旋風槍は強いというか便利なんだけど
リースは強攻撃1、溜め攻撃がなんかもう擁護しようがないレベルなのがなんとも
クラス1だとアビリティや特技での性能差がほとんどないから単純に殴り性能(使いやすさと火力)で考えるとデュラン=ケヴィン>リース>ホークアイ>でち子=アンジェラってところでは?
でち子は単体とはいえ序盤からヒールライトが使えるから殴り性能低くても有用なキャラだけど
強攻撃1は踏み込み以外デュランと大体一緒だし、溜め攻撃はめくるように当てられるから
低性能には感じないな
弱攻撃3・4がいまいちに感じる
攻撃の出がクッソ早くて殴り要因としてはかなり優秀な部類なのに
3は密集した敵に強い薙払いで4はリーチ長め威力高めの飛び込み突進突き
光速尻・フライングボディアタック・神速だっしゅ・ロケット頭突き
既に開眼してるよ
弱強 ヒップアタック
弱弱強 ボディプレス
弱弱弱強 飛び込み頭突き
ジャンプ強 ヒップドロップ
もうこいつフレイル捨てた方が強いんじゃないかな
エルフはフィジカルエリート種族でハーフのシャルロットもその恩恵を受ける
ってロード画面の解説にあっても不思議じゃないラインナップ
>>133
弱弱弱強はトペだからコンボの〆がほぼプロレス技なんだよな
シャルロット イチバーン!
ケヴィン ニバーン!
でち様!是非リースちゃんとアンジェラちゃんにもヒップドロップやボディプレスのやり方を教えてあげて下さい!
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1591763456/
デュラン…癖が無く、多分初心者にも使いやすい。最後の弱4強はちょっと振りが遅い気もするがだからどうしたというレベル。
ケヴィン…リーチは短いが踏み込むので当てにくくは無い。強の多くが多段ヒットするのでSPゲージ回収率高め?空中で複数巻き込むのは苦手か。
ホークアイ…癖はあるが慣れれば総じて優秀。使っていて楽しい。ケヴィンを超える手数は状態異常付与にも相性抜群。弱2強の後、低空でジャンプ強を入れると序盤の火力不足を補えるかも。
アンジェラ…癖は無いが、デュランなどと比べるとリーチ、振り速度ともに劣る感じ。レベル1必殺技は魔力で判定取ってるのか見かけ以上にダメージが出る。横振りで浮いてるバット落としたりする。
シャルロット…リーチはイマイチ?弱強の吹き飛ばしが異様に速いなど、侮れない尻の持ち主。
リース…槍のリーチの恩恵を感じる攻撃はダッシュ弱と弱2強ぐらい。一応、弱3強の突っ込みは遠くまで刺さるのだが、弱から当てているとまず必要無いリーチ。単発強はかなり駄目な部類。
パラメータ、アビリティ考慮しなくても男性陣の方が強いかな。
特にリースはもうちょっと頑張ってほしかった。具体的には溜めた時ぐらいもう少し飛んでくれ。
リースは性能低くてもどーせみんな選ぶだろ、感のある設定。でもふたを開けてみたら他5人もちゃんと評価されて気に入られているんだからすごいわ
デュランケヴィンのいないPTだと何気にリースの近接攻撃は頼もしく感じる。中盤までだとアンジェラもそこまで火力出ないので、例えば女性3人PTでのボス戦とかやっぱりリースの存在感はでかい。というか弱点属性の爪やセイバーで殴り倒す戦法が強いというだけの話だけど
雑魚戦も体力のある敵が集中して沸いてるところだとやっぱり魔法使い組はキツイときあるよ
アクション下手な人が適当にボタン押してても使いやすいキャラと、ある程度上手い人が使いこなすと化けるキャラみたいなタイプの差はあるんだろうか。なんとなくデュランは前者のイメージだけど
下手だのなんだの言った挙句ずれた話に逃げていて使いこなしで可変するクラスや使用の具体例にはまったく触れなくて草。産廃といえばカウンタマジックは意味不明すぎて理解不能だけど達人だとさぞや見事に使いこなせるんだろうなあ。まじすごいや。動画で見てみたいものだ。んなわけねえだろ
うーん、アクションに関してはダメージ効率考えないでも避けて殴ってるだけで勝てちゃうからなぁ。その中でもデュランは硬いから余計に楽って話になるかと
ただ雑魚もボスも倒しやすい戦術みたいなのは当然あるわけで、そこはシステム理解してる人が効率重視したときのアビリティの組み方や採用する特技の違いでかなり差は出てる。発売当初のプレイ動画とか見ると、ポイント割り振ってなくて下級魔法しか習得してないのに弱点属性だからってそればっか連発してて、属性関係なくもっと強い魔法とか曜日とか一切考慮してないで時間を無駄にしてる人とかは見た。バフ・デバフやその他のサポート魔法はさらに理解されずに捨て置かれてる人はいるんじゃないかな
そんでも問題にならないくらい難易度低いからいいんだけど。
シャルロットが目一杯体張って戦ってる感は確かに見てて可愛い。「そんなちっちゃい体で…」とハラハラもするけれども
一番使うであろう吹き飛ばし攻撃が長い上に狭い範囲の2回攻撃で最後にしか吹き飛ばしがついてない時点でケヴィンとホークアイはモーション弱者
雑魚はダウンさせなきゃ何も始まらねぇし、ボスやスパアマ相手にモーションが長く範囲の狭い多段攻撃は総じて役に立たないんだからさぁ
チャードやポイズン使った状態異常付与を狙った特攻ビルドを構築してようやく実用性が出てくる程度っていう
そんなビルド組める段階になるとそれこそ瞬殺可能なのでモーションの長さは戦闘の足かせにしかならなくなるんだが