【MHWアイスボーン】ライトボウガンは下手に物理弾撃つよりも脳死徹甲のほうが早く狩れちゃうという悲しみ【モンハンワールドアイスボーン】

90: ID:tUxHVcB20.net
実際の所ライトかヘヴィの徹甲で全部倒せるからなナンニデモ=徹甲でいいよ

91: ID:7dT1PzFh0.net
徹甲は正義

92: ID:kF8KQoZ30.net
弾補充出来ないクエじゃなければ徹甲大正義過ぎてのぅ

93: ID:s/PLmdRCa.net
ずっとゴースト使ってやめて復帰したけどもう通常じゃなんの役にもたたないのか
徹甲使いたくねえ

96: ID:90Gdhw+30.net
>>93
強化後の援撃は辛うじて息してるからどうしても通常使いたきゃそれ使え おすすめは到底出来んが…

97: ID:MMypkWQUa.net

>>93
というか徹甲はラクチンだから使われてるってだけで
火力求めたら弱点に合わせた属性弾だし弱点部位をちゃんと狙えるならその通常弾にすら劣るからな徹甲は
腕に自信があるなら通常弾だって現状問題なく使っていけるぞ
とくにマルチは傷付けもメンバーみんなで分担して行うものなので毎度毎度自分が2回やらなきゃなものでもないし

徹甲に火力があると思っちゃってるのはその腕に自信がない輩くらいのものですし
徹甲一択とか言ってるのはナンニデモ斬裂マンあたりの出戻りでしょたぶん
更に言えばちょっと前まではチャージアックス振ってた連中だと思われる

101: ID:bOFnST+aa.net
>>97
傷不要で楽だから使われてるのは間違いないが楽すぎてDPSまで高くなっちまうんだ
つかマルチならそれこそ部位問わない上にスタンまで取れる徹甲の方が支持される
役割分担云々言うならスタン麻痺罠使ってひたすら拘束担当でもした方がいい

111: ID:BR31tEq2a.net

>>101
まぁマルチでの徹甲は火力枠じゃなくてサポート枠だわな
覚醒水はその辺の弾も揃ってるし
サポート役おらんとなかなか攻勢に打って出れないレベルの近接なんかにはありがたがられる

そういう割り切りで徹甲を担ぐのも悪くはないんじゃないかな
いわゆるサポガンってやつでライトではそんな立ち位置も昔からあったし

117: ID:M0Gkqck2a.net
>>111
昔のサポガンは本当に火力捨ててのサポ特化だったが、今なら徹甲で両立できる
それこそTAで記録残すレベルの火力すら出るからな
火力出しながら拘束もできるメリットはマルチなら語るに及ばず
まぁそれでも属性や通常担ぎたいなら担げばいいんじゃないかな止めはしない

99: ID:MInJzGsm0.net
徹甲榴弾はDPSこそ低いけど傷も必要ないし
部位を問わず継続的に肉質無視ダメージを与え続けられるからプロレスに付き合う必要もないしで
有効手数の差で結果的に徹甲のが早いってケースはわりとあるけどな
TAだってライトでは徹甲が一番なの結構あるし

102: ID:hcY828Xh0.net

どっちも煽らずに会話出来んのか

プロハンTAくらいの腕と集中しないと通常で徹甲は越えない
それなりに弱点狙えるくらいだとドコニデモドノキョリデモ徹甲と大差ないのがアホらしいって事でしょ

傷と二回組が全ての癌

傷なんて無くても弱特でガンガン会心載った無印は楽しかったなぁ

104: ID:OI7tTGFdd.net
まあ柱撃ってる分には徹甲を超える気がしてくる気持ちは分からんでもない
実際にマルチで使ってみると1,2部位を除いて弾肉質カチカチモンス多すぎてソロ以上に弱点を狙える状況が限定的になり結局ダメだわこれってなる
DPSメーターとか入れてみると悲惨

105: ID:V8C4XwOs0.net
正直徹甲榴弾には否定的だった。所持弾数は少ないしブレブレだしリロードはその場で座ってガシャコン
ダメージと手間が一切見合ってないと思った。回避装填が注目され始めた時も気が乗らなかった
「回避装填しつつショトカで調合とかあたまおかしい」そう思っていた
でも徹甲ヘビィが流行しはじめてライトにもその波が押し寄せてきた。ムフェトの部位破壊にも徹甲ライが
使えたのが決定打となった。貫通や属性弾ではダメージが出ない部位を破壊できるメリットはでかかった
マスターマムタロトの頭部破壊や極ベヒーモス討伐にも徹甲榴弾は有効だった
要は他の弾が苦手としてる敵を倒すのに徹甲榴弾が生きることが多いんだよね。使えると便利って感じ

110: ID:WSzGxLt50.net
物理ライト使ってみたくて援撃作ったけど本当にこれが一番強いのか?って疑うくらいには悲惨

112: ID:O8O2MpnO0.net

>>110
しっかり弱点狙えてる?
ちゃんと使えば今でも援撃けっこう強いぞ
というか柔らかい部位がちゃんと残ってるモンスターが相手なら徹甲で行く方がバカバカしいというか

斬打と弱点が分かれててキズが他武器と共有できないとかそもそも全身まるっとクソ肉質だったりとか
そういう事情があれば徹甲に軍配あがっちゃうのは確かなんだけどね

113: ID:AejpSkeW0.net
演劇は最終的に周回する事になる歴戦危険度3に使う相手がいないのも良くない
せいぜいキリンぐらいか

454: ID:s4s9izRtd.net
分間最大44発で全部200ダメ出せる相手がほんとにいるなら強いわな
徹甲は回避装填極めたら37発で怒り補正1.2倍時どこでも170後半だから言うほどDPS低くないよ

457: ID:ahzVFdSkd.net
>>454
常に弱点しかも3発とも当てられる前提ならそりゃ援撃の方が強いわな
TAという環境ですらろくに徹甲のタイム超えてないのが事実だけど

513: ID:4S6Wyymfa.net
>>454
こういう比較の話でなんで徹甲側にだけ怒り補正込みの数字を出すんだろ
それも最大量のだけを

521: ID:J2rSc+Jwd.net
>>513
元の援撃で200ちょいってのが間違いなく補正込みでしょ
非怒り時200とか火力盛りまくって会心100%前提でも肉質70ぐらい必要だぞ
傷前提ならあの発射レートで~とか徹甲とほぼ同じだから言わないだろうし
きっちり90秒毎に最速約15秒でやらないとむしろ劣る

460: ID:MbFABy3s0.net
過剰に徹甲下げる人は下記のいずれか
真のプロハン(1%)
柱としか戦わない素人童貞(49%)
回避装填の敗北者(50%)

462: ID:+TN6Up7M0.net
>>460
ライト触ってもいない他武器使い(60%)

486: ID:frOrL9JR0.net
>>460 特に理由もないがなんせ徹甲が嫌い使いたくない(俺)も入れてくれ
タピオカが味どうこうじゃなくてなんとなく嫌いなのと同じ理由だと思う

492: ID:5Letk2Wu0.net

PS4のフリプから初めてずっと大剣使ってたんだけど、
ムフェト始まったから徹甲水ライト作ってみた

結果狩りがかなり楽になったから、
楽すぎて徹甲嫌いって人がいるのも理解できる
大剣でクソほど苦労したナナも適当に徹甲打ってれば倒せるし

まあ俺は下手ハンで楽に狩れたほうが楽しいから徹甲使うけどね

498: ID:hzJB4VTud.net
>>492
徹甲に慣れると自分が思う何倍も全方位で下手になるから注意な

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588961993/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

36 件のコメント

• 徹甲やら散弾ヘビィやらナーフしてほしい気持ちがないわけでもないけど、どちらかというと他武器種を強くしてあげてほしい気持ちのが強い

• イベクエの歴戦ネギがどの近接武器使ってもだいたい9分くらいで徹甲ヘビィ持ってくと10分は絶対こえちゃうんだけど俺が悪いのか?猫飯と砲術5つんでるんだけどな、、、

• 徹甲でタイム気にするなら砲術5の次点で論外なんだがなそも
      拡散より撤甲の方がDPS高いんだから真業物でカンストダメ出しながら撤甲だけで完結するようにしないと(まあ、面倒な訳ですが)

• そもそも悉ネギに徹甲担ぐ必要ないでしょ
      肉質ガバガバだし、ダウン取りやすいから散弾か貫通でいい

• 反動少にしてko3入れてダウン中も徹甲体にぶちこんでればそんなにかかんないとおもう(常に連打ww)
      業物は絶対入れてね
      反動小 KO3  そうちんすうUP 業物

• それなら、挑戦7でカンストダメだろうから怒りをキープするようにするか、フルチャと攻撃で挑戦関係なくカンストさせるかしたらいいんじゃないかな(適当

• 大技の空振りや、被弾が多いならランスがいいのでは。
      CCで頭や腕への傷つけ維持や、ぶっ飛ばしが不動転身なしで容易な上(棘飛ばしに派生するときは控える)、
      ディレイを利用すれば攻撃を継続しつつ、相手の攻撃が予想出来た上で被弾することもほぼないので(振り向きお手だけは対処が難しいです)、下手でも7分前後くらいで狩猟を楽しみつつ周せます。(マルチだとタゲが分散する上に、ダウンがあまり取れないのでソロに限ります)

• どこにあててもダメージ稼げる、ぶっ壊れスタン値のせいで頭付近にあてれば簡単に120以上のダメージが稼げる状態異常弾みたいなもんやし
    砲術極意出すなら徹甲は固定ダメ弾かスタン弾にするかどちらかにしておけと
    救済措置としてこんな仕様なんだろうけどほぼ傷強要環境と高速化クソムーブモンスが多い中結果として手間が多い他の武器が割り喰ってる

開発はこの徹甲氾濫をきっかけに肉質やシステムを見直してくれたらね

• 歴戦銀レウスTA勢なら3分切る低度に火力出ちまうしなぁ
    砲術が拡散に適応されないのも相まって拡散よりDPS出るってのも同じ動画で証明されちったしなかなかのぶっ壊れよ

• 理論値なら徹甲より物理弾の火力は高いけどTAや一回勝負ならともかく周回する実戦で常に最大火力出し続けるとか現実的じゃないわけで。
    安定してストレスなく理論値に近い火力を出し続けられる徹甲が楽だし強いね。

• 重要なのは素人からプロハンまで装備さえ揃ってれば、儀式も知識もほぼ要らないと言うこと

どこに貼り付けるか分からないクラッチ、位置ズレで傷も付けられない事が起きる今の環境で
    不具合や実力でどうしようも無い運ゲーから解放されるならそりゃ皆使うでしょ

一番の問題はクラッチクローと傷の調整不足、意味不明な傷格差、属性遊び()、近接冷遇

• 弱点狙えないから徹甲のが強いって言ってる雑魚ゆうたは論外だけど、2回組の手間を考えるとソロで徹甲担ぐのはしゃーない
    マルチで弱点傷つけしてもらえるのに脳死で徹甲担ぐのは馬鹿丸出しだけどな。相手見て考えろと

徹甲弱体化したらどうなるかわからないアンチの意見真に受けてバ開発が弱体化してきたらもうライトはいらんな

• あっちこっち走り回る方が普通なのに常に傷つた部位に攻撃出来るのってキリンくらいじゃね?

• 戦犯傷付け
    ラージャン出そうが重ね着実装しようがこの一点のみでIB開発は恒久的に無能と言われ続けるんだよなぁ

• 徹甲は毎回猫の砲術付けるために食事券使わなきゃならないのが面倒だよな。なお野良だとそれすらつけてない徹甲マンがいるという…

• 将来的に徹甲がナーフされたとして、徹甲ばかりに頼ってた人が他武器に流れる→マルチが更に魔境化するのが怖い

• お手軽に初心者でも倒せる戦法が存在する事自体は何とも思わないけどそれが最適解クラスなのが問題だよなぁ…
    徹甲が直接強化受けてる部分は少ないし他武器が下がりすぎ
    とにかくクラッチと肉質の見直しに尽きる

• そもそも高速化したモンス相手に儀式したり当たるかどうかも分からない大技かまそうとするより、着実にどっからでも150入るテッコー撃つ方ががよっぽど利口な選択肢だよ。

• 今のライトでテコ入れ無いまま徹甲ナーフする場合、属性弾の聞きづらいモンスターの対処がかなり厳しくなるんだよなぁ……。傷2回のせいで物理弾使い物にならんのホントクソ。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。