【MHWアイスボーン】シリーズ最クソ作品は「4G」かそれとも「IB」か?【モンハンワールドアイスボーン】

72: ID:MD+F/Qs9r.net
4G楽しいな…まだダイミョウザザミを討伐して村上位になった辺りだけど

610: ID:xtY9UX8o0.net
Pチームもクロスシリーズとかいうアイスボーン以下のゴミ作ってるし誰が作っても同じだぞ

615: ID:ALolzMTGp.net
>>610
アイスボーンより下はドスだけだぞ
狩技とスタイルでモンハンぽくないから敬遠してんな?

618: ID:c7pdl0av0.net
>>615
4Gが最糞
これだけは絶対に譲る気は無い

766: ID:FYdqUeQM0.net
>>618
せ、せやろか・・・

617: ID:xtY9UX8o0.net
すまんXXは神ゲーだったわアイスボーンは4G以下のガチの糞

619: ID:OmN2Rwc/0.net
アイスボーンと4Gは流れが違うけど同レベルのゴミだな

622: ID:So1zdkQf0.net
4gが糞だったのは同意
だがドスは無印からやってた俺からしたら最高に楽しかったけどね
多分ドスが1番長い時間やったかもしれん
たしか無印も2000時間くらいやってたからな・・・

623: ID:eaK0geuN0.net
下にドスと4gあるぞ

626: ID:ZnPgErSB0.net
クヤッチクソーは抗竜石の生まれ変わりというべきクソだからな

633: ID:wpeVD/cT0.net
>>626
そういやどっちも糞システムのためにモンスターを固くしてるね

627: ID:UOM02E0V0.net
4Gは極限さえなかったらまた評価が変わってたかも知れない
ヘイト集めてんのほぼほぼ極限やろ

629: ID:c7pdl0av0.net

アイボは全般的にマイルドになった4G

極限がマイルドになった傷付け
ギルクエ探索がマイルドになった導き
発掘がマイルドになったマムとムフェト

630: ID:/cu0rG0pa.net
極限と特殊許可考えた奴は首にしていいよ

631: ID:RGp0oYns0.net
kiranico眺めてると上位と比較してマスターのモンスターは柔らかい部位が軒並み固くなってるよな
体力も上位の2倍以上とかザラだしほんとクソッチクソー前提の調整だわ

634: ID:eaK0geuN0.net
4gは極限抜きでもモンスターがアイボー以上の簡悔だらけだぞ

767: ID:FYdqUeQM0.net
>>634
ガララとか簡悔がどうこうの次元超えてるよな

637: ID:c7pdl0av0.net
極限抜きでもガララアジャラ亜種の真っ直ぐハンターの方向かってくる反射水流とかハンターの真下を狙うシャガルの地面爆発とかもう作ってておかしいと思わなかったのかこれ?
って行動だらけなのが4G

638: ID:xtY9UX8o0.net

4Gの糞なところ

看板モンスターが歴代で一番空気
極限とかいう最糞モンスター
ラスボスソロが地獄
目玉の新フィールドが悉くゴミ
武器バランスがゴミ
一部G級モンスターの出し惜しみ

642: ID:wpeVD/cT0.net
>>638
村のラスボスがクシャも追加

643: ID:S3P4iq2L0.net
4gってそんなにダメかな?
極限討伐で極竜玉は確定で一つ貰えるし、導きのレベル上げ下げとかモンスターガチャよりはマシだと思うのだけれど。

644: ID:pnXD4aOL0.net
ダメだよ

645: ID:eaK0geuN0.net
4gの良いところといえば武具のデザイン
総合的にあの作品が一番良かった

647: ID:u8c9FO6B0.net
アイスボーンが最クソって言うやつには極限ガララ亜種と140極限ディアをやらせたい
叫びそうになるのが4g

651: ID:fT6RM54/d.net
>>647
140極限ディアとか言う未だに4Gやってる人達からも無視され続けるモンハン史上最低のモンスター

656: ID:u8c9FO6B0.net
>>651
ほとんどひと通りソロでやる俺ですらやってないからソロで倒したやつは相当な変態だな
ジョジョブラキや極ベヒみたいに達成感もないし修正前のエーシェンのクソなところをさらに煮詰めたのが140極限ディアだな

649: ID:2FK1T4/Jd.net
4gの擁護が出るときはモンハンが終わる時
例えばff7リメイクによってff15擁護が出回っている

650: ID:OmN2Rwc/0.net
4Gモノ亜が滅茶苦茶な走り方して笑ったっけな。ティガの真似やめーや

652: ID:9RZHdan7a.net
4Gは許しちゃダメ
アイボですら生ぬるい

653: ID:E7als2qG0.net
そんなに酷いのかよ
4しかやってないから分からん

661: ID:OmN2Rwc/0.net
>>653
極限っていう一部の部位を除いて全て弾く+心眼無効かつ極限時限定で凶悪な攻撃有りでやりたい放題な状態のモンスを制限時間つきでクールタイム長い石を武器に使って戦わされる徳田と藤岡の夢のコラボレーションだよ

667: ID:E7als2qG0.net
>>661
……4の途中で飽きてやめて良かったわ

660: ID:3MwClnGq0.net
特殊許可は叩かれまくってるけど
自分の腕だとあれくらい段階踏んで練習させてもらった方が超特許に挑む自信がついてちょうど良かった
プロハンやマルチ向けに不満の出ない融通の利くやり方は幾らでもあったろうがな
極ベヒとかレーシェンはいきなり最強だから最初の頃は動きが全く見切れなくて精神的にきつかった

662: ID:1hnq1fRad.net
4Gの極限状態はマルチプレイ前提の物と考えたら、苦行好き同士で遊ぶならアリなんじゃない?
当時のイビルジョー部屋楽しかったし

663: ID:9RZHdan7a.net
4Gは町歩いてるだけで改造ギルクエとかすれ違いで送られてきてマジ怖かった

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1586262181/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

43 件のコメント

• どっちかって言われたらまだ楽しんで遊べた4gかなぁ
    あっちはまだ起動するのが億劫じゃなかった
    集会所が機能しててそれが楽しかったってのもあるか

アイボーは「明日やろう」が延々続いてる…

• さすがに4G以下って事はないだろ
    好みは人それぞれとはいえ携帯ゲーム機用に作ったものに負けるような…負けるよ…うな…

• ダブルじゃないクロスもなかなかのクソだったけどな
    モンスターの移動が多すぎて
    ペイントボールはすぐ切れるし
    探すのに時間割かれてたのはかなり億劫だった

• ALL of クソだな
      特に戦犯級のMHFG1
      決算期に役員に名指しされた程だしなぁ

逆にMHFGG(実質のG4)と
      MHFZは神ってたよ・・・(涙)

IBは結果出してるし評価分かれるだろうな

• 特殊許可は叩くほどの物か?野良との相性が悪いだけでソロor身内ならかなり楽しめたぞ?
    4G極限はソロバイバイしつつパーティでやっても苦行でしか無かったから酷かった。比較するならマムタロトになるのかな?

• 傷つけと導きさえ無ければなぁ…マジで残念。
    DLCだから4Gとかと違って追加要素嫌だから無印に帰るって事が出来ないのが始末悪い。

• 極限はハメ防止のはずが結果的にハメを加速させてハメれないとむしろ辛いという本末転倒だからな

• 極限擁する4Gが最糞なのは間違いないけど同時に最もやり込んだ作品でもある
    IBは抱える要素の糞さでは極限に及ばないけど何かこう長くプレイする気力も湧かない

• 4Gは理不尽なクソさ

アイボーはめんどくさいクソさ
    過去作に比べてアイテム周りやら色々改善されてるのに、ゲーム全体としてめんどくささが強いほど、戦闘面や導きがめんどう

クソさのベクトルが違う気がする

• やっぱ主な元凶は藤岡と徳田の意に満ちた馬鹿コンビだよな
    辻本は馬鹿だけど悪意はあんま無さそう
    アイスボーン版のジンオウガ亜種発表の時に元々の悪評気にするような発言してるし
    馬鹿だけど

• 人気有ったのも何年も元になったのもドスクローンなのに何故にドスがクソゲー扱いされるんだ?

• 敵が数分で強制移動を行う
      一方通行のエリアが多い
      これらの組み合わせで逃げられると追跡が面倒
      珠がほぼ使い捨て
      雑魚が異常に強い
      天候によっては樽爆弾が使えない(代わりのアイテムはあるにはあるけど)
      食材で報酬枠を圧迫される

• ・武器バランスがゴミ。特に新規武器は全て使い物にならない。
      ・季節がゲーム内にあって、特定の季節でしか戦えないモンスターや入手できないアイテムがある。
      ・リタイアがキャンプのベッドに行かないと出来ない。
      ・ロードが異常に長い。
      こんな感じかな

• 何も無い状態から作ったものと、既に根幹が出来上がっててそれを改良したものは比較なんか出来るわけが無い。

• 現代の視点で黎明期を見ても仕方ないだろ。当時としては3Dポリゴンでいろんな武器を持って大きなモンスターと戦うゲームってだけで革新的だったんだから

• 4Gは極限化もだけど4系のあの地形が嫌いだった
    遺跡平原とか地底火山とかリニューアルした旧砂漠とかギルクエの紫エリアとか
    乗りを追加した分他の妨害要素追加しましたみたいな感じはクラッチ追加したアイスボーンと似てるなった思った
    あと嫌がらせの具現化みたいなクンチュウとかいう虫
    XXのスタイルや狩り技は賛否両論あるから置いといて獰猛化の水増し感と二つ名クエの形式が嫌いだった
    アイスボーンは導きで狩りたいモンスターが狩りたいときにすぐ出てこないこととやっぱりクラッチ関係かな
    あとワールドで小型に襲われにくくなったのをわざわざ元に戻したりしたことや乱入率の高さ

• ナルシストが考えた苦行マリオメーカーと課金でブーストできないソーシャルガチャゲーを比べるなよ
    どっちもゴミ

• 4Gはエンドコンテンツが主に受けが悪かっただけで狩りの部分は面白かった
    IBは装飾品以外は4Gほど苦労はしない代わりに新システムが肝心な狩りをぶっ壊してる
    狩る事に関しては4Gの方が楽しい、IBはグラフィックのおかげで装備を集めるのが楽しい

• ワールドは過去作からの改善も多く、一部の問題点を除けばそれなりに良作だった
    そしてそこから圧倒的な改悪をしてきたアイスボーンが下から数えた方が早いゴミなのは間違いない
    でも初期の数作品の出来の悪さを知らないにわかどもがワーストだと主張してるのは鼻で笑っちゃう程度にはおかしいけどな

3DS系列の出来の悪さは主にハードがゴミだったせいだしなあ

• え?3ds自体が不便なとこってどこかあった?ターゲットカメラもタッチパネルも使いやすかったし4Gがくそ呼ばわりされてるのはゲームシステムのせいでしょ

• ドスあたりがクソなのは分かるけど、土台も不完全でノウハウも無かったから仕方がないと言えなくもない。
      だがIBはそうじゃないし、元々良かったものをわざわざ悪くしたから叩かれる。トレマラ潰しやら開発の発言やらで心象が悪いのも拍車をかけている。

• 君、某大百科のスレにいなかった?
      最後に任天堂ハードdis入れてるとことか凄い見覚えあるんだけど

• 散々言われてるけど4Gの極限は…
    本当に、本当に酷かった
    今思えば開発の悪意だったなあれは

• ガンガン調整()アプデ入ってこれだからなぁ・・・IB
    ひどいところもあったけどほめるべき場所もちゃんとあったワールドからどうしてこうなった

• 4gは4よりはマシになったとはいえ、アイスボーンなんか比にならないくらい武器格差が酷い。太刀なんか赤ゲージ維持不可·周りをこかす·火力ゴミで回避でしか攻撃をしのげない。ギルクエ探索は導き全地帯レベル7にするくらいキツかったからなぁ。途中で妥協したけど、一週間以上は探索に引きこもったわ。導きオール7はしなくてもいいだけマシやわ。極限はマルチならいいけど、ソロやと地獄。
    正直アイスボーンはあんまり糞じゃないと思うわ。確かにクラッチ関係·導き·調査クエ·武器格差·乱入とか修正してほしいところはあるけど、どのシリーズも修正してほしいところはたくさんあった。お守りテーブル固定とか2gまでのミラ系の肉質硬化·時間稼ぎ·頭下げない·アタリハンテイ力学の使い手·リオレウスのワールドツアー·調合のやりにくさ·モンスター側のハメ·水中の回避のやりにくさ·緊急回避なし·武器格差·極限·小型モンス·糞マップの多さ·炭鉱夫·お守りの確率の低さ·ヒートゲージ·超高出力やガンランスの砲撃でぶっ飛ばし·超特殊許可の糞肉質·溶岩島にいる謎のイーオス·全体防御率の糞さ等。てか、飽き性の俺がモンハンシリーズのプレイ時間1000時間超えてるからモンハンってだけで糞ではないわ

• モンスターの体力が2倍以上ってハンターの火力も2倍になってるんだから当たり前じゃね?てか、ワールドのモンスターの体力低すぎたから2倍以上になっても問題ないやん

• 確かに極み個体はモンハン史上トップクラスの高難易度ではあるけど、狩技狩猟スタイルなんて比にならない程に強化されたモーションとインフレしきったスキルがあるから、メインシリーズとフロンティアの体力を単純比較するのはおかしい

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。