【聖剣伝説3】ラスボスHP少なすぎて弱くない?せめてもうちょっと歯ごたえは欲しかった


124: ID:plgADZN1r.net
もっと補助魔法や補助アイテム使わないとキツいぐらいのバランスでもよかったな。
クラスの特徴も活きるし

 

133: ID:J0VPgPRFC.net
>>124
初周ハードだけでも自分には結構キツめのバランスだったぞ
ラスボスの体力少なすぎ問題だけは気になったけど・・・

 

174: ID:t/TwPMald.net
今しがたリースでラスボス倒したが
これ、伯爵のほうがつよかったぞ

 

180: ID:yFPp/cYNM.net
昨日アンジェラで一周目クリアしたけどラスボスもうちょい強くてもよくない?w
エインシャントブッパで戦闘不能ゼロで楽勝だったw

 

191: ID:s9D8fvZkd.net
>>180
ハードで2分切る作業に戻れ

 

348: ID:+YdfT/7J0.net
>>191
メイガスだとセイントビーム打てないから
エインシェント合わすの大変だったでち
2分切るのに6回かかってしまった

 

260: ID:qMnFoATKd.net
ラスボス弱い問題はFF10のエボン=ジュ宜しくイベント戦闘だと思うしかないな

 

268: ID:2cJNj0X00.net
条件満たしたらラスボスが強化されるとかあってもよかったな
やっぱりラスボスは最強の存在じゃないと

 

269: ID:BIAd5MnS0.net
>>268
スターオーシャンとかでもそういうのあったよね



 

274: ID:TM6ZRdDz0.net
>>268
ロックマンエグゼでもそんな要素あったな

 

282: ID:j2XSfExt0.net
>>268
サガシリーズでよくあるやつか

 

283: ID:yCW3Bsk80.net
>>268
アニス倒した!
ラスボス「はっはっはご苦労こいつの力を奪って更なるパワーアップ!」
フェアリー「しまった、これは罠よ!」

 

344: ID:zQhWXzkx0.net
ラスボス初め全体的な難易度がぬるいのは
結局味方が死んで一人だけで戦うことになるから難しそうだ
それでもラスボスの耐久力は5倍ぐらい欲しいけど

 

360: ID:+YdfT/7J0.net
>>344
ソドマスメイガスで
一閃集中とペインマジックガン積みしてたせいで
もうBGM変わったかと思ったら
割とすぐ倒せちゃった人はそれなりにいそう

 

362: ID:yCW3Bsk80.net
>>344
なので戦闘中アイテム使用禁止は緊張感がとんでもない

 

373: ID:msQjtoLU0.net
初期装備縛りでやってるけど中盤結構きつい
でも歯ごたえあって楽しいわ
高難易度は”作れる”ってこと

 

387: ID:+YdfT/7J0.net
>>373
クリア自体は難しくないけど
自分で難しくできるゲームデザインが好きって
縛りプレイヤーもいるからね
そのほうがプレイの幅も広がって皆楽しめる

 

404: ID:TM6ZRdDz0.net
>>387
デフォルトが難しいとプレイヤー側で調整なんて出来んからね
そういう点では今のゲームデザイン好きよ

 

425: ID:+YdfT/7J0.net

>>404
そう考えるとフロムとかの作り込まれた死にゲー系って
難易度調整技術もヤバイなあ

聖剣3はやっぱラスボスだけ耐久2倍ほしかったわ

 

435: ID:f7TwORkw0.net
雑魚のHP上げると面倒なだけだがラスボスは多くの人がHP足らないと感じている気がするんだよなぁ
必殺技や大技をフルパワーでぶっ放しただけ終わってしまうのは少々足らなすぎる
プレイヤー側の大技を一通り受け止めてから勝負するのがラスボスの横綱相撲だと思う

 

441: ID:sVGI7rDA0.net
聖剣はベリーハード付け加えて
ラスボスのHP増やして
引き継ぎの選択増やせばいいだけだろ
やろうと思えばすぐにアプデ出来る

 

536: ID:U4FAniSL0.net
>>441
それ簡単にいうがシステムからつくり直しだから

 

568: ID:46l68WlX0.net
本編はまあこんなもんでいいと思うがやはりラスボスが柔すぎる…
堅くしたところで苦戦はしないだろうし最終決戦の気分にもっと浸らせて欲しい


 

573: ID:QDfa6ZCvp.net
ラスボスはせめてHP5倍

 

574: ID:BIAd5MnS0.net

ラスボス戦の曲どう?

イントロから20秒くらいすると、いきなり全然違う曲になるよね

 

595: ID:yCW3Bsk80.net
>>574
もちろん健在
だがPTによっては超火力で転調前に終わる

 

578: ID:mcHynZ1M0.net
ラスボス戦は曲変わったらNPCに任せて見学してる

 

608: ID:J0VPgPRFC.net
ラスボスは体力の少なさもそうだけどHPが可視化されてるのもいかんかなーと思う
というかボスの体力は全部不可視で良かったんじゃないかな

 

616: ID:TDnD6HiD0.net
ラスボスは耐久力を単純に上げちゃいけないでち
ゲージ半分までを1.8倍、半分以降を3倍な感じが良いでち
火力は1.2~1.3倍でちかね

 

739: ID:Rr8e+feS0.net
>>616
少なくとも同レベルで真面目に殴り続けてBGMが1周するぐらいは戦いたい

 

644: ID:j2XSfExt0.net
クラス4で遊べるコンテンツを増やして欲しいという意味で
強い敵を追加して欲しいだけだから難しさは求めてないわw

 

648: ID:+LV5OVDc0.net
>>644
今のところアニスとブララビだけだもんな…
せめてアニス後のラスボスのレベル99にするくらいしてほしい

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1589016811/

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14 件のコメント

  • まぁ神獣や幹部がいろんなギミックで楽しませてくれた分、ラスボスはそのさらに数段上をいく強さであって欲しかった。全体的に、現状のハードをノーマル基準に設定して良かったと思う。アクション面でこれ以上難しくするのは厳しいとしても、HPを雑魚含めてぐっと向上させるだけで、リンクアビリティ収集して最適化したパーティにふさわしい難易度になりそう。今作はレベルもさくさく上がるし。

    アニスで種集めするのに敵が柔らかいのはそれはそれで楽ではあるんだけど

  • そういえば、当時のスクウェアのRPGはどれも適正レベルから上になるとラスボスですら雑魚になってたよな

  •  ぶっちゃけクラスリセットでクラス3以下でチャレンジするかLV制限プレイすれば解決じゃんとロートルは思ってしまう
    スクウェアのゲームは昔から低レべルクリアチャレンジ盛んだったからなおさら

  • アニスはTA方式じゃなくてチャレンジする毎に強化された個体を倒して行く感じにすれば良かったな

  • 初期装備にするかクラス下げるかすれば結構な手ごたえになるよ
    HPも範囲攻撃が弱いクラスでそろってしまったことを想定すれば妥当なラインではある

  • 縛ればいいとかそういう事じゃなくて
    クラス4の全力を以ってようやく対抗出来るような敵が欲しいということ
    ハードがハードじゃないとか何のための難易度分けだよと思う

  • 簡単にアプデできる、とかいうなら
    まず自分でなにかゲーム作ってみて
    その上で必要と思う要素足してみるといい

  • このゲームに限って言えば、戦闘中のアイテム使用回数に制限があるから
    下手に持久戦やらそうとすると回復役いないPT組んでる奴が詰む可能性がある
    まあ流石にこれは体力なさ過ぎだとは思うけど

  • アビリティも強化魔法やアイテムもまったく最適化されてないノープランの人が苦戦するくらいな感じに作ってあるように見える。多くのプレイヤーはそのへんある程度でも考えながらプレイするしサボテン集めてりゃレベルや装備が足りてないって状況にはなりにくいだろうから、ノーマルやハードはそういう前提で敵ステータスを設定してほしかった

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