【FF7リメイク】アイテムはATB無しで自由に使えてもよかったと思う?FF15のアイテムゴリ押しを意識したのか【FF7R】


150: ID:ZGB7np360.net
これせめてアイテムはATB溜まってなくても使えるようにしてほしいわ
敵の動きが素早すぎて逃げ回ることしか出来ないのがキツイわ
もしくはATBを2つじゃなくてもっと沢山溜められる仕様にしてほしかったわ

 

157: ID:x/z5JCt80.net
>>150
アイテム使い放題じゃないのはFF15の時の反省を生かした結果だと思う
たしかにATBはもうちょっとストックしたいね

 

199: ID:ZGB7np360.net
>>157
FF15はやったことないけどあっちはアイテム使い放題だったのか、それはそれでヌルゲーとか批判されたのかな?
とはいえバランス取りが極端すぎるなあ…
アクションゲームとしてはいまいちだし

 

216: ID:P1VeShzZ0.net
>>199
ヌルいどころかアイテムガブ飲みしないとやってられないレベルで仲間が死んでいく

 

219: ID:bype8Qpy0.net
>>199
FF8みたいに自分のレベルに比例して雑魚も強くなるし、夜はさらに強い敵が出るから雑魚敵にほぼワンパンでやられた事が結構あったわ

 

324: ID:ZGB7np360.net
>>216
>>219
そうなのか
FFって昔から難易度の方向性がおかしい



 

253: ID:dn1CS3BQd.net
>>199
ATBたまるまで防御したり動いたりできるだけでシステム的には原作のATBシステムなわけだから
ATB溜まってないなら何も行動できないのは当たり前だと思うけど…
動けるから歯痒く思う部分もあるけど、今までだってATBたまってなかったら回復できず回復が間に合わなければ死んでたわけだしさ

 

268: ID:wgYtpcpQ0.net

>>253
でも原作のATB行動って敵の攻撃でこっちの行動が
なかったことにされなかったよね?

全体的に敵の攻撃がスタン攻撃みたいになってる気がする

 

334: ID:dn1CS3BQd.net
>>268
その辺はガードしたり移動して避けることができる分そういうスタンとかの要素も入れてきてるんだろうね
こっちも相手バーストできるし
ウェイトモードの原作のコマンドバトルよりは難しいと思うけど
リメイクはアクション色強いからあんまりレベリングしてる人少ないけどRPGだしやっぱレベルが足りてないときつくなる

 

314: ID:ZGB7np360.net
>>253
そう、動けるから逆に歯がゆいんですわ
そこは原作システムにこだわる必要ないと思うんだよ
つかそもそも自由に動けるアクション採用してるんだからATB貯まらないと使えないのはよくあるアクションゲームもそうであるようにアビリティや魔法に限れば良かったのに


 

379: ID:dn1CS3BQd.net
>>314
15はアイテムがぶ飲みできたけど、その結果プレイヤーからの批判を見たら7で同じようなシステムにはできないと思う
より簡単なモードも用意されてるんだしキツければ難易度下げるか、レベルを上げて制約の中で勝利できるようにしろってことなんだろうね
個人的には同じく歯痒く思う部分もあるけど、難度高めは海外基準ではスタンダードでもあるし概ね好評に感じる

 

165: ID:Oz3tna3A0.net
アイテムも自由に使えないとか何したいんだか

 

183: ID:VhlaE0uO0.net
>>165
たぶんFF15みたいに状態異常から回復からアイテムごり押しさせないため
面白くなるならいいが苦痛にしかなってない

 

210: ID:fR0x4qnVa.net
回復連打が嫌だったなら、KHみたいにアイテムも装備できるようにして戦闘に持ち込める数制限すりゃいいんじゃねえのかと思うが

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586669296/

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