロールプレイなところもあったからなあ
      一概に便利にすりゃいいってわけじゃない

ピッケルとか虫網は以前の方が楽しかった
      苦労する分だけ鉱石や虫の価値も高くなるわけで、調整するにしても必要数を減らすとかそういう調整でいいのに
      いつでも気軽にたくさん採取できますってなると逆に作業的になる

• ワールド発売前はリアルになったモンハンとかずっと夢見てたわ
    でも蓋を開けてみたらこれ
    それが何なのかよく分からんけど過去作にあって今のモンハンに無いものが確かにある

• ガチ信者っぽくて気持ち悪いが言いたい事は分かる
      うまく言い表せないが初代とか3のopみたいな感じが無くなったと言うか

• 世界的ヒット作をいくつも出したとあるプロデューサーがインタビューでモンハン(当時は3G)をベタ褒めしてたよ
    「世界観とかストーリーとか以前に、モンスターを殴る行為そのものが楽しい」ってね
    その真逆を行ってるのがアイスボーン

• 隙が出来たら大技入れたいのにノロノロクラッチ強要させられるし、ジンオウガハンターだし、武器はガチャだし、導きもモンスターガチャ、理不尽隙潰し、クラッチ拒否とか正直悪意を感じる。
    ピッケル虫網砥石がデフォ持ちになったのはありがたいし、調合もスカが無くなったのも嬉しいけどマイナスがデカすぎる。そもそもワールドからの新要素がほぼコケてる。

• 4から4gへの不満点の改善どころか改悪化をしてきた時点で見限った身としては、早い段階でこの開発の本性に気付けて幸いだと思った
      クソを喰らいすぎて過去の頃の本当に楽しかった思い出までクソに汚染されるぐらいだったら、終わったシリーズとしていい思い出だけ抱いたまま封印する方が幸せだわ

• クソクソ言ってる奴等は最初からやり直してもう一度思い出してほしい
    断言する。ストーリー進行中はもっとクソだ

• モンハンのストーリーとかあんまり印象に残ってなくて、いろんなモンスター倒したりかっこいい武具作ったりするのが好きだったから
    違和感のあるスキップ不可ストーリー見せられて
    モンスターは竜ばっかで
    皮ペタ武器まみれのIBは俺には合わないみたいだわ

• チャアク使いの俺、ただでさえ多い儀式に斧強化、傷つけを足される

最近は面倒になって少し討伐時間がかかっても榴弾ぶっぱに戻ったわ

• 無印から言える事だが何より許せないのは皮ペタ
    これモンスター倒して装備作るゲームだろ
    装備作る部分の楽しみ奪ってどうすんだよ
    確かに武器の重ね着実装したのは有能だが
    元々固有グラがあった物まで皮ペタに改悪してる以上許すつもりはない

• モンスター倒すの部分もクラッチと言う名の儀式と不快な怯みカウンターなどのモーションで潰されてるんだがどうしたら良い?……

• ・傷付け&ぶっ飛ばし前提の肉質・体力←クソ
    ・謎の傷付け格差←クソ
    ・傷付けともぶっ飛ばしとも相性悪い操虫棍の仕様←クソ
    ・アホみたいな連続攻撃&隙潰しばかりのモンスター←クソ
    ・怯みカウンター←ジョー以外クソ
    ・武器毎に追加された新要素という名の儀式←クソ
    ・属性倍率のマイナス補正←クソ
    ・ガンスの砲撃補正削除からの砲術5の追加←クソ
    ・一部の有用だったスキルの弱体化←クソ
    ・バフバロ←クソ
    ・珠ガチャ武器ガチャ覚醒能力ガチャ←クソ
    ・集会所前提クエ←クソ
    ・イベクエが期間限定←クソ
    ・歴戦王ネロ←クソ中のクソ
    ・ストーリー←クソ
    ・ムービースキップ不可←クソ
    ・柵も超えられないイヴェルカーナ←クソ
    ・特定のモンスター以外需要がなくなる仕様←クソ
    ・びちびちのうん地←ビチグソ

クソまみれや

• 無造作にプレイしてるとそうなっちゃいますよねぇ
      このゲームを楽しむにはコツがいるんですよ(笑)
      イベクエが期間限定だと特別感があって嬉しいというポジティブな意見も頂いております
      楽しむ努力足りないんじゃないかとか、意識低いんじゃないかとか

• アイテム拾うのはカラダに触れたらゲットできるようにして欲しい
    FFとかキングダムハーツみたいに
    王マム回ってると落とし物とはぎ取りがほぼ間に合わない
    それか
    クエストクリアの画面は好きなタイミングで表示されるようにして欲しい 間に合わないんだよ

• ゴミ
    存在しない方がよかった
    アイスボーンがなければまだワールドを楽しむことができた
    なのに今は戻ることすらできない
    今までのG級追加ではありえなかった、「新要素が気に入らないなら前に戻って遊んでいよう」すらできなくなった

• OFPK帝国から亡命して■■■■にやってきたはずだったのに、まさか■■■■まで・・・
    こんなはずじゃ無かったのに・・・

• もう少し燃料追加すれば叩くのがファンというワケわからん状況になりそうだ。
    逆に擁護するやつはモンハン潰したいアンチと

• いやもうそうなってるよ
      信者の巣窟の大辞典ですら2回組の記事書きはじめて、傷つけ擁護するヤツらはアク禁になってるからな

• こんなオワコンゲームでジンオウガを何十回、何百回と繰り返してる奴らが可哀そうになってくる
    他にやるゲームないのかと

• 悪い方向に狩猟が複雑化した感じがある。特にクラッチクロー関連は最悪。傷管理が必要とか、全武器にゲージ管理をさせてるようなもの。ワールド時代はスラアクでビンリロード無しでも長時間立ち回れるようにしたりガンランスでヒートゲージ消したりとかゲージ管理ゲー改善の兆しがあったのにどうしてこうなった。

• ここまで来たらアルバを極限までクソ要素詰め込んで大炎上してほしいわ
    そして開発メンバー総入れ替えしてほしい

• まだ他の歴戦王(笑)が複数控えてるのにアルバなんかで出したら、今後のネタがなくなるし当面先やろなぁ

• もういっそこれから最大級の簡悔と延命して4Gと同等もしくはそれ以上の糞になれ&ブランドに傷つけしろ。開発メンバーに高難易度と理不尽を履き違えながら天狗になった報いを味わって欲しい。もういろんな意味で手遅れだろうけどな!

• Steamのアイスボーンの評価は世界に残ったし
    ワールドから手を出した人はアイスボーンでがっかりしただろうから
    次回作は本当に売上が下がるんじゃないかな?

モンハン自体は良い所もいっぱいあると思うけど、
    カプコンがこの評価を受けて反省し、開発体勢の改善に動くかどうかで今後の社運に影響してくると思う。
    少なくともワールドで、明確なゲームデザインを持って開発に関わっていた優秀な人物ほど抜ける可能性が高いし。

• ttps://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
      遠藤氏もいるワールド当時のインタビュー記事を見つけたので、興味がある人は読んでみてほしい

>モンスターのAIは、『MHW』オリジナルの仕組みになるのでしょうか?
      >藤岡:そうですね。世間一般で言う自己学習型とは違う、
       プランナーがモンスターごとの特徴を自由に作り出せるようなものになります。

ワールドはこの体勢で作られていたとのことだから
      「戦っていて楽しいモンスター」になるかどうかは、プランナーのセンスによるものが大きいのだろう。
      アイスボーンのモンスターは、ワールドのプランナーが抜けたことと、今のプランナーがダメでああなった気がする。
      失敗の原因がいくらかわかったし、
      ワールドの「戦って楽しいモンスター」を今後に望むのは無理だ、というのもわかってスッキリしたよ。

• おお、情報ありがとう。
      ググった所「遠藤 皓貴」氏
      ワールドのプランナーであり、FF7Rのバトルディレクターに(作成途中から?)任命された人か。
      珍しい名前だし、おそらく同一人物なんだろうね。

カプコンって優秀な人がどんどん引き抜かれてく印象があるし、
      一族経営で上が決められたり、社内環境が良くないんだろうな…
      ワールドのアクションとアイスボーンのアクションがまるで別ゲーになってしまったのも納得がいったわ。

• ワールドでアクションの根幹になってた人はFF7Rに引き抜かれたよ
      辻本藤岡市原が後からやって来てぶち壊していくんだからそりゃ辞めるのも仕方ないけど

• 余計な手間を加えて全てを台無しにした作品
    レシピ通りに作ればいいのに隠し味とか言って失敗する料理と一緒って感じ

• それだけ素材自体は良いってことなんだけどね
      ただ問題はこの開発みたいなことする連中って基本的に自分たちは想像力が豊かで創意工夫ができる素晴らしい人間だと思ってる奴がまぁ多い、そして人の話聞かない(
      そんなんが関わってる以上今後の作品もあんま期待は持てない

• 足し算ばっかりで引き算ができてないんだよな
      初期のMHWが面白かったのは今の開発が作った要素が少なくて、従来のモンハンの要素が面白かっただけというオチ

• 不味いカレーは工夫のしすぎ って話を思いだしたわ
      求められてたのはボリュームの充実と、細かい所の改良だけだったのにな…

• まぁ今までユーザーの不満なんざ取り入れた事ないし次回作もなんも変わらんよ。

信者は次も脳死で買うだろうし

• もし傷つけもクラッチも隙潰しも武器ガチャも続投なら藤岡だの辻本だのの名が開発チームに残ってる間はモンハン引退するかもしれん

• もう懲りたかな
    やってると達成感よりストレスの方が上回るから実況観るくらいがいいんじゃないかって思えてきたから
    次回作はそうしてみようかな

• 自分は毎日楽しんでる、導きも面白い
    壁ドンも上手にできるようになったら、楽しめるようになった
    以前のモンハン知らない人には、楽しいゲームだと思う

マルチは改善して欲しい
    時間泥棒する人が多すぎて萎える
    でも珠が揃ってきたから、それももういいかな?と思えるようになってきた
    なんで今は平和に楽しめてる

• まぁ今ibやってる大半の奴が過去作やってるから、ここまで叩かれてるんだけどな
    初めてやりました!って人はibで結構減ったな

• ドラゴンボールファンには引き合いに出して悪いんだけど、10の強さの敵の上にすぐ15とか16の強さの敵作ってたらきりがないんだよ。どっかで整理して要らない物は切り捨てなきゃ。ゴッドイーターとか国2だってむやみにアレコレ安直に足してやがて手の回らない所から壊死していったんだから。

• 無駄にプレイ時間延ばすように試行錯誤するより
    ボリュームそこそこでクオリティ高いほうが今の時代に合ってると思うのだがなぁ

• ていうか継続的な課金要素もないのになんであんなに延命に必死なんだろ
      アクティブ数でお金もらえる仕事にでもなってんのかな

• 自分は初めてプレイしたモンハンがワールドだったから、
    「こういうゲームなのか」
    程度の感想だったけど、アイスボーンになってから、一狩り終わるとひどく疲れるようにはなった。
    長時間プレイできない。したくない。

• ストーリーはない方がまだマシだったな。散々狩ってきたネルギガンテが自浄作用とか、ギャグかよ。

• 正直モンハン全シリーズの中で1番ストレス少ない。マルチ補正1.5倍くらいにしてくれたらそれでいいわ

• アイスボーンを装備した!
    あなたは呪われました
    装備中は敵をクラッチ傷つけしないかぎり敵がカチカチになります

• 下痢便を美味しく食べられる系の人間もいるにはいるが、何より理解できないのは一度下痢便を食らってなおまだ次に期待してる人間だな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。