【MHWアイスボーン】クラッチは素直にワイヤーアクションで高速移動!みたいにすればさらにアクション楽しくなってただろうにどうしてこうなった【モンハンワールドアイスボーン】

391: ID:aJKhLZfA0.net
クラッチの未完成具合見てると下も優秀とは思えんな
勿論優秀な人もおるだろうが

404: ID:L+sbmafY0.net
クラッチは素直にワイヤーアクションを作ればいいのに
もっさりこそがモンハンみたいな糞老害が横槍入れたんだろうな

584: ID:LaSIaGY40.net
ランス使ってみたけどランスのクラッチクローはちゃんとアクションゲーしてるわ
このレベルが標準システムだったらアイスボーンの評価も変わっただろうな

614: ID:e6/LtHQR0.net
ボウガンはクラッチしたい時に先行入力がガバってると
すぐ特殊弾装填しだすのもなかなかストレス指数高い

776: ID:Y7k9klx1a.net
ソロでやっててやっぱ思うんだけど
モンスターとハンターの動作速度の調整おかしいだろ
どう考えてもハンター側が不利になるようになってる
クラッチ後の謎硬直とかいる?

782: ID:yyYh+Z/T0.net
>>776
悔しい

783: ID:/9iqfhG+0.net
>>776
元々野生の猛獣に人間が立ち向かえてることがおかしいんで、まぁ、自然はきびしいってことで(笑)

786: ID:Wu6beFhk0.net
>>776
知らない方が幸せなことってあるよね

789: ID:C3BzgYj/0.net
>>776
五分五分に拘りすぎてつまらない部分を押し付けられる流れよな

780: ID:cpMdzvdP0.net
もうハンターよりモンスターの方が一つ一つの行動速いもんな
モンスター側にしか肩入れしてないのが分かる

785: ID:7v3n0MCX0.net
モンスターのゴリ押しをそれ以上のゴリ押しで押し返すゲーム、それがアイスボーン

795: ID:yKmY29Ej0.net
昔はちゃんと考えてモーション作ってあったから
ちゃんとターン制になっててやればやるほど奥深い攻略ができたけど
ハンター側にクラッチぶっ飛ばし追加したからモンスターも強くしよw
ってぐらいの感覚で雑に作ってるからアクションゲーとしてはどんどんつまらなくなってる
チャアクなんて雑調整の最たるものって感じ

797: ID:YcG2kIlz0.net
もうランスで何も考えずツンツンするのが一番楽

862: ID:7gTZ/kUg0.net
糞みたいなもっさりアクションやめろ

863: ID:bw3CLfMf0.net
俺のハンターだけ頭良くなってクラッチからの高速殴りさせて下さい
相手の攻撃待たなくていいから

864: ID:6+FY4cu1d.net
俺のハンターだけ地面にクラッチして高速移動させてくれ

873: ID:qjv9EDJp0.net
>>864
プロールライダーかな?

865: ID:cpMdzvdP0.net
クラッチの機動力をジャストコーズ並にしよう

866: ID:IfpbrFnda.net
クラッチで利便性を上げるんじゃなくてただの枷にしかしてないのが流石モンハンって感じ

867: ID:nc9814EL0.net
TF2バリの高速機動でいいよ

897: ID:5SvEtWN0a.net
クラッチクローって後作に残したらダメな要素だよね

898: ID:MsvcJEcld.net
こいつらの追加要素はスキルナーフとモンスター強化して追加要素前提調整してるからクラッチクローが次回作に入ってた時点で儀式モンハン始まるだろうな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589602274/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

41 件のコメント

• ランスのクラッチクローもカウンタークラッチのモーションがかっこいいだけじゃない?
    カウンタークラッチの実用性やクラッチ攻撃自体の火力、武器出しクラッチのモーションのこと考えればお世辞にもいい調整とは言えない気がする
    まあ他武器に比べりゃマシではあるんだけど

• ボリュームを除けば普通に良作だったワールドをたった一つのシステムでよくもここまで粉々にできたなーと。
    批判するなって言う人は逆にこのシステムに100%満足してるんだろうか?

• 批判は確かに良いことではないかもしれない、だがこれだけ批判が多いということは流石に開発側にも大小こそあれ問題があるのではないかと考えられないのだろうか?

• せめて全近接武器にハンマーみたいな引っ掛けクラッチコンボできるようにしてくれればまだ楽しめるのにな

• これ
      クラッチで得してるのってガチでハンマーだけだだと思う
      後はカウンタークラッチのランスがどうかなってところ

• 何でもかんでも藤岡さんのせいにするな。
      彼が居なかったら15年もモンハンは続いてなかったんだぞ。

• 頭狙ったのに別のとこにひっつく不具合修正されないも見るとシステム的に欠陥だったんだろうな 次回作だと廃止されると思う

• 全武器に共通するアクションでレスポンス性が悪くストレス要素を抱えてて洒落にならんよね
      XXのブシドーやブレイヴ、絶対回避なんかはハンター側のアッパー調整とはいえ動かしていて楽しかった。IBにはそれがない

• 傷つけシステムは弱点への立ち回り意識したり、普段硬い肉質を柔らかくしたりで攻略の幅が広がるから好きなんだけど、クラッチは嫌い
    開幕石ころ拾いからのぶっ飛ばし儀式が面倒なのと、クラッチ当て→目当ての部位へ移動→所要のアクション終了までの間に攻撃されないようにしないといけないし、何より単純にテンポが悪い
    新しいことに挑戦するのは歓迎だけど、今回のは頼むから続投しないでほしい

• そもそもクラッチ関係は未完成な気がするわ
    ボタンの受付が悪い、もっさりモーション、妙におかしいクラッチ判定とか、テストプレイすれば全部わかる筈だし
    なんで未だにアプデで直さないのかわからんけど

• こんなに傷短い仕様なら全武器1回組でクラッチ攻撃の威力やスピードで差別化すればよかったのに

• 開発はモンスターを我が子のように思ってるんじゃなくて
    段差とかクラッチ動作とか乗り動作を大切に思ってるんじゃないだろうか?
    例えると
    金レイアの戦ってる時のツララとか
    鐘ネギの中央の段差とか
    アクションゲームになれた普通のユーザならきっと開発はモンスターとプレイヤーが熱い勝負をして
    敵モンスターを強いと思って欲しいと思ってると思うけど
    実際は開発はモンスターとかどうでもよくて本当はマップのツララとかクラッチとか段差を避けたり
    利用したりするのが難しいと思って欲しいんじゃないだろうか?

• 狩王?だかでの上手いプレイヤーに対する連中の言動を見てもそう思うならちょっと精神科医行った方がいいよ

• 張り付くのやめてクロー射出→モンスターに近づいた反動でジャンプ→空中攻撃みたいなエリアルスタイルを発展させたものにすればいいのに

• それならハンター側の機動力の低さを補う要素にもなるかもしれないし(乗り自体の賛否はともかく)能動的に乗りを狙えるとシステムとの補完性もあるからわりと楽しそう

• 武器ごとに傷つけ格差あるけど、スリンガー弾が儀式の一部になってる事も相当にクソだと思うの。

• 楔虫にぶら下がってるときの不自然なモーションを見てるとそう言うワイヤーアクションなんて期待できん
    なんだよあのカクカクした方向転換とヘンテコなジャンプ角度

• こんなもんなくたってモンハンはモンハンだったからね
      余計な要素追加しておいて悔しいからシステムで対策!なんて笑えんわ

• クラッチ前提の肉質も挙動もクソの塊みたいな連中増やされて肝心のクラッチはすべての要素が調整ミスレベルのゴミとか嫌われる要素は山ほどあっても好かれる要素ないもの
      IBが終わっても黒歴史代表の一つとしてモンハン終わるまで言われ続けるぞ

• クラッチなぁ~発想は良いんだよ発想は。
    クラッチをどうしても使って欲しいに重点置きすぎて結果嫌がらせの塊になったんだろうな。

• 空中に逃げたモンスに飛びついて叩き落とすとか、そういうことに期待してるのに、
      しがみついて傷つけとかぶっ飛ばしとか、なんかよく理屈のわからん攻撃やらされるのがまずストレス

• 導きもそうだが発想はいいっていう程度のものはそれを良い形に実行できてはじめて有意義なんであってそれを実行できないのは開発能力の無さを証明するだけなんだよな
      ゲームの機能を減らすことを考えられない開発であること考えたら発想すらしないでくれたほうがよかったというところまで行ってしまう

• クラッチしないとほとんど弾かれるくせにクラッチしたら振り落とすAI組まれてるとかどういう了見してんだ

• ブッ飛ばしは無くなってもいいけど剣士に飛び回る飛竜対策として強力コンボに繋がるきっかけにすれば良いんだけどね
    まぁ、開発側の目的はいかにして上級者ハンターをコテンパンにするか試行錯誤練ってるからそういう設定にはしないだろうが

• PVで見たときはなるほどと思ったけど、
    まさかここまで操作感がもっさりしてて
    おまけにモンスターが高速化しまくって
    クラッチ中のモンスターの当たり判定が雑なままだとは思わなかったからなぁ。

ワールドからアイスボーンまでの開発期間が短いから調整不足なのはしょうがない。
    →狩王があるから調整が入らないのかな?
    そんな風に開発に理解がある友人たちも
    いつしかやらなくなった。どう見ても開発の姿勢に問題がある

• 2ndG・3rd以来久しぶりにMH触れたけど、これWの時点で割とストレスない?
    微妙に先行入力受け付けないし、ストーリーもツッコミどころ多いし、モンスターも予備動作少なすぎでヌルッと攻撃してくるし・・・
    素直に楽しもうとしてこれだから、IB入ったら俺もダークサイドへ落ちる自信ある

• 怖ろしいな
      入力レスポンスとストーリーは見事にIBの追加部分で悪化しかしてない
      モンスターの挙動についてはなんとも言えんがこの2つにWでストレス感じたならIBではそれ以上のストレスになること保証するぞ

• 優秀な開発者は足し引きで物をつくれるけど頭が足りない開発は足し算しかできない
      モンハンに求められてるものと全然違うものばっかり付け足すから余計に押し付けられてる感強くなってる

• ガンスにクラッチからのパイルバンカー風竜撃砲とかさせてくれたら絶対気持ちいいのに、実際は弾落とすだけのショボイ攻撃しかできないからなぁ

• クラッチの出がまず遅い、方向転換も遅い、傷付けモーションも遅い、狙った場所にくっ付けない
    被弾覚悟な上ダメージ考えるとモンスターが怒るまでやらざるを得ないとか欠陥過ぎる

• ハンマー使っててクラッチ入力しても3テンポくらい遅れてから射出してるから何してるかと思ったら、
      ご丁寧にハンマーを一度置いて、右手に持ち替えてたわ
      こんなところいちいち現実っぽくしなくていいだろ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。