【MHWアイスボーン】次回作でクラッチ傷付け要素は削除されるのかそれとも形を変えて残るのか…?【モンハンワールドアイスボーン】

839: ID:bz+5Wgkw0.net

しかし次回作で傷つけとクラッチはどうなるんだ?

水中→消えた
スタイル→消えた
極限→消えた
乗り→続投
疲労→続投
段差→続投
傾斜→続投
乱入→形が変わり続投

水中は新グラで作るのも面倒くさそうだし、極限はエンドコンテンツだったしスタイルはナンバリングタイトルじゃないから消えた
この感じだと傷つけ、クラッチ、ぶっ飛ばしは形を変えて残りそうだな…

842: ID:6HFi6vVyr.net
クラッチこそいらんやろ
傷つけといい壁ドンといい既存の要素と矛盾起こしまくりやん

843: ID:lSrjrovy0.net
不評でアクション作るのも楽だからクラッチ傷つけぶっ飛ばしは続投だぞ

845: ID:qiXVgUsNa.net
程度問題だしちゃんと形を変えてくれるなら残ってもいいんだけどね

848: ID:wRUeosOE0.net

壁ドン→面倒な儀式でしかない
クラッチ傷つけ→面倒な儀式

古代樹マップ→クソ面倒なマップでしかない

855: ID:0X6vjiYxM.net
傷は残すなら部位破壊と統合しろ

862: ID:xWdOf2mK0.net
傷つけシステムって傷をつけると有利になるじゃなくて
傷をつけてからが戦闘開始って感じで必要な儀式が増えてしまった感じ

867: ID:E1AQuIGTp.net
次回作のクラッチ傷付けアクションは傷をつけた上で武器に塩レモンをエンチャントしてようやく効果を発揮します🤓

868: ID:YLJ3ixjGp.net
レモンかけておきますね
🤓🍋💦🍗😫🍗

894: ID:HrqXY7nha.net

藤岡 クラッチ壁ドン不評です
辻本 さよかじゃもっと改悪しろ

クラッチ→傷 ダメージ20%減
クラッチ→壁ドン ダメージ30%減
モンスター→体力20%増

361: ID:lhSAX37K0.net
カンスト、トロコンまでやったけど改めてクラッチは未完成品だと思う

365: ID:wVhpHSA7d.net
弱特仕様変更で強制にしたのがダメだった
忖度怯みやらダウン中にだけクラッチできてモンスター行動中なんかはそもそも弾かれるとかでよかった

376: ID:WeRZrlyF0.net
ハザクのダウンに傷付けようとクラッチしたら胞子噴出多段ヒットで死亡
オトモのミツムシど根性で復活してサムズアップ終了に合わせて真下ゲロを発射するハザク
諸行無常

721: ID:Fn06BpLJ0.net
装衣着ないとまともに吹っ飛ばせないのはなんとかしてほしいな

722: ID:g6VEcQST0.net
>>721
まぁでも無造作にクラッチして毎回ふっとばし成功したらそれはそれでただのハメになりそう

723: ID:C/o0/71A0.net
開発側としては強引にぶっ飛ばしすんなってことなんだろうけど
拘束せんとまとにも攻撃できんぐらい暴れまわるのばっかりだからねえ

726: ID:OMCbKbyLa.net
ダメ+拘束でぶっ飛ばしが単に強いってのもある

740: ID:RBT232kVd.net
>>726
ぶっ飛ばし前提の体力やら調整されるくらいならいらないんだよなぁ

741: ID:shkn2ni70.net
ぶっ飛ばし前提の体力
傷つけ前提の肉質
やたらめったと暴れまわるAI
単体で見るとこれらは糞だが、すべてが合わさることによって最高の調和が生まれる

770: ID:r+Kukgred.net

僕らの提案した属性遊びで遊ばれると悔しいじゃないですか(笑)

ネタ抜きで今の開発はやっていることがこれなんだが

816: ID:H3PgQg3L0.net
>>770
属性をクラッチに置き換えても通じるところが草も生えないわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1583320033/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

29 件のコメント

• クラッチ派生技は存続してほしい
    ぶっ飛ばしは滑空モンスを落すだけでいい
    傷つけは攻撃の蓄積で傷つけばいい

• しかもボタンの応答や先行入力がバラバラで操作性が悪いとはな
      モンスターがどんどん高速化していくのに
      ハンターがもっさりのままなのも不満の原因だわな

• 発売前はGE3のダイブみたいなの想像してたが実際は射程短い上にあんなに使い勝手が悪いとは思わなかった

• ただでさえ戦闘長引きがちで、体力·スタミナ回復、砥石、エリア移動等で戦闘のリズム途切れがちなゲームなのにコレだもんな。しょうもない拘束手段の乗りを更に悪化させたようなモンが半ば義務化されるとかもうね…

• ぶっとばしは爽快だし狙った部位に張り付いて攻撃してっていうクラッチの発想自体は悪くない
    ただ傷付けシステムが武器格差を産んだりそもそもプレイヤー側の不利な要素として盛り込まれてるのは邪魔でしかない
    そもそも傷ついて肉質軟化するなら部位破壊でいいっていう話

• 大剣の真溜めぶち込んでも傷付かないのにクラッチ専用モーションという明らか浅いところガリガリするだけで傷つくという謎
    もっと言えばハンターが右手でしばき上げただけで傷がつく事もあるトンデモぶり
    これには切る事に特化してる武器の刃の部分も真っ青な状況
    結論いろいろおかしいんで消せ

• キリンの胴体殴れたりは良いと思う
    軟化に上限を設けて、最初から柔らかい所ではスリンガー弾落とすようにして全武器一回組に
    発生と硬直を短縮、足元落下か大きく離脱の2種類使い分け可能に
    部位破壊時は効果永続
    壁ドンは削除とかなら続投して欲しい

• 傷付け2回とかいうテンポを妨げる害しかない要素
    普通に全武器傷付け1回でいいし、張り付いてる間はボタン割り当てが余りまくってるんだから傷付け特化の攻撃とスリンガー弾を落とす攻撃(何だったらクロー攻撃に割り当ててくれりゃいい)を使い分けられるようにしてくれよ
    傷付けとスリンガー弾を落とす攻撃が連動してるせいで弾がすぐ枯渇するのがイライラする

• ぶっ飛ばし前提の体力とか
    傷つけ前提のクソ肉質とか
    最高効率でストレスフリーで狩れなきゃヤダヤダ言ってて笑える
    やっただけ有利になる要素を、やらないと損した気分になるなんて病気かよ

• >最高効率でストレスフリーで狩れなきゃヤダヤダ言ってて笑える
      最高効率じゃないと常にストレスフルな戦闘を強いられる
      そりゃそんなの誰でも嫌だと言う

>やっただけ有利になる要素を、やらないと損した気分になるなんて病気かよ
      「やると有利」になるのではなく「やってようやく従来通りになる」仕様なので、損した気分以前の問題
      ぶっ飛ばし傷付け前提の体力と肉質なんてまさにそれ

擁護するならもうちょっときちんと調べてからやってくれるかなバ開発信者くん

• どのモンスターと戦っても傷つけ+ぶっ飛ばしセットプレイでつまらん
    さらにちょっとわかってる奴が2人もいれば麻痺眠りスタン怯みダウンループ入って
    もはや見た目の違うサンドバッグを殴るだけのゲーム

最適解が敵の動きを学んで華麗に立ち回る方向じゃなくて
    いかに固めてタコ殴りにするかって時点でアクションゲームとして底が浅すぎる
    ワールドの極ベヒーモスやAレーシェン追加くらいの頃が一番おもろかった

• 1.傷つけの時間を伸ばして何度も傷つけしなくても良いようにする
    2.現状の傷つけシステムを無くし、クラッチを調整してクラッチを移動手段や飛び回る敵への有用な対策にする
    3.「クラッチを使うことで火力が出る」ではなく、「クラッチを使うことでも火力が出る」ようにする
    もっと色々方法はあると思うけど1は最低限で、2や3で初めてスタートラインだと思う

• 傷付けは柔らかい部位には無効で硬い部位が柔らかくなるのであれば
    全モンスで必須にはならないし武器によって狙いやすい部位が違うから
    戦い方の多様性が広がる

ぶっ飛ばしは飛んでる状態を怒り、非怒り問わず墜落できる手段ぐらいでいいよ
    拘束手段飽和してるゲームなのにさらに一戦で5回も6回も使える拘束手段とかゲーム性壊してる

• 確かに、ぶっ飛ばしは強すぎるんだよね…。

モンスターが高速化、隙きつぶし、車庫入れ等の
      「理不尽の押しつけ」をしてくるデザインにしたから
      ハンターも装衣、ぶっとばし、罠等で
      「理不尽の押し付け」をしないと面倒くさいだけのゲームになってしまった

ワールド時代みたいに、モンスターの動きを盗んで攻撃を差し込む、といった
      「何度もやって覚えると気持ちよく勝てるようになる」ゲーム性が面白かったのに。
      開発は「難しい」と「理不尽」の違いを考えなきゃ不味いと思う

• 傷付け組と弾落とし組に分けるんじゃ無くて、どの武器種でも両方使えるようにしてくれや

• キリンの胴とかナナの糞肉質とか固くて当然。
    だからそれに合わせてプレイヤー側がプレイスタイルを変えたり武器を変えたりするのも面白かった部分。
    ところがIBになってからはどんな武器だろうがどんな部位だろうが傷さえ付ければ豆腐肉質になるから面白味も糞も無い。
    クラッチ傷擁護派はまともに弱点狙えない極小数の下手くそ共だろ(笑)
    傷入れずにまともに闘えるプレイヤーが多数の状況だからここまで騒がれる訳で一番の被害者はまともなプレイヤー
    Wの続編って事なんだからモンスター増やしてマスター補正きちんとしてればいいゲームだったと思うよ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。