【FF7リメイク】今作の原作改変や続編での改変はどこまで許容できる?【FF7R】

13: ID:PC+9pPRhM.net
後付けリメイクで成功した例ってあんの?
ここまで原作改変してるのもそもそもあんまりないか

353: ID:gvuRrfvha.net
FF7というタイトルを付ける以上改変は許さん!って層いるけど
続編とかスピンオフはOKで改変はNGっていうのはあんま共感できない
今どき同じタイトルでオチ改変、まったく違う話どころかソシャゲになったものまでゴロゴロ転がってるというのに

368: ID:fPC3NKhSd.net
>>353
リメイクって言葉に惑わされて怒ってる人が多いんだろう
通例では旧作を根っこにブラッシュアップするイメージなのに
今回はシナリオまでリメイクしてるから面食らってるよな

376: ID:xlTmy38Y0.net
>>353
俺も原作尊重派とはいえ肉付けは歓迎だし改変も別に良いよ
エアリスの生存も見たくないといえば嘘になるし
何を持ってFF7を名乗るのか…どこまでやるのかっていうラインの話だぞ
あまりに骨格から変えすぎたらもうそれはFF7ではないし
未来は白紙の言葉だけ一人歩きして次作が出る頃にはとんでもない空気になってたらアレだなぁ

388: ID:lT8HXYna0.net
>>376
原作改変!白紙!ってやたらネガキャンしてる人もいるけど、蓋を開けたら基本原作通りだろうからな

436: ID:xlTmy38Y0.net
>>388
野村の構想としては元々はコンピ関連の締めに持ってくる予定だったようだし
北瀬のACのグラで原作をもう一度…てのが企画の主旨だとするとこれは一応「FF7」ではあると思うんだよね
頻りに原作 オリジナルという単語を使ってるし
さすがにここまで言って余りに乖離したものは作らないと思う
これでも原作厨だなんだ簡単に言う連中のことは知らない

469: ID:ejYMPR4x0.net

>>436
俺は結構変えてほしいな
舞台は似通ってくるだろうけど

あくまで俺の感想だけど
今作も最初はキレイになっててすげーと思ってたけど本筋が同じだから神羅ビルあたりで飽きちゃったんだよね
RPGは冒険だし、原作なぞってるだけならなんのためにやってるんだろうって感じた

そこで運命の分岐点とか出されたから超テンション上がったわ

483: ID:xlTmy38Y0.net
>>469
まあわかるよ
原作通りにモーターボールで終わってたらここまで盛り上がらなかったろうし
賛否含めて成功だとも思う
自分の次作に対するモチベーションもまた違ったものになってただろうし
未来は白紙という言葉にも正直ワクワクしてる
ウータイの戦争も見たいし肉付けしてほしい部分は沢山ある
あくまで程度問題で…それぞれに思うところがあるよね

484: ID:lT8HXYna0.net
>>469
そりゃリメイクだからなぞるのは普通だぞ

527: ID:ejYMPR4x0.net
>>484
次回作は
E3とかでトレイラーの最後に
Remake part2の文字が Reunionになりそう
リユニオンって和訳したら「再会」だし

377: ID:iH80I04v0.net
>>353
FF10は続編が受け入れられなかったし更に後日談の小説も批判殺到だからセーフ!!

365: ID:gvuRrfvha.net
LGBT対策なんだろうけど蜜蜂の館の改変は良かった

395: ID:biFNqP/B0.net
改変とか続編ていうより原作をふんわり包んで再度楽しめるように味付けしたって感じになる気がする

526: ID:575ORBqta.net
>>395
今のところ真実は開発陣のみぞ知るだな
だから原作準拠派も、それを原作厨フィーラー扱いしてる派も別に間違ってはいない
とりあえず開発陣は原作ファンをガッカリさせる事はない
原作をリスペクトして作ると答えてるから今後が楽しみ

488: ID:lT8HXYna0.net
改変も結局程度の問題だよな
北条とヴィンセントの掘り下げはあるだろうし楽しみだな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1587160966/

FF7リメイクまとめの最新記事

10 件のコメント

• フィールドマップ作るのが難しいから、みたいな理由でなくなる可能性が怖いくらいで
    キャラの掘り下げとゴールドソーサーをしっかり作ってくれたらストーリーは自由にやってくれていいかな
    最後あたりでセフィロスが真のラスボスの存在?を仄めかしてたしけっこう変えてくるんだろうなぁ

• クラウド復帰後、それまで内部でしか聞けなかった飛空挺BGMがフィールドMAPでも聴けるようになった演出にえらく感動したもんだが
      あの感動をもう一度味わう為にもフィールドMAP欲しいんだがなぁ
      あの出来のMAP飛空挺で飛び回るだけでも楽しそうだし

でも絶望的にロードが間に合わなさそうなんだよな・・・
      爆速SSD標準装備のPS5なら行けるか?

• 面白くしてくれるならストーリー改変もありだと思うよ。
    今作なんてストーリー改変のための前振りでしかなかったし。

ただ今のFFチームに期待できるかというと全くできないのが現状だわ。
    列車墓場とかレズリーとかの安っぽい追加エピソード見てると尚更。

• そうそう、原作改変が絶対にダメって話じゃないんだよ。ネットでもそこまで言ってるやつはあまり見かけない。
    改変したあげく安っぽい上すべりしたストーリーにしか今の制作陣には無理だから心配してる。
    2時間ドラマみたいなレズリーのエピソードには辟易した。

• 正直レズリーはイケメンであることが存在価値の顔面担当っていう、役割そのものが薄っぺらなキャラだから付随するストーリーも薄っぺらで当たり前ではあるのでは
    個人的には列車墓場の展開が安っぽいとは思わんかったというか、本筋に関係ない部分なんだから本格的すぎる話にもできんでしょ
    フィーラー関係も何で荒れるのかわからんってか、ただきれいになっただけのFF7でも満足だけど、どうせならこの後何が起こるかわからん方がワクワクするのは当然
    既に過去の話であるザックスの生死は(並行世界以外では)覆せんのは仕方ないとして、次回作ではエアリス生存含めて自由にやってほしい

• 野村氏がゴールドソーサーデートだけは絶対再現するって言ってたので、ユフィとバレットを選択肢に入れてくれれば僕は何も言いません。あ、出来ればジェシーもお願いします。

• これがFF7RじゃなくてFF7GCとかだったらストーリーでもなんでも好きに改変すりゃいいと思うよ

• 分作という点で文句言ってる人もいたし、分作ならではのかなり面白い改変だったと思いますよ。
    次回作で最悪なのは、FF7というタイトルだけ借りて全く新しいコンセプトアートとなり、戦うフィールドが異世界とかになること。文字通り白紙になること。
    FF7の舞台が中心でさえあれば、今後どんなシナリオになっても一定の期待値は保てると思います。
    不安要素があるとすれば、最後のラスボスがセフィロスではなくなりそうということですね。片翼の天使は流れたし、オリジナルFF7のラストバトルも事実上今回のリメイクで再現されたようなものだし。
    リユニオンやメテオの設定が改変されるのだけは見たくないかなー。
    ホーリーとメテオとライフストリームの流れを上手く昇華してくることを期待します。

• 次作はほぼ原作通りじゃない?ユフィの掘り下げとか嬉しい改変はあるだろうけど
    3作目が問題で、エアリス生存させてその結果無理のある改変が必要になる
    ザックス登場とかもそのための駒でしょう
    まあ3作目以降は普通に行けばクソゲーやろね
    なんとか原作の流れとエアリス生存を両立させられればクソゲー回避できるんだろうけど

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。